寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,419 件

育児ノイローゼかもしれないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

当時は仕事も順調で働くことが大好きでした。今の旦那とは付き合って3日ほどで妊娠してしまい、とてもいい人だったのでこのまま結婚し出産へと至りました。 独身時代の自由な生活が奪われ、順調だった大好きな仕事も産休に入ることで店長の役職も剥奪され、職場復帰後も店長の役職復帰を希望しましたが断られたかなり凹みました。趣味は買い物と、寝ることでした。子供が産まれたことで睡眠時間もうまくとれず、突然始まった結婚生活で旦那に気を遣ってしまい思うように買い物がしずらい、コロナもあり出かけることさえも自粛、、子どもを授かったことで趣味が奪われてしまい悲観的に思ってます。 それのせいか恥ずかしながら子供のことが産まれた時からあまり可愛いと思えません。子供がいなければと思います。泣き声聞くとイライラがとまりません、旦那のが懐いていてわたしが相手をすると泣く気がする、できるだけ関わりたくない、重いから抱っこしたくない、寝かしつけの時間になると吐き気がします。 子供が8ヶ月、コロナで自粛モードが始まった頃から考えがより不安定で悲観的になったきがします。 以前より笑って遊べなくなり、寝かしつけの時間になると今日うまくいくかなと不安にかられ、私が相手をすると泣く、泣き叫ばれると逃げ出したくなる、、子供を誰かが見てくれる環境、安心できる環境であれば睡眠はできます。 子供に対して冷たくなる私に旦那は心配して心療内科を勧められましたが私の気持ちなんてわからないとおもい行くにいけません。悪い口コミを調べて怖くなります。 アホみたいないってしまいますが、子供のことが好きになる薬、笑って遊べる薬、イライラしなくなる薬がほしいですがなにかおすすめはありますか。心療内科いったほうがいいでしょうか。

4人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん 成長の伸びが悪い

person 20代/女性 -

1月に約2700g、身長48センチで生まれました。 1ヶ月半頃までは成長曲線を下回らずなんとか小さいながらも体重も増えていましたが、3ヶ月を越えたあたりから遊びのみが始まり、哺乳瓶も受け付けてくれなくなり曲線を下回るようになりました。 ただ、よく笑うし手足はバタバタさせていて元気そうだし、飲んだ後欲しがる様子もなくむしろもういらないと泣き始めるくらいだったので様子を見ていました。 しかし、4ヶ月を過ぎ、徐々にですがどんどんと曲線の下にはみ出ていくのを見てこのままでいいのかとても不安です。 現在母乳のみで育てています。 不安だったので先週までベビースケールをレンタルして毎回母乳量を測っていましたが、少ないと60.夜中の寝ぼけているときは100〜140飲んでいます。20.30の時もありますが、絞るとしっかり出てくるので出ていないというよりも飲む気がないのかなと思います。 1日トータル量は700前後です。 現在4ヶ月半で体重約5400g、身長64センチです。 体重が少ない割に身長は常に平均あたりで伸びてきています。 頭位についても、出生時は33センチ、3ヶ月の時に39センチで、4ヶ月現在39センチと変化がありません。 首はしっかりと座り、くすぐったりあやしたりすれば声を出して笑います。でも寝返りはする気がないのかまだ体を捻ったりなどもしません。 ミルクの方が体重の増えがいいと言うし、いっそ断乳して完ミにするべきかいつも悩みますが、もともと飲まないならミルクもそんなに飲まない気がするしミルクも口に入れると嫌そうな顔をするので断乳してミルクも飲まなくなったらどうなってしまうんだろうと考えてしまって踏ん切りがつきません。 調べると発達障害の可能性、などと出てきて受診するべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

生後11ヶ月発達について(自閉症)

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月になったばかりの子供について、いくつか気になる点があり、ご相談させて下さい。 調べるとどれも自閉症の特徴と出てくるため、心配しております。 この月齢で判断はできないとは思いますが、その傾向があるのか何かご意見頂けたらと思います。 気になること 1.人見知り、場所見知りが全くない どこに連れて行っても泣くことはなく、初めて会う人にもニコニコしています。 この4月から保育園に通ってますが、初日から、一切泣く事はなく、朝別れる際も保育士さんに抱っこされ機嫌よくしてます。 帰るまで泣く事はありません。 2.後追いがない 私の姿が見えなくなっても泣く事はなく、後を追ってきたり、近付いてくる、甘えてくるという事がありません。 携帯電話が好きで、私が肩からかけている携帯には向かって来ます。 こちらから抱っこのポーズをしても、手を広げて抱っこをせがむという事も全くありません。 3.常同行動? 一日を通して頻繁に手をブンブンしながら足首をクルクルをしています。 遊んでる時、テレビを見てる時、ご飯を食べてる時などいつでもやります。 またパチパチをよくするのですが、親のマネというより、1人で突然パチパチしており、泣きながらもパチパチする事もあります。 目の前でパチパチして見せても、その後に続けてはやりません。 バイバイなどの模倣もありません。 4.音に敏感 寝ていても、床がピキっと鳴るような、些細な音にも反応して起きてしまいます。 目はよく合い、笑いかけると必ず笑い返してはくれ、呼びかけると振り返ります。 ただ、ママじゃないと泣き止まない、近寄ってくる等もなく寂しく思ってます。 運動発達は遅く、最近ようやくずり這いができるようになったところです。お座りは安定してます。 ご意見よろしくお願いします。

8人の医師が回答

べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

指名してしまいすみません。いつもお世話になっています。 生後6ヶ月息子、自閉症の心配をしています。まだ診断できないことは承知ですが色々教えてください。 1.抱っこで目が合わない。縦だきだと下をみたり横をみたり特にそらす。横もキョロキョロそらす。 2.一人遊びばかりで全然泣かない。私がいなくても親にあずけても平気。一人で遊び続けます。最近では少し動けるようになったのでちょこちょこ動いたり壁を叩いたりしてます。 3、ねぐずりがはげしい。おっぱいじゃないと寝ない。おっぱいがなくて2時間くらい泣き続けた。 4.アーウーなどの声が少なく、ゆっても天井だったりおもちゃだったり。 5.洗濯物が揺れるの、暗い部屋での小さい明かり、遠くで回転するものをじーっと見つめる。 6.人がいっぱいいる場所では大人しいが、自宅 に赤ちゃんがきた時、喃語を聞いて泣いた。泣き声をきいて号泣した。 7.声を横からかけても振り向かない。 8.運動面での成長と精神面での成長がアンバランス。これは自閉症の子をもつ親御さんのブログで知ったのですが、うちはズリバイしないでもぅたかばいの姿勢になり、ぴょんぴょん動きます。それも可能性あるのでしょうか? 9.うつ伏せで顔を床につけ、ぼーっと指を動かして見ている。 10.高い高いが苦手。 11.横抱っこで遊ぼうとしたら嫌がって反り返り、床におろしたらご機嫌で一人遊び。 12.人見知り、後追いなし。初めてみた人をじーっと見たりはする。 安心要素は、あやすと声をだして笑う、うつ伏せの状態だと目が合う、目が合うとにこっと笑う(毎回ではない。)抱っこ要求な感じではないが、仰向けの状態ど手を差し出すと伸ばしてくる。 長々すみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭頂部の線状の隆起、頭蓋骨縫合早期癒合症について

person 乳幼児/男性 -

現在5ヶ月の息子について相談させてください。4ヶ月のときに、大泉門から頭頂部にかけて2センチほどの線状の隆起があることに気づきました。当時は気にしていなかったのですが、念のためかかりつけの小児科で診てもらうと、触っても、特に気にならないなぁ。わからないなぁ。 くらいでした。しかし、調べていくと早期癒合症について心配になり、別の小児科へかかってみました。頭囲の測定と頭の形を見てもらいましたが、そこの先生は、緊急性もないし、外科的なことも今は必要ないかな。くらいで、参考書などを取り出しながら読んでいました。ちなみに、CTなどは撮っていません。なんだか心配です。 息子の頭の形としては、丸に近いのですが、気になり出してからは、後頭部が少し出てきたかなと思い始めて更に心配です。過去の写真を振り返ると、100日あたりからすでに頭頂部には隆起があるように見えます。(現在生後164日)寝る時は3ヶ月末あたりからうつ伏せ寝が好きで、勝手にうつ伏せ寝になっています。 発達としては、 3ヶ月 首すわり 寝返り 4ヶ月末〜 おすわり あやすとよく笑うし、あやさなくても人を見るとよく笑っています。 そこで、質問です。 1 大泉門から頭頂部にかけての隆起は、いわゆるリッジと呼ばれる、早期癒合症にみられるものでしょうか。それ以外に隆起することはありますか? 2 矢状縫合は、通常はいつから閉じるのでしょうか。 3 もし、早期癒合だった場合、他のところが開いていれば、特に脳圧や発達に影響はないのでしょうか。 4 隆起しているのは、2センチ〜3センチですが、それより後ろの矢状縫合も早期癒合していることはあるのでしょうか。 5 後頭部が少し出てきたのは、うつ伏せ寝が影響しているのでしょうか。それとも、早期癒合の影響でしょうか。 以上5点、お忙しい中かと思いますがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

一歳半検診で再検査となりました。不安です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半検診で再検査となりました。1歳半の男の子です。 なにかの障害の可能性は高いでしょうか。 3/14で1歳半になったので、区の検診に行ってきました。 ほぼ予備知識なしで臨んだら、要観察で2歳での再検診となりました。 今の状態は、 一言も言葉が出ていない。 まったく指差ししない。 ママ以外が名前を呼んでも無反応。 意味のない宇宙語はよく言っています。 家の中では、ママが名前を呼ぶと見ます。 おいでおいでといいながら身振りをすると、笑いながら目を見て寄って来ます。 ただ、長時間見つめ合うようなことはしません。 公園に行くと、木の枝やゴミ、砂をいじるのが好きです。 自分以外の子供は大好きです。 キャッキャ言いながら寄って行きます。 また、公園の水道が好きです。水が出てなくても蛇口をずっといじってます。 引き剥がすと号泣です。 あんまり絵本の内容もわかってなさそうです。2ページくらいは絵を見ながら聴いていますが、すぐに内容より本自体を触りたがり、ページをめくろうとします。 よく笑い、家の中でも歩き回っています。欲しい物は、指差しではなく自ら手を伸ばして何が何でも取ろうとします。 取れないときは、手を伸ばしながら泣いています。 ペットボトルを持たせると、たまにママに飲ませようと口に持ってきます。 おもちゃのケータイも、ママの耳に当ててきます。 標準で生まれましたが、寝返り、ハイハイ、ひとりたっち、一人歩き、靴での歩きなど、一通り遅かったです。 平均の2ヶ月遅れぐらいです。 育休中で、夫も朝早く帰りが遅いので 一人でほぼ見ています。 公園は、週に3回ほど行きます。 児童館などは行ったことはありません。 なかなか思うように家事などできないとこもあり、結構な時間テレビを見せてしまっていました。 今後は、気をつけようと思います。

2人の医師が回答

1歳半の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳半検診もじきにあるのですが、発達について気になっております。 気になる点は ・目は合う、合ったらニコッと笑いかけてきたり嬉しい事や発見があると目を合わせて共感してくれる。こっち見て〜と言えば目を見るが、 じーっと見てくることが少ない気がする。 ・発語がオウム返しが多い、数が増えない ママ、まんま、バナナ、わんわん、にゃんにゃん、葉っぱ、バイバイ、ぶーぶー、いないいないばあ、お茶 自発的にものを見てわんわん!バナナ!ということもありますが稀です。大抵は大人の真似をして言っています。 ・落ち着きがない 手を繋いで歩けはしますが、自分の興味があるものを発見すると振り解きたがって、それでも繋いだままでいると座り込んだり寝そべったりします。 ・叱られていることが理解できない 「ダメ」という言葉は理解しているようで一瞬動きは止めますが、ニヤニヤしながらまた同じことをやる ・絵本が大好きで読んでと持ってきて膝に座るが、すぐに別のものに興味が移る ・応答の指差しが曖昧 心配していない点 ・知らない人には人見知りするが、慣れた人にはにこにことよく笑いかける ・保育園で他の子が泣いていると、近寄って行って いないいないばあをしたり、頭を撫でてあげたりする ・模倣は上手 ・積み木できる ・自分でズボンを履いたり靴下を履いたりできる ・指差しする ・自分の意思と反することがあって泣いても切り替えは早い ・簡単な指示は理解している ・名前を呼んだり 〇〇する人〜?というと、はい!と返事して振り向く 出来ることも多い中、出来ないことに気を取られて不安で検索してしまっております。 専門家の方から見て気になられる部分はあるでしょうか?またこうすればいいよというアドバイスがあればいただければ幸いです。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 寝ている時のビク付き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 長くなるので文が乱雑になるかもしれませんがご了承の程よろしくお願いしますm(__)m 先月rsウイルスが陽性となり、当時生後4ヶ月であること、哺乳量が落ちていることを踏まえ、総合病院への紹介状をいただいて7日間入院しました。 入院当初は発症の逆算から4.5日ほどと言われていたのですが、初日の採血の結果肝臓系の数値が異常値となり、再度検査をしたいとのことで結果7日間の入院となりました。 (これ関しては再採血の結果、現在下降傾向にあるのと、尿検査もして頂きRSから関連した一時的なものである可能性が高いとのことで経過観察中、また1ヶ月後に再診、採血予定です) その経過により、入院中に初日から6日目まで点滴、計3回(毎回2箇所)の採血がありました。それに関してはもちろん仕方のないことだとわかっているのですが、 入院5日目頃から寝入って数分後に両手足を震えるように突っ張り目を見開くような動作が見られるようになりました。(モロー反射のように一時的にビクッとするだけの時もあれば3秒ほど強張った様子を見せる時もあります。) 昼夜は問わず、毎回間隔は異なりますが、短いと3.40秒毎、長いと1分おき程に5回ほど繰り返して、ひどいとおさまった後に泣いてしまうほどです。 入院中は動画にも撮り、担当の先生や日替わりの巡回の先生にも相談しましたが、一時的なストレスではないかとの判断で経過を見ようと言われました。 退院後は、毎日起こるわけではないですが、気にして観察をした結果1日を通して寝つきが悪かった日(兄が2人いるのでどうしても自分のペースで寝られないことがあります)や、眠気が極度に達した後の就寝時などに起こりやすいような気がしています。 退院一週間後の経過観察時にもまた採血をし、その時に退院後にピク付きが起きた時の動画を撮影したので見てもらい、先生も動画を共有し、緊急を要するものではないとは思いますが、また一ヶ月後の再診の時までに私なりに調べておきますね、と言われました。 現在退院して二週間が経ちますが、たまにその状況が見られます。 基本的に1人でベビーベッドに寝ている時で、抱っこ紐で寝ている時や、完全に添い寝をしている時は起きないように感じます。また、横向きで寝かせて手足にクッションを挟むと少し軽減される気もします。 起きている時は比較的機嫌も良く声をかければこちらを見て目が合い笑いかけてくれるし、おもちゃでも遊び、声を出して笑います。 体重も7キロを超えていて寝返りも片側ですが退院後すぐに習得したので、成長、運動の発達は標準と思います。 退院後の哺乳量は一回量は120位ですが、一日量は900〜1000ほどです。 長くなりましたが、質問としては、 1.やはり入院や度重なる採血などのストレスが原因だったりするのかな?と思っていますが、いかがでしょうか?ネットで調べるとてんかんなどの不安も拭えずにいます。 2.一ヶ月後の再診までに酷くなるようなら電話ください、との声かけもいただいたのですが、どの程度様子を見るかも迷っています。 3.不安が拭えない場合は、脳波の検査を希望するべき症状であると思いますか? 4.また、起きている時に鼻息荒く手足をピンッと突っ張ることが多々あります。上を見て喋りながら突っ張っていたり、おもちゃで遊んでいる時などが多いかと思います。これはただ興奮しているだけなのでしょうか?こちらが近寄ると力が抜けてヘラっと笑ってくれることが大半です。 長くたくさん質問をしてしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半、発達について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半(生後43日目)の女の子の発達について 1.新生児の頃から昼夜問わずずっと寝ている。1人でいると勝手に寝ている。大きい声や音を聞いても寝続けています 2.新生児のころから顔を真っ赤にして唸りながらとてもいきむ 3.抱っこを嫌がりそり返る時が多くある。その時は床に置いた方がご機嫌。縦抱きではあまり身体が密着してる感じなし。抱っこ紐もとても嫌がります。 4.目が合うときもありますが確実に逸らしている感じ。おもちゃ追視はする 5.クーイングもなくする気配もない 6.1人でも平気でずっと1人で遊んでいます。泣くのはお腹すいてる時や寝くずりのときのみ 7.笑顔が少ない、長時間寝て起きたときは機嫌がよく笑うときはありますが長く続かず、その後はずっと無表情です。 8.手足にピーんとよく力が入っており、動きもロボットみたいにぎこちない。寝ているとき力は入ってませんが 手を下にして寝ており、バンザイ姿勢などほとんどないです 新生児では黄疸があり合計3日ほど光線治療。生後10日にRSに罹患し酸素投与を3日程少量ですがしていました 妊娠中食欲がなく1日一食のときもありバランスの取れた食事は取れておらず葉酸も妊娠初期以降飲んでいません。妊娠中期の頃そのせいか貧血の診断あり、リンパ球も低値で鉄剤処方されていました。 上記が関係して栄養不足だった影響なのか39週、2900g台で出産。上の子は40週で3800gで出産。上の子と比べて一キロも小さく発育不全だったのではないかと、 妊娠中の栄養不足は発達に影響があるというネット情報もあり心配 上の子の送迎があるので臨月まで毎日自転車に乗っていました 妊娠から新生児の経過、赤ちゃんの様子を含めて発達障害などの可能性について ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳の子ども、夕方から咳が出る

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもですが、22日頃より、夕方や夜になると、咳が出て、一旦出始めると、なかなか治まりません。寝た体勢のまま沢山笑ったり、走り回ったり、はしゃいだあと、特にそうなります。昼間は咳は出ず、保育園でも昼間、咳が出ていた話は特に聞きません。咳が出ない時は、咳払いのようなものをしばらくします。 5月末に軽い風邪症状あり、6月始め頃に頬が赤くなり四肢に発疹が出て溶連菌検査は陰性、りんご病では、との事でした。発疹はその後落ち着きましたが、落ち着いてから数日でまた頬の赤みと発疹が出現し、15日に受診し、今年のりんご病は、発疹が再び出やすい傾向、と医師より話あり。今まで、一度風邪を引くと、しばらく起床後1~2時間くらいは咳が出る事が10日前後は続き、一昨年は、6月に風邪を引いて1~2ヶ月は起床後の咳が続いた事があり、当時のかかりつけ医(現在は閉院)から吸入薬処方され、吸入していました。 去年の11月も手足口病の後に、夕方から夜、明け方咳が出る事が続き、吸入薬処方されていました。3日前の就寝前に、布団でゴロゴロ転がった後にまた咳払いのようなもの続き、たまに、はぁっ、と肩で息するような様子あり手持ちのパルスオキシメーターで測定、93~95%で顔色不良なし、しばらくすると落ち着き、97%になり、その後就寝、次の日の夜は苦しそうな様子もなく。今日も、帰宅し19時前頃にソファーに横になり仰向けで沢山笑った後から咳が続き、落ち着いてはきましたが、30分以上経った今もたまに咳や咳払いしています。ここ数日、夜中寝ている間もたまに咳します。咳は、乾いたような咳です。日中は咳なく、機嫌も良くその他特に変わった様子ないため、受診はせずに様子見ています。7月8日に予防接種予定のため、その時まで咳出るようならその時に医師に相談してみようと考えています。 咳の原因で考えられるものは何でしょうか? また、8日の予防接種の日を待たずに受診した方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)