検索結果:3,875 件
次の体外受精胚移植にむけて、次周期の排卵抑制のために、排卵後からブセレリンを一日4回点鼻しており、2週間経ちます。 今日明日で生理がくるところです。 昨夜4回目と、今朝1回目の点鼻の際、ノズルを最後まで押して噴霧しましたが、いつもより勢いがなかった気がしましたが、過剰投薬になるのもよくないかと思い、やり直しはしませんでした。 喉に苦味は感じましたが、いつもより少ない感じもしました。 昨日の夜と今朝の点鼻の量が少なかった可能性がある場合、今回の移植は見送った方が良いでしょうか。 それとも、移植前の卵胞チェックで、排卵しそうでないことが確認できれば、移植には影響ないのてしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いします。
1人の医師が回答
3月10日頃から陰部のかゆみと腫れが気になり、3月13日に婦人科を受診しました。 直前に生理があり、さらに喉の痛みで抗生物質を服用していたため、医師からはカンジダの可能性があると診断され、膣錠の挿入とニゾラールの処方を受けました。(2年ほど前に1度カンジダになったことがあります。) その後、塗布を続けることで症状は徐々に落ち着いてきましたが、昨日の再診では検査結果からカンジダではなさそうだと言われました。念のために同じ薬の膣錠と塗り薬を処方されましたが、不安があります。 現在の症状は、膣の入り口が少し痒く、陰核部分のたまに感じるチクっとした痛みです。 このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?
2人の医師が回答
40歳5歳児の母です。 約1年不妊治療をしております。 今回生理予定日は昨日25日でしたが、まだ生理はきておりません。 20日に子供の風邪がうつってしまったらしく、軽く喉が痛かった為、大切な時期でもあったので酷くなる前にと病院を受診しました。 不妊治療をしている事は先生に伝えてありますので、香蘇散とカロナール500をいただきました。 今のところ香蘇散しかのんでおりませんでしたが、昨晩急に熱が出て今は38.3あたりをいったりきたいしています。 今日は病院が休みでしたので、とりあえず市販の薬剤師さんから頂くインフルエンザ、コロナ抗原キットで検査しましたら、陰性でした、 20日病院に行ったさいも検査していただいています。検査は陰性。 熱はさきほどはかりましたら、39度でした。 もし妊娠できているのなら、4週目あたりかな?と思うのですが、カロナール飲んだ方が良いか、辛くないから我慢したほうが良いのか教えて頂きたいです。 体感てきには、くらくらもせず、手足は冷たく頭が痛いな〜という感じです。 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
アトピー喘息鼻炎持ち、28歳女性。 164cm108kgの肥満体型。 リアルの医師(心気症の精神科とアトピーの皮膚科、数週間おきにチェック)とオンライン診療で複数の医師にリンパ腫などではなく自律神経の問題と診断された下半身のみの寝汗(ストレスと悪夢と連動しがち)、昨年末から。 (その前も季節の変わり目などでは起こることがあった。今の時期は毎年体調を崩しがち) 五苓散と柴胡加竜骨牡蛎湯、運動(ジムでトレッドミルの1時間弱のウォーキング)で改善し、数週間ほど出てなかったが、今は1週間少し前から熱のない風邪(喉痛、鼻水、痰、耳や体の痛み)を引いており、そのせいか最近下半身のみの軽めの寝汗が続いています。 (同居の母も同じ風邪をひき、母の場合は発熱し、寝汗をかいていました) 今は風邪が少し良くなってきたが、今日も下半身に熱がこもる感覚があり、寝汗をかきました。 風邪なのでジムには行けてないのと、柴胡清肝湯の生薬を煎じて飲んでから逆に寝汗をかくようになってしまった気がします(でも生理前なのですが、体温が37度ほどから0.3度ほど下がりました) 不安症なので、リンパ腫の症状でないか不安です! リンパの腫れやしこりなどはありません。 リンパ腫の可能性はどのくらいありますか? また、熱のない風邪で寝汗って他の人もありますか? 生理前とも関係してたりしますか? 心配しすぎなくていいのですか? 不安が余計に体をつらくしてます… 回答お待ちしています。
14人の医師が回答
寝ようとすると、、胸【乳房上らへんから鎖骨喉らへんにかけて】両方全体的に、 や胸と胸の真ん中やみぞおち上らへんに、一瞬数秒、表現が難しいのですが、 サァ〜となにかが上がってくる違和感のような苦しいというか圧迫感というか変な感覚になるときあります。 同時にみぞおちの痛みのような不快な感覚と、血の気が一瞬ひきます。 そぉ〜なるとその後は、鎖骨やその周辺が痛かったり、喉の苦しい感じと息のしづらさや、指でおしたり、胸に力を入れて、りきむと痛みがあったりして不安になります。 毎回苦しくなると、不安で、血中濃度酸素をはかりますが、98とかあります。 4年半前に同じ症状で、、その症状が頻繁にあり、病院受診したところ、冠攣縮性狭心症の疑いで、入院し、血液検査、ホルダーや、心エコーや、カテーテル検査、CTなど色々しました。 しかし、なにも異常なしで、精神的なものやホルモンバランスとかだろうということでした。 肩や首は凝っていて胸も筋肉痛と生理前ではって痛みがあります。 その症状が今日も久々になりました。 先週友達がカテーテルで検査して冠攣縮性狭心症と診断されわたしも心配になりました。 検査してから、4年半もたってるし、不安で仕方がなく症状も何回かあり、あまり眠れませんでした。 4年半たってますが。大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
質問 8日前から痰絡みの咳が止まらず、特に最近夜は満足に眠れない。病院に行きたい(薬を処方してもらいたい)が、妊娠しているかもしれないので先に産婦人科に行く方がいいのか耳鼻咽喉科に行った方がいいのかまよっている。 また、耳鼻咽喉科にいったとしても、産婦人科に先に行った方がいいと言われるのか。 風邪症状で産婦人科を受診するのもいいのか心配です。 【妊娠の状況】 ・最終月経開始日:5月15日 ・生理予定日:6月11日 ・妊娠検査薬:6月17日に使用し、陽性 ・産婦人科は未受診です 【症状の始まり】 ・8日以上前から症状があります 【現在の症状】 ・痰絡みの咳 ・たまに頭痛 ・鼻水が喉に流れる感覚あり。鼻をかんでもあまりでてこない。 ・熱はなし ・日に日に悪化しています 【咳の状況】 ・日中:たまに涙が出るくらい発作のような咳が出ますが、夜に比べるとましです ・夜(横になると):オットセイのような咳が出て、ひどくなり眠れません
6人の医師が回答
昨日昼から体がだるく、ずっとベッドで横になっていました。19時頃から37.5度の微熱があり、21時頃には悪寒と共に38.5度まで熱が上がりました。今日11時頃ようやく37.5度まで下がりだいぶ楽になりました。今は節々が痛いのと、時々頭痛があり、横になっています。 このようなことが、10年ほど前から年に2〜3回あります。風邪のような症状(喉の痛み、鼻水等)は一切なく、風邪を引くような心当たりもありません。人にうつるようなウィルスでも無さそうです。大抵翌日には熱は下がり、頭痛があったり体力がなかったりはしますが、ケロッと元気になります。 数年前に高熱の時にインフルエンザの検査をしましたが陰性で、勿論インフルエンザの症状もありません。 喫煙なし、飲酒時々、今は妊娠の可能性もあり、ですが、気付けば大抵生理前に同様の発熱がある気が致します。 膠原病のような疑いはありますでしょうか? 今は37.5度ですが、病院に行く必要はありますでしょうか?病院で診てもらう際、何科に行けばよろしいでしょうか?熱が下がってからでは原因調べづらいでしょうか?
11人の医師が回答
関節リウマチの疑いでアザルフィジンの服薬を開始して2週間程経ちました。効果が出始めるのは1ヶ月頃からと訊いてましたが、お陰様で関節炎も腱鞘炎の痛みも落ち着き疲れも出にくくなってきたと思っていました。ところが4日前から怠さと頭痛があり丁度生理と重なりそのせいとばかり思っていたら、38度と熱もあり、耳たぶと頬が赤くなりました。昨日は37度に下がりましたが耳たぶと頬の赤みが異様に残り、痒みがあります。頭皮にも痒みがあり今朝に至ります。咳や喉の痛み、鼻水はありません。最初はSLEの発症かも(今までそんな症状はありません)と思ったのですが痒いのは違う気がして、アザルフィジンの薬疹の可能性に思い至りました。病院に行けるのは明日の午前中なのですが、今日と明日の朝のアザルフィジンの服薬は続けるべきでしょうか?すぐに中止した方が良いでしょうか?
16年前に甲状腺乳頭癌になり、甲状腺全摘。リンパ節郭清、6年前に左ルビエール?転移で再手術しており、現在3ヶ月に1度定期検診に行ってます。造影CTは1年ごと、首の超音波は半年に1度はしており、直近では造影CT→去年1月、今年4月、首の超音波エコー→3ヶ月前に加え、乳がん検診を去年8月にして異常なしでした。今年4月15日に造影CTで右脇下の腫瘍を指摘されました。その数日前から風邪を引いて喉の違和感などもありました。3年前にPETCTをした以来でしたので今回4/23にPETCTを受けました。右の脇下は球形で11.3の集積、足の付け根二ヶ所〜4.3の集積、子宮内膜に5.0、左卵巣に6.2の集積でした。子宮系に関しては生理前なこともあり月経周期に伴う集積とは思われますがとの記載。婦人科にも行きましたがそのように言われて念の為子宮がん検査と膣エコーしましたが、子宮は特に問題なく、ただ卵巣は確認できませんでした。(12年程前、右卵巣嚢腫手術有り)4/15にした血液検査は特に問題ありませんでした。(LDHも基準内)脇の下の腫瘍が集積高く心配してます。何年も前から右気管付近に腫瘍はあり大きさが変わらず様子見、左も腫瘍が有りましたが組織検査し良性でした。PETCTの前日20時頃、中学生男の子が投げた野球ボールが当たりその場所が今回指摘されてる付近です。炎症かもしれないと言われてますが集積が高く甲状腺の転移なのか、または違う癌があるのか…心配でたまりません。体の異常は特になく、腫瘍も触ってもわかりません。どのような事が考えられますか?
3人の医師が回答
ピロリ菌除去を11月に行いました。除去中から空腹感がありましたが、最近食べて5時間〜7時間で空腹感があり、寝ていても目が覚めて寝不足です。 8月の健康診断で血糖値が少し高いとあったので、糖尿病の初期症状なのかが気になります。ここ1週間ほど舌が常に乾いています。喉は渇かないのでそれ程水を飲んでいませんが舌は乾きます。 3日前から生理が始まり3日前から空腹で夜目が覚めてしまいます。こんなことは初めてです。 舌の渇きが心配になり腕で血糖値を測り始めました。全て基準値に入っていますが、とにかくお腹が減ります。 野菜もお肉も卵もご飯もしっかり食べていますが、お腹が減ります。 血糖値測定器を見ると、ご飯を食べたあと1度山ができ、その後また食べていないのに山ができます。変なのでしょうか? 何かグラフを見ておかしい点があれば教えて欲しいです。 糖尿病専門の病院へ行った方がいいでしょうか?消化器内科でしょうか? 8月の血液検査は以下でした。 ・空腹時血糖 102 ・HbA1c 5.7 ・尿糖 ➖ 規則正しい生活を送っていますが運動不足と甘いものが非常に好きなので心配です。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3875
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療