筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

体型維持について質問です。

person 40代/男性 - 解決済み

先月より何度か質問しております。 40歳 男です。約1年半で、約100キロから、70キロで約30キロ減量し、結果そうなりましたが、冷静に振り返るとそこまで減量するつもりは無かった事を、思い出しました。キッカケは禁煙で、太ってしまうのが、マズイと思ったのと、子供が小さいので体力を上げたいのが目的でした。 特に昨年の年末ぐらい5キロ程は、精神的にも自分で追い込んだ所もあり、病的に減量してしまい現在はまだ落ち着いてますが、摂取カロリーと消費カロリーの事ばかり考えてしまってました。運動に時間を費やし、食事も家族と違うものを食べ(特に子供が小さいので)イライラもしてました。少し前に顔色も良くないと、職場含め言われ、受診の結果CPKの値1600と高く(筋肉破壊が大きい)言われ、運動は歩く事以外禁止ななりました。 そこから、約3ヶ月現状値は、300〜400で基準値とは、行かないまでも運動禁止は解除され週5日でジョギング約8キロ、週2で筋トレ、週2で腹筋と運動しておりましたが、値が基準値にはならないので、筋トレはしてませんが、以前基準値にはなりません。 そこで質問です。 1.CPKは基準値にならないとなにか大きな問題があるのでしょうか?体異常としたは、ふくらはぎに筋肉痛と言うか、特に寝起きに引きつる感じがあります。それと、力仕事をすれば左腕に引きつる感じが、出て来てある程度したら治ります。このままで基準値になる見込みもあるのでしょうか? 2.それと、カロリー計算ですが、本当に信憑性はあるのでしょうか?摂取カロリーも年末ぐらいから、計算しており、それもかなり負担になって来てます。 計算している意味が、あるのか疑問に感じて来ました。目安程度で考えれば良いのでしょうか?そこまでシビアになる必要が無い様な気もします。 以上長くなりましたが、返答お願い致します。

3人の医師が回答

長引く副鼻腔炎 悪化させないためのアドバイスをお願いします

person 30代/女性 -

海外在住で、日本のような治療が受けられず、副鼻腔炎が治らず困っています。 1ヶ月ほど前に風邪を引きました。鼻の奥の違和感から始まり、喉の痛み、咳、40度の熱、頭痛、鼻水、鼻詰まり、筋肉痛、とインフルエンザ並の体調不良でしたが、喉の痛みが強かったため医者からは溶連菌感染症だろうと抗生物質が処方されました。2日飲んでも治らず、下を向いたときの頭痛がひどくなったため副鼻腔炎ではないかと思い再度医者に相談したところ、7日間のアモキシシリンが処方され、すぐに熱も下がり痛みも引きました。 8日後、アモキシシリンを飲みきった翌日に喉の痛みが再発。抗生剤が足りなかったのではと思い医者に相談するも、抗生剤を続けて処方できないと言われ、そのまま放置状態に。どんどん喉の痛みや咳が悪化し、気道が塞がるほど喉が腫れました。 再発から5日後、やっと抗生剤を出してもらい、飲み始めたところすぐに痛みも腫れも引きました。 アモキシシリンを7日投与→5日空いてしまい再度7日投与、という予定で、現在2サイクル目の投与の5日目です。今日になって鼻の奥の痛みが再発してきました。ツーンとする痛みで、頭痛も併発しています。アモキシシリンは残り2日で、これ以上の投与はできないと言われており、CTやレントゲンを撮影しての確認も病院の設備上できません。また喉が腫れて息ができなくなったり、高熱が出るのが怖いです。 【質問】 ・急性副鼻腔炎はこんなに何度もぶり返すものでしょうか? ・イブプロフェンには抗炎症作用がありますが、鼻の奥の炎症にも効きますか? ・モメタゾンフランカルボン酸エステルの鼻スプレーの使用は意味がありますか? ・もともとは細菌感染だったはずですが、今も細菌がくすぶっているのでしょうか?まだ人に移してしまう可能性はありますか? ・他にアドバイスがあれば是非お願いいたします。

1人の医師が回答

咳の酷い風邪の後、肋骨の痛みが3週間以上あります

person 40代/女性 - 解決済み

11月下旬から12月上旬にかけ、2週間くらい咳の酷い風邪を引いていました。 風邪が治った頃、両側のちょうど胸の下の肋骨が痛くなってきました。はっきりした痛みではなく筋肉痛のような鈍い痛みでした。 変な話、ブラジャーのワイヤーに当たって痛くなったのかなと思い、下着をノンワイヤーの物に変えて数日様子を見ても変化が無かったので「咳をしすぎると肋骨が折れる」と聞いた事があるので風邪と関連があるのではと思い始めました。 12月3週目~4週目ごろ。湿布を貼ったら右側の痛みはなくなりましたが、左側は痛みが残りだんだん脇の方の肋骨中心の痛みに変わり、深く息を吸ったり咳をすると痛いくらいに強まってきました。 一週間ほどそのような状態が続き、5週目からボルタレンテープに変えたところ左脇の痛みは消えて左の真ん中辺り中心の弱い痛みに変わりました。 しかし、一昨日歩きながらくしゃみをしたら痛みのある肋骨の、中心部に近い辺りがグキッとなり激痛が走りました。 その直後から痛めていた辺り周辺の肋骨がかなり痛み、力や体重が左にかかるような動作をする度にズキンと短いですが背中まで痛みが走りました。 その夜はボルタレンテープの上に湿布を貼りロキソニンを飲んで寝たところ、朝起きたらグキッとなる以前の状態に近いくらいまで痛みが弱まっていました。 念のため本日整形外科を受診したところ、レントゲンで肋骨の異常は見つかりませんでした。 もしかしたら骨に細かい傷や肋間筋の傷などあるかも知れないけれど写らないので分からない。痛み止めや湿布で痛みを和らげて待つしかないという事でした。 しかし、12月上旬からずっと続いていますし、咳・くしゃみをする度に痛く特にくしゃみをすると悪化します。 このまま湿布を貼って痛み止めを飲んでいれば治るのでしょうか? 湿布・痛み止め薬以外に自分でできる対処はありますでしょうか?

4人の医師が回答

胃の突っ張り感と背中の痛み

person 50代/女性 -

3月の中旬から 胸が痛く 鼻水と咳と痰の絡みがひどく痰も酸っぱい感じがするし 喉も痛くて4月3日に病院へ 状況からして 逆流性食道炎だろうと エソメプラゾール20ミリを処方され 2週間飲みました そしたら 喉の痛み胸の痛み咳 鼻水痰もなくなり 治ったのですが…  薬を飲まなくなって1週間したら 今度は胃が痛くなり 肩甲骨の左側が痛くなり始めて  4月22日に39度の熱が突然出て また病院へインフルでもコロナでもなく 熱は1日で下がったのですが 血痰が出たので 痰を持ってまた病院に行き 胸のレントゲン撮りました 異常はなかったので 喉が傷ついて血が出たのだろうという診断でした  そこから 抗生物質と風邪薬を4日分もらい 飲みきって まだ胃が痛いので病院へ 今度は少し強い薬にとタケキャブ20ミリを3週間分もらい 2週間飲んだら どこも痛くなくなり いいのですが… 飲まなくなると 胃と背中の肩甲骨あたりが痛くなり 痛みもひどくなってる気がします 寝れなくなるということはないですし   仕事も普通にできます 座り込むような 痛みではなく 違和感って感じで 胃が突っ張る感じなのですが (筋肉痛みたいな) で…2週間のタケキャブも飲みきったので また病院に行ったらタケキャブを一ヶ月分もらいました このまま タケキャブを飲み続けていくのも不安ですし 主治医は胃カメラを進めてはこなかったのですかわ 原因をはっきりさせるために 調べてほしくて胃カメラを6月12日に頼みました  調べなきゃはっきりしないのはわかるのですが 癌とかの大きい病気だったら…と思うと不安です 胃カメラは7年ぶりです!! 今まで胃が痛くなったことが なかったのでとっても怖いです  やっぱり逆流性食道炎なのですかね??  タケキャブを3週間飲んでも治りきらないので 食事も気をつけてますし 禁煙もしましたし   今は血痰もないですし 喉も痛くないです  たまに胃の突っ張り感と 肩甲骨左の痛みだけです   

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)