新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

コロナ陽性者と家族の自宅待機期間について

person 40代/女性 - 解決済み

私は2月17日が発症日でコロナ陽性と分かったのが21日です。 今の所家族の健康状態に変化はなく 私はもちろん隔離しています。 相談内容 私は会社から27日日曜日まで自宅待機と指示されていますが発熱などがなければ28日から出勤可能なのでしょうか?それとも咳や喉の痛みが引くまではまだ待機なのでしょうか?65歳未満の陽性者には保健所からの連絡ないと言われたので病院で渡されたサイトに目を通したのですが、症状があってもなくても10日間の待機期間が過ぎれば出勤は出来るのかがよく分からずこちらに相談させていただきました。 家族は私が発熱してからは接触はありませんが濃厚接触者となりますのでサイトを見ると検体採取から7日間とありますが家族も27日まで自宅待機と言うことになりますか?今のところ家族の健康状態に問題はありません。 後サイトを見ると保健所から連絡ない、連絡が取れない場合の事とか書いてますが そもそも保健所から連絡は来ないと言われているので意味が分かりません。 こちらで相談する事ではないとは思います。すいません… 感染者の多い地域在住なので仕方ありませんが… すいません愚痴みたいになってしまいました… 待機期間について宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

コロナかどうかの判断

person 40代/女性 - 解決済み

2時間前位に急に具合が悪くなり、体が熱いなと思って念のため体温を測ったら37.8ぶでした。 喉の痛みなし、咳もなし、今日日中は食欲もあり元気でした。 夕方に急に辛くなってきました。 最近夜クーラーで冷えるなとは感じていました。 今日暑くて青空からの雨降ったり雷で気温差がかなりありました。 クーラーだと寒すぎるから車のエアコンで、外気の風を入れてました。 本日3時間半くらいしか寝れてないです。 水分は外出中にペットボトル1本半から2本くらいのみました。 汚い話ですみませんが、いつもよりスムーズなすこしやわめの排便もありました。(やわめとはいえ形はしっかりしてます。) もしかしたら熱中症かも?と思い今脇の下とか冷やしてます。 発熱外来に行った方がいいのでしょうか?? 逆にうつりそうでこわいです。 とりあえず体が汚かったので急いでシャワー浴びて髪乾かして経口補水液のんで、横になり今各所冷やしてます。 地方住みで家族以外はマスクを外した会話はここ2週間してません。 東京には所用で16〜17日前にいきましたが、1人だったので、人が多い場所でマスクもはずしておりません。 家族にリスクがあるので、心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

扁桃の痛み、インフルエンザワクチン

person 30代/女性 - 解決済み

昨年12月23日くらいから右側扁桃の膿んだ感じ、膿栓が気になっていました。よくなったと思っていたのですが、26日にインフルエンザ ワクチンを接種し、2日後から接種部位の近くの脇の下が痛み、右側の扁桃が痛むようになりました。そのまま、扁桃の痛みだけひどくなっています。もともと、扁桃肥大で歪な形をしているのですが、最近ますますぼこぼことしています。 今回は、見た感じ腫れ上がった様子はなく、ただ、白っぽくなっているところがあります。 咳や鼻水、発熱の症状はなく喉の痛みだけです。それに伴い、なんとなく倦怠感があります。 自宅にある厚労省認定の新型コロナの抗原検査は3回とも陰性です。 いつもだと、喉の痛みのあとに、風邪症状が出て次第によくなるのですが、今回は喉の痛みだけが続いています。 年末年始ですので、自宅で、市販のペイラック(トラネキサム酸)を毎食後飲んでいますが、良くならず、 年明け病院が空いたら耳鼻咽喉科に行こうと思いますが、今回もかぜのような感染によるものなのか、あまりにいびつな形の扁桃なのでほかの疾患なのではないかと心配です。 また、インフルエンザワクチンの副反応ということもあるのでしょうか。

3人の医師が回答

コロナ4日目喘息の咳が出始めましたが、薬の量が不安です

person 40代/女性 -

先日別の質問でお世話になりました。 咳喘息待ちです。 コロナ陽性9日から発熱38℃前後、倦怠感、 10日には発熱37℃台、倦怠感、喉の痛みが出始める、少し咳 11日にはほぼ平熱に下がり、倦怠感もほぼ無くなる。が、喉の痛みと咳が酷くなりかかりつけ医に連絡しトラネキサム酸5日分とプレドニゾロン5mg(1回4錠)3日分を処方してもらう。電話での診察扱いなので症状伝えただけです。ステロイドが多い気がして不安でトラネキサム酸しか飲んでません。 今朝、喉の痛みが悪化はしてませんがよくなってもおらず、しかし夜中咳がひどく喘息の咳になったなと感じました。 普段から咳喘息がありブデホルを一回二吸入朝晩使用してます。発作が酷いとステロイドを出してもらってましたが、今回のような出され方は初めてで、20mgを3日続けてそのままやめて大丈夫なのかと思いました。ステロイドって徐々に減らして体を慣れさせるものと思ってました。それに一回の量が多くないでしょうか? コロナ治りがけではありますが、ステロイドにより悪化することはないのでしょうか? コロナでステロイドはあまり良くないと調べると出ます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

喉が痛く詰まる感じと口内炎

person 30代/女性 -

3日ほど前に子どもの通う幼稚園でコロナ陽性があり現在休園となりました。子ども自身は現時点で濃厚接触者ではないが要健康観察ということで、仕事を休み家庭保育しながら不安な日々を送っています。 慣れない生活と先の見えない不安からか、昼頃から舌の側面に痛みが出始め、ジンジンした痛みがあり夕方からは少し喉まで痛みます。普通のポツンとした口内炎ではなく舌の側面付け根の一部がジンジンします。触ると少し硬いです。 先週くらいから、夕方になると毎日のように喉が詰まるような感じがしたり、咳が出そうになったりすることがありとても不安です。気がつくと喉の詰まりなどはなくなっていて意識するとまた詰まるような感じになります。 朝晩鼻が痒くくしゃみが出ることがあります。市販薬アレグラを飲むと治るので、勝手に鼻炎かと思っているのですが。熱もなく同居家族も今のところ皆元気です。 オミクロンは喉の痛みが酷いと聞いてから過敏になっています。 口内炎の痛みや喉が痛いのとコロナウイルスは関係ありそうでしょうか。 また喉の詰まりも何か関係あるのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

コロナ感染について。咳が止まりません。

person 20代/女性 -

6日に屋外の施設に外出してから夏風邪のような症状が18日までの約2週間近く続きました。 以下、体調の変化についてです。 ・外出した次の日から喉の痛みを感じ始め、咳も出てくるようになる ・外出から約4.5日経った頃から胸焼けのような気持ち悪さが続くようになる ・外出から1週間経って腹痛、下痢を伴うようになる(起きた直後や食後に痛みが来る。4日間連続で痛み、その後治まる) ・発熱はなし、平熱より気持ち高めで36.8〜37.0ほど(平熱は36.5前後) 水分補給を怠ったり食事をまともに取れていない日も多かった為、体調不良原因の1つかもしれないと意識してみたところ、18日には気持ち悪さも無くなり熱も平熱に戻りました。しかし、喉の痛みや咳に関してはまだあります。 また、一緒に外出した友人に体調の変化は特になく、同居人も特に体調の変化はありません。 暑い日が続きエアコンをつけっぱなしで寝る日も多く、外出前から喉に違和感(乾燥)を感じていました。 それもありきっと夏風邪だろうと思っていたのですが、コロナの可能性はあるのでしょうか。 外出先も住みも三重です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

PCR検査を受けた時の周囲への対応

person 40代/女性 - 解決済み

昨日朝方寒気があり、部屋を冷やしすぎたかと思いエアコンを切って寝ました。 朝起きると室温が29.5℃で喉もカラカラだったので、エアコンをつけ水分補給をしました。関節痛と軽い頭痛があり寝ていましたが、おかしいと思って昼前に熱を計ると、37.3℃。食欲もあり、他症状はなかったのですが、コロナが気になり受診。受診時には36.2℃だったので、軽い熱中症かもしれないということで、PCRは受けず帰宅しました。 夜37.1℃でしたが、今日は36.3~36.7℃で熱は下がりました。しかし、喉の痛みが出てきたのと、軽い頭痛もあり再度受診。明日PCR検査を受けることになりました。 普段会社と買い物に行く位で、友達に会うこともないのですが、一昨日スーパーで偶然友達に会いました。お互いマスクをしていて、5分も喋らなかった位なのですが、PCRを受けることを話した方がいいですか? 結果が出てからでいいのか、先に検査を受けるのを伝えた方がいいのか迷っています。 今まで、県外へ出かける事もなく、コロナの人との接触もありませんでした。 鼻水なし、咳なし。 今の症状は喉の痛み。頭痛は治まってきています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)