生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,875 件

著しく下がった血清鉄について

person 30代/女性 -

お世話になります。38歳女性です。 貧血についえお聞きしたいです。 前提として、鉄分サプリを生理中に飲んでいる程度です。 健診で血液検査をした結果、去年は86だった血清鉄が44まで下がりました。 ヘモグロビンは昨年11.1→今年10.9であまり変わりないですが、血清鉄が大幅に下がってしまいました。 原因としては何が考えられるでしょうか。 今年は胃カメラで軽度の食道裂孔ヘルニアも指摘されました。軽いので経過観察程度でよいそうですが、夜にゲップがあがってきて喉が痛いときがあります。 便潜血検査は2日採取しましたが、どちらもマイナスでした。 腹部エコーで子宮筋腫がありそうとも言われました。(下腹部エコーではないので確定はしていません) 子宮筋腫に関しては、2年前に帝王切開した際に切除してもらっています。生理の経血量は切除してもらってから割と落ち着いたので、あまりこれが原因とは素人考えでは思えないのですが…… 関係ないかもしれませんが子宮頸がん検査は異常はなく、普段は不正出血も全くありません。 血清鉄が下がるのは悪性腫瘍の可能性ともあるとのことで、胃カメラでは食道裂孔ヘルニア以外は異常がなかったので、大腸カメラをした方がよいでしょうか。 貧血に関しては健診による経過観察でよいと書かれていますが、今年の春に仕事復帰してから眠気があったり疲労が取れない日々が続いています。単に環境の変化だと思っていましたが、貧血なので受診して鉄剤を飲んだ方がよいでしょうか。

4人の医師が回答

たまにある胸や背中の違和感

person 30代/女性 - 回答受付中

31歳 女です。 数年前から不定期的に、胸の真ん中(鎖骨下10cmくらいの高さ、胸と胸の真ん中)と背中(肩甲骨の下)あたりが重いような息苦しいような感覚になり、5〜10分したらおさまるという症状が何度かあります。言い表すのが難しいですが、胸と背中が重く、筋肉痛のようなハリが急に来て収まっていくような感じです。同時に喉の奥や鼻の奥がツーンとするような感覚もあります。締め付けられるような感じやズキズキした痛みはありません。冷や汗や吐き気などもないです。長くとも30分くらいでおさまります。深呼吸をしたり、座っていたり、お茶や水をのむと収まる感じです。症状が出るのは、デスクワークのあと、集中してもの事をしたあと、仕事の合間など様々です。リラックスしているときにはあまりでません。症状も出る時と全く出ないときで差があります。胸の症状がなくなってから、背中だけじんわり違和感が1時間くらい残ります。 健康診断では、コレステロールが168と高め(家族性)、心電図や胸部レントゲンは異常なし、その他も異常はないです。 他の症状としては、同時にでることはないですが、低血圧や血圧上下の差が開きすぎてしんどいことや、吐き気がありますがこちらは内科で自律神経や低血圧の症状と言われました。また、生理痛が重く、先月まで低用量ピルを使用していました。まもなく生理がくるので、これで使用を辞めるつもりです。副作用かもしれないので、、 家族には狭心症や食道炎などではないかと脅されてしまって怖いです。仕事が忙しくなかなか病院にいけません。考えられる原因や自分でできる対策はありますか?? 教えてもらえると助かります。

5人の医師が回答

13歳の娘、体調不良が続いてます

person 10代/女性 -

13歳の娘ですが、1月の終わりから胸が痛い、のどの辺りが苦しいとの症状出て、しばらくして胃のあたりが気持ち悪い、ゲップやしゃっくりが続く、等に変わり、今は食べた後と運動した後に気持ち悪くなるという症状続いてます。胸の痛みを訴えた時点で心電図、レントゲン等検査をして異常なし、血液検査も異常なし、ガスを抜く薬で少し楽になっているという状況ですが、一向に改善に向かいません。体育や部活にも影響が出ているので、なんとかしたいのですが、どうすればいいのか分からないです。 以下関係があるかわかりませんが、気になることを書きます。 11歳になる1ヶ月前に生理が始まったのですが、その年の2月から、体育不良や怪我などがあると、症状はちがくても完治に2ヶ月かかることが多いです。怪我も検査しても異常なしです。 両親ともに身長が低い為か、144センチ36kgとなかなか身長体重も増えません。 朝起きるのが苦手ですが、起きられないことはないです。異常に寒がりなところがあります。なので自律神経が乱れているのかなと思ってはいるのですが。 以上のことを踏まえて、どのような対応とったらいいのでしょうか。病院に行くとしたら、どこがいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

7~8年繰り返す鼻血

person 60代/女性 -

更年期に入ってから最初は年に数回鼻血がでるようになりました。そして、5年くらい前、生理がおわってからは、どちらの鼻と決まってはないのですが、月に2.3回鼻血がでるようになりました。そして、ここ2.3年は左は全くでなくなりましたが、いま右鼻からのみで、多い月で3回、少ない時は、2か月に1回です(梅雨時な気がします)、すべて10分以内で止まります。耳鼻科では、出た日に診察してもらうとキーゼルバッハからの出血だそうです。ファイバーも5回ぐらいは定期的にみてもらい、2年前になりますがCTも取りました。CTに異常はありませんでした。出血の部分は膨らみとかもなく、焼くほどでもないといわれ、一度も焼いてもらったことはありません。人間ドックも1年に一回うけており、高血圧、血液疾患、糖尿病など他の病気もないとおもわれます。花粉症はあります。 その他の鼻の病気にもかかったことはありません。 医師の診断は、乾燥としかいえない....という感じなのですが 乾燥だけで、いじってもいない時にもたらーっと急にでたりしますが、そんなことはありえますか? 月3回とか出ているし、いつどこででるかわからないので、不安です そして、今年になってからは、鼻血の量がふえてる??のか最後に血の塊が大きくなりました。3センチとかあるときもあります。それがでると、止まっててるのですが..... 喉にまわったことは、一度もありません。 ワセリン保湿も続けています。 医師もどーしたらいいかわからない感じです(-_-;) このまま、ずーっと付き合っていくしかないのでしょうか? 数年続く鼻血が不安です。

3人の医師が回答

妊娠初期 3日間続く38℃の発熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先日もこちらで風邪のご相談をした者です。 今の状況は急患として産婦人科にかかるべきなのか、アドバイスを頂けないでしょうか? 現在妊娠6週目。 胎嚢確認済み、心拍確認前です。 11/22(土)から風邪症状(喉の痛み、咳、痰、鼻水、熱)があり 11/25(火)と11/28(金)の2回耳鼻科にかかって妊婦OKな薬を処方いただいております。(添付します) 11/28に受けた検査では、幸いインフルもコロナも陰性でした。 ただ、ここ3日ほどは熱が上がり 38℃台→アセトアミノフェン飲む→37℃台に下がる→また38℃台に戻る。 を繰り返しております。 咳もなかなか治らず、つわりもあるので夜熟睡できずかなりしんどいです。 加えて、この1週間のうちに2回、鮮血の出血がありました。 生理1日目程度の量で半日くらいで治るのと、腹痛はありません。 ただ、2回目は少しだけ血の塊も出ました。 今は出血はありません。 水分はしっかり取れています。 食事も食べられるものをなんとか食べています。 不妊治療でいつも掛かっているのが大学病院なので、救急で行けば診てもらえるとは思うのですが 果たしてそこまでのことなのか 次の診察(12/5です)まで様子を見た方がいいのか 迷っております。 アドバイス頂けると幸いです。

4人の医師が回答

37度代の発熱と全身の筋肉痛での受診の目安

person 40代/女性 -

49歳の女性です。 異所性子宮内膜症(肺と腸)で13年以上、ジェノゲストで生理を止めています。 甲状腺の血液検査でTSHのみがわずかに低値で投薬はせずに半年に一度血液検査を受けています。 緑内障と副腎の良性腫瘍がありますが経過観察のみで定期的に病院に通っています。 便秘体質なのですが昨日の早朝4時頃に軽い腹痛と便意を感じ排便しました。普通便でした。 朝8時頃から体がだるく、全身の筋肉痛、軽い頭痛がありました。熱を計ったところ36.8°でした。便は柔らかめでした。 その後、37.1度となり、夜寝る前には37.6度まで上がりました。寒気や発汗はありませんでした。 今までの風邪や発熱の時より、筋肉痛が強く、特に太ももと腰、背中の痛みが強いのが気になりました。鼻や喉など風邪症状は最初から今に至るまでありません。 今朝は熱っぽさと体の怠さがまだあり、熱は36.5度です。便は柔めの便に茶色の粘液が絡まっていました。朝食後から腹部と背中に痛みが出て、横になっています。 いくつか質問させて頂きたく相談致しました。 1、嘔吐や下痢はありませんが、腸炎と考えて、受診はしなくても大丈夫でしょうか。 2、今日からどの様な症状が出てきましたら、受診を考えた方がよろしいでしょうか。 長文になり、申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

耳の下?首?肩?あたりがズッッキンと痛くなる

person 40代/女性 -

寝違えが治らなく整形に行っています リンラキサー、ガスロンN、セレコックス錠を処方されました。セレコックスではなく今ロキソニンを飲んでいます。(子宮内膜症子宮腺筋症持ちで少し前まで生理) だるくなり、くしゃみ鼻水鼻づまりがあり耳鼻科でカメラをしてもらったら喉の風邪から来る副鼻腔炎、アレルギーも少し持ってるねとの事でした。 フロモックス、ムコダイン、ビオフェルミン、を処方されました昨日からです。 夜中にお腹?胃が痛く目覚めしばらくお腹が痛かったです。朝起きたら舌の脇に口内炎、そのほっぺ側にも口内炎が出来ていて痛いのですが、それよりもによりも、昨日の夜から右耳下?首?肩?あたりに激しくズッッッキーンとする痛みが一瞬から1、2秒?くらいの痛みが襲ってきます。特別な動作で というわけでなくどんな体勢でもいきなり来ます。もう頻繁過ぎて痛すぎて嫌になります。 朝ロキソニン飲んで落ち着いたから良かったーと思ったら夕方あたりにまた痛くなり今度は朝飲んだ時よりも効かない?朝飲んだときはほぼ痛くなかったのに夕方ロキソニン飲んだはずなのに痛みはあります 治るのでしょうか?ロキソニンでは完全にはビキッという痛みがなくなりません 痛すぎて?いやになります。治りますか? また口内炎も舌とほっぺにあるからそのせいもあるのでしょうか?とにかくまずこのビキッ、ズッッッキーーーンという痛みを治したいです。

5人の医師が回答

毎日起こる頭痛に困っています。予防薬を飲んでおり、注射も勧められたが、今後どのような治療がいいか…

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です。2年前、超低用量ピルを飲み始めてから頭痛が頻繁に起こるようになりました。 現在はやめていますが、頭痛が続いています。 8月からは頭痛の頻度が増え、ほぼ毎日頭痛があります。 ・頭の中に腫れ物があるような、重い感じ(風邪を引いたときのようなずーんとした痛み) ・肩こり、首の凝りは常にある ・首の付け根の当たりが痛む ・生理中には確実に重くなる ・下を向くと、さらにずーんと頭が重い不快な感じがする ・日によっては光が眩しいときもあれば、平気なときもある ・もともと胃腸が悪いので、吐き気は頭痛にかかわらず常にある ・仕事は昔からデスクワークですが、とくに忙しいとかそういうことはありません ・リザトリプタン、ナラトリプタンであまり効果がなし ・市販の鎮痛剤は、少し良くなったかな?くらい ・以前、内科で偏頭痛用にバルプロ酸100mg×2回を処方され飲んでいました。 副作用もなく、そのときは効いていたのですが、頭痛が改善しストップしたあと再発。 再びバルプロ酸(同じ量)を飲んでもイマイチ効果がなく、脳神経外科を受診。 ・脳神経外科のMRIでは異常なし。 ・偏頭痛と緊張型頭痛だろうということで、トリプタノール10mgを処方されて1ヶ月飲んでいますが、効果は今のところありません。眠気と喉の渇きがあります… 主治医にはエムガルディを勧められていますが、パンフレットを読むと私の頭痛は偏頭痛とは違うような感じなので、効果があるのかどうか…。 今後、どのような治療が良いでしょうか…。

11人の医師が回答

妊娠超初期で肺炎の疑い

person 30代/女性 -

日頃から妊活をしており、本日生理予定日より2日過ぎ、フライング検査で妊娠反応陽性がでました。 妊娠超初期だと思うのですが、実は1週間前より調子が悪く、ちょうど3日前くらいから声が出なくなり、痰が出始めました。昨日が1番ひどく、声もでず、また痰も平べったく硬めの錆色でした。夜頃には左の肋の下の方の背中側に痛みがあります。 今朝は心なしか少し良くなってる気がします。痛みが少し引きほんの少しだけたまに左の背中(ちょうど1番下の肋泣いちくらい) 痛いなという感じで痰の色は黄緑に違い黄色でどろっとしています。朝がよく出て昼はたまに咳をすると少し出る程度です。ただ乾いた咳が昨日はほぼなかったですが少し出るようになりました。 以前肺炎になった時も、高熱はなく咳と痰がひどく、今回よりももっと、喉に詰まりそうな痰が出ていました。やはり背中の痛みがでて病院に行ってレントゲンを撮ったら肺炎だったという経緯です。 今回は妊娠超初期ということで、このまま家で様子を見ていいのか、火曜日に病院へ行くべきか悩んでいます。レントゲンや抗生物質の影響を考えているので様子見で良いなら様子見がいいですが、肺炎だった場合は自然治癒するのでしょうか? 関係ないかもしれませんが気休め程度に亜鉛や鉄が入ってるサプリと皮膚科で処方されたビタミンCサプリを毎日飲んで、唐辛子やお酢、すりおろしたニンニク、もしくはタイフードのような辛くてニンニクと生姜などの薬膳料理みたいなものををまいにちできるだけ食べるようにしています。これらに意味はありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

息苦しさと左腕の痺れ、だるさ

person 30代/女性 - 解決済み

2日程前から息苦しさがあります。 ふとしたときに息苦しいと感じ、外を歩いても自宅で安静にしていても感じます。 昨日は一瞬くらっとする眩暈が2回ほどありました。 仕事でスマホもPCも同時に見ることがあって、スクリーンタイムが平均10時間とかなり多く、また週末は短い時間外にいたので暑さの疲れでめまいが起きたのかなと思いました。 気になることとしては、最近は胸の真ん中の骨や肋骨の上の方が痛むことがあります。明確に場所を示せるような刺すような痛みや鈍痛が数秒〜10分以内程度あることです。 また数週間前から喉がヒリヒリしたりゲップすると胃酸がでてくるときが稀にあります。 BMI28の肥満です。逆流性食道炎かなと思いパンシロンキュアを昨日から飲み始めました。 息苦しさ、胸の痛み、左腕がピリピリしたりだるさがあるので心疾患でしょうか? バセドウ病で定期的に血液検査をしてますが、コレステロールが高めではあるものの危険とは言われていません。むしろ赤血球が多いことを心配されています。 血圧は正常で、喘息のため毎日テリルジーを吸入しています。 筋腫の治療でレルミナ半年、ジエノゲスト半年服用中です。切り替え期間に一度生理が来ましたがそれ以外は出血もありません。 この息苦しさや痺れは心臓由来のものでしょうか?逆流性食道炎のせいでしょうか?それとも更年期障害のようなものなのか、緊急性はなさそうですが循環器内科に受診の必要性はありますか? 再来週にバセドウで通っているクリニックに行く予定があるのですが、その時に相談してもいいものでしょうか?その場合どのように伝えるべきでしょうか? 色々お聞きしてすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)