9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,078 件

TPとUNについて  めまいふらつき

person 30代/女性 -

今年6月から頭のフラフラと立ってる時や座ってる時に体のふらつき、地震のような一瞬のクラっとするめまい、たまに頭痛あります。 この症状は、9年前から始まって、1ヶ月ふらつきやめまいが続くこともあり、治っての繰り返しです 今年6月に耳鼻科で重心動揺検査と聴力検査異常なしでした。 ここ最近咳が3週間続いていたこともあり、内科で胸CT撮り、甲状腺大動脈や内臓も異常なしでした。 脳神経外科で脳MRIも異常なし。 今回めまいふらつきを除外する為に循環器内科受けました。胸レントゲン、心電図、心エコー異常なし、血液検査も異常は言われませんでした。 私が気になったのは、6月にも別な病院で血液検査受けましたが異常なしでしたが今回の血液検査でTP8.4 は高いですか? ネットで調べると膠原病や骨髄種とあるので可能性ありますか? あとは、UN6.7低いですが腎機能が低下してますか? 今年6月に過活動膀胱炎もあり泌尿器科で腎臓エコーもしてその時は正常でした。 腎機能が低下する理由は何ですか? 耳鼻科も循環器も脳神経外科も否定とすると、頭ふらふらやめまいふらつきは貧血や血液疾患ありますか? 肥満で脂肪肝とは言われてます

3人の医師が回答

コロナ後繰り返す逆流性食道炎の症状が心配

person 30代/女性 -

39歳です。2022年9月にコロナになった後に逆流性食道炎の症状が2カ月に1回程出るようになりました。2017年10月に初めての胃カメラで逆流性食道炎(グレードM)を指摘されました。2020年11月に2回目の胃カメラをしたときは逆流性食道炎は悪化していなく、前回と変わらず。その時に同時にやった腹部エコーで胆のうに砂が見つかり、以来ずっとウルソを飲み続けています。胆のうの砂の経過観察で2カ月に1回消化器内科を受診しています。血液検査も4カ月に1回行っていて異常はありません。2022年5月に行った腹部エコーも異常なし。その後は逆流性食道炎の症状は全くなくなりましたが、2022年9月にコロナになった後からまた逆流性食道炎の症状が2カ月に1回程でるようになりました。事前に処方されているタケキャブとレバミピドを1,2週間ほど飲むと症状が改善します。2022年10月に耳鼻科でファイバースコープをしてもらいましたが何も異常なし。先週からたまにみぞおちが痛みます。特に空腹時。ただ、食べた後も痛むことがあります。12・13と脂っこい食事が続いたせいか症状(みぞおちの痛み・喉になにか上がってくる感じ)が悪化したので、今朝からまたタケキャブとレバミピドを服用し始めました。質問したいこと【1】消化器内科からタケキャブとレバミピドは数週間分事前に処方されています。症状が出たらすぐに服用したほうがいいのでしょうか。もしくは少しくらいであれば薬に頼らず自然に回復するのを待つのがいいのでしょうか。【2】飲み始めて症状が治まったらすぐに薬はやめた方がいいですか?もしくは飲み始めたら何日間は最低続けるべきとかありますか?【3】ピロリ菌の検査結果は陰性でした。最後に胃カメラをしたのは2年前です。その間に胃がん発症している確率は高いですか?【4】食前も食後もみぞおちに違和感があるのはどんな病気が考えられますか?

3人の医師が回答

不正出血が続いています…

person 30代/女性 - 解決済み

29歳で出産、現在33歳。 4月頃から、月経5日前くらいに1日だけ赤褐色の出血が毎月ある。9月に入り、9月5日〜11日まで月経。14日から赤褐色の出血、おりもの・頻尿・かゆみ・下腹部の違和感があり、16日に産婦人科を受診、血液・尿・子宮頚がん検査を受けた。尿に細菌が多数、抗生剤と止血剤を処方され、出血は次第に収まる。1週間後に再受診。頸がん検査は陰性。カンジタ菌が検出され、その為の不正出血や膀胱炎だとの診断。カンジタ膣錠と軟膏を処方。治療終了。その後、10月の月経も5日から9日まで、不正出血はなし。11月に入り、9日から15日まで月経。しかし、1.2日目が大量の出血。1.2時間で夜用ナフキンが溢れる。貧血、3日目から通常出血量に戻る。17日に赤褐色の出血・おりもの・下腹部の違和感。19日に鮮血で、日曜日の為前回と違う病院へ受診。子宮体がん検査・エコーを受ける。緊急性はおそらくなし、2週間後に来て。あとはホルモン治療やおりもの検査をするしかない!と言われ、薬などは処方されず帰宅。風邪気味などもあり頭が回らず、先生に質問出来なかったのでこちらに相談させてもらいました。受診翌日の20日は、下腹部の違和感が腰に刺さるようなどんよりした痛み・膣より前の外陰部の腫れぼったさや痛み・出血量、鮮血が増えています。また、前回のカンジタとは痛みや様子が違います。 1、このまま2週間放っておいて大丈夫か?2、他に考えられる病気は?また膣ではなく外陰部からの出血の可能性はあるか?その場合は検査の際に先生は気付くか?3、ハイチオールCを11月から服用と不正出血前に全身マッサージを受けた 何か関係があるか?4、ホルモンのバランスが崩れている原因で、こんなに出血が続いたり下腹部の痛みはあるのか?5、新しく仕事をする予定だったのですが、安静にしといた方がいいか?他に気をつけることはあるか? 字数制限があり読みにくくすみません。

3人の医師が回答

2ヶ月以上キリキリとした腹痛が続いています。

person 10歳未満/男性 -

10歳男子四年生の腹痛について。 9月20日学校から帰ってきて腹痛を訴え下痢気味で2.3日体調を崩し小児科にかかりました。 その際季節の変わり目で体調を崩したのでしょうという事で普通に学校へ通っていました。 20日より1週間後に学校から帰って同じ症状になりました。トイレに入る時間が長く3時間から6時間を何度か毎日入るようになり心配になったのでかかりつけの小児科の先生に相談して大きな病院で検査をしました。 レントゲン、エコー、浣腸をして便をみてもらいました。レントゲン、エコーではなにもなく浣腸をした際便がかなり出ていたので下痢をして薬をのんでいたので腸の働きが悪く便秘気味になっていたのではないかとの診断で様子をみていましたがその後も症状がよくならず、かかりつけの先生よりこころの面でもみてもらえる小児科の先生を紹介していただきました。 受診をすると体の他の検査をしましょうということで自律神経を調べていただき特に異常はなく便のなかみをしらべましょうとなり次の診察予約が3週間以上あき、その3週間の間にトイレの時間が長くても3時間弱になり、約2ヶ月おやすみしていた学校へ午後からでも通えるようになったので便のなかみの検査はしていません。 息子曰くキリキリ痛むそうで今も毎朝少しは痛くて朝食事をして学校の用意をしてから2時間ほどは毎日トイレに入り学校に遅刻して行き帰宅後家に帰っても何度かトイレに長く入ります。 学校にも塾にも行きたい気持ちがあるのに腹痛があるため普段通りの生活がしづらい状況です。 児童心療内科の受診も考えておりますが、心療内科でも思春期外来などもありどのようなところを受診したらよいか迷っております。今後息子の腹痛を治す為のアドバイスがあればお願いいたします。

5人の医師が回答

結石が尿管と膀胱の所で止まっている診断について。と薬併用について教えてください。

person 50代/女性 -

数週間前から左背中下部から腰は常に鈍く痛みが続き左脇腹から左腹部下腹部にかけて、しばしばシクシク、チリチリ痛みがあったり無かったり。 2日前。泌尿器科でエコーでは腎臓、膀胱の腫れは無かったが、血尿のみプラス3の為に尿管の腫れはエコーで見えない腫れがあれば単純CTでも映るとのことで撮った所、腎臓膀胱異常無。尿管が写り腫れを辿った所、膀胱への出口付近に3.7ミリ丸い白い物有り足の付け根近くのチリチリ痛みも踏まえ恐らく結石だと思って治療をしてみようと思うとのこと。 コスパノン80を1日3回2週間分。もう尿管には無いのですか?ノ問いに5ミリスライスだからハマっちゃうと映らないが恐らく通った後の腫れで良いと診ているのこと。 少しだけ心配になりここで聞いてみたいと思いました。 ❶結石は今のところ1つだと思っていて良いでしょうか? ❷尿管に残っていなければ脇腹あたりの痛みは引いて来ますか?(左下腹部かなり下以外の痛みは引いて来てる) ❸石は出れば音がしますか?尿を出す時に痛みを感じるとかで分かりますか?(便器を見る確認はしてます) ❹ほかに何か病気は考えられますか? 大腸カメラ9月異常無し。血液検査3週間前、生化、血算、ヘモグロビンA 1C5..4.甲状腺検査、血液中のビタミン全てほぼ基準値の真ん中で異常無し。胃カメラ10ヶ月前で何の所見も無し。尿検査潜血のみ+3。 ❺胃の付近がキリキリするので、SM配合散を足して飲みたいのですが併用に問題ないでしょうか?(服用中コスパノン80×3.ネキシウム10.マグミット250×3.ミヤBM.ゼチーア.アレサガテープ.オルベスコ吸入器) 長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

膀胱炎症状と潜血反応について

person 30代/女性 - 解決済み

膀胱炎以外の頻尿や潜血反応について教えてください 7/9 軽い頻尿感と腰痛、下腹部痛が出はじめる 7/12  気にならない程度で治ったのかな?と思っていたが、夜中下腹部の激痛で起きる 7/13 夜中から朝まで下腹部はきつかったが、徐々に尿意や腹痛、腰痛軽減 7/14・15 多少の頻尿はあるものの下腹部などはなし(尿回数5回) 7/16 明け方急な尿意で目を覚ます。トイレに行くも少ししか出ないが、そこから、膀胱を主に下腹部の激痛と激しい尿意、尿道の違和感(5秒と我慢できず、ずっとトイレに居たい感じ)が続く(尿回数15回位) といった感じで、今日泌尿器科を受診しました。まずは膀胱炎を疑い尿検査をしたのですが、潜血反応があるが尿は驚くほどきれいだよ。だから膀胱炎では無いね。念の為薬を出しておくので、1週間後にエコーをしましょう。で終わり、昼からフロモックスを服用し今は下腹部はほぼ無く、頻尿?尿意のみです (ちなみに検査結果は、潜血++ 白血球- 蛋白± 糖- で、生理中ではないです) そこで質問なんですが、【1】膀胱炎でないのに、頻尿や膀胱の痛みが出る事などあるのですか?【2】上記の症状以外はないのですが、潜血は初めて言われました。1週間後のエコーまで気にしなくても大丈夫ですか?【3】現段階ではわからないかもしれませんが、血尿とは…腎炎は心配ないですか?因みに2ヶ月前の別血液検査でのクレアチンは0.70でした【4】1週間で症状が無くなれば心配無いですか?また他に調べてもらった方が良い項目などはありますか?(婦人科、大腸は4月に全て検査し異常無しでした) 直接先生に聞ければ良かったのですが、忙しいのかそんな雰囲気では全く無く聞けかったので教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生理毎回長引く(最後は茶色の少量出血)検査異常なし

person 30代/女性 -

産後1年5ヶ月、2ヶ月の頃諸事情の為断乳。 生理はそのあとすぐはじまったと思います。 今年2月からの記録しかないのですが生理が平均8〜10日続きます。過長月経? 最後の3日ぐらいは茶色い終わりかけのものがほんの少しつく程度ですが。 2月8日〜14日、3月16日〜3月22日、4月19日〜28日、5月31日〜6月6日、7月8日〜7月15日、8月15日〜25日、9月21日〜10月1日、10月23日〜10月31日、11月26日〜12月4日です。次の予定は1月1日です。 2月終わりのPETCTで骨盤内の集積は、両側卵巣への生理的集積と思われます(SUV max=右5.6/左4.5) とあり経膣エコーを実施。 経膣エコーはその後も夏までに3.4回していて(全て別の医師)卵巣癌などはありえないぐらい綺麗とのこと。 子宮頸癌検査、子宮体癌の組織診も異常なし。生理の出血量は普通か少し多いぐらい、(レバーのようなものもたまにありますがほんの少しです小さい1つの塊がでるぐらい) 生理以外の不正出血はありません。 血液検査で貧血などもなくCA19-9が170ぐらいまであがりましたがPET後70ぐらいに下がったのでそのままはかってません。癌の人が測るものだからと。 学生の頃は生理痛が酷くバファリンやロキソニンなどを飲んでましたが今は耐えれる痛みかないことが多いです。 平均周期36日、平均日数9日。 基礎体温も7月ごろに1ヶ月計り婦人科に行ったところ排卵してるグラフだと言われました。 上の子を出産した後の生理はキチンと1週間で終わっていた気がします。 これはもう私の生理は平均こんなもので普通だと思えばいいでしょうか?自然に戻るのでしょうか? うつ病がありストレスがすごいのですがそれが原因でしょうか? 生活習慣も乱れてます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

出血性黄体嚢胞、卵巣出血、ジエノゲストについて

person 30代/女性 -

経過 ◎9月中旬〜生理、出血が約2週間続く(生理終わりかけ頃に夜の行為があり、その後痛み吐き気出血が急増し通院。エコー3.5cm左卵巣の腫れ )9月末のMRIでは「左卵巣出血性嚢腫4.5cm 出血による機能性嚢胞又は内膜症性嚢腫の鑑別 」最近生理痛も酷かった為、内膜症との見立てでジエノゲスト1日2mgを処方。 ◎10月中旬 他院にて左卵巣2.5cm程だが他は異常なし。 ◎10月後半 生理2日目よりジエノゲスト開始。すぐ生理が止まり、その後茶色いおりものや不正出血が少量継続。 腕が赤くなり痒みが出るが数日で治る。 毎日37℃位で体温上昇だるさ有。 頭痛、下腹部痛、腰痛は日により強さは違うが継続。 めまいは少しずつ落ち着き始めたが、吐き気は増悪で食欲なく、胃痛も出るように。 ◎11月上旬通院 エコーの経過を見て頂くと大きな腫れはなく、チョコレート嚢胞ではなく出血性卵巣嚢胞だったかも?多嚢胞卵巣症候群の様子はある、服薬は中止して普通に妊活するようにとの事。 以下質問です 1)服薬中止後すぐに消退出血や生理がくるのでしょうか? 2)排卵予定日の時、排卵痛のような痛みや吐き気が強く体調が悪かったです。まだ服薬3週間だったので、排卵があったのでしょうか? 3)吐き気や胃痛があまり治らないようなら内科受診も考えていますが、副作用が原因であった場合、中止後どのくらいで薬の影響は無くなるのでしょうか? 4)一連の経過から「出血性黄体嚢胞が破れて卵巣出血を起こした」という事なのでしょうか?出血時から夜の行為も控えるよう言われましたが、どのくらいで再開しても良いのでしょうか? 5)今回治療中止になりましたが、元々あったPMSや月経困難症や日々の下腹部痛、多嚢胞卵巣症候群等に対しては今後どのような治療ができますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

10月から不正出血。性交後出血もあり

person 30代/女性 -

4人目妊娠中つわりもひどく、2024/9/27に仕事を優先させてしまい中絶しました。 それから2週間出血が続き、1週間出血が止まりましたが、再び不正出血。11/6に受診しホルモンバランスの問題だと言われたので強制的に生理を起こしました。12/3から12/7まで生理らしきものが来て2日出血が止まり、また12/9〜11日まで不正出血。その後婦人科受診しましたが卵巣の腫れもなく子宮も綺麗だと言われました。 2024/12/31から1/3まで不正出血、2025/1/4〜生理が始まり、1/8に終わりました。 1/18午後から右下腹部激痛で、抑えると鳥肌が立つほどで、また生理痛様の酷い下腹部痛があるため1/20に病院受診。消化器内科を受診し、卵巣と回腸付近にCTでお腹の中に水が溜まっていると。血液検査ではCRP0.1で問題なく、痛みの部位が卵巣直上のため婦人科紹介→経膣エコーの結果、異常は見られない。子宮は綺麗だが卵巣のほうは排卵前を見ていないので評価できない。大きさ的に排卵してるように見えないけど、CTの炎症所見と時期的に排卵によるものなのかなと言われました。腹部エコーでも異常なし。 現在仕事の方も環境が整い、妊活を始めてます。 2月の生理予定日は2/3〜です。 そして1/25性交後に極少量のピンクの出血がありました。腰痛と下腹部痛は1/18より続いています。そこで質問です。 10月から正常位で性行為をすると必ず出血します。過去の子宮頸がん検診でびらんの指摘は受けてます。子宮頸がん検診は2024.3が最終、子宮体がん検診は2021.3が最終で異常なしでした。 ◯何か悪いものの可能性もありますでしょうか? 右下腹部には張ってるような違和感と生理痛様のやや酷い痛みと腰痛があります。 ◯次回受診時に体がん検診も受けておくべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)