Q

薬服用後の吐き気など

61歳男性、前立腺癌による全摘出手術を受けてから、まもなく五ヶ月が経過しました。術後の経過は、失禁もほとんど無く順調に経過しています。ただ、手術してからスムースな排便ができないような感じとなり、トイレでは便はそんなに硬くないのに強くいきんで排便するようなことが多くなりました。主治医に相談したところ、便がでやすくなるようにとマグラックス330mgを処方していただきました。1回2錠1日3回ということでしたが、お腹がごろごろとなり、ひどい軟便になるので朝1錠、夜2錠に調整しています。それでも多少夜はお腹がなる状況です。便はでるようになりましたが、軟便でいきみは必要な状態です。マグラックスを服用してから約1ヶ月が経過しました。昨晩、普通どおり夜7時頃、食事をして、食後、マグラックス2錠、ウルソ錠100mg1錠、クレストール2.5mg1錠を服用しました。(ウルソとクレストールは、いつも飲んでいる薬ですが、昨晩は前に保存していた古いものを飲んでしまいました。)その他、サプリとしてビタミンc錠剤を飲みました。9時ごろですが、徐々に気持ちが悪くなり、吐き気(嘔吐はしませんでした)悪寒がしてきたのです。熱は36度、血圧も正常でした。その後、強い便意をもよおし、最初は軟らかい便でしたが、2回、3回とトイレにいき下痢状態になりました。市販の下痢止めを飲み、しばらく横になって休んでいました。2時間くらい経過して、ようやく、症状も治まり12時ごろ寝ました。夜中、尿意が多くあり、3回ほど起きています。今回の症状、考えられる原因は何でしょうか。マグラックスの悪い食べ合わせというか、副作用かなんかでしょうか。それとも、古い薬を飲んだのがいけなっかったでしょうか。ちなみに、その晩の夜の食事は、納豆、大根おろし、牛肉炒め、大豆類、野菜サラダ少々、さつまいもの煮物などです。以上、よろしくお願い申し上げます。
(60代/男性)

質問者:がんちゃん さん

3人の医師からの
回答があります

猫好き(全科) 先生

猫好き(全科) 先生による、がんちゃんさんの薬服用後の吐き気などへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。