妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,682 件

基礎体温と排卵痛について

以前似た件で質問して、その後また疑問点があるので質問させていただきました。 基礎体温の変動と、排卵痛についておしえてください。 自然妊娠して6月下旬に10週4日(頭殿長は26mm)あたりで稽留流産後、もうすぐ3回目の生理が来ます。 1回目の生理までは基礎体温ががたがたで、主治医によれば排卵してないようです。 2回目の生理までと、今回3度目の周期は、基礎体温は2層に分かれており、低温が36.0〜36.2、高温が36.5〜36.7ぐらいです。 ですが、高温期が短く(6日前後)、上がり方がダラダラ上がっていきます。 2回とも最低体温でぐっと下がる日が確認できません。 できるだけ早く妊娠したいので、主治医に相談して、今回の生理が終わったら排卵のタイミングを見てもらって試み、体温が上がりきらないようなら高温を維持する処置をお願いすることにしています。 気になることは、 1)低温から高温に上がるのにだらだら上がるのは、卵子が弱いから、とネットで見たのですが、本当なのでしょうか? 本当だとしたら、弱い卵子が流産や胎児の障害の原因になることはあるのでしょうか。 前記の処置をすれば、妊娠を試みるに値する体なのでしょうか。 2)周期14日くらいから左下腹部の違和感が続きます。排卵痛だと思います。 (出血や薬を飲むほどの痛みはありません。日によって、だるいくらいの日や、チクチクする日、ズキズキする日、張ったようになる日など、程度もバラバラです) この状態のまま妊娠を試みてもいいのでしょうか。 流産から3か月、妊娠してもいい時期がわからず、自信がありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

現在妊娠6ヶ月、昨日・今日と1回ずつ、嘔吐時に吐血がありました

person 30代/女性 -

現在妊娠6ヶ月(21週1日)です。 妊娠中の経過に大きな問題はなく、2週間前の健診で、胎盤の位置が低めと指摘を受けています。 つわりによる嘔吐は妊娠5ヶ月に入った頃から落ち着いている状況です。 昨日朝、寝起きに吐き気を催し嘔吐しました。 最初は水分と黄緑色の消化液が出たのですが、 次いで嘔吐した際に鮮血が出てきました。血の量は大量ではありませんでしたが、少ないとも言えない量でした。 嘔吐後吐気は落ち着き、空腹感や食欲もあり食事もとりましたが、胃の膨満感と、胃の痙攣、頻回のげっぷが夕方まで続きました。 空腹感が強かった為、昨晩は夕飯も普段通り摂取しています。 本日朝食後から、胃のムカつきとげっぷ、胃の内容物が逆流する感じが頻回にあり、ファモチジンOD錠10mgを1錠内服しました。 昼食前には、胃のムカつきは落ち着き食欲もあったのですが、食後急激な吐き気に襲われ嘔吐。 最初に吐いたものは、食べたものでしたが、 次いで吐いた際に、食物残渣の後に鮮血が出てきました。この際の出血は昨日朝よりも量が多かったです。 本日20時頃夕飯直後にも急激な吐気がし嘔吐しましたが、明らかな出血はなく、食べ物の中にピンク色の塊が見られる程度でした。(夕飯は煮麺で、赤やピンクの食材は入っていませんでした) 現状としては、 ・胃部膨満感もムカつきも落ち着いてはいる ・食事を摂ると吐き気が起こる ・明らかな吐血は2回 という状態なのですが、このまま病院受診せず様子をみても良いものでしょうか。 本日消化器内科に相談した際は、 ・胃カメラの必要があるが流産リスクもあり、主治医の許可も必要な為クリニックでは処置できない ・かかりつけの産科医受診し、早急に大病院を紹介してもらうように と言われましたが、症状が落ち着いた為受診を迷っています。

3人の医師が回答

生後2日目・頭蓋内出血 酷い場合

person 30代/女性 -

私は、妊娠高血圧症候群で、平成27年8月21日に、第二子を40週と4日に、個人病院にて、促進剤を朝10時〜投与し夕方17時20分に、4122gの女の子を普通分娩にて、出産致しました。促進剤の数値は、最終60となっており、医師から羊水が濁っている。と言われ、人口破水させられました。産まれてきた娘は、低血糖と言う事で、保育器に入れられましたが、翌日の生後1日目は、娘の状態も良く、保育器も外れて、授乳も抱っこも出来ました。 が、生後2日目の朝、黄疸数値が高いので、保育器に再度入ります。と言われた…2時間後、5分間の痙攣が起きたみたいで、急遽!大きな病院へと緊急搬送されました。結果は、頭蓋内出血で右脳の傷が広く出血量が多い為、左脳に流れているそうです。 新生児の為、経過を見て行くしか無いとの事で、現在は、NICUにて、痙攣を抑える薬と抗生剤を、点滴で投与し、ミルクは鼻から管を通して胃に送っています。今のところ、痙攣も少しずつ治まり自分で呼吸もして、出血も治まってるのでは無いかな?と、言われています。 先生曰く、運動神経あたりに出血が酷かったですが、どんな後遺症が残るかは、分かりません。ただ!後遺症の確率は高いと思って下さい。また、水頭症の合併を引き起こすのが2週間後ぐらいなので様子を見て行くしかありません。と、告げられました。 後遺症は、育てていかなければ、分からない事は、自分自身も、理解出来ますが、この様に私と同じ様な経験をされた方の、後遺症はどの様なものがあったのか知りたく思います。また、水頭症は合併する確率は高そうでしょうか? 個人病院にも、落ち度は無かったのでしょうか? 毎日不安で、自分自身も無理矢理、産後2日目で退院致しました。私の体調も、あまり優れず娘の搬送された病院は、遠くすぐに会いに行ける距離ではないので、心配です。

5人の医師が回答

中期中絶後の胎盤遺残について

person 20代/女性 -

昨年、前期破水により妊娠継続が困難となり(21週で)中期中絶を選択しました。12/6に手術があり、胎盤も綺麗に出たとのことで、2週間後の検診でも問題ありませんでした。ですが、悪露が出なくなった頃(12/25)に鮮血が出始め、最初は生理再開かと思いましたが、病院に行くとエコーの際に、「子宮に血流が見られる。恐らく、胎盤遺残がある。」とのことでした。その後も2週間ほど続き、1/5〜7かなり多めに出血し、レバーのような塊も出ましたが先生によると「まだそんなに多くないので様子を見ましょう。」とのこと。そして1/10に全く血が出なくなり、診察を受けると「出血は落ち着きましたね!血液検査も問題なし。ただ、まだ子宮に血流があり、1.2センチくらいの胎盤遺残だと考えられます。これから生理を繰り返し、出てくるのを待ちましょう。妊活再開は3ヶ月後〜6ヶ月後になると思います。」と言われました。今は茶色っぽい織物が少しつくくらいです。  もともと、術後2・3ヶ月後から妊娠OKと聞いていた為、3月ごろからやっとまた妊活を始められると思っていたのにまだ先だと考えるとショックで聞きたかったことが質問できずじまいだったので、いくつかお聞きしたいです。 ・血を出し切って遺残を出し切ったと思っていたのですが、胎盤遺残がまだあるのに鮮血が一度止まったり、また出てくることはあるのでしょうか? ・生理を繰り返しても出てこないこともあるのでしょうか? ・胎盤ポリープになることはありますか?また、そうなった場合はどんな治療をしていくのでしょうか? ・胎盤遺残が出てきた時はレバーの塊のようなものなのでしょうか?見た目など、自分で確認できる方法はありますか? ・なるべく早く妊活を始めたいです。早く胎盤遺残を出すために自分で出来ることがあれば教えていただきたいです。  よろしくお願い致します。    

1人の医師が回答

子宮内膜増殖症?らしいですが…。

person 30代/女性 -

38歳、三回出産、二人目と三人目の間は子宮内膜症(三人目の妊娠、出産で軽快?)だった者です。 先月19日生理が始まって二日目位まで量が少なくて、今月ラッキーと思っていたら量が増え、いつも5日前後で終わる生理が10日経っても終わらないため、意を決してギネにかかりました。 経膣エコーで、 内膜が1.6センチだと分かり、頚部と体部の細胞診をしました。 その後、今月1日に経血が(生理なのか検査後の出血なのか不明ですが)止まりました。 次の日から排卵日の日のような帯下があり、検査の結果が出る日までは出血もありませんでした。 腰の痛みと下腹部痛がずっとしくしく痛む程度です。 けんさから2週後、頚部はクラス2、体部は1で異常なかったのですが、再度エコーしたところ内膜が2センチあるため、今度は組織診をしました。 検査後、出血が止まらず、重い腹痛が続きました。 検査から三日目、夜用ナプキンでも3時間もたない程の出血量がありましたが、休日ということもあり、病院には行かずに様子をみてすごしました。まるで生理が刺激で始まったかの様に続き、今日で検査から8日目、やっと終わりそうです。 前置きが長くてすみません。 お聞きしたいのは、 1.検査後の出血で、こんなに続くものなのか?それとも生理が誘発されることがあるのか? 2.先月分の生理が終わって、短いインターバルで次が始まる事があるのか? 3.今回の組織診で、異常なしの場合、もう気にしなくていいのか?それとも別の検査をするべきなのか?また痛いのかなと不安です。 ちなみに検査からの情報では、中間分泌期の内膜で現在は過形成や悪性所見はないとのことです。 検査結果は第一報で、先生からはっきりと結果を聞くのは来週25日です。

1人の医師が回答

流産後の再手術と子宮ポリープ

【質問】(1)稽留流産の「再手術」をしました。胎盤遺残による子宮内膜掻爬術と子宮内膜ポリープ切除術は、同じものでしょうか?(病理検査結果には胎盤遺残と記載されている) (2)再手術後の生理後に少量の出血がありますが、再度子宮鏡検査をしてから、IVFにのぞんだ方がいいでしょうか? 【状況】 40才ではじめてのIVF後妊娠しましたが、7月に6週で稽留流産の内膜掻爬の手術をしました。 術後45日経っても生理が来なかったので薬で生理を起こさせ、その後は25日周期で生理が来ていたのですが、生理後ほぼ毎日1回、ほんの少量ですが、出血がありました。 次のIVFの為に、念のため、「子宮鏡検査」をやったところ、胎盤遺残又は、子宮内膜ポリープがあると言われました。肉の固まりがあるとのことで、掻爬でとってみないと、内容はわからないとのことでした。 1月に再度掻爬の手術実行。術後の病理検査の結果は、胎盤遺残でした。保険会社に提出する診断書に、「子宮内膜ポリープ切除術」と書かれてしまい、私としてはポリープではなく、「胎盤遺残」のよる再掻爬術なのに病名が違うのでは?と思います。 (1)診断書を訂正してもらった方が良いでしょうか?(ポリープがなかったのに既往症を作りたくないという思いです。) 胎盤遺残による子宮内膜掻爬術と子宮内膜ポリープ切除術は、イコールなのでしょうか? (2)再手術後3度の生理がありましたが生理後10日目位迄にほんの少量の出血(前回術後よりは少量)がありますが、術後、再度子宮鏡検査をしましたが、生理6日だったので、少量の出血があるが、遺残はないとのことでした。再度、全く出血の無いときに子宮鏡検査をしてから、IVFにのぞんだ方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

おりものと高位破水

person 20代/女性 -

今妊娠15週終わりくらいです。 おりものが水っぽく、高位破水じゃないか不安で気になってます。 10日くらい前から、乳白色で少し水っぽい、おりものが出ます。(乾くと白くなり少しベタつき、匂いは特に変わったところはありません。かゆみもありません。) 腹痛と腰痛はありますが、今までと同じ感じの痛みです。腹痛は、チクチクしたり、生理痛の軽い感じで、少し横になればおさまってきます。 1週間前の検診で、担当医にその事を伝えたところ、特に羊水の量も正常だし、お腹も張ってないから、様子見で大丈夫と言われました。 ただ、お腹が張るというのが、どんな状態か分からないし、たまにでるおりものは、やっぱり気になるし、ネットで調べたら、高位破水というものがあって、気付きにくいというし、心配になりました。 しかも年末で、病院はやってないので、余計不安です。 私の、おりものの症状は異常ないでしょうか。 また、お腹が張るとは、どんな状態の事を言いますか。 腹痛も、出血等全くなく、寝て治るなら特に問題ないでしょうか。(便秘やガスがたまってしまって、お腹が痛くなる事もあります) 年末のお忙しい中大変申し訳ありませんが、早めの回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理に白い膜

person 30代/女性 -

はじめまして。 妊娠を希望しており、病院でタイミングを診てもらっている者です。 6か月前に4週5日目で化学的流産をしました。血液と共に7センチ位の白いふかひれとわらびもちの様な物体が流れ、完全流産でした。その後念の為、サイレイトウ漢方を処方されています。 今回もタイミングを計り、黄体機能不全気味なので、排卵日「10/20」の後、hcg+プロゲストンの注射をしてもらい、ルトラールを1日3錠7日間服用しました。(デュファストンは以前服用した事がありますが、ルトラールは今回初めてです。) 排卵日の17日後「11/6」(ルトラールを飲み終えて5日目)に出血が有り、血と共に4センチ位の白い膜が出ました。以前の様に厚みはありません。自宅で行った妊娠検査の前回は陽性でしたが今回は陰性です。 (1)今回は生理でしょうか?超初期流産でしょうか?この白い膜はいつもより厚くなった子宮内膜が剥がれ落ちただけで、いつもの生理時は気づかないのでしょうか? それとも前回のように、受精して着床したのに、剥がれてしまったのでしょうか? (2)また、カンジダになってしまい、出血する前日と前々日に薬局で購入したエンペシド膣錠を使用し、その日は透明のおりものが大量に出ました。 超初期流産だった場合、膣錠を使用した事が原因の要素になりますか? (3)今後の参考のため、黄体機能不全による流産防止の一般的な飲み薬の名前や注射の名前を教えて頂けないでしょうか?(高温期に入る時期の対策は万全だと思うのですが、もし妊娠した場合の対応は何も伺って無いので) カンジタの治療も今回の件も、病院で確認したいのですが、怪我をしてしまい外出が困難な状況です。 申し訳ありませんが、分かる範囲・可能性だけでも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の便秘、いきむと悪影響?

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠9週です。 前回も便通異常について相談させていただきました。 その際、整腸剤を飲むと良いとのことでしたので市販のビオフェルミンを毎日飲んでいます。 現在、軟便や下痢になることは無くなったのですが、便秘に偏ってしまいました。 今日、1週間ぶりに排便があったのですが、便が硬くなかなか出なかったため強くいきむことがありました。 10分もいきんでないとは思いますが、いきんでいる時に下腹部が痛くなることがありました。 トイレから出る頃には痛みは無く、今も腹痛や出血はありませんが念のため安静にしています。 他の方の質問にも似たようなものがありましたが、いきむことで胎児に問題はないという回答や流産につながるという回答がありどちらか分からなくなりました。 現在の私の状況ですと流産につながるのでしょうか。 また、次回の受診が来週の金曜日なので日にちがあいてしまうのですが、それまでにできることは整腸剤を飲むこと以外にも何かありますか? ルイボスティーが良いと聞いたのですがルイボスティーは効果がありますか? 現在悪阻がひどいためあまり食事はとれておりません。 いきむことによる影響と便秘改善策もあわせて教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

13週 卵膜の周りが黒い影に覆われています

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、第4子妊娠中です。 10wの時に出血があったので11w2dの検診で相談したら絨毛膜下血腫ができているから安静に。とダクチルを2週分処方されました。 そして昨日、13w2dで2週ぶりの検診でしたが、異常を指摘されました。この時期は卵膜がほぼ子宮に沿っている形なのに、卵膜の周りが黒く覆われている。まるで破水しているかのようだ。 とのことでした。 経膣でも見てもらうと、卵膜は離れていて子宮口付近まで液体(血?水?)で満たされている感じでした。 しかしリトマス試験紙のような検査は羊水ではない結果がでて、私自身も特に下着が湿るようなことも感じていません。 とりあえず1週間後に再診となりましたが、ダクチルが切れたことを言い忘れて退室してすぐ受付に申し出ましたが、「先生はお産に入ってしまったので時間かかります。」と言われ全然待ちますよ。と伝えたところ、看護師さんが出てきて「先生が処方してないんだから大丈夫!今回は要らないよ!」と言われてお会計となりました。 しかし帰宅してから本当に要らないのか? もし高位破水なら余計ダクチルと、抗生剤などが必要だったのでは?と不安になってきました。 バイアスピリンも服用中(30週までの予定)ですが、以前も私が「もう無いです。」というまで処方されなかったことがあったので、忘れているだけのような気がします… 長くなってすみません。 *試験紙で羊水と出ませんでしたが、卵膜の周りにあるものは何だと考えられますか? *またこの場合、本当にバイアスピリンだけ飲んで1週間も様子を見ていてもいいのでしょうか? *こんな早期に高位破水してしまっていても助かる可能性はありますか? とても不安です。 ご意見いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)