検索結果:10,000 件
昨日から息がし辛い、息苦しさがあります。五日ほどに前に頭痛があり熱はなかった思うのですが痰が絡むなどの症状がありました。二日ほどで頭痛はおさまり痰が絡む症状も治ってきたました。咳は乾燥しているせいか1日に3〜5回ほどたまに出るくらいでほぼでません。ですが昨日から何だか急に息苦しくなることがあります。ヒューヒュー呼吸も言わないし動いても別に息苦しかなることはないのですが寝そべっていたりするときにだんだん息苦しくなってきます。もともとストレスが溜まると息が十分に吸えてないような気がすることがあるのですが今回もその症状かなとは思っているのですがコロナが心配です。熱は先ほど測ったところ平熱でした。どうすればいいでしょうか?
1人の医師が回答
2歳の息子です。 先週から風邪気味の感じではあり、鼻水と空咳、痰のからんだ咳をしています。 さきほどから、息を吐くときに低い振動音のような音がしています。 風邪をひくといつも喘息のような症状になるのですが、そのときのゼイゼイ音とは違った感じです。 表現が難しいのですが、アパートの隣の部屋からいびきがきこえる、とか アパートの下の階から音楽の重低音が聞こえる、とか そういった感じの音です。痰のからんだ音もするのですが、それとも違うような… 一応、喘息の薬(メプチン、オノン)は飲んでいるのですがこのまま様子見でいいのでしょうか。 呼吸音が違うので気になっています。 火曜に小児科で診てもらったときは、喘息ではなく風邪でしょうとの診断でした。 熱はなく、機嫌も悪くありません。
2人の医師が回答
以前も相談させてもらってますが、痰が喉に溜まって絡みます。気にすると余計なのかもしれませんが、不快です。人と話してても絡んでくる感じがして気持ちが萎えます 耳鼻科でファイバーの検査や副鼻腔炎疑ってレントゲンもとりましたが、少しくもりはあっても5年前と変わってないので治療するほどではないと言われて呼吸器内科でも肺のレントゲンも取り、症状から後鼻漏が多分原因だろうと言う事で痰をきる薬を飲んでますが、そんな変わりません!花粉アレルギーや鼻炎も少しあるので色々なのが重なってきてるかもしれませんが、何かいい漢方薬や治し方はありますか?色は粘りがある透明です。息切れや咳は何もないです よろしくお願いします 怖い病気などを心配してしまい、憂鬱になってきます。それは大丈夫でしょうか
3人の医師が回答
先週、子供がインフルエンザB型に感染しました。発症した日を0として、今日で発症9日目です。すでに治癒証明をいただいているのですが、咳が治りません。 発熱して3日目から少し咳が出始め、以降、痰が絡む咳が続いています。 最初はタミフル、アンブロキソール、トラネキサム酸錠、アレロック(花粉症あり)、を処方してもらいました。解熱後も咳が続いているため、再診して、アンブロキソール、カルボシステイン、クラリス、アレロック、を処方してもらいました。 3日目は、黄色?山吹色?の色がついた痰が出ていました。以降は、痰を吐いてないらしく、色がついていたかわかりませんが、たまたま8日目に出してみたら、薄い黄色?の痰が出たようです。 家ではマスクはさせていますが、隔離もやめて普段の生活に戻しています。四六時中、咳をしているわけではないのですが、インフルエンザのウイルスはもう死滅して、まわりへの感染リスクはないのでしょうか?しつこい咳は感染リスクはないのでしょうか? 抗生物質を処方されていますが、他の何かに感染しているということなのでしょうか?
5人の医師が回答
いつもお世話になります。 16日(火)夜から微熱があったので、17日(水)にかかりつけの内科医に行き、麦門冬湯、トランサミンカプセル、熱が高くなった時のためにとカロナールを処方されました。 熱は木曜日には下がりましたが、痰のからんだ咳がでるようになったので19日(金)に再診し、カルボシステイン錠、レスプレン錠に薬を変えてもらいました。 痰はほとんどなくなりましたが、相変わらず喉が痒い感じで、咳が出るのが続いていたので、23日(火)にまた病院に行きました。 そして、引き続きレスプレン錠と、ラスプジン錠、モンテルカスト錠が処方され飲み続けています。 ただ、喉の痒みと痰のからまない咳は、相変わらず完全には無くなりませんし、喉の痛みも多少あります。そして、今1番困っているのは、数日前から舌が苦く感じて仕方がない事です。水を飲んでも苦くてツライです。 もしかしたら薬のせいかな、と思ったりもしていますが、関係ありますか?それとも風邪が原因ですか? この苦味がまだ数日続くなら耳鼻科に行った方がいいでしょうか? 咳は続いていますが、肺には来ていないと言われています。
11月7日からはじまった鼻水。2週間してよくなってきたかな?と薬をやめたら再び鼻水からの発熱38度。一晩でさがりましたが鼻水は続いて1ヶ月以上たった今は痰が絡んだ咳や空咳をします。痰は自分で出せる時があって色は黄色ぽい緑ぽい汚い色をした感じです。睡眠中は咳はしませんが朝起きると痰が絡んだ咳からはじまり、やはり一日中鼻水がでてます。鼻水の色もここ数日で緑から黄色に変わりましたがやはり色がついてます。 私自身も子供からもらい、旦那ももらって私は病院の薬でようやく治りました。 子供の鼻水や咳はこんなにも長引くんですか?薬がなくなるたび病院へ行き、カルボシステインとオキサドミドとサワイのテープを貰い使用してます。副鼻腔円になってないか心配ですが上記の説明からして可能性はどうですか?セカンドオピニオンの必要はありますか?元気はあるので保育園は変わらず行ってます。保育園に通ってる以上仕方ないことですかね? 今までこんなに長引いたことないのに保育園に4月から通い出してからよくいろんなものをもらってきます
4人の医師が回答
薬の飲み合わせについて質問です。 3週間ほど前に39度の発熱があり、内科を受診したところコロナとインフルエンザは陰性で、扁桃炎の可能性との診断を受けました。そこで、 ・オーグメンチン ・アンブロキソール などを1週間ほど飲み熱は下がりましたが喉の痛みは残り、そこから黄色い鼻水が出始めて耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎の可能性があるとのことでした。そこで、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 を出され1週間ほど飲みました。 ところが、まだ鼻水が止まらずに、後鼻漏のせいか喉の痛みが消えず咳も出始めたので再度内科を受診し、追加で、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・オロパタジン ・コデイン系の咳止めシロップ を出されました。 しかし数日飲んでも痰がからむ咳が止まらず、微熱が出たりしています。 そこで、市販の ・竹葉石膏湯 または ・五虎湯 を足そうかと思ってるのですが、 ・クラリスロマイシン ・ムコダイン ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・オロパタジン ・咳止めシロップ などとの飲み合わせはいかがでしょうか? (竹葉石膏湯は石膏が重なるからよくない?) なお現在の主な症状は、 ・喉の痛み ・痰が絡む、熱っぽい咳(黄色い痰) ・鼻水(透明) です。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
11歳の子供が2月8日に目の充血、発熱、下痢、のどの痛みがあり、10日に病院で検査をしたところコロナ陽性と診断されました。今は通常の生活にもどりましたが、未だにまだ痰の絡んだ咳と軟便が続いています。便は一日一回で時々出ないときもありますが、ミヤBMを飲んではいますがなかなかよくなりません。やはりコロナの影響でしょうか。 MIS-Cも心配ですが、熱がなければ今は心配はいらないでしょうか。 またコロナに感染してからたまに痰が絡んだ咳が続いており、回数も少ないのですが、鼻水はないのですが、16日に突然ブルーベリージャムのような赤紫の血痰が出て、連続3回でました(写真の痰は2回目に出たものですが1回目はもっと多く出ました)。次の日も一度出たのですが、それからは落ち着いています。特に鼻血もないのですが、血痰は止まれば問題ないでしょうか。ちなみに今は緑色の痰が出ていますが、緑の痰はずいぶん前から続いており、昨年も小児科で抗生剤を何度か出してもらいましたが改善されず今に至っています。長期的に緑の痰が出ている場合は、小児科で抗生剤を頂くより、耳鼻科へ行きしっかり見てもらった方がいいでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
70代の母親ですが、昨年12月ころからずっと咳が出ています。 痰がからむ咳で12月末に微熱も続いたため、1月初旬に総合病院の呼吸器内科を受診しましたが、両肺ともに異常なし、呼吸音も異常無しとの事で咳止めを処方されました。 その後も咳は治まらず、2月中旬にまた微熱(37.0度)が出たため、内科を受診しレントゲンを撮りましたが異常なし。呼吸音も異常なしでした。抗生物質と咳止め痰きりなどを処方され、熱は下がりましたが現時点でも咳が続いており、倦怠感があるようです。 3ヶ月近くも咳が続いているにも関わらず肺に異常が無いとなる場合でも肺がんなどの可能性はあるのでしょうか。
4歳児で、基礎疾患はありません。 5/1 夜中に38度3分の熱、せきが少し。鼻水。で受診。受診時は37度4分。気管支炎の疑いで、エリスロシン、ムコソレート、ツロブテロールテープを1週間分。 5/2 咳・鼻水あり。発熱はなし。 5/3-4 38度後半の熱がでる。咳、鼻水。 5/5 咳・鼻水あり。 発熱はなし。 5/6 咳・鼻水あり。発熱なし。ずっと痰のからんだような咳をしていて、時々「胸が痛い」と言うので受診。酸素濃度が十いくつあるので、まだ肺炎ではなく気管支炎だろうとのことで、ジスロマック、ムコソレート、ツロブテロールテープ3日分。改善しなかったら土曜日に来るように。 以上が経過です。痰の絡んだ咳はまだしますが、熱はなく食欲もあり元気です。咳で夜中眠れないとか、ひどく咳き込んで辛そうという様子ではありません。(エリスロシンを飲んでいる間もに寝られないほどの咳はなし) ジスロマックは1週間の効き目があると聞いたので、今の症状で再受診するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療