ダイエット

ダイエットに関する医療相談が満載!! ダイエットレシピから体型にあった適切な運動まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

ダイエットについての医師Q&A

Q

どのようにダイエットすれば痩せられるでしょうか?

身長190、体重106。飲酒や喫煙は全くしておりません。 健康診断で高血圧(上が159下が110)と脂肪肝と診断されました。 医者からは「血圧は少し高めだし、他の病気にもなる可能性もあるよ」といわれ痩せることを決意。 毎日、朝と夕方の計2回による一時間のウォーキング、野菜多めの食生活をしてきました。まだダイエットを開始して2ヶ月しか経ってないのですが109あった体重が106までになりました。 しかし、それ以降毎日のように体重計で計ってるのですが減る兆しが見えません。 目標は100以下と決めてるのですが、効率のいいダイエットはないでしょうか?運動量を増やすために軽くジョギングしてみたのですが翌日、腰を痛めてしまいました。 食事も「野菜だけ」や「炭水化物だけをぬく」みたいにしてみたのですが逆に食欲がわいてきて断念してます。 なにかアドバイスはあるでしょうか?よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

脂肪肝によるダイエットに食事制限に関して

脂肪肝による食事制限に関して、質問致します。 血液検査とエコー検査を実施し、脂肪肝と診断されました。 掛かりつけのお医者様から、ダイエットの指示がありました。 そのため、毎日30~40分のウォーキングと食事制限にてダイエットを実施しようかと思っているのですが、色々なサイト調べたのですが、適正摂取カロリーが分からない状態です。 身長:167.2cm 体重:72.1kg(現在)61.5kg(目標) 野菜中心にして、高たんぱく・低カロリーにしながら、進めていきたいと思っているのですが、炭水化物や糖質を過剰に落とすと逆に肝臓に脂肪が貯まると記載がありました。 出来れば1年くらいかけて、体重を落としていこうかと思っているのですが、一日の目標カロリーがサイトによって、現在の体重と目標の体重にて書かれている物があり、どちらで進めればいいのか悩んでおります。 (30代/男性)

30代/男性
Q

痩身エステについて

今まで沢山の痩身エステを体験してきました。 エンダモロジー、キャビテーション、ラジオ波、インディバ、ハイパーナイフなど。どれも施術してる期間は確かに痩せます。しかしエステが終了した後、半年位でリバウンドしてしまい、いくらお金を無駄にしたか分からない位です。悲しくなります。今、ハイフというエステ施術が良いと聞いて最後の痩身エステだと思って通おうか迷っています。また、お金を無駄にすると思うと怖くて今回は慎重になり悩んでいます。ハイフは脂肪破壊といわれているので、リバウンドする事は無いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

強い糖質制限でのたんぱく質などの栄養補充。

糖質制限ダイエットをすると、 過度に糖質を制限すると筋肉を分解して糖を作るので、筋肉がなくなってしまうので、 たんぱく質を多目に補わないといけないというのは、本当ですか? 脂質をかなり増やさないといけないと主張してる人もいます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

腹が出てきた

81歳の母です。 足腰を悪くしてから運動量が減り、腹が重たくなってしんどいとしきりに言います。 人と比べ食べる量が多いとは言えず、年を取った人があまり食事量を減らすのもどうかと思います。 でも気になる母は「ロコモア」と言う薬?を見つけ、運動しない人もダイエット出来るからとのみ始めたした。 恥ずかしいからと医者に相談はしていません。 心配なんですが、そう言う薬を飲んでダイエットして大丈夫なんでしょうか。 薬はやめてと言っても聞きません。 また、薬に頼らないいい方法が合ったら教え下さい。 よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

基礎代謝数値、、体重上下

相談です。。 基礎代謝が1540とかでいつも高く、、、 食べても食べても太れなく(一応増えるんですが) 逆に食べないと軽く2、3キロ減ってしまうんです。。 よく、甲状腺検査してみたらと言われますが、、採血上甲状腺数値は異常はないんです。 こういう体質なんでしょうか? 無理に太るのは良くないと思うのですが?? 基礎代謝が高い人だとこういうもんですか? それとも、何か別の病状があり得ますか? むしろ正常?? ちなみに31歳 男 182センチ 平均62キロ ±2、3キロ上下あり 教えて頂けると幸いです お願いします (30代/男性)

30代/男性
Q

体重の増加原因と対策方法

5月に体重66キロでプロテインを始めて、1月で体重が68キロになり、お腹が張り、ガスが溜まりやすなり、お腹が出ていましたが、プロテインをやめてからは、お腹の張りはなくなり、ガスはたまりにくくなり、少しお腹はへこみました 運動は週2回はジムで1時間マラソン、1時間筋トレをしてます。 さらには、たまに近所をウォーキングしてます。また、お菓子を控えるようにしてます。 ただ、サイコカリュウコツボレイトウの漢方は12月から今までもあいかわらず毎日3回飲んでいます。 プロテインを飲み始めてから体重が太り始めたのでやめましたが、まだ体重が減らないのは漢方でしょうか?! 週末は焼肉やビール、ウォーキングしない等ありましたが、それでも体重が減りません。 どうしたら痩せられますか? 野菜ジュース飲んだり、運動したり、プロテインやめたりしてますが 1キロ痩せたいです 70キロはいきたくないです やたらお腹もすきます 0.1キロ痩せるのに、精一杯です (30代/男性)

30代/男性
Q

糖質制限

ダイエットの為、糖質制限をする場合、糖質を40gくらいに制限したいのですが、 1日の糖質40gでは、低血糖になる可能性は、ありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

ダイエットを始めたことによる心の不調

服薬で20キロ太り、9月になって、体重を落とそうかな、と言う軽い気持ちで減量を始めました。本当はスルピリドを飲まなくなっても良くなってから、減量しようとずっと思っていました。今でもスルピリドは飲んでいます。一番合っている薬なので変えられません。減量を始めてから心の調子が悪くなってしまいました。いつになるかわかりませんが、スルピリドを飲まなくても良くなってから、減量を始めればいいのでしょうか?その間、糖尿病・成人病にならないか不安です。もし、先生が私の立場だったら、どのようにこの悩みを解決されますか?どうされますか?その他、アドバイスを何卒よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ウォーキング中の足のむくみ、張り

38歳主婦です。 私は恥ずかしいのですが154cm75kgのかなり肥満で2週間前からダイエットの為に軽い運動からと思いウォーキングを40分くらいしています。 ですが1週間前くらいから歩いて10分くらいで両ふくらはぎがダルくなってきてすぐにぱんぱんに張って休憩しないと歩けないくらいになります。 これはどう言う症状なのでしょうか。 続けているので歩きたいのですがなかなかうまくいきません。 ウォーキングはしない方がいいのでしょうか。病院に行った方がいいのか悩んでいます。 (30代/女性)

30代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する