腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

大腸癌(盲腸癌)切除後の化学療法について

person 70代以上/女性 -

81才の母が3/30に大腸癌(回盲部切除術)の開腹手術を行いました。 10日後に退院後、2日後に腸閉塞になりかかっているということで、再入院。 食事も取れるようになり、歩くこともできるようになったので、2週間に退院しました。 5月上旬外科予約があり、そこで、 ステージ3(3の方でも悪い方)といわれ、以下の説明を受けました。  他の臓器の転移はないこと  腫瘍は大きくて7センチ×9センチ切除(目に見える範囲のものは切除できた)  手術前は腹膜播種が疑われたが、腹膜播種はなかった  リンパ節15個中4個転移 今後の治療として、通常抗がん剤治療を6ヶ月行うが、母の場合はあまり勧めないとのことでした。(なぜなのか聞けばよかったと後悔。) ただ、私たちが決めかねていたので、この冊子をお渡しするので、次の5/23に決めて下さいとのことでした。 また、抗がん剤をするとしても、服薬のみがいいでしょうとのことでした。 母は、食欲はあります。ただ、家のことをしてますが、まだ体がだるい時もあるそうです。足も杖がないと長時間歩くのはきついです。あと、入院中、手首が被れたので、皮膚が弱いほうだと思います。 副作用がひどくて、本人も私たちも、動けなくなって寝たきりになるのではとの心配もあり、抗がん剤をするべきか悩んでます。 質問1:抗がん剤をした場合としない場合で、再発の可能性はどのくらい違うのか? 質問2:ステージ3で抗がん剤を受けない方は、どのくらいいらっしゃって、その中で5年以内で、再発される方は何%くらいいるのか? 質問3:手術から2ヶ月近く経ちますが、効果ありますか? 質問4:抗がん剤治療を途中でやめてしまった場合、どのくらいの服用期間があれば効果があるか。 また、副作用の少ない抗がん剤があれば教えてください。  

3人の医師が回答

軟便や下痢、治っては繰り返す

person 20代/女性 -

痔の出血でしばらくの間、質問をしていましたが、出血は無くなり3週間になります。おしりの不快感はまだたまにあります。痔に関しては夜に外側のみ軟膏を毎日塗っています。 ですが、この3週間下痢気味や軟便の症状が週に1、2回あります。3回程下痢止めも服用したり、ほぼ毎日ビオヘルミンを飲んでいます。 下痢止めを服用すれば下痢は止まり、次の日は通常便になります。また、ビオヘルミンを1日3回飲めば通常便になります。 しかし、ビオヘルミンの回数を減らすと、また軟便のようになってしまいます。 通常の便意で緩い便こともありますが、腸がきゅーっと動いているような痛みがあり緩い便や下痢が出ることもあります。 緩い便の時は、大体が消化不良ぎみで食べたものがそのままでていたりします。 例えば今日の夜は、昼に食べたカレーの匂いが下痢からしました。 お腹が緩い時は、おならがでそうな感じが続いたりして、お腹がぐるぐるとなったり、おしりが気持ち悪いなどの症状があります。 また、昨日の夜は通常便だったものの全部出し切れず、肛門付近で残り気味を感じました。最近は以前よりいきまないと便が出ない感じがあります。 5/9 5/13.5/14下痢止め 5.16下痢止め 5.21緩い5.23緩い 上記が下痢や緩い便が出た日です。この日以外は、通常の便が出ています。また上に書いた下痢の日でも朝は通常便が出て夜のみ下痢やその逆や夕方に通常便が出たのに夕食後緩い…という時もあります。 ビオヘルミンを飲むと通常便に戻るというのは、腸内環境が何か悪いのでしょうか? ビオヘルミンは飲み続けていいものでしょうか?やめ時が分からず困っています。 食生活は特に変えていないので、油物も普通に食べるし外食もするし、それが良くならない原因でしょうか? 先生方よろしくお願いします。

5人の医師が回答

鳥肌胃炎=スキルス胃がんなのか。

person 30代/女性 -

先日、低気圧による重い偏頭痛と吐き気(イブ服用) 、嘔吐(嘔吐物に覚えのない刻んだキクラゲのようなものあり。出血?と思いその日のうちに受診。)がありました。 12/17(土):内視鏡検査実施⇒(胃の内部に鳥肌のようなものが出来てますよねと言われ確認。『鳥肌胃炎です』と断言はない。赤く小さい点々が炎症なのか出血跡なのか少し見られた。その他、腸の状態などは綺麗。鳥肌の状態も、画像検索で出てくるような激しい感じではなかった。) 生検のために一部を採取したらしく、来年1/5に結果を聞く予定です。 またピロリ菌陽性だったため、除菌も同時に開始となりました。 実は原因不明の腹部の不調は昔からあり、いろいろな病院にかかり、元々心配性なのでその度に腹部のエコーやレントゲンなど撮ったりしていたので、人よりは多く色々な検査をしていると思います。 2018年の9月に初めての内視鏡をした時は胃の中の状態は綺麗と言われました。 1. 生検をしたということは癌のような物があったということでしょうか? 2. 鳥肌が診られたから必然的に生検を実施したのか。 3. 鳥肌胃炎=スキルス胃がん と診るのが常ですか?絶対に癌になっているものですか? 4. 後ろの尾てい骨あたり、右の脇腹や右足の付け根、右の背中付近、下腹部に波のある痛みがあります。じっとしている時がいちばん気になり、動くと割と気にならなくなります。 5. 切れ痔との因果はありますか?今回お世話になっている病院に通い始めた理由は切れ痔でした。かれこれ2ヶ月ほど続いていたので。便が黒いということはありませんが、硬いようです。(水分などはよくとっている方) 放散痛や肋間神経痛的なものは原因不明の痛みの際に、よくそのように診断されてきました。胃炎に伴っての放散痛ということも有り得ますか?

3人の医師が回答

余命からのセカンドオピニオン

person 50代/男性 - 解決済み

兄は54歳で2年前に小腸ガンと診断され、大学病院にて手術しました、効果のある抗がん剤もないと、積極的な治療は、行わず、1年後再発し、再び手術しました。腹膜播種もあると言われ余命が1年後と告げられました。退院して仕事をしていましたが、わずか数ヶ月後再び入院、手術、今度はほとんど食べれなくなりました。体重は、わずが50キロまで下がり、食べれない辛さと、時折ある激痛に悩みながら、3ヶ月後再び入院しました、手術をしてなんとか食べれるようにと、しかし、癒着がひどく手のつけようがなく、すぐに閉腹し、今度はもって3ヶ月と言われました。もう食べることもできないと、ただ本人は、元気で積極的治療を望み、友人が、関西方面に播種でも手術してくれる、スーパードクターに診てもらうと、大学病院前からデーターをだしてもらい、本人抜きで診断をしてもらいました。結果は来月再度、診察すると、入院してすでに1ヶ月、日に日に体力は落ちています。来月までまだ元気でいるかどうかわかりません、このままだと、不安なので、関西に移動し、早い目に診察して貰おうと活動してます。このまま関西で治療して完治は、無理でも1年、2年と生きられれば凄い事です。 そうなると、大学病院は、なんだったの?ってなりませんか?医療はどこでも同じではないのですか? 本人は治療を受けるに積極的ですが、3ヶ月と言われた時間もあと2ヶ月弱しかありません。 大学病院の診断は、小腸ガン、腹膜播種、腸閉塞と書かれてました。大学病院は、転院するならと退院の準備をしています。自分で動けるように、肩からポートを埋め込み、胃ろうをして、ガスを出しています。関西のDr.は、受け入れてくれるのでしょうか。たしかに1年でも命が伸びたら、十分です。 大学病院では、ダメと判断されたのに、やはり、Dr.によって判断は、そんなに変わるのでしょうか?

16人の医師が回答

11歳 重度便秘症について

person 10代/女性 -

受診の度悩みが増していき、再度の相談です。 11歳、神経因性膀胱あり、自尿と導尿半々くらいです。便秘も昔から酷く、一年前から小児便秘外来で診て頂いています。 便秘はかなり酷く、よく腹痛で動けなくなり病院に駆込むという事を何年も繰り返しています。 前回大腸の造影検査、結果、結腸過腸症で手術必要と言われました。 でも造影してくれた小児外科の先生はあまり長くない、と言われたし、こちらで相談したときもどの先生方も長くないし手術が必要とは思わない、と言われました。 現在毎日浣腸60をして排便、自力で排便は全くないです。 薬はモビコール一包朝晩、整腸剤2種類朝晩、酸化マグネシウム330朝晩、飲んでいます。 先日朝、腹痛ひどくなり、また便秘かと思い浣腸、排便ありましたが痛みは増して急遽受診、歩く事ができないほど痛く、そのまま入院になりました。あらゆる検査をしましたが便秘以外に原因は考えられず結局何をしたということもなく、4日後退院となりました。 今日も定期受診で手術を強く勧められました。なんとかしない方向で、と伝えると、このまま痛いのをほっとくのか、母親がそんなのでいいのか、と言われ…。 毎日浣腸する娘は辛そうですし、このまま中学高校と毎日浣腸は現実的ではないのもよくわかります。 お腹の右上の方に穴を開けそこから浣腸するのはどうか、それなら自分でできるし浣腸も良く効く、と言われましたが、やっぱり私の決心つかず、、この先どうするんだい?これ以上よくならないよ、と言われました。レントゲンから小腸にまでガスが溜まっており、こんなのなかなかないよ、重度だよ、とも。 結局今までと同じ薬をもらって帰っています。 このままもう、膀胱の先生に浣腸液など処方してもらうようにして、便秘外来の受診をやめようかとすら考えます。とてもつらいです。どうしたら良いでしょうか。

4人の医師が回答

放射線性腸炎の下痢について

person 50代/女性 -

5年前に子宮頸がん1bで抗がん剤と放射線の治療。 がん細胞はなくなりその後の経過観察でのがんは問題無し。 放射線治療1年後くらいから血便、血尿ありで検査等しながら潰瘍性大腸炎の薬で2年くらいで止まる。 その頃から1日に2回くらいの激しい下痢になっていたのですが出してしまえば楽になっていました。腹痛で病院には行っていたのですが、どこの病院も放射線治療してるからねー。と言われ整腸剤を処方されるだけでした。 6月にコロナに罹りカロナールを飲んでいたからかと思ったのですが、激しい下痢で1日に10回程度トイレに行くようになり良くなりません。 とても痛く、時に30分以上トイレから動けない時があります。 消化器内科の先生に見てもらい、おそらく放射線の影響もあると思うけれど、過敏症腸症候群ではとのことで、 ポリフルとビオスリーを処方してもらいました。 婦人科の主治医の先生からは下痢はおそらく放射線の影響なのでお薬で調節するしかないとの事で、ロペラミドを処方してもらいました。 今はこの3種類のお薬で下痢の回数が減ってはいます。1日に3・4回くらい 放射線性腸炎は治らない。と聞いてはいたのですが、、、、、とても辛く 相談したい事は 1. 少しでも良くなるための治療はないでしょうか。 ネットで高気圧酸素治療と言うのを見て興味があります。 どんな治療でしょうか。 治療対象になる為の条件等ありますか。 2. このまま、毎日お薬での調節でお薬が効かなくなる時が来たりお薬の副作用が出たりしないでしょうか。 3. 例えばお薬を飲ますに激しい下痢のままでいると身体はどうなるのでしょうか。 経済的に仕事を続けていきたいです。肉体労働ではありませんがトイレに間に合わないほどの激しい下痢で支障があり、ご相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

胃腸の鈍痛

person 30代/女性 -

30歳の主婦です。6日前に、大した事もしていないのに、首から肩甲骨あたりに強い張りとコリがあり、旦那にマッサーシをしてもらいました。 その二日後くらいには、お昼寝後起きたら急に胃が痛くなり(鈍いいたみ)家にあったブスコパンを飲み横になる。少し痛みが和らぎ外出していた矢先に、下痢になりました。 そのまま家に帰り、下痢止めを飲みその日は、落ち着く。 更に、次の日から臍の上と下の鈍痛があり、胃が痛いのか腸が痛いのか良く分からなくなりました。 激しい痛みではなく、全然耐えれる弱い痛みですが、食前食後関係なく朝から晩まで痛みは続いて今に至ります。 首と肩甲骨のコリと痛みは 、少し良くなりましたが腰も痛いような感じがあります。食欲も普通にありますし、熱や体重減少や吐き気はありません。ただ普段はあまりゲップはしない方で すが、少しでるようになりました。 それと、首から肩甲骨あたりが凝り出してから毎日体がだるく、動きたくないし、寝ても寝ても眠いです。 胃ガンやスキルス胃ガンや大腸ガンではないかと不安になります。 一応今日内科にいきましたが、聴診器と触診のみで、臍下の方は少しゴロゴロしてるから、整腸剤出しておきます。上は、胃ですね…胃薬もだしておきますと簡単な診察で終わってしまいました。 以前にも似たような事があり、同じ薬を処方してもらって、その日で良くなりましたが、今回は良くなりません。。 今年に入ってからは、検査はしてませんが昨年の7月に、腹部エコーと血液検査や甲状腺検査や乳ガン検査はして異常なしでした。 小さい子どもがいるので不安なのと 、仕事もしているので毎日このような感じだと辛いです。先生方、宜しくお願いします。 捕捉ですが、1月からストレスがあり、時々暴飲暴食もありました。四年前の出産から便秘気味で、時々軟便もありました。

2人の医師が回答

3歳児 原因不明の腹痛、嘔吐、高熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘のことで相談です。 副腎過形成の持病があります。 7/6の夜、食事中にいきなり嘔吐しました。娘は口に入れ過ぎただけだと言い、その後も普通にしていたのですが、翌朝お腹が痛いと言い胃の辺りをおさえてまた嘔吐し、機嫌も悪くぐったりしていました。 持病のステロイド内服できなくなる可能性があり、入院し点滴を受け、その日の午後には普通になっていました。 胃腸炎疑いで入院でしたが、その後一度も嘔吐下痢などは無く内服可能だったので7/9に退院しました。 入院中37.8度くらいに何度かなりましたが、次に測ると平熱になっており、本当に発熱がだったのかわかりません。 退院後水曜日木曜日の夜寝る時までなんとも無かったのですが、夜中3時頃いきなり40度発熱しました。 あまりに高かったので夜間救急に行き、座薬を入れて貰いましたが、効かず朝になっても40度だったので、かかりつけで7/12再度入院となりました。 今回はレントゲン検査、血液検査、尿検査など受けましたが大きな異常は無く、白血球とCRPの上昇があるので細菌かウイルス性の風邪だろうと言う事でしたが、鼻水咳などもなく、熱もその日の夜までに急激に下がりました。 喉も少し赤いとの事で検査しましたが、何も菌はでなかったようです。 7/13本日再度血液検査でCRPの上昇はまだあるが白血球が正常になった為、抗生剤の投与はしないとの事でした。 熱も下がったままで少し安心したのですが、やはり時々お腹が痛いといいます。 機嫌も悪くなるのでウソのように思いませんが、嘔吐下痢もなく、お腹も固くなく、腸もよく動いているようで様子見です。 また、点滴の為かお茶、ジュースなどを嫌がりほとんど飲みません。 この一週間原因もよくわからない初めての事ばかりで心配です。 この様な経過の風邪もあるんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠初期 恥骨付近の痛みがつづく

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠9週目30代です。9ヵ月前から恥骨の左右どちらかが不規則に、プラスして恥骨のすぐ横または斜め上あたりにズキンとする痛みがあります。激痛ではありませんが気になります。 9ヵ月前に婦人科で簡単な超音波検査と子宮癌検診をしましたが問題なしとのことでしたが痛みがつづき総合病院にて調べてもらいました。はじめは大腸憩室炎が疑われ、血液検査に尿検査、エコー検査で腸のあたりもみてもらいましたが数値などからみてもそれには当たらないとのことでした。また痛みがつづくようでしたら来てくださいとのことでとりあえず異常がなかったので安心して帰りました。 その後不妊治療をし色々と不妊治療の検査をしました。その時は痛みはなく特別相談はしませんでした。その際の検査では子宮の入口に少しポリープではないが突起があるが気にしなくても良いといわれました。あとは子宮後屈であること、それ以外は異常なしで通い始めてすぐに妊娠しました。 妊娠がわかって6週あたりからまた恥骨付近の痛みがでました。産婦人科の先生にお腹がいたいというと流産の可能性があるからとお薬と安静を命じられました。 横になっているとしばらくするとおさまることが多いですがまた動くと痛みがでます。1日中ではないですが気になることが多いです。ちなみにつわりがややあり、あまり食べられないので少ないですが便は1日または2日に1回はでます。 卵巣や子宮の病気ではないか心配です。 妊娠に伴うものなら良いのですが妊娠前もあったのでどうなのだろうと不安になり病院にいくか迷います。産婦人科ではなんだろうねと流産予防のお薬をだされるだけです。何科にいくか、一時はなかったので精神面が影響するのか(初め感じた時は主人の病気でかなり心配やストレスがありました)など教えてもらえると助かります。 長文すみませんがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

トリメブチンマレイン酸塩錠100mg

person 40代/女性 -

1ヶ月前から胃腸の具合が悪く、内科で薬を3種類もらいましたが、そのうち一つが合わないのではと思っています。独断でそれをやめるか迷っています。 病院も薬局も休暇に入ってしまい、相談できません。ご助言ください。 食事の時に少量で満腹感を感じたり、必要以上に胃腸が動いてグルグルと鳴ったり、ガスが沢山出たり、消化能力が落ちている感じがあったり、その他全般に不安定な状態だったので、昨日内科に行きました。そのような症状が続いてしまうことは年1〜2回あり、その度に診察&薬を処方してもらっている、いわばかかりつけ医です。 昨日はトリメブチンマレインと漢方の桂枝加芍薬湯、大建中湯を処方されました。 漢方は何度も服用したことがあり、今月初めにも処方され、そこそこ効果がありました。 しかし薬終了後なかなか治りきらず再来院したため、昨日はトリメブ〜を加えたそうです。 腸の運動を調律して適正な動きに持っていくのだそうです。 昨日昼から飲み始め、初めて違和感を感じたのが夕食2時間後くらいです。 軽い便意と軽い鈍痛があり、普段ならその便意や腹痛が徐々に増し、トイレに行くはずですが、その状態のままを保って変化がありません。ずっとお腹で便を保存しているような感覚で、鈍痛もごく軽いとは言えずっとあるので嫌な状態でした。 今日も食後はそういう状態で、今までなったことがない状態なので、新たに加えた薬の調律機能が自分の状態に合っていないのでは、と思っています。 出るはずのものを薬で逆に止めてしまっているような、感覚があります。 あくまで感覚ですが・・。 とは言え、毎度診てもらっている先生の処方です。自己判断でやめていいものか迷っていまるため、ご助言をお願いします。 (排便もありますが、お腹のずっしり感と比較すると少量な気がします)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)