左脇が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,838 件

授乳期 肩がヒリヒリする

person 20代/女性 - 解決済み

産後2ヶ月、授乳期です。 状況は以下の通りです。 ・授乳中かどうかにかかわらず、2、3日前から左脇がヒリヒリ、ピリピリします。 ・この2、3日で痛みは悪化も改善もしていません。 ・痛みというよりも違和感に近く、日常生活に支障はない程度です(にもかかわらず質問させていただいているのは乳腺炎のリスクの有無を判断したいためです)。 ・特定の動作をすることで痛みが増すようなことはないです。 ・ヒリヒリしている箇所を揉むと一瞬緩和しますが、またヒリヒリしはじめます。 ・脇の中が痛むというより、皮膚が痛むような感じです(傷こそありませんが、擦過傷のような痛みが一番近いです) ・数日前に授乳がきっかけで左乳首に傷ができています。出血はその日のうちになくなりました。 ・乳房や左脇に熱感なし。 ・母乳が黄色くなる等、母乳の変化はありません。 ・皮膚が赤くなるなど、外見上の異常もありません。 ・発熱、倦怠感等もなし。 これらを踏まえて以下のことをお聞きしたいです。 ・この状態から乳腺炎に派生する可能性はありますか?あるいはこの状態は既に乳腺炎になっている状態ですか? ・乳腺炎でないとしたら、どのような原因が考えられますか? ・乳腺炎なりかけだとしたら、どのような症状が出たら受診すべきですか?あるいはもう受診すべき状態ですか? ・この痛みに対して家庭内でできる対処はありますか?あるいは様子見でいいですか? ご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右脇リンパの腫れと複数のしこり

person 40代/女性 - 解決済み

今から4年前にも同じような質問をさせて頂きました。症状が悪化してきており、ご意見をお聞かせ下さい。 以前から右の脇下のリンパに違和感を感じています。気にならない時もありますが、最近は毎日気になります。小さなビー玉を挟んでいるような感覚で、脇の下が突っ張る感覚があり痛いです。生理前と排卵、生理の時は酷くなるような気もしていましたが、そうでない時も痛いです。最近は右の胸もチクチク、ズキズキと痛むようになりました。 脇を触ってみると明らかに縦に長細い何かがコリコリと動きます。2cmくらいの大きさです。左右になぞると動きますが、上下になぞって確かめようとするとよく分からなくなります。脇のすぐ下だけでなく、脇の奥にもゴリゴリとした同じくらいの大きさ(1-2cm)に何かが複数あります。ヒリヒリ、ズキズキと痛いです。 半年前のマンモグラフィとエコーでは異常無しでした。乳がんではないとすると、他に癌があってそれが右リンパに転移しているから複数のリンパがコリコリと手に触れるようになってしまったのかとどうしても心配になります。 左脇はぺったんこで何もありません。少しリンパが触れますが薄く小さく痛みもありません。明らかに右のリンパだけが大きいです。すぐにでも乳腺外来?に行きたいところですが、海外在住のため実際に先生の診察を受けられるまでは1か月くらい時間がかかり、予約をしている段階です。 半年前の検査で何もなかったが、40歳に出来る癌は進行が早く急に大きくなることもあると聞いて心配です。また数年前に高血圧と不整脈持ちの為にCTCA冠動脈CTを受けました。異常はありませんでしたが、後でCTCAの被曝量は通常の胸部レントゲンの380枚分と聞いて、後悔しています。若い時に被曝しすぎると若年性の癌になりやすいですか?癌でなければ、なぜこんなに日常的に痛むのでしょうか、右腕もだるいです。どんな検査をすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃腸の痛み? 膵臓などの痛み? 自律神経失調症やうつ病?

person 40代/男性 -

https://www.askdoctors.jp/topics/4618422 の続きです。 総合病院で8月26日に大腸カメラ、28日に胃カメラをしました。大腸カメラは腹痛の原因になるような異常はなく胃カメラは慢性胃炎だけで大きな異常は無く診断結果としては機能性胃腸症、過敏性腸症候群じゃないかととの事です。夜中の起きるほどの痛みは胃痙攣だろうと言われました。 白っぽい便が出たので掛かりつけの医者で検査結果を持って行った際に膵臓を念入りにエコーで見てもらいましたが膵臓は大きくなってないし膵管の流れも良いから大丈夫と言われました。 仕事は何とか1日行けるようになりました、食欲もそこそこ有りますが、 今朝は吐き気がすごく吐き気が治るまで2時間はかかりました。 数日前に会社で食後に吐き気でうずくまりました。その後早退しました。 朝から昼までの吐き気があります。 数日前から左胸乳首の周辺とその背中辺りがズキっと痛む時もあります。 1番不安なのは右腹の写真の赤丸あたりとその脇腹と背中側が一日中ずっと痛かったり違和感があったりします。 相変わらず汗かきだったり、身体に熱がこもって特に左脇や背中の熱さも気になります。手汗もかきます。だるさも少しあります。 写真の赤丸の場所周辺の痛みは過敏性腸症候群や機能性胃腸症で間違いないでしょうか?赤丸周辺の臓器は何でしょうか? かかりつけ医は膵臓をよく見て説明してくれましたがその他の臓器、胆嚢や肝臓も見てくれてるのでしょうか? 体重も2キロから3キロ減りました。 癌などの大病じゃないかと不安で不安で、また会社で吐き気で早退になるんじゃないかと不安で一度過呼吸になって手足の震えなどが起きちゃいました。四六時中不安で仕方ないです。 機能性胃腸症、過敏性腸症候群、自律神経失調症、うつ病、その辺りの病気と思ってよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

左胸のしこり 授乳期

person 20代/女性 -

ちょうど1年ほど前に出産し、今は日中もしない方が多く(する日は何回かします)夜間に2回ほど必ずするくらいでほとんど授乳はしてないですが… 12月くらいから左胸が痒くなり、無意識に掻いていたのか、ただれてしまっていて、薬塗れないしな…と思って皮膚科には行かず、ワセリンを塗って左胸は授乳せず右胸だけ授乳するスタイルで最近まできました。 特に絞るでもなく左胸は張らなくなったので、そのままでいたのですが… 先週末辺りから、右で授乳をしていると急に左胸がツーンと張るような感覚があり、その日からジンジン痛むようになりました。たまに左脇も痛みます。 そこで気になり、昨日左胸を触っていると、乳首の上辺りにしこりのようなものを見つけました。 怖くなり、乳腺外来へ朝から受診しました。 マンモグラフィーでは、白くてあまり見えないと言われ、その中でもちょこちょこと白くなってる丸いものが気になるから、そのしこりと合わせてエコーで見ましょうということになりました。 触診でしこりを触って、これだね。と言われ、エコーしてもらいましたが、私の見た感じですが(詳しくは分からないのと不安すぎて冷静に見れなかったので間違ってるかもしれませんが)横に長い楕円形のようなもので、4.6センチだと言われました。 しこりという感じではなさそうだけど… 悪いものでもなさそうだけど… という感じでボソボソとはおっしゃっていましたが、結局なんなのかが分からず、嚢胞とかっていうのもハッキリと言われていません。 母乳が詰まってるのかなぁと見てくれましたが、違うなぁと言われました。 ↑❶母乳が詰まってるのは見て分かりますか? ❷2023/12にもエコーのみですが、受診して診てもらって異常なしでした。もしこのシコリが悪いものの場合、私は20代後半で若いので進行が早く、急に1年の間に4.6センチになったのでしょうか? ❸とりあえず痛みがで始めたのがつい最近だからもしかしたらまだ膿とかが溜まってはないのかもしれない、みたいなことを言われ抗生剤を出してもらいましたが、どういう診断なのかがよく分かりません。 それに、その薬でどうなったかを診たいとのことで月末に再受診しますが、 ハッキリと言われてないということは 怪しいと思われていますよね…。? ガンだとしたら、一年で4.6センチになっているなんてかなり進行が早くて私の身体の中は大変なことになってますよね…? とても怖いので、少しの知識でもいいので教えていただけたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)