体型維持について質問です。

person40代/男性 解決済み

先月より何度か質問しております。
40歳 男です。約1年半で、約100キロから、70キロで約30キロ減量し、結果そうなりましたが、冷静に振り返るとそこまで減量するつもりは無かった事を、思い出しました。キッカケは禁煙で、太ってしまうのが、マズイと思ったのと、子供が小さいので体力を上げたいのが目的でした。
特に昨年の年末ぐらい5キロ程は、精神的にも自分で追い込んだ所もあり、病的に減量してしまい現在はまだ落ち着いてますが、摂取カロリーと消費カロリーの事ばかり考えてしまってました。運動に時間を費やし、食事も家族と違うものを食べ(特に子供が小さいので)イライラもしてました。少し前に顔色も良くないと、職場含め言われ、受診の結果CPKの値1600と高く(筋肉破壊が大きい)言われ、運動は歩く事以外禁止ななりました。
そこから、約3ヶ月現状値は、300〜400で基準値とは、行かないまでも運動禁止は解除され週5日でジョギング約8キロ、週2で筋トレ、週2で腹筋と運動しておりましたが、値が基準値にはならないので、筋トレはしてませんが、以前基準値にはなりません。

そこで質問です。
1.CPKは基準値にならないとなにか大きな問題があるのでしょうか?体異常としたは、ふくらはぎに筋肉痛と言うか、特に寝起きに引きつる感じがあります。それと、力仕事をすれば左腕に引きつる感じが、出て来てある程度したら治ります。このままで基準値になる見込みもあるのでしょうか?

2.それと、カロリー計算ですが、本当に信憑性はあるのでしょうか?摂取カロリーも年末ぐらいから、計算しており、それもかなり負担になって来てます。
計算している意味が、あるのか疑問に感じて来ました。目安程度で考えれば良いのでしょうか?そこまでシビアになる必要が無い様な気もします。

以上長くなりましたが、返答お願い致します。

person_outlineゲペ さん -

3名の医師が回答しています

yazawae 先生

循環器科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師