サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

軽度高尿酸血症、脂質異常症、軽度低血糖について

person 40代/男性 - 解決済み

41歳、男です。 身長173cm 体重61kg 腹囲73.8cm 1月16日に受診した健康診断結果で、以下の指摘がありました。 脂質異常症 総コレステロール270mg ↑ HDLコレステロール74mg LDLコレステロール182mg ↑ 中性脂肪61mg 血糖検査66mg ↓ 尿酸7.1g ↑ これ以外の項目は全て異常なし。 尿蛋白、尿潜血、尿糖→全て- 血清クレアニチン0.9mg e-GFR 75.0ml 血圧 90/35 総コレステロールとLDLコレステロール、尿酸値は、数年前から高かったです。 血糖検査で指摘があったのは初めて。 ここまでが前提なのですが、 3日前、急に右足の小指が痛くなりました。 ピリピリジンジンといった痛みで、赤みと少し腫れも伴ってます。 とはいえ、初日の痛みは、歩けない程ではなく、触れなければ我慢出来る程度で、熱感はそこまで感じなかったです。 2日前からは、痛みも軽減し、今は触れなければ忘れられるくらいに。 ですが、これは痛風発作の可能性が高いでしょうか? 痛風発作は親指が多く、激痛と効いていたのですが…尿酸値が高い以上、その可能性が高いように感じてます。腎臓も心配で。 最近は、たまに飲酒もしてましたし、食生活等、不摂生だったことは自覚してます。 なるべく薬には頼りたくないので、これから禁酒し、生活習慣や食生活等を見直していきたいと思ってますが、病院は受診すべきでしょうか? コレステロールとプリン体に気をつけなければならない場合、どんな食生活がいいのでしょう?魚はプリン体が多いですよね。 DHA、EPAサプリもやめた方がいいでしょうか。 血糖値が低かった理由も、どんな可能性があるのか教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

ブルガダ無症候について教えて下さい、1

person 50代/男性 -

50歳男性、国立大学病院に紹介受診。叔父が19歳時就寝中に突然死し心臓麻痺でした。 大学病院での心電図、遅延電位検査ではザブルガダ(派手)ではないが遅延電位は悪い。結果表の説明で加算平均心電図は426足し、114のところ124ある、20超えないといけないところ6.56、38のところ50と聞きました(上記項目は何なのでしょうか?また数値は悪いのでしょうか) 遺伝子検査し結果は4ヶ月後でひとまずカリウム接種等の生活指導で過ごす様指示でした。 お伺いしたいのは1、抗不整脈薬は4か月間飲まなくて大丈夫なのでしょうか?イベント時が心配です。2、カリウム接種ですが1日量把握の為サプリメントの方が良いでしょうか?添加物の関係でサプリはやめた方が良いでしょうか?それともトマトジュース等を毎日飲むのが良いでしょうか?3、就寝時に発作が起こる事が多いようですが妻が心臓マッサージを事前熟知し且つ、家庭用AEDを事前に習得するのが良いですか?家に大人が2人居るのがベストですが妻のみです。背部には布団近くに板を準備した方が良いでしょうか?4、心房細動をスマートウォッチ等で毎日計測し異常があれば循環器を受診するのは自己でできる事でしょうか?主治医にはブルガダは突然発生するからと否定されましたが検脈はいかがでしょうか?他に自己でできることはありますか? 5、57歳才が平均突然発生率で20から40歳がイベント発生する年齢が多いという理解で合っていますか?

1人の医師が回答

萎縮性膣炎で3日前からエストリオール錠を飲み始めました。まだ効果を全く感じなくて不安です。

person 50代/女性 -

3年前、子宮腺筋症の為、腹腔鏡手術で膣から子宮全摘をしました。 左卵巣は18歳内膜症チョコレート嚢腫の為摘出、右卵巣は残っています。 しかし、3年前子宮全摘後より萎縮性膣炎かと思う症状がありました。 そして、2か月前からは膿の様な白〜薄黄色の帯下が増えて、常に膣にまとわりついていてトイレの度におりものシートを取り替える状態で、膣粘膜も何箇所か発赤して違和感が強くなってきたので、受診したところ、やはり萎縮性膣炎との診断でした。 エストリオール錠1mg「F」朝、夕食後に1錠づつ14日分の処方があり、 3日分(6錠)飲み終えたところです。 診察の刺激のせいもあるのか、服薬前より帯下が増えている感じです。 お聞きしたいことは 1・エストリオール錠の効果は何日後位から現われるものでしょうか? 3日で全く変わらなくてもおかしくないですか? 軽症でも3年も放置していたら効き始めも遅くなりますか? 2・エストリオールの膣錠ではなく内服薬を処方されたのは、軽症だからでしょうか? 3・整腸剤(ミヤBM)とサプリ(ビタミンB、C、E、コラーゲン)を飲んでいますが、飲み合わせが良くないなどはありますか? エストリオール服用前はエクオールも飲んでいました。こちらは続けていた方が良いでしょうか? 4・エストリオール錠は何年も続けて服用できますか? 5・小陰唇の下半分が消失している気がするのですが、戻す方法はありますか? ご教示よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

夕方になると寒気やひどい疲労感に襲われる

person 70代以上/男性 -

夕方になると、1)気温が高くてもうっすらと寒気がしてゾクゾクする 2)疲労感が強くなり、ベッドに横になりたくなり、実際、横になってしまう 3)体を動かすことが辛く、腕や脚の筋肉が辛く、痛いと感じることもある、という症状が出ます。熱は出ているような気分がしますが、測ると、あっても、せいぜい36度台後半くらいです。血圧や脈拍に異常はありません。既往は、COPDと肺がん(2年半前に重粒子線治療、その後の定期チェックで異常はない)で、息切れが辛いものがあります。ただ、酸素飽和度は、だいたい97〜98で、ボンベとかは使っていません。肺がんの定期チェックで、先月のCT(肺から膀胱まで)で異常はなし。また、肺の関係で、月に1回血液検査をしていますが、特に異常値は出ていません。他に、10年以上前から、便秘ガス型のIBSに苦しんでいます。最近悪化していて、十分に食事を取れないことがあり、エネルギーを食事から十分に取れてないのではないかと心配しています。昔から、脂肪はほとんどなく、痩せています。薬は、COPDで、エリスロシンとアンブロキソール、IBSで、大建中湯、モサプリドとビオ3などを飲んでいます。また、寒気については、当帰四逆加呉茱萸生姜湯を服用していますが、あまり効果があるとは感じません。 自分なりには、自律神経の問題、血行や貧血の問題、副腎ホルモンの問題などを考えたりしていますが、どうしたらいいでしょうか。どういう科目で診療をうけ、どういう検査をお願いしたらいいでしょうか。また、サプリとか乾布摩擦など自分でできることはないでしょうか。

1人の医師が回答

1年以上ぶりの生理の様な出血について

person 40代/女性 - 解決済み

現在49歳で生理の様な出血が1年以上ぶりにあり質問させていただきます。 2022年9月に生理があり、その後の 10、11月は茶色いオリモノの様な出血があり、それ以降生理がなくこのまま閉経かなと思って過ごしていましたが、 たまに茶色のオリモノの様な出血が続いたりしていました。 2022年の11月に頸がん検査で中等度異形成となり、 2023年3月には軽度、5月にNILMとなり体がん検査もしていただいてこの時陰性でした。 (茶色い織物や生理がないことは伝えていました) 内診で内膜が厚いとのことで、5月に子宮内膜増速症の診断をされ異形はなく プロゲステロンのお薬を2クール飲んで 薄くなり9月頃また体がん検査をして陰性でした。 小さな子宮ポリープがあったので11月にほ日帰り切除しました。結果小さいのが2つあったそうです。 手術後も特に何もなく順調でした。 そして、2024年になって 先週、久々の胸の張りがあって 3日後に生理の様な出血があり 今2日目なのですが、生理2日目の様なしっかりした量の出血があります。 9月の診察の時にホットフラッシュが辛く加味逍遙散を処方してもらい、よくなったので、2ヶ月くらい飲んで飲むのをやめて、 更年期なのでと思い、昨年末にエクオールのサプリを飲み始め、1ヶ月で出血となりましたが何か関係ありますか? 少し様子を見て受診はしようとは思ってますが質問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

後頭神経痛のような症状について

person 40代/女性 -

左右どちらかの後頭部にピキッ、ズキッとした一瞬の鋭い痛み(後頭神経痛のような症状)が半年に一度くらいあり、大体4.5日から1週間くらいで痛みがフェードアウトしていくのですが、今回は1週間過ぎても少し痛みが残っていてEVEクイックDXを飲むと和らぎ、薬が切れると復活するを2度ほど繰り返しました。そうして2週間たち痛みの頻度や痛み方も緩くなってはいるのですが、何となく頭が不安定と言うか首筋から後頭部の少し出っ張った耳の上ラインあたりが一瞬筋を違えるようなピキッとする感覚に陥ったり、なんとなくその辺が詰まっているような感覚が残っています。時折脈打つ感覚を感じたりなんとも言葉には言い表しづらいふわっとした感覚にもなります。いつもよりしつこい症状から、頭痛が実は怖い病気ではなかろうかとそのことばかり考えて落ち着きません。 ここ2.3日はビタミンB群サプリも飲み始めてなんとなく落ち着いてきたようにも思いますが、今回長かったのと初めての感覚もあり不安で相談させて頂きました。ちなみに今回左で首と頭の付け根くらいに押すと痛い圧痛点?らしきものがありました。その辺りをマッサージしすぎたから長引いてしまったのでしょうか? 病院でMRIなど検査をするのがいちばん安心につながるとは思いますが、感染症の流行もありこちらの相談でまずは安心できればと思いました。よろしくお願い致します。 (ちなみに2020年にMRIをした時は正常でした。持病(本態性血小板血症)で3ヶ月に一度血液検査をしており10月の結果は特に異常なしでした。)

5人の医師が回答

狭心症 既往歴のある60代男性の「手足の鈍化」

person 60代/男性 - 解決済み

年齢・性別:60代前半、男性 気になる症状:手足が思うように動かない 背景:2021年 労作性狭心症の診断を受けステント手術。その後、クロピドグレル服用。 そのほかの症状:体重減少(51キロ)、握力平均の半分以下、低血圧 2021年に労作性狭心症との診断を受け、ステント手術をした60代前半の男性です。 手術は成功し、その後、クロピドグレルを毎日飲んでいます。 いちばんの問題は、この半年間ぐらいで、日に日に手足の動きが鈍くなっていることです。たとえば、ゴミ袋をしばる、食器を洗う。服を着る。そうした日常の細かい動作がこれまでの2倍以上かかるよにうになってきています。たぶん客観的に見たら、その動きのぎこちなさから、なにかの障害を抱えている人に見えるのではないでしょうか? 体重が減り、現在170センチ51キロ。握力は、平均男性の半分という結果です。 また、血圧が低いです。 認知の問題も、一時、疑いましたが、日によってばらつきがあるものの、記憶がなくなるとか、論理的な思考ができないとか言う問題はありません。認知に効果があるとされるスピルリナなどのサプリを飲むと、改善しているように見えます。 ちなみに、狭心症のステント手術をしていただいた病院に確認したところ、「クロピドグレルの副作用による手足の鈍化は報告されていない」とのこと。 さらに「代替薬にエフィエントがあるが、エフィエントは、クロピドグレルより強いのでおすすめしない」と言われました。 この手足の鈍化について、どのような原因が考えられるでしょうか? そもそも、何科を受診すればよいのかがわかりません。 似た症状の病気があれば、ご意見をうかがえますでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

プラノバール服用中時の飲み合わせや軟膏について

person 40代/女性 -

移植予定のため、プラノバールを服用中です。また内科で処方された桂枝茯苓丸薏苡仁も服用中です。その他に葉酸等々の含まれるサプリメントを飲む予定ですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? それから、裂肛の為、症状があったときのみ、処方していただいた薬を使っていますが、そちらも使用して問題はないでしょうか? になみに、個別包装で使い切りタイプの軟膏です。 サプリの原材料と栄養成分 原材料 食用精製加工油脂、マンガン含有ビール酵母/貝Ca、酸化Mg、セルロース、V.C、ピロリン酸鉄、HPMC、HPC、グルコン酸亜鉛、ステアリン酸Ca、酸化ケイ素、β-カロテン、ナイアシン、着色料(酸化チタン、カルミン酸)、ショ糖エステル、酢酸V.E、グルコン酸銅、パントテン酸Ca、グリセリン、V.B6、V.B1、V.B2、葉酸、ビオチン、V.D、V.B12 栄養成分 エネルギー3.2kcal、たんぱく質0.03g、脂質0.08g、炭水化物0.58g、食塩相当量0.008g、葉酸800μg、鉄21.5mg、ビタミンD7.0μg、ビタミンE6.5mg、ビタミンB11.3mg、ビタミンB21.5mg、ナイアシン12mg、パントテン酸5.0mg、ビタミンB61.4mg、ビタミンB122.8μg、ビオチン50μg、ビタミンC100mg、カルシウム125mg、マグネシウム100mg(31.3%)*、銅0.9mg、亜鉛7.5mg、マンガン1.0mg/β-カロテン7,200μg と表示されています。

3人の医師が回答

78歳男性 3日前から ふらつき お腹の具合が悪い 食欲不振

person 70代以上/男性 -

78歳男性、157cm56kg 父の相談。今現在血圧の薬アゼルニジピン錠16mgを10年以上服薬中、他病歴は無し。3日前あたりからふらつきがあり、お腹の具合が悪く食欲不振。今日血圧138/70脈拍55(朝測定)発熱、頭痛、吐き気、痺れ、ろれつの異常、体の痛み無し。下痢、尿の異常無し。めまい等も無し。急激な体重減少無し。少し倦怠感があるようで今日の朝、目覚めてからは朝食をほんの少し食べただけでその後布団から出ないで横になったまま。いつもは大体同じルーティンを過ごす父なのですが、ここ数日は外に出ず布団の中です。市民農園が日課で毎日畑に出かけ、日が暮れる前に帰宅し、朝食昼食(手持ちの弁当)夕食と1日3食たべていました。前回の通院で不正脈の疑いがあるらしく次回来年3月にその検査をしましょうと言われていたみたいです。明日、病院へ受診に行くとの事ですが、その間、今日私(家族)ができる対処はどのようにしたらよいのでしょうか?素人判断でその後は朝だったので血糖値関連を疑い水分補給に白湯を多く飲ませ食事は無理に食べさせずバナナとみかんを手の届く所に置き、貧血も疑いサプリですが鉄分とマルチビタミンを1日一粒で取れるものを飲んでもらい後は様子見状態でいます。高齢ですが食欲不振や目に見えて不調なのは家族も初めて見る姿なので心配です。本人が風邪か疲労か年齢から出てるものだろうと言い症状を詳しく言わないものだから気付くのが遅れてしまいました。

2人の医師が回答

1日中傾眠です。薬の影響か病気の進行でしょうか

person 70代以上/男性 -

昨年の夏に(軽度)認知症と診断されていましたが、診断に疑問があり別の医師へ診ていただいた所、今年の11月に進行性核上性麻痺と診断された77歳父親の相談です。 今までの薬(リバスタッチ18mg→4.5mg)を減量し、新たに処方された薬(ドパコール1.5T/3x1、タキシフォリン5T/2x1)を使用してから1ヶ月経ちますが認知機能の悪化、最近は1日中傾眠で活動量が減っています。「常に頭がボーンとする」といいます。ナイアシンのサプリを使うといいと先生に言われましたがまだ使用していません。これらは薬の変更に伴う変化なのか病気の進行か先生方の御意見を伺いたく存じます。以下は今までの経過と処方です。 2019年7月 軽度認知症診断 リバスタッチ18mg/日 使用する。翌月には運転が出来ない、携帯が操作出来なくなる。短期記憶障害はなく理解力もあり。生活は自立していた。「頭がぼーんとする」と訴えがよくある。高血圧があり降圧剤を使って120/60程度。 2020年8~9月頃から後方への転倒が頻繁になり水分を誤嚥する為トロミをつけるようになる。眼が見えないと訴えがあり新聞を読まなくなる、構音障害があり上手く喋れないなど認知症以外の症状が強くなった為、別の病院で診ていただいた結果、11月に進行性核上性麻痺と診断される。 その時のADLは階段を昇る時のみ付き添いを要す(後ろに転倒するため)、尿意を我慢できない為、排尿間隔を2時間毎に声をかけているが時々失禁あり。他は自立。歩行は1kmは連続可。慣れない場所はすり足歩行になるが、いつもの運動場に行くと足取りは私たちと変わらず30mほど走ることも可能であった。現在は1日中傾眠しており、急に興奮したりすぐに大声を出す、自分の要望を押し通すなど大変です。長文申し訳ありません、どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)