現在東南アジア在住です。右卵巣にチョコレート嚢腫があり
1.5ヶ月前に病院でのエコー検査により8.5cmほど、数日前再度専門医によるエコー検査を行い9cm以上10cm弱あるとの診断でした。
左卵巣は、正常だろうとの見解でした。
専門医からは開腹手術が前提で話が進んでおり、嚢腫の手術の際に卵管がダメになっている場合は卵管も切除した方がいいというような説明でした。
日本ではチョコレート嚢腫に対して私くらいのサイズでも腹腔鏡手術をした例などネットで見つけるのですが、
腹腔鏡手術で処置できる可能性はありますでしょうか。
先日あまりに突然のことで確認し忘れてしまい、次回また別の病院に行くのですが少し1週間ほど空くのでこちらでの見解もお聞きしたいです。
こんな状況ですが、私は妊娠希望です。
こちらの専門医からは嚢腫と卵管など切除した上でも体外受精により妊娠可能性はあると言われましたが、そもそも自然妊娠のために頑張っていた段階でしたのでまだ受け入れきれずにいます。
できれば、できる限り妊娠できる可能性を残すかたちで手術をしたいと思っています。
ちなみに左卵巣はサイズは正常なのですが、多嚢胞PCOSがあると言われてきます。
子宮内膜症としてはステージ4と言われました。
場合によっては日本での手術も考えたいのですが、どうか助言をいただけませんでしょうか。
お忙しいところご覧いただきありがとうございました。