ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

ALSか、コロナ後遺症か、病気不安症か

person 20代/男性 -

28歳男性です。 タイトルの通り、ALS初期症状なのか、違うならコロナの後遺症なのか、とにかく不安です。 2年半前にコロナ中等症で入院して以降、体調が優れません。 呼吸困難や腹痛で何度か救急車を呼んでいます。 今年の1月から胸焼け、胃痛、お腹が痛く、救急車で運ばれ入院。ファイバースコープや胃カメラ、大腸カメラ、心電図、血液検査の結果、急性胃腸炎と過敏性腸症候群の症状とのことで2週間ほど入院。いまは改善。 今年2月から全身の怠さと気持ち悪さ、頭痛が酷い。加えて、首の凝りがあり息苦しさもあり。整形外科ではストレートネックとの診断。 全身のだるさ、首の重さ、原因不明の体調不良が脳や神経からくるのではないかと思い、脳神経外科にて脳MRIを5月に受診するも異常なし。 大学病院でも、6月に肺のCTや改めて心電図や血液検査、尿検査などするも異常なし。息苦しさは無呼吸症候群と疑い2度検査したが、対処するほどではないとのこと。 7月から症状がひどく、睡眠障害で眠れない、全身の痙攣、首の凝り、背中の痛み、重さ、ぜんしんのだるさ、話しにくさ、呂律が回らない、力が入らない。 不安で眠れないのでは、自律神経やメンタル不調からくるものでは?と周りから言われ、精神科受診。正式な診断はないものの、パニック障害の薬を飲むように言われ、唯一その薬を服薬中。 謎の体調不良により1年異常仕事にも行けず、どの病院に行ってもなんの異常もなく、最近の症状を調べるとASLの初期症状にあてはまり不安なため投稿させていただきました。 家族にALS患者はありません。 これは、ALSなんでしょうか。だとしたら何科でどんな検査を受ければいいのでしょうか。それともコロナの後遺症とストレートネックと不安症なのでしょうか。 助けてください。お願いします。

8人の医師が回答

もの忘れはアルコールのせいでしょうか?

person 50代/女性 -

私は片道1時間半のところに一人暮らしです。実家の母の飲酒量と認知機能を心配しています。 <母のトラウマ?> 同居していた祖母(母からみると姑)から嫌がらせや悪口を言われ続け、25年あまり精神的ストレスを受けた。祖母が階段から母を突き落としたエピソードをきっかけに祖母は入院、躁鬱と診断、他の病気で昨年逝去。 <母> パート。唯一の趣味がコロナで中止になりほとんどの時間を家で過ごすように。一方、他の家族はコロナ禍でもそれぞれ趣味をもっており出かけることも多い。元々母はキッチンドリンカーだったが、そんな酔うほど飲んでおらず気に留めていなかった。しかし昨年から量が増え、最近は朝から飲酒している。何度か注意したが本人曰く喉が渇いたから飲んでいる、休みの日くらいいいだろうと。平日もパートから帰ると飲酒しているよう。飲酒量は毎日1日缶ビール3-4本と思われる。アルコールには相当強いが、空きっ腹に飲んでいるせいか、飲むと陽気になり、呂律がまわりにくくなるのですぐわかる。 先日、飲酒をしたであろう時に、またお酒飲んだ?尋ねると、いつもの母なら絶対に口にしないことを言われて怒られた。あなたは一人暮らしで気楽かもしれないが、私は家族の顔色毎日伺って大変なんだ、そんなにぐちぐち言うなら帰ってこないで、と。同様の易怒性?エピソードが私が把握しているだけでもう一件。認知機能については、飲酒をしていない時、会話の時に人の話をあまり聞いていないことがある、数日前以前のことについて忘れていることがある。飲酒時、会話の時人の話をあまり聞いていない、数分前と同じ話を初めて話すことがある。 本人はアル中の自覚ありそうですが、病院嫌いのため連れて行くのが難しいです。検診でギリギリひっかかっている腫瘍マーカーも気になります。まず何科を受診すべきでしょうか。精神科は本人が受け入れなさそうです。

5人の医師が回答

脳出血入院の気管切開の必要性について

person 60代/女性 -

昨日の夜、母親69歳が脳出血で倒れ、病院に運ばれSCU脳卒中集中治療室にて人工呼吸器をつけている状態です。今は喉に管かチューブを通していて、今度は肺炎などのリスク軽減、体が動くようになった時に呼吸器を誤ってはずしてしまうこと、感染症予防のために喉を切開して新しく短い管をいれるという説明をうけました。高血圧のためかまだ脳出血がみられることと意識は戻っていない状況。右半身は動かせない、意識障害人の顔認識、言語障害の後遺症のことは伝えられました。 あまり評判、対応のよくない病院のようなので、本当に今週中に喉の切開をする必要があるのかが気になります。 手で外してしまうようなら手を縛ってもらうことを伝えようとも思っています。母は元看護婦で病院でも働いていましたが大の病院嫌いです。理由は父も昔喉に管を通して話せないまま医療ミス、暫く放置され亡くなってしまった為です。今回倒れて呂律が回らなくなるまで救急車を呼ぶな!と激怒していたくらいです。心配なのは本人が意識を取り戻したときに、全て不自由、喉切開をされて口をふさがれている状況を母に耐えられるとは思えず、パニック、激怒をおこし、高血圧でふたたび脳出血を起こす可能性を考えると病院側の言ってるリスクもわかるのですが、ゼリーも食べられなくなる方の話を検索して後から気管切開のリスクも知り、意識が戻り生きたとしても、母がそれに耐えられるのか、気管切開をするのが妥当なのかがわかりません。 病院に運んだ私達を恨むかもしれません。本人は絶対に嫌がる、生きていたくない。病院側にヒステリックになって当たり散らすこともすると思います。 かろうじて一命をとりとめてもらった病院側には申し訳ないのですが、もし母の意識が戻ってリハビリができるようになった時の、母の精神的な負担をなくしたいのです。他に方法はないのでしょうか?切開は必要でしょうか?お願い致します

2人の医師が回答

8歳の男の子、色が見えづらい(薄く見える)

person 10歳未満/男性 -

8歳の長男について。 7/5に双子の妹てケンカし、妹の指(爪)が右目に当たりました。その際充血や目に見える外傷は無く日曜日だった為、翌日眼科を受診しました。 眼球に大きな傷(下睫毛による小さな傷は多数)は無く、痛みもじきに治るだろう、とヒアルロン酸ナトリウム点眼薬を使用する様に言われました。点眼薬は自宅に残っていたので処方されていません。 その後、痛みも改善せず黒板(席は真ん中より少し前)が見えづらい、と言うので、7/14に再診。その際、色が薄く見えると訴えましたが、眼球は問題なく逆さまつ毛もなし。タリビット眼軟膏を寝る前に点入、日中はヒアルロン酸ナトリウムを点眼する様に言われました。 初診時の視力検査では、両眼とも半年前と変わらず、と言われました。 再診時に再度視力検査をした所、若干右目が下がっているが、屈折は問題なし。眼底検査も実施、異常はない、と言われました。 7/17に小児科にアレルギー性鼻炎の薬を貰いに行った際、相談してみた所、『最近は色覚の検査を学校でやらないから、検査してみた方が良い』とアドバイスされた為、7/20に眼科を再診、検査をお願いしました。 色覚検査の結果、25問中11問間違え、正解が平均よりも少し低いが異常とは言い難い、との診断。ヒアルロン酸ナトリウムの点眼を続け、1ヶ月位様子をみる様に言われました。 長男は、注意力散漫で小さい頃から良く頭を打撲していました。最近だと、6/4に公園のブランコから落ちて後頭部を打撲。嘔吐や呂律が回らないといったことはありませんが、落ちた当時の事を良く覚えてない、とは訴えました。その時は小児科を受診、脳震盪かな、、、と言われました。 このまま様子を見てよいものか、他に何か出来る事があるのか、悩んでいます。 どうか、ご助言をお願い致します。

2人の医師が回答

温泉医者先生

person 70代以上/男性 -

前回、軟部肉腫の治療方法で質問した者です。その際にはご回答、温かいお言葉ありがとうございました。あれから、先生がおっしゃっていたように父の心を救おうと私なりに一生懸命に看病してきましたが、10月13日に亡くなりました。亡くなる直前まで母と会話し、母が短時間目を離した間に静かに眠るように息を引き取ったようです。私は看取ってあげる事は出来ませんでしたが、父の生まれ育った、父の大好きだった家で最期を迎えさせてあげる事が出来たのは、私がしてあげられた最期の親孝行だと思っています。父の心を救う事が出来たと私は思いたいです。先生のお言葉に励まされ頑張る事が出来ました。本当にありがとうございました。亡くなった後、余裕がなく、主治医の先生に確認出来なかった事があります。先生に教えて頂きたいので、質問させて下さい。原発は右大腿部で痛みはかなりあったようです。転移の為、左骨盤の骨をとかし拳程の腫瘍が出来、肺にも転移し水がたまっていました。父は9月10日まで通院していて在宅療養になりまし。9月末には食べ物は食べられなくなり水分のみ、その頃からせん妄の症状が出始め、話す時はろれつが回らなくなり、起き上がれなくなり、寝たきりの状態になりました。モルヒネ(デュロテップ2.1mg2枚)のせいか意識朦朧というか眠っている時間が長くなりました。主治医の先生からは、肺が上手く機能していなく脳に酸素があまりいっていない、10月いっぱいもつがどうか、眠っている間に逝ってしまうかもしれないと言われました。亡くなる2日前から37度台の熱が出始め、亡くなった日の午前中は34度台しかなく、反応が鈍くなっていたそうです。弱っていくのがとても早かったのですが、9月10日から1ケ月の間に父の体の中でどのような事がおこって、どのような理由、状態で亡くなったのかを教えて頂きたいです。ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

八十歳男性、認知症らしい症状は無いのに記憶力だけが悪くなってきている。

person 70代以上/男性 -

80歳男性、一年半位前から記憶力が悪くなる。それ以外は認知症的なものはみあたらない。何がどう悪いのか教えてください。症状を改善させるまたは悪化させない方法はあるのか知りたいです 具体的に説明します。 2021年に週一回程度行っていた仕事を5月に辞めて、その年の秋ぐらいから記憶力が少し悪くなってきたと感じてから、徐々に悪くなってきた。忘れていることを自覚しているときもあるが、全く自覚できないで「そんなこと聞いてない」とよく言うようになってきました。最近は記憶にまつわる判断力も悪くなっている部分もあります。 一方、その他、身体的には80歳の割には不具合はないです。目は元々近視と乱視に老眼があるもののそれ以外はなく、耳、鼻の加齢性の疾患なし、他の病気なし薬の服用なし、ビタミンCは毎日600mg程摂取、駅の階段は一段とばしで上れるほど元気です。 コロナ禍になっても毎日のように電話で長話するくらいですし、人と飲みに行くこともしばしばあり、先週も友人と2泊で旅行をしてきました。強いて言えばろれつは回るが、口の開け方が小さいので滑舌が悪く私には音が聞こえても中身を理解することができないことが多々あります。 ただただ、記憶力や思い出す力が弱くなって来たので(歳相応より悪いが認知症と言える段階ではないと思います)、何が、どこが悪いのか、どこで診てもらうのか、治療法はないのかと悩んでいます。 今年2月にMRIと脳血管の画像検査を受けた結果は歳相応で特に異常なしでした。先週同じクリニックへ行って再度MRIを希望しましたが、一年以内では早すぎるとほぼ門前払いです。ひょっとして、水頭症も疑ってみますが、その他に顕著な身体異常はありません。 どうか、何かわかることどこで、診察を受ければ良いかなど教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

数ケ月以上続く浮動性めまいと両足の痛みと痺れ

person 30代/男性 -

半年程前から原因不明のふらつき、浮動性動揺性めまい、両足の痺れ感と痛み(特に太腿〜脹脛にかけて)が続いております。 めまいと足の痺れや痛みに持続性はなく、日に何回か発作的に起きています。 (1回の症状継続時間は数十分程度です。) 脳神経内科を受診して脳のMRIと神経伝導検査を行いました。 脳に関しては小脳が萎縮しており『脊髄小脳変性症』の疑いを指摘されましたが呂律が回らない、歩行出来ない、文字が書けない、会話が成り立たない等の臨床所見がないため結局のところ可能性はかなり低いとの判断となりました。 その他、脳MRI(脳への血流を含め)での異常所見はなく、神経伝導検査も正常でした。 脳神経内科の領域では何も異常はなく、治療することもないとの結論です。 これは主治医とセカンドオピニオン医2人の同一見解です。 また整形外科も受診し、頚椎胸椎腰椎のMRI検査も行いました。 こちらも頚椎胸椎には異常なし、腰椎は右側に若干の圧迫箇所があるとのことですがこの場合、右足にだけ症状が出るので両足に痛みや痺れが出るのは説明がつかないとのことでした。 また、慢性的な肩こり首こりが起因する頚性めまいの可能性も指摘され、筋弛緩薬の内服やリハビリ等も試しましたが改善しませんでした。  結論として整形外科領域でも異常はなく、治療することもないと2人の医師から言われました。 上記内容から現在は耳鼻科でPPPDについて薬を用いず経過観察となっていますがこちらも積極的に疑うというより他に原因がないならと半信半疑な感じです。 【ご質問】 急なめまいやふらつき、足の痛みや痺れが発作的に起きて生活の質も低下してきて辛いです。 病気の診断が出来ていない為治療も出来ずにただめまいや痛み等に我慢するだけの日々です。 考えられる病気、検査治療方、有効なお薬について教えて頂ければと思います。

3人の医師が回答

妊娠33週 5日前から続くめまいで起き上がれない

person 20代/女性 -

現在29歳 妊娠34週 7/3朝から起き上がれないほどのめまいがあります。 前日は32週の妊婦健診がありましたが母子共に異常なし。同日夕方から実家に帰っており普段生活しているアパートより空調が不安定な中でしたが22度前後の部屋で寝ていました。(エアコンが古く部屋が冷えたと認識すると10分前後、全く風が出なくなりその一瞬は体感的には熱く寝苦しさを感じていました) めまいが起きてから手足の痺れや呂律が回らないなどの症状はなく様子を見ました。 頭を動かすとめまいが起き、吐き気・嘔吐をする。ネットで調べ頭位めまい症?で耳石がはがれこういう状況なのかと素人ながら思っていました。めまい体操も背中にクッションを入れて頭を下げる時点でめまいが酷くなり嘔吐してしまうので断念。 産婦人科に電話したが少し貧血気味だが起き上がれないほどのめまいが出るような数値ではなく耳鼻科で診てもらう方が良いとのことでした。 7/5午前中に耳鼻科受診 眼振検査と聴力検査の結果異常なく時期的に熱中症の可能性もあるから塩分水分摂って安静にとのことで五苓散処方されました。(最初に書きましたが一晩寝る環境は違いましたが基本日中に外出することなく涼しい部屋に居るので熱中症になる原因が思い当たりません。水分少なかったかなとかはありますが) 内服して3日目ですが全く効果はありません。 熱中症なら採血等ではっきりするのでは?、もう少しで臨月に入る不安、少しも良くならないめまいと嘔吐に本日待機病院である総合病院に連絡をとりましたが妊婦のためかかりつけへとの事でした。 #7119や近くの内科にも電話しましたがどこでも安静にが最終的な回答です 胎動はあるのでそこは安心してます 妊婦の受け入れが難しいことも安静にもわかっているつもりですが明日耳鼻科に受診することが最前でしょうか?それ以外の手立てはないでしょうか?

3人の医師が回答

ALSの事についてネットで調べると、該当する項目が多くて心配になっています。

person 20代/男性 -

4月中旬から走っていると、左足に違和感を感じ始めました。両足のふくらはぎが常に張っている感じがします。 今までちゃんと洗面所のドアが閉め切った状態で、片手で押せば簡単に開ける事ができていました。 しかし、片手の指先で開けようとしてもすぐには開かず時間がかかるようになっています。2箇所の病院で握力を測ったら、1箇所で測った時より握力低下していました。 (握力の測り方が違っています。1箇所の病院では上から振り下ろしながら握る方法でした。) 1箇所目は右30台左20後半 2箇所目は右20後半左20後半でした。 手のひらの痺れ、足の痺れがあります。足に関しては指先だけ痺れたり 踵らへんと母指球と小指球あたりだけが痺れる時があります。 プリントを一枚もってる時や、箸を持っている時に手が少し震えます。 何も持ってない時に手をぶら下げている時は、微かに震えている気がします。 歩いている時に足の裏が張っている時があります。 他の人から注意はされてないんですが、自分的に話していると呂律が回ってない時があると思ってます。 深呼吸で沢山空気を吸えていましたが、吸える空気が減っている気がします。 脳神経外科でmri8mmスライスでやってもらい異常無いと言われました が、ネットで調べると基本3〜5mmスライスと記入されていて信用できていません。 舌の先がタルトの様に丸まる事が多くなっています。これはalsに関係ありますか?飲み込み辛くなった様な気がします。 県内で神経内科を受診するには紹介状がいるんですが、貰える目安に入っていますか? またおかしな質問ですみません。紹介状で検査の日時が決まった時に変更したい場合、紹介状を出して頂いた病院に変更の旨を伝えればいいのかも答えていただければ嬉しいです。 母指球の萎縮があるのか写真では分からないと思いますが一応確認お願いします。

7人の医師が回答

86歳の母、倒れそうになります。

person 50代/女性 -

母は認知症があり、高血圧、糖尿病などの薬を服用しています。股関節の手術をしており手すりがないと歩けません。3月にお風呂で椅子に座り身体を洗い終わり立ったときに、倒れてきて洗っていた父が支えたので、転倒はしませんでした。(お風呂に入る前に浣腸をしました) 椅子に座らせますが、座位も保てず目を閉じたまま、話しかけると返答はしますが、いつもより呂律は回っていないようだったので救急車を呼び、救急隊の方の問いかけには目を閉じたまま応じていました。 病院に着いたときは意識は戻りかけていたようで、血圧は100以下。以前よりも喋るようになっていました。MRIでは明らかな脳出血はなく、点滴が終わって歩いてみるといつものように歩けたので、その日は帰りました。しかし帰ってから歩くと右足が前に出ず(元々右に分かりづらい麻痺はあります)、倒れそうになっていました、また座ってご飯を食べていると左側に傾き出しました。数日で歩行状態は戻りました。 でもそれから幻視が出始め、人を疑うようになりました。またその数日後はご飯を食べているときに左に倒れたそうです。かかりつけ医者に受診して血圧の薬は調整してもらいましたが、さらに1ヶ月後にはお風呂のときと同様な感じで、父と外に散歩に出て座っていて気が遠くなったようになっていたそうです、その後は歩けなかったようで、訪問看護師さんがちょうど来て一緒に家までなんとか上げたとのこと、血圧は80だったそうです。 脳出血がないならなんだったのでしょうか?(数年前の認知症のかかりつけ医でCTを撮ったときは小さな脳出血の痕はあると言われたことはあります。) 以前は年2回くらい、1日ボーッとしてご飯もほとんど食べない日がありました、話しかけると返事はするくらい。そのときは歩いてはいました。 今度は歩いている最中に倒れないか心配で、原因が分かれば予防したいと思ってます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)