サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

腟炎 慢性前立腺炎 泌尿器 ストレス

person 20代/男性 -

腟炎と慢性前立腺炎、尿道炎の治療法について 1.腟炎はガードネラ菌等でフラジール抗菌薬を投与するみたいですが、前立腺炎もトリコモナスやガードネラ菌等の原因はないのですか? 2.日本の患者にフラジール抗菌薬で慢性前立腺炎が治癒した症例はありますか?細菌性慢性前立腺炎が抗生物質で完治した方いますか? 3.緑膿菌等細菌が尿道でバイオフィルムを形成し、尿道内が変形し排尿時圧力バランスが崩れ前立腺結石を作り、炎症が起きやすくなる。結局は慢性尿道炎を治さないと慢性前立腺炎は治らないのでは?クランベリーサプリ、ノコギリヤシを飲んでますが効果ありますか?飲み続けて他に弊害ないですか? 4.前立腺うっ血=全身もうっ血している事になりませんか? 5.ストレスは発症原因として疑問です。ストレスであれば、前立腺炎前に違う症状が先に出ます。私は鬱ではありません。病気を絶対治すという前向きでタフな精神力を持ってる自信があります。症状が出てからストレスが関係するのは当然で、それはずるいです。 6.おしっこが縦に割れますが前立腺炎の影響でしょうか? 医者に行くべきですか?前立腺と腎臓に悪いですか?射精を1年程やめた方がですか? 7.ガン患者に比べたら大した事ないですが、患者という点に変わりないと思います。日頃から患者の努力がかなり必要+優秀な医者の力が必要な病気だと思います。 8.国から認可がないと研究費や時間をかけられないのですか? 自業自得で片付けてますか? 本当に原因が分からないのですか? ダニや花粉がはいりこんでる可能性は? クラミジアの研究を進めて下さい! これが1番臭いと思います。 最近iPS細胞等の素晴らしい研究で、お医者様に大きな希望を持ってます。 1〜6の質問お聞かせ願いたく思います。 月額300円払っていて、他の人も見てますので、たくさんの回答をお待ちしております。

1人の医師が回答

熱中症の後遺症でしょうか?

person 20代/男性 -

◾️2022/10まではスーパーで体を動かす仕事 ◾️2023/2から、デスクワークに転職 ◾️2023/7/16に熱中症になって救急搬送 →睡眠不足の状態で、自転車で約40分移動し、温泉・スパ施設へ。スポドリ500mlを飲み、少し休憩した後、入浴施設に約40分いたところ、呼吸困難、手足の痙攣が起き、救急車で病院へ。熱中症、脱水症状と診断されたが、点滴の必要はないと言われ、経口補水液、お茶などの水分をとることで対処。 ◾️熱中症以降、日常的に立ちくらみや頭痛、軽いめまいがするようになる ◾️2023/12/27に仕事で徹夜したのをきっかけに、体調が悪化 ◾️危機感を感じ、2024/1/7までに内科、脳神経外科(MRIも受けた)、耳鼻咽喉科を受診したが、特に異常はないと言われた ◾️病院受診以降も、軽いめまい、立ちくらみが起きるようになる(ひどいときは食事中にも起きた) ◾️2024/1以降、耳が詰まったような違和感もするようになる ◾️2024/6~ 急に気温が上がり、体調がさらに悪化。夜に眠れなくなり、頭痛、動悸、立ちくらみが激しくなる。6月中は動くことも、携帯をいじることもままならない状態に。 →内科を受診、半夏厚朴湯を処方された →薬の服用、パジャマの着用、エアコンの温度を24℃に、寝具の新調(冷感シーツ、掛け布団)、夕方にストレッチなどを始めるが、あまり改善せず。 ◾️2024/7~ 自律神経の乱れが原因かと思い、整体院に通い始める。 →入眠のスピードなどは改善傾向。だが1時間ごとの中途覚醒は改善せず。 (例)23:00就寝→2:00→4:00から7:00まで1時間おきに起きる 整体師の助言で、薬を加味帰脾湯に変更、亜鉛サプリの摂取を開始。運動をすると頭痛がひどくなる。 現在も症状が続いています。 ご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

血液検査 肝機能異常

person 70代以上/女性 -

70代母の相談です。 3ヶ月に一度健康診断兼ねて血液検査をクリニックで行ってきました。血液検査以外の検査をしたことはなく今まで大きな病気はなく健康でした。今年の7月の結果は異常なく、10月実施した血液検査で肝機能の項目がすべて異常値を示したそうです。日頃からビール350ml1、2本、焼酎を1合ほど毎日飲んでいたので、アルコールの可能性があると禁酒し1ヶ月後再度採血したが下がらず。肝機能改善する薬を飲んで様子をみたが12月初旬も結果は変わらず。最後検査数値はAST118.ALT206.LD208.ALP496.Γ-GT177と少しずつ上昇しているようです。即大学病院に行くようにと言われ紹介状をもらい、単純CT、血液検査をして検査結果を待っている段階です。 家族歴として母の妹は自己免疫性肝炎の治療中 また本人は50年前出産時輸血を行なっている。感染症の検査をしたことが無いためC肝炎があるか不明。現在の本人の症状は無症状であるが、体重が5〜6ヶ月で6キロ下降中。身長138センチ48キロ。食欲はあり。服薬は高血圧の薬、アレルギーの薬、精神安定剤(たまに服用)、最近栄養剤と薬剤師から勧められたサプリを時々服用していた。 色々と調べていたら不安が募ってきました。 何かしらの肝炎の疑いと言われていますが、歳も歳のため癌の可能性もあるのかと心配してます。大学病院の初診では紹介状の血液検査から転移性か?とつぶやいていたそうです。検索すると転移性腫瘍はAST.ALTはあまり上昇しないという記事を見たのですが、上記の血液検査から疑われますか?また甲状腺機能亢進上昇も肝機能数値が上がるとありましたが可能性はありますか?またここから推測される病名は何が上がりますか?画像診断が確定になることと思いますが、覚悟を持って聞きに行きたくご相談させて頂きました。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

受診すべき診療科、疑うべき病名改善点等、ご指導依頼

person 60代/男性 -

◆下記の件診察◆何科が良いか◆病気は何が疑われるか◆改善点等 ご指導お願い致します ◆6週前から微熱。咳はなく健康人に比し鼻水が多い ◆ここ数年凄い汗かきに ◆微熱後数日来右脚の脹脛から腿の裏、臀部へ筋肉痛の様な痛みが広がり痛みが徐々に増す、ここ数日気になる、症状右半身のみ ◆稀に右手足が痺れる、手足が冷たい感覚有 ◆当初発熱前、歯が1本ぐらぐらで腫れた為抜いた ◆自身で血栓、新型コロナ等疑い11/8頃(発熱3週後程)に内科受診、血液検査し血栓の兆候無いが血管が80歳と医師に言われる ◆念の為pcr検査キットにて結果は先週末陰性 ◆診察時血圧は上が170下が108。この機に初めて降圧剤を飲み始め ◆1日タバコ20本、飲酒日本酒3〜5合程 ◆ここ10日程急に酒に弱くなり1合程早飲みすると貧血の如く座ってられず横になり回復迄1時間以上要す様になる ◆座位に戻ると光景が明るすぎ、コントラスト明るさが高すぎる写真を見る如く瞳孔が調整されないのか昨日初めて目の奥に痛みを感じ5分程は開けていられない程 ◆薬は降圧剤、血流改善、下熱・抗炎症剤、抹消神経障害の薬を処方、肝臓や飲み過ぎ改善サプリ等毎日服用 ◆仕事が数ヶ月前からリモート中心となり不眠症気味、生活不規則、食欲無、偏食無。栄養には配慮してた ◆会社の検診で高脂血、肝機能を指摘されていた ◆先日の受診内科で腎機能も少し弱いとも言われる ◆昨秋良性大腸ポリープ見つかり摘出 ◆学生時代は人並以上にスポーツに打込、30迄本格登山、今は運動一切しない、現在体動かすことは2〜3キロの散歩程度 ◆今迄、内科受診は昨年の大腸摘出まで数十年受診の必要を感じず風邪をひいても薬は飲まず自然治癒に任せて来れた。ここ20年は飲酒飲み過ぎを自負しつつ改善せず、ここ5年高血圧を指摘されていた 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

妊娠ではなくて病気でしょうか?

person 20代/女性 -

生理周期の平均。 平均⇒28日 最も短い⇒25日 最も長い⇒40日 前回の生理。 12月31日~1月9日 排卵予定日。 1月14日 生理予定日。 1月28日 性行為。 1月10日(排卵予定日の4日前に中出し) 1月15日(排卵予定日の翌日。でも彼が酔ってて結局射精せずに終了。我慢汁だけ) 1月26日(生理予定日の2日前に中出し) 症状。 生理予定日の4日〜5日前ぐらいにかけて下腹部のチクチクとした痛み。 寝てられないぐらい右下腹部が引っ張られるような痛み。 生理予定日1日前に太ももが我慢できないぐらい重だるい。(一時期落ち着いたが2日前からまた太ももにだるさがある) 寝起きに胸やけや吐き気。 いつもより快便。 いつも生理前には必ず胸が張って痛くなるのに今回は全くない。 生理予定日3日前ぐらいから生理痛のような腹痛&腰痛。 食欲はあるけど食べると胸やけか吐き気。 基礎体温はバラバラ。 出血はない。 たまに黄色のぷるぷるしたおりものが少量出る。 参考までに。 1月10日から葉酸サプリを飲み始める。 1月16日から黒酢も飲み始める。 足は冷やさないように常に温かい靴下を着用。 子宮も冷やさないように下腹部にカイロを当てて生活。 今日で生理予定日からちょうど1週間目だったので検査薬をしてみたが陰性。 やっぱり今回も妊娠失敗でしょうか? 少し期待していたのですが、検査薬で陰性と出たのでまた振り出しかーって悲しくなります。 1月初めに病んでて1週間ほどなにも食べれない状態だったのでそれが影響していて生理が遅れているのでしょうか? それとも他の病気でしょうか? どちらにせよ妊娠ではないですよね…。 去年産婦人科へ行ったときは妊娠は普通にできると言われたのですが…。

3人の医師が回答

薬服用後の吐き気など

person 60代/男性 -

61歳男性、前立腺癌による全摘出手術を受けてから、まもなく五ヶ月が経過しました。術後の経過は、失禁もほとんど無く順調に経過しています。ただ、手術してからスムースな排便ができないような感じとなり、トイレでは便はそんなに硬くないのに強くいきんで排便するようなことが多くなりました。主治医に相談したところ、便がでやすくなるようにとマグラックス330mgを処方していただきました。1回2錠1日3回ということでしたが、お腹がごろごろとなり、ひどい軟便になるので朝1錠、夜2錠に調整しています。それでも多少夜はお腹がなる状況です。便はでるようになりましたが、軟便でいきみは必要な状態です。マグラックスを服用してから約1ヶ月が経過しました。昨晩、普通どおり夜7時頃、食事をして、食後、マグラックス2錠、ウルソ錠100mg1錠、クレストール2.5mg1錠を服用しました。(ウルソとクレストールは、いつも飲んでいる薬ですが、昨晩は前に保存していた古いものを飲んでしまいました。)その他、サプリとしてビタミンc錠剤を飲みました。9時ごろですが、徐々に気持ちが悪くなり、吐き気(嘔吐はしませんでした)悪寒がしてきたのです。熱は36度、血圧も正常でした。その後、強い便意をもよおし、最初は軟らかい便でしたが、2回、3回とトイレにいき下痢状態になりました。市販の下痢止めを飲み、しばらく横になって休んでいました。2時間くらい経過して、ようやく、症状も治まり12時ごろ寝ました。夜中、尿意が多くあり、3回ほど起きています。今回の症状、考えられる原因は何でしょうか。マグラックスの悪い食べ合わせというか、副作用かなんかでしょうか。それとも、古い薬を飲んだのがいけなっかったでしょうか。ちなみに、その晩の夜の食事は、納豆、大根おろし、牛肉炒め、大豆類、野菜サラダ少々、さつまいもの煮物などです。以上、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

全体的な筋力低下、とくに手足の筋力低下

person 50代/男性 - 解決済み

昨年の8月頃から筋力低下を感じており、 特に両手足の筋力が低下している自覚があります。常に筋力疲労のような状態で手足が少し震えることもあります。普通に過ごすだけでも両手足の筋が神経痛のように痛みます。昨年糖質制限ダイエットをしながら1月から6月までジムで筋トレをしていましたが、始めた頃よりも筋力が低下してしまいました。これまで内科、整形外科、メンズヘルスや脳神経内科を受診しましたが、きちんとした病名は分かりませんでした。ただプロラクチンの値が高く、以前より夜だけ服用しているスルピリドの影響ではないかと指摘され、脳神経内科の医師からも手足に違和感が発生することもあると伺いましたので、1ヶ月前から服用を止めています。過去数年間に渡り多かった酒量も、最近1ヶ月は飲むのを止めました。 その後も改善されず身体のことが気になりふさぎ込むことが多くなりました。 メンズヘルスの医師からは男性の更年期障害の症状も見られるため、ホルモン注射の治療を勧められましたが、テストステロン値は低くなかったことと、稀にホルモン注射により脳梗塞が発症することを聞きましたので治療を受けていません。現在整形外科から湿布薬とメンズヘルスから心身安定のための漢方薬を処方して頂いています。 筋トレをすれば良いと考えているのですが 少しやっただけで手足に疲労が溜まって抜けず、筋力もつかない気がしており出来ておりません。最近ではマカなどの疲労回復サプリや、アミノ酸やプロテインなどを飲み始めて1ヶ月経過しましたが症状は改善しておらず、歩く時に膝が痛むようになりました。2020年からコロナ禍の影響で運動不足になっており、昨年の8月から毎日30分程度ウォーキングをしていますが、脚力は始めた頃から変わらず、今後どのようなことから改善を図れば良いのかご教授頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

37.6度の発熱、身体の熱さや、朝、鼻水 コロナの可能性

person 20代/男性 -

喘息持ちの22歳男です。 現在、37.6度、身体の熱さ、汗が出ます。 一昨日の夜に外が寒くて、寒気を感じたまま就寝しました。そのためか昨日は一日中鼻水が止まらず、身体の熱さや汗、若干体調の悪さを感じて、栄養ドリンクを飲み就寝しました。  今朝、起きたら鼻水は治まりましたが、胃腸の調子が良くなく漢方を服用 また、若干体調の悪さを感じたため、夕方体温を測定し37.0度のため栄養ドリンクを服用  夜21時に測った際は37.6度でした。他の同体温の方と比較するとかなり体調は、良い方ですが、身体の熱さ、汗、目の疲労感はかなりあります。 自分が考える原因 一昨日、寒気を感じたまま寝た事で風邪を引いたか、最近目を酷使しているため、目の疲れから体調不良に繋がったか、2週間半前に友人1人とカラオケ(お互いマスク、食事はなし)に行ってるため、そこでコロナに感染した可能性があるかもしれないと思っています 服用中の薬 胃腸が元々弱いためビオスリー 喘息のため、モンテルカスト、ビラノア錠、テリルジー吸入薬 AGA治療として、ミノキシジル、モンテルカスト   ビタミンCのサプリ時々服用 過去の症状、病気など 1年前に口腔カンジタを発症 現在はほぼ治ってます。今年、3月ごろ指に赤い腫れが起き膠原病内科へ、異常なし 1年半ほど前から排尿時尿が二手に分かれるため泌尿器科へ、異常なし 胃腸が弱く2年前に大腸カメラ、胃カメラ異常なし。今でも腹痛や胃が苦しくなりやすい。 質問です。 1.自分の症状から見てコロナの可能性はどれくらいですか?また、ほかのどんな病気の症状に近いですか? それともただの風邪でしょうか? 2.デルタ株は鼻水もかなり出ると聞きましたが実際どうでしょうか? 3.コロナの可能性があるとすると今最もやるべき対策、治療は何でしょうか?

3人の医師が回答

排卵期頃の不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

9/10から不正出血があり、 本日9/14まで続いています。 前回、今回と2回連続で排卵日周辺に不正出血があり、辛い状態が出ています。 【症状】 ・今回は量が多く、生理の時に近い位の出血量です。 ・左側の卵巣あたり、わき腹、左腰の後ろ側の腹膜?に痛みがあり、床にへたり込むか、横になってしまいます。 ・他に、ふらつき、軽い下痢、情緒の乱れ、集中力低下といった症状があります。 【対応】市販の鎮痛剤、鉄サプリ、心療内科で処方のエチゾラムを飲んで何とかしのぎました。 【直近の生理】8/26〜8/30 【排卵予測日】9/7頃 【基礎体温】9/9(36.42)→9/10(36.68) 最近の傾向、排卵予測日頃に一旦上昇するが、高温期が安定せずギザギザ。 【生理周期】26日前後 【参考情報】45歳、未婚、出産経験なし。 ・バセドウ病→3年ほど治療中。  薬が効いており、直近の血液検査でやや甲状腺機能低下よりの数値、薬(チウラジール)を減らし経過観察中。 ・心療内科→適応障害で2ヶ月休職中。 あと1ヶ月弱で復職予定。不安が強い場合のみ、エチゾラムを一錠服用程度。 【婦人科での診断】 8/21(前回の不正出血後) ・左卵巣の腫れ(3センチ位) ・子宮内膜が測定不能 ・子宮頸がんは問題なし。 8/30 ・生理5日目のホルモン検査で、 エストラジオールの数値が高め(500ちょっと)、他の2項目は標準値につき、エストロゲン産生腫瘍の可能性確認の為、2ヶ月先に再検査。 ◆ご質問◆ 1.私のこの症状は、「排卵痛」と言われるものでしょうか? 2.出血量が多く心配です。何が起こっているのでしょうか? 3.エストロゲン産生腫瘍とは何でしょうか? 来週、婦人科診察予定ですが、こちらでもご質問出来たらと思い投稿します。

2人の医師が回答

喉がチクチク、えずき

person 30代/女性 -

急に喉がチクチクし出し、すぐに吐きます。(物は出ない) 突然前触れもなくその症状が出るので仕事も不安で外出もしたくありません。 経緯を書かせて頂きますので、原因や対処法をアドバイスいただけたらと思います。 今回の症状に関係あるかわかりませんがお腹の不調もあったので書いておきます。 ・10/31〜11/7 下痢1回〜食欲不振。 ・11/17〜22 下痢1回〜食欲不振。 11/20整体にて内臓の位置を戻してもらい、身体を温め酪酸菌サプリを始め1週間程で改善。 ・11/28〜12/1 喉の乾燥、痛み ・12/1〜3 耳の詰まり感→耳鼻科で異常なし あくびをすると耳の奥がじわ〜っという感じ (昨年9月酷いメニエールで1ヶ月休職。3ヶ月に1度診察と聴力検査をしていて今年の11/24異常なし) ・12/4 少し痰が絡む、咳が出始める→12/11内科受診、咳止め漢方もらう ・改善せず、会話でも咳が出てしまう→12/18同じ内科受診、改善しなければ呼吸器内科へ行ってくださいと。 ・12/19 19:00頃仕事終わりに急に喉のチクチクを感じたと思ったら、直後吐き気に襲われえずき数回。 喉のチクチクがおさまるまで5回ほどえずく。 ・12/20 呼吸器内科で喘息の薬をもらう。肺はキレイ。 その後耳鼻科でえずきについて診てもらうも特に異常なし。 喘息の薬で咳が改善すればおさまるかもと言われ、様子見ましょうと。改善しなければ胃カメラとかやってもいいかもと言われました。 胸のむかつきもなくげっぷも多くはありません。 昨日のお昼ごろ3回程と就寝前、深夜喉のチクチクで起きえずき、今朝もえずき……… 身体がしんどいです。いつチクチクとえずきに襲われるかと思うと仕事も行けません。 原因、対処法、アドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)