3歳児 原因不明の腹痛、嘔吐、高熱

person乳幼児/女性 -

3歳の娘のことで相談です。
副腎過形成の持病があります。
7/6の夜、食事中にいきなり嘔吐しました。娘は口に入れ過ぎただけだと言い、その後も普通にしていたのですが、翌朝お腹が痛いと言い胃の辺りをおさえてまた嘔吐し、機嫌も悪くぐったりしていました。
持病のステロイド内服できなくなる可能性があり、入院し点滴を受け、その日の午後には普通になっていました。
胃腸炎疑いで入院でしたが、その後一度も嘔吐下痢などは無く内服可能だったので7/9に退院しました。
入院中37.8度くらいに何度かなりましたが、次に測ると平熱になっており、本当に発熱がだったのかわかりません。
退院後水曜日木曜日の夜寝る時までなんとも無かったのですが、夜中3時頃いきなり40度発熱しました。
あまりに高かったので夜間救急に行き、座薬を入れて貰いましたが、効かず朝になっても40度だったので、かかりつけで7/12再度入院となりました。
今回はレントゲン検査、血液検査、尿検査など受けましたが大きな異常は無く、白血球とCRPの上昇があるので細菌かウイルス性の風邪だろうと言う事でしたが、鼻水咳などもなく、熱もその日の夜までに急激に下がりました。
喉も少し赤いとの事で検査しましたが、何も菌はでなかったようです。
7/13本日再度血液検査でCRPの上昇はまだあるが白血球が正常になった為、抗生剤の投与はしないとの事でした。
熱も下がったままで少し安心したのですが、やはり時々お腹が痛いといいます。
機嫌も悪くなるのでウソのように思いませんが、嘔吐下痢もなく、お腹も固くなく、腸もよく動いているようで様子見です。
また、点滴の為かお茶、ジュースなどを嫌がりほとんど飲みません。
この一週間原因もよくわからない初めての事ばかりで心配です。
この様な経過の風邪もあるんでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師