9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,076 件

乳ガンが不安です

person 30代/女性 -

先日人間ドックで乳房エコーを受けたところ、検査技師さんが左胸の同じところを何度も見ていた様子が気になり、癌が心配です。結果は2週間後郵送されますが、不安で不安で仕方ありません。 自分のこれまでの状況を説明しますと、20代前半にマンモグラフィーで乳腺症の診断を受けています。当時のお医者様には特に治療も定期的な検査も必要ないと言われ数年なにもせずにいましたが、30代になったこともあり、4年半ほど前にエコーを受けたときは異常なしと言われました。 それから半年ほどして第2子を出産、2年9ヵ月授乳。その間いくつかの病院に問い合わせましたが、授乳中の検査は断られました。現在卒乳して半年を過ぎましたがまだ乳白色やうすい黄色の分泌があります。自己検診は毎月でないにしろ時折乳房を鏡でみたり触っていますが、自分では変化がないように思います。 仮に癌があったとして、妊娠と授乳で検査できなかった4年半の間に取り返しのつかないところまで進行してしまっていることはあるのでしょうか。とても怖くて不安で何も手につきません。答えようもない質問かも知れませんが、結果が出るまで不安で不安で少しでも安心できる情報を得たいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く体の不調について

person 20代/女性 - 解決済み

7月半ばに突発の下痢になり、かかりつけ医に胃腸炎と診断され、ラックビーという整腸剤を1週間服用しました 薬がなくなる頃には便の状態も良くなり、回復したと思いましたが、腹鳴が改善せず度々腹痛軟便の日があり、8月は1ヶ月様子を見ていましたがあまり改善せず、9月から消化器内科に新たにかかり始めました 消化器内科ではまず腸のレントゲンを撮り、腸内のガスが多いと言われました 同時に血液検査をして、炎症の数値が高いと言われ腹部エコーを行いましたが、エコーは異常なしでした 薬はセレキノンを処方されていますが、腹痛軟便は改善しましたが、腹鳴は改善しません また、逆に便秘がちになってしまいました 昨日から食欲があまり出ません 特に気になっているのは改善されない腹鳴と、7月の胃腸炎以降69キロあった体重が現在までの約2ヶ月ほどで62キロまで落ちてしまったことです(身長は148センチです) 特にダイエットをしているわけではないですが、胃腸炎以前より食べる量は減っています ネットで検索すると悪い病気ばかり出てきて不安になりました 薬が適しているのか、消化器系だけでなく、循環器系や婦人科系など他の病気もあたってみるべきなのか悩んでいて、総合診療科のある大きな病院に行ってみようかと思っているのですが…

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞の開腹手術

person 30代/女性 - 解決済み

現在東南アジア在住です。右卵巣にチョコレート嚢腫があり 1.5ヶ月前に病院でのエコー検査により8.5cmほど、数日前再度専門医によるエコー検査を行い9cm以上10cm弱あるとの診断でした。 左卵巣は、正常だろうとの見解でした。 専門医からは開腹手術が前提で話が進んでおり、嚢腫の手術の際に卵管がダメになっている場合は卵管も切除した方がいいというような説明でした。 日本ではチョコレート嚢腫に対して私くらいのサイズでも腹腔鏡手術をした例などネットで見つけるのですが、 腹腔鏡手術で処置できる可能性はありますでしょうか。 先日あまりに突然のことで確認し忘れてしまい、次回また別の病院に行くのですが少し1週間ほど空くのでこちらでの見解もお聞きしたいです。 こんな状況ですが、私は妊娠希望です。 こちらの専門医からは嚢腫と卵管など切除した上でも体外受精により妊娠可能性はあると言われましたが、そもそも自然妊娠のために頑張っていた段階でしたのでまだ受け入れきれずにいます。 できれば、できる限り妊娠できる可能性を残すかたちで手術をしたいと思っています。 ちなみに左卵巣はサイズは正常なのですが、多嚢胞PCOSがあると言われてきます。 子宮内膜症としてはステージ4と言われました。 場合によっては日本での手術も考えたいのですが、どうか助言をいただけませんでしょうか。 お忙しいところご覧いただきありがとうございました。

1人の医師が回答

胃痛、背中痛、腹部膨満感

person 40代/女性 - 解決済み

この間もすい臓が気になると相談しました。そこからまた調子が悪いです。 9月 胃カメラ (逆流性食道炎) 11月 大腸カメラ(異常無し)    腹部エコー(異常無し)  12月 腹部単純CT(肝のうほうあり) すい臓に関して異常を示すものはなく、 被爆や造影剤もリスクはあるので、これ以上何か検査をしたほうがいいとはなりませんでした。 しかし、最近よくお腹が張って痛みがあったり、おならがたくさんでます。 また食べても消化してないような、腹部の膨満感というか、胃が膨らんでるような不快な症状が続き、あまり食べたいと思えません。朝起きてもお腹がすいた感覚になりません。 普段から朝晩に、ジエノゲスト、ジメチコン、半夏厚朴湯、夜だけレバミピド、トリメブチンマイレンを飲んでいます。 症状が出てからタケキャブも飲み出しましたが変わりません。 1週間前に、また腹部エコーをしてもらい、すい臓は全部は見えないが、見える範囲と他に異常は無いとのことでした。 すい臓に関しての不安やいろんなストレスで過敏性腸症候群、機能性胃腸症もあるのではないか、とのことでした。 昨日からは膨満感だけでなく、胃の痛みと背中の痛みが出て、やはりすい臓が悪いのではないか?と気になっています。 急性か慢性の膵炎の可能性はありますか? 今の膨満感や胃痛、背中の痛みからすい臓が原因の可能性が高いですか? 単純CTから4ヶ月経ってますが、何か検査するなら何でしょうか。

5人の医師が回答

子宮体がん検診 疑陽性

person 40代/女性 - 解決済み

48歳です。肥満体型。6年前にステージ1の大腸がんをしました。その後再発もなく、今は半年に1回の血液検査と年1回の大腸内視鏡をしてます。前回は2ヶ月前に大腸内視鏡で異常なし、血液検査でCEAとCA19-9ともに変化なし、白血球が11000でした。その時にエコーで肝臓、胆のう等診て貰いましたが異常なしで、白血球は経過観察になりました。 1年くらい前から生理がダラダラ長く、そのせいか間隔も短く、量もまちまちなので不正出血なのか分からず、昨年12月に自治体の子宮頸がんの検診を予約していたので体がんの検診も一緒にしてもらい、両検査とも陰性。でも心配になり婦人科を受診しエコーでは卵巣、子宮ともに異常なしでした。 そして先月1年ぶりの子宮頸がん体がんの検診で体がんが疑陽性になり、またがん告知されるかもしれないんだと不安になり、そのせいか下腹部も違和感がある気がしてきました。 もしかしたら、1年前の子宮体がんの検診で陰性だったけど見落とされて、不正出血を1年放置してしまいガンが進行してしまってるのかも…などと考えてしまいます。 もし進行しているガンなら疑陽性ではなく、陽性と出るのでしょうか。 1週間後に組織診をする予定ですが、気持ちが落ち着かないです。

4人の医師が回答

右鼠径部の違和感について

person 20代/女性 -

4日前くらいから右の鼠径部に違和感があります。立ち上がったり、歩いたり、右ひざを上げる動作をすると、痛みはないのですが違和感があります。目視や触った感じでは腫れはありません。 また2週間前くらいから右下腹部?卵巣辺りが1日に数回程、軽く痛むことがありました。持続する痛みではなく、生理の始まる5日前くらいだったので、生理痛かなと思っていたのですが、生理が終わった後も時々痛みました。たまに右脇辺りが痛むこともありました。 実は11年前に右の卵巣がんで摘出手術をしており、そこが心配で今日婦人科を受診し(手術をして頂いた総合病院です)、内診と経膣エコーをして頂きましたが卵巣は問題無し、子宮内膜症はエコーでは分からないから下腹部痛が生理に合わせて起こるようならまた受診を、とのことでした。鼠径部だったのでリンパが腫れていたりはないかと聞いてみましたが、見た感じ(触った感じ?)そんな様子はないようだけど...と言われました。 9月の半ばに細菌性の膀胱炎になっており、それは治療済みですが、それが後を引いていることもあるのか...?と思ったりしています。 発熱や嘔吐などはありません。下腹部痛もほぼ感じなくなってきました。今は鼠径部の違和感が気になります。 どういった病気が考えられるでしょうか? また何科を受診すればいいでしょうか?

2人の医師が回答

腹痛が続き、経腟エコーで腹水があると言われました

person 30代/女性 -

昨年九月に第三子を出産し、産後四ヶ月になります。 産後1ヶ月の時に、めまいと嘔吐で動けなくなりましたが自然に症状が消失。 悪露は1ヶ月半ほどで消失しています。 相談の件ですが、 1ヶ月ほど前より弱い程度の下腹部痛が続いています。 きっかけは下痢でしたが、下痢自体は一度のみでした。その後腹痛が続くとともに便通の調子が悪くなり便がでそうででない、便秘気味となり 10日前に消化器内科を受診しました。 採血、腹部エコーでは特に問題なく、便潜血もマイナスでした。 腸が敏感になっているのではないかとのことで大建中湯と整腸剤、ガスコンを処方いただき便通は改善いたしました。 腹痛に関しても少しずつ軽快はしておりますが、まだ続いています。 念のため婦人科も受診したところ、 子宮や卵巣に特に問題はないが、経腟エコーで少し腹水がたまっていると指摘を受けました。(子宮頚がん検査や性病検査は結果待ち) 授乳中ですので、生理は再開しておりません。 2週間後に再診予定です。 質問です ・医師の言われる腸が過敏になっている状態は、腹水と関係があるのでしょうか。(もしくは、腹水は生理的なものととらえても良いのでしょうか?) ・他に何か検査をしたほうが良いでしょうか。 現状の症状は、弱い腹痛とガスが多いことです。出血はしていません。

3人の医師が回答

先月から不正出血が止まりません

person 40代/女性 -

はじめて質問させていただきます。 11月9日から生理が始まり、いつもなら6日目あたりで終わるのですが8日目過ぎても終わらず婦人科へ受診しました。 経膣エコーと子宮体癌検査をしていただき、エコーで直接診たところでは卵巣も腫れてないし子宮筋腫やポリープのようなもないとのことでした。 医師の診断はおそらく機能性出血でしょうとのことです。 止血剤を処方していただき、体癌検査のあと3日目くらいから出血はいったん止まりましたがまた1週間後から少量の出血が出始めました。 ※体癌検査は陰性でした。 (ちなみに子宮頚がん検査は今年の10月の時点で陰性です。) これまでは生理もわりと順調で、毎月必ずしっかり来ていましたし、始まりと終わりがはっきりしてました。 なのに、今回はダラダラと少量出血が続いていて生理らしい生理も来ないまま今月の生理予定日を過ぎてしまいました。 このまま様子をみていても大丈夫なのでしょうか? 少量とはいえ、毎日出血を見るたびに嫌気がさします。 年齢は46才なので更年期に突入してるとはいえ、できるかぎり周期をきちっとさせたいです。 その場合はプラノバールなどの中容量ピルの服用が必要でしょうか? あともう一つ質問なのですが、生理予定日真っ只中あたりに止血剤を服用してると本来くるはずの生理が来なくなるとかの影響とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣の腫れ物について

person 20代/女性 -

こんにちは。来月中に受診しようか悩んでます。 長くなるんですけど、婦人科の専門の先生お願いします。去年12月25日に、生理が約3ケ月来ていなかったので婦人科に行って注射をしてきました。1月9日から14日まで生理でした。生理が始まる前日は結構お腹が痛くてお腹と腰にカイロを貼っていました。終わってからもなんだか下腹部がチクチクしたりズキズキしていたので1月22日に注射した病院とは違う婦人科に行って経緯を説明して、子宮、卵巣診てみる事になりました。性経験が無い為お尻からカメラを入れての検査でした。結果、子宮は小さめだけど、範囲内と言われ特に異常無し。卵巣は「小さい腫れ物があるなぁ。常にある物か、今生理終わって一週間だから、時期的な物か…2センチだから、これが原因で痛みが出てるのは考えにくいかなぁ」と言われました。生理終わった直後に腫れ物が消えてれば時期的な物の可能性が高いと言っていたような気がします。今現在も鈍痛みたいのがあります。鎮痛剤を飲むほどではない感じです。お腹の上からの腹部エコーは意味ないでしょうか?お尻からの検査は結構痛く、直後からお尻から小指大の物が出て来て、肛門科で診てもらって色々大変でした…。総合病院の内科に行ったらエコーとかやってくれるでしょうか?至急治療が必要な物でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)