熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

扁桃腺の片側の腫れ

person 30代/男性 -

2ヶ月前に発熱(37-8度)、喉の痛み、悪寒があり、風邪との診断を受けました。 数日で熱は下がり、風邪は治りましたが、それから喉の片側が腫れたままです。 痛みや違和感はありません。 1ヶ月前に耳鼻咽喉科を受診し、内視鏡で鼻腔をチェックしていただいたところ、 全体的に腫れており、白い膿がけっこう出ていました。 扁桃腺は両方とも腫れているそうで、元から片方だけ大きい可能性もあるとのことです。 表面の様子もチェックしていただきましたが、腫瘍のようなものはないとのことです。 抗生剤(フロモックス)を処方していただいたのですが、きっちりと飲みきることができず、 反省しております。 見た目の腫れがおさまっていないので、 風邪からちょうど2ヶ月となる今週、再度同じ耳鼻咽喉科を受診しました。 また内視鏡で確認していただき、また同じ状態だったので(すこし引いてきたとのこと)、 別の少し強い抗生剤を処方していただきました。(オーグメンチン) 2回とも、首回りのリンパを触診していただきましたが、異常はないとのことです。 普段体にいる菌が免疫力が落ちると暴れ、炎症を起こすそうです。 それが高止まりした状態で維持されてしまっているとのことです。 心配しすぎなのは承知しておりますが、 悪性リンパ腫の場合は、表面が滑らかであるとの情報があったので、不安です。 このまま放っておいて、あとでリンパ腫で手遅れです。なんてことにはならないでしょうか? そうならないためにも自主的にPET検査などを受けた方がいいでしょうか? また、100%の確証を得るためには生体検査を受けた方がいいのでしょうか? 自主的に検査を受ける場合、どのような行動を起こせばいいでしょうか? 紹介状などを書いていただく必要はありますか?

2人の医師が回答

心房細動手術をして大出血、心停止、蘇生、低酸素脳症に

person 50代/男性 - 解決済み

心房細動カテーテルアブレーションの手術をしました。 開胸しない手術、通常翌日には歩ける手術と聞いてました。私も主人も家族みなが楽観視してましたが 突然病院から電話。 心臓から出血多量で血圧低下、心肺停止。緊急手術に同意してくださいと。 家族全員で来てくださいと。 ビックリ、気が動転しましたが 行きました。 ずっと待たされて夜、医師の説明を受けました。カテーテル手術後、心臓から出血がとまらないので、開胸手術し、心臓を取り出し少し破れたか、穴があいたかの箇所を縫い。一命はとりとめたと カテーテルを入れた段階で心臓の別の場所を傷つけ大出血。心タンポナーデの合併症はありましたが、それ以上の出血で一時、心肺停止のショック状態で蘇生した 手術後ずっと意識はなく脳痙攣がしているためしばらく麻酔と鎮静剤で脳を休ませていましたが鎮静剤を緩ませても意識回復せず。その後、痙攣治りつつあり、鎮静剤きりましたが意識回復ならず その後、MRI.脳波をとりました 脳波ではてんかん症ではなく低酸素脳症だと。MRIでは完全なことはわからないが低酸素脳症が高いのではないかと 主人は目は開けますが、焦点はあわず、意識なし。私が面会すると涙が少しでます。また、気管切開をしたのですが、その時に腕をつねると払う動作があり。あくびのような口を開けることもあります ただ、気管切開後から熱が下がらず、腎臓の数値が悪い為、透析をするようになりました。手も腫れていますし苦しいんだろうな?と悲しくなります。今は薬を投与しつつ面会時には声かけして様子見するしかないのです。 このままだとどういう感じになりますか?意識は回復するのでしょうか? どのくらいかかるのでしょうか? 後遺症もあると言われていますが…。教えていただきたく思います。 また、これはそもそも医療過誤ではないでしょうか?

6人の医師が回答

クラシッドの服用期間について。

person 30代/女性 -

先月19日から胃腸の痛みで救急にいき、CRPが29.白血球も倍のため入院してセフメタゾール、点滴、カロナールやプリンペランをしました。1日は絶食、そこから飲み物のんだりご飯がでたりしましたが、あまり食べれず。日曜日の夜から入院して金曜日に退院しました。そのとき、白血球は、正常、CRPは5でした。そのまま抗生剤はおわりでネキシウムとみやBM、カロナールや吐き気止めを処方されて退院。次の週の外来でCRPも0.5に下がっていたので安心してたんですが、先週買い物で疲れたのか.豚肉を食べたのか、まだ菌が残ってたのか痛みや気持ち悪さが復活して入院とは違う消化器内科へ。入院中の採血やべんの検査の結果をもっていき、細菌性大腸菌だとは思うけど退院後の抗生剤なしが不思議と。水分しかとれないので点滴に通い、抗生剤はクラシッドを七日間しっかり飲むようにと処方されました。下痢はしないものの、ムカムカや倦怠感、痛みはあるが熱も下痢もなしでそろそろ食べないとといわれておかゆや、うどんをたべはじめました。食べたあと痛くなったり、ムカムカしたりもしますが少しずつ食べて昨日で七日間の抗生剤を飲みきったので今日採血してもらいたくてまた受診。前とは違う先生でしたが、採血をお願いして外部なので今日はでないといわれました。私が入院中抗生剤やめたのがはやすぎて再燃してたらもうここでクラシッドやめても大丈夫なのか不安なのですがといったら一応七日間で腸炎の場合よくなるといわれたのですが、もしまた再燃がこわいとかなら七日間だしますよと言われて、でも耐性菌の問題も出てくると。とりあえず3日にしますか?となんだかよくわからず。私は再燃にびくびくしてるだけで七日間しっかり飲んでればもう大丈夫なのでしょうか?あと3日のむ必要ありますか?

4人の医師が回答

5歳。疲れやすい。多汗。スタミナ不足?

person 10歳未満/男性 -

5歳年長の息子について、質問お願いします。 疲れやすさが心配です。 息子は、昔から、最初から飛ばしてはしゃいでしまうような傾向のある子供です。 幼稚園からも、いつも全力で、元気に遊んでいると言われています。 とにかく元気一杯なのですが、その割には持続性はあまりなく、皆で遊んでいたり、習い事をしていても、一人だけ後半は疲れてしまい、早く帰りたがる子です。 今までは、最初に出し切るタイプなのかな?とあまり気にしていなかったのですが。 さらに、先月半ばに肺炎にかかってからは、回復後、より疲れやすさが目立つようになりました。 今月に入り、幼稚園から帰宅したら後は家でゆっくりしたいと言います。 遊びに行くと言っても今日は家でゆっくりしたいと言ったり…。今までは、お出かけや遊び大好きで飛びついたので、本当に疲れてるんだな…と感じます。 今は夏休みの始まりという事と、先月肺炎になり、安静期間も含めて完治してから3週間強。まだ体力が回復していないのかと考え、幼稚園から帰宅後はなるべくゆっくりと過ごさせています。 最近ふと、ゆっくりさせてやれば徐々に回復するのか、 それとも逆で、毟ろどんどんスタミナが減っているのか、分からなくなりました。 それと、大勢の中で特に目立つ程の汗かきです。一人だけシャワーを浴びたように汗が滴っている事が多く見られます。 汗かき、また、肺炎の際に心雑があった事も関係しているでしょうか? 汗かきは主人も汗かきです。 心雑は、今まで特に言われた事がない事と、熱が下がり再診した時には胸の音を聞いてもらい、大丈夫と言われました。 疲れやすい+一度でも心雑と言われた経緯を、祖母が気にしています。 先生の見解を伺いたく、また、子供への対応をどうすべきか、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

水ぼうそうの診断

person 乳幼児/女性 -

0歳11ヶ月の子どもです。 手の甲に、紫外線予防テープを2日間張り続けた次の日に、紅い小さな発疹が左右10個前後その部分に現れ、水ぶくれになり、かさぶたになり1週間程度で綺麗に治りました。今思えばこれは水ぼうそうの発疹に良く似ています。 また、背中に異所性蒙古斑の治療のため、ガーゼでワセリンとテラジアパスタの混合薬を塗っている部分があり、そこもプツプツとした発疹がたくさんできました。まだこれは良くなりましたが今も1週間経っていますが残っています。かさぶたになったりはしていません。 かぶれだと思っていたので家にあったステロイドで治していました。 発疹が出はじめた4日後に鼻水、微熱が出て顔に2つ発疹が出ました。この発疹は出てから3日経っていますがまだ赤いままです。少し膨れた発疹です。熱は1日で下がりました。鼻水はまだ出ています。たまに咳もあります。 この日に今までの発疹も、全て水ぼうそうを疑い病院に見せましたが、手の甲は確かに発疹があるが、水ぼうそうが手から出ることはないこと、背中のかぶれは水ぼうそうの発疹と雰囲気が違うこと、テープを貼ったところだけであればただのかぶれと、風邪ということで、顔の発疹は虫刺されだろう、ステロイドをこれから塗ればいいということと、鼻水の薬のアレグラを処方され帰りました。 病院受診から2日経っていますが、お尻に2つ発疹を見つけました。普段なら気にしないだろうと思うのですが、やっぱり水ぼうそうだったのではと不安になってきてしまいました。 自分が妊娠している可能性もあり、水ぼうそうならうつるかもしれないと不安になっています。 水ぼうそうでないと言い切れるのでしょうか。言い切るにはどうすればいいのでしょうか。

15人の医師が回答

【コロナ陰性】熱が下がらない・原因が知りたい

person 70代以上/女性 -

75歳母についてです。 6年前に狭心症・膵臓癌の手術をしておりますが、再発や転移はなく、寛解状態です。 コロナワクチンは7月に2回接種を終えております。 2〜3か月前から37.1℃程度の微熱が続いており、ただ風邪等の症状はなく元気で、 漢方なども合わせて飲んでいることから、平熱が高くなっているものと思っておりました。 1週間前に37.5℃まで上がり、少し夜咳き込むこともあったので、もしかしてコロナでは?とかかりつけの発熱外来を受診しました。PCRやレントゲンをしましたが結果陰性。 翌日にはまた37.1℃まで戻り体調も戻っておりました。 が、1週間後の一昨日夜、再度37.5℃まであがり、今度はガタガタと身体が震え、寒いと言って布団にくるまり、1時間の間に39℃まで上がりました。血中酸素も90を切ったため、 救急車を呼び搬送されました。白血球数がすごく高いということでそのまま入院となり今に至ります。 再度PCRをしましたが陰性で、コロナの可能性は極めて低いようです。 入院後点滴で一時36℃代まで下がっていたようですが、現在再び38℃代とのこと。 病院は面会も禁止で、本人からの電話での聞き取りの範囲内でしか情報がないのですが、 白血球数の中でも好中球数がすごく高い、カリウムが足りないと言われたとのことです。 お医者様からの説明等まだ何もなく、連日レントゲンなどの検査をしているのみのようで、現在点滴をしていても熱が上がっているとのことで心配です。 疑われる可能性のある病気は何なのでしょうか。想定される範囲で教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

しつこいカゼ?

2歳になる長男が先週から保育園に通い始めたのですが、その週の木曜に40度近い発熱をしました。2日ほどで熱は下がったものの、鼻水鼻づまりがひどく耳鼻科を受診し鼻水を吸ってもらっただけで特に薬は処方されませんでした。 鼻水は粘りのある俗にいう青っ洟がたくさんでて、目やにもひどかったです。 その後、鼻水がのどに引っかかるのか咳き込むようになり、戻したので、今週火曜に小児科を受診、アスベリン、ペリアクチン、ムコトロンの混合シロップ4日分処方していただきました。薬を飲むとだいぶ鼻水は少なくなりましたが、相変わらずゴホンゴホンと咳が出て夜寝るときに咳込んで眠れないため、昨日呼吸器科を受診してホクナリンテープと薬も切れてしまったので同じシロップも処方していただきました。 しかし、息子だけではなくほぼ同じ症状で私(母親)、父親、私の父母にもうつっており、3ヶ月の長女も鼻水が出ています。 私は、息子の小児科でトラネキサム酸カプセルとバザロイン、コルドリン(下の子授乳中のため抗生剤なし?)を処方してもらいましたが、鼻水がゆるくなり少し少なくなった程度で青〜黄色い鼻水と鼻づまりがひどいです。咳もひどく、せきぜんそくの診断を受けたことがあり、息子と同じ呼吸器科でクラリス、ダーゼン、フラベリックを処方していただきました。(今は母乳は控えています。) はじめに処方された薬を飲みきっているのに、あまりにも鼻水鼻づまりがしつこく、咳まで出てきて、いつ治るのか・・・と途方にくれています。 特に保育園でも地域でも同じ症状のカゼが流行っているワケでもなく、インフルエンザという診断もありません。単純にしつこいカゼと考えてよいのでしょうか? また、これからの過ごし方として、処方された薬をとりあえず飲み続けて様子を見るしかないのでしょうか? よろしくおねがいします。 ※ 乱文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

私は COVID-19 に罹患していると思います

person 40代/女性 -

38度台以上の発熱・呼吸苦が1週間以上続いてます。 熱は昼から晩にかけて上り、毎晩38.5以上になったりしています(内39.0が2日間)。朝方には微熱に戻るんですが、夜に発熱します。この繰り返しが既に1週間です。 発熱以外の症状は、 A∶頭痛・胸痛・背痛・呼吸苦・倦怠感がずっと(強弱に変化あり)。 B∶下痢・軽い咳込み・クシャミ・鼻水が39.0の発熱以降数日と、今朝も下痢でした。 C∶発熱し始める前日に嘔吐あり。 D∶39.0から下がり始めた日に生理(3日間)になりましたが、体温は37.9〜37.7。 E∶生理が終わってから38.5の発熱。 F∶弱りきってはイケないと思うので、フリーズドライの雑炊等を1日1〜2回食べる様にしている。 G∶少しでも何か活動する(洗濯・炊事)と倦怠感が増強し発熱します。 私はアレルギー体質があり、耳鼻咽喉科・皮膚科・眼科にはしょっちゅうお世話になっている(現在治療中・服薬中では無い)のですが、内科には滅多にお世話になっていませんので、オンライン診療も難しい状況と感じ行き詰まっています。 CPR検査を受けるとかえって咽頭炎になってしまう可能性が高いと思っています。綿棒を咽頭に突っ込む以外の COVID-19 の検査はありませんか? 内科専門医以外に電話相談しても、COVID-19 の可能性が高い等で門前払いや「うちでは診れません」となりませんでしょうか? 片っ端から近医に電話相談するしか無いのでしょうか? 私は独り暮らしで頼れる身内や親戚も居ない者で、高熱で日々消耗し行き詰まっています。電話するのも消耗が激しく辛いのです。宜しくお願い致します。 コレでも心因性とかあり得るんでしょうか?助けてください。

7人の医師が回答

癌患者で脱水症から敗血症になり、余命数ヶ月と宣告

person 60代/女性 -

1年前にステージ4で大腸癌切除手術を受けるも、小腸の癒着と癌の腹膜転移のため摘出できず、小腸ストーマ形成術を受けた義母が、タイトルの状態になりました。 抗がん剤ファイブエフユーを用いた治療を約9ヶ月受け、健康食品(AHCC)の効果もあったのか、横行結腸にあった癌は小さくなり、腫瘍マーカーは最高で1100位まであったのが500位まで下がり、血液など諸検査の数値も良く、ガンによる痛みもない日々で、食欲もあり、割合元気で過ごしていました。 ところが先日、夫の運転する軽自動車で約300キロ遠方に旅行に出かけました。かなりの強行軍で、しかも数日開けて再度同じ場所に出かけ、その道中で水分を殆ど捕りませんでした。旅行から帰宅した数日後、脱水症状になって尿が出ず、熱が42度出て意識が混濁したため入院しました。結果、腎臓が両方ともほぼ機能しておらず、機能回復の薬を投与されたところ、尿が徐々に出るようになり、意識も回復し、医師からも「もう大丈夫」と言われ、安堵していました。 しかし、翌日にまた発熱し、「尿の毒がまだ残っているだけなので大丈夫です」と言われたのですが、翌日の血液検査の結果、「敗血症であり、この数日が山で、乗り切ったとしても余命はあと1,2ヶ月」と言われました。現在、免疫グロブリンの投与を受けています。自力歩行はできません。 いままで状態が良いと見えていたのですが、容態が急変することが信じられず、戸惑っています。一般的にどんな理由が考えられるでしょうか。敗血症は恐ろしい病気と聞いていましたが、体に甚大なダメージを与えたための余命診断と理解していいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

25歳女性、14日の朝から喉の痛み、今晩から最高38.8℃の熱、目の充血

person 20代/女性 -

14日の朝起きた時に、咽頭と扁桃腺の痛みを感じました。朝と昼に、先月同様の症状で耳鼻科で処方されたトラネキサム酸錠500mgと、ロキソプロフェンNa錠60mgを一錠ずつ飲みました。咽頭の痛みは無くなったように感じましたが、扁桃腺が痛く腫れているように感じたので、夜は、昨年7月末に同じ耳鼻科で処方されたジェニナック錠200mg、アンプロキソール塩酸塩錠15mg、トラネキサム酸錠250mgをそれぞれ一錠ずつ、同時期に大学病院で処方されたカロナール錠200 200mgを三錠飲みました。 朝と仕事から帰宅した夜、就寝前にアズノールうがい液4%でうがいを数回しました。 就寝時に37.2℃の微熱があり、夜中に寒気がして熱が上がり、上がりきって身体全体が暑くなった時に38.8℃でした。まだ扁桃腺の痛みと腫れ、目が非常に充血しています。 暑くて眠れず辛かったため、ロキソプロフェンNa錠60mgを一錠を飲みました。 今は37.9℃まで下がりました。 ちなみにですが、生まれつき扁桃腺が大きく、年に数回は咽頭と扁桃腺が痛くなり、ひどいときは扁桃腺に白い膿がついていて、数日後に声が出なくなります。前回喉が痛くなったのは先月で、その時は痛くなったその日に耳鼻咽喉科にかかり、2日後には完治しました。 今回は発熱を伴い(昨年7月末以来)、初めて目の充血も伴っています。 明日は会社を休んで病院に行こうと思っていますが、上記の症状の場合は耳鼻咽喉科より内科の方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)