9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,078 件

チョコレート嚢胞の開腹手術

person 30代/女性 - 解決済み

現在東南アジア在住です。右卵巣にチョコレート嚢腫があり 1.5ヶ月前に病院でのエコー検査により8.5cmほど、数日前再度専門医によるエコー検査を行い9cm以上10cm弱あるとの診断でした。 左卵巣は、正常だろうとの見解でした。 専門医からは開腹手術が前提で話が進んでおり、嚢腫の手術の際に卵管がダメになっている場合は卵管も切除した方がいいというような説明でした。 日本ではチョコレート嚢腫に対して私くらいのサイズでも腹腔鏡手術をした例などネットで見つけるのですが、 腹腔鏡手術で処置できる可能性はありますでしょうか。 先日あまりに突然のことで確認し忘れてしまい、次回また別の病院に行くのですが少し1週間ほど空くのでこちらでの見解もお聞きしたいです。 こんな状況ですが、私は妊娠希望です。 こちらの専門医からは嚢腫と卵管など切除した上でも体外受精により妊娠可能性はあると言われましたが、そもそも自然妊娠のために頑張っていた段階でしたのでまだ受け入れきれずにいます。 できれば、できる限り妊娠できる可能性を残すかたちで手術をしたいと思っています。 ちなみに左卵巣はサイズは正常なのですが、多嚢胞PCOSがあると言われてきます。 子宮内膜症としてはステージ4と言われました。 場合によっては日本での手術も考えたいのですが、どうか助言をいただけませんでしょうか。 お忙しいところご覧いただきありがとうございました。

1人の医師が回答

胃痛、背中痛、腹部膨満感

person 40代/女性 - 解決済み

この間もすい臓が気になると相談しました。そこからまた調子が悪いです。 9月 胃カメラ (逆流性食道炎) 11月 大腸カメラ(異常無し)    腹部エコー(異常無し)  12月 腹部単純CT(肝のうほうあり) すい臓に関して異常を示すものはなく、 被爆や造影剤もリスクはあるので、これ以上何か検査をしたほうがいいとはなりませんでした。 しかし、最近よくお腹が張って痛みがあったり、おならがたくさんでます。 また食べても消化してないような、腹部の膨満感というか、胃が膨らんでるような不快な症状が続き、あまり食べたいと思えません。朝起きてもお腹がすいた感覚になりません。 普段から朝晩に、ジエノゲスト、ジメチコン、半夏厚朴湯、夜だけレバミピド、トリメブチンマイレンを飲んでいます。 症状が出てからタケキャブも飲み出しましたが変わりません。 1週間前に、また腹部エコーをしてもらい、すい臓は全部は見えないが、見える範囲と他に異常は無いとのことでした。 すい臓に関しての不安やいろんなストレスで過敏性腸症候群、機能性胃腸症もあるのではないか、とのことでした。 昨日からは膨満感だけでなく、胃の痛みと背中の痛みが出て、やはりすい臓が悪いのではないか?と気になっています。 急性か慢性の膵炎の可能性はありますか? 今の膨満感や胃痛、背中の痛みからすい臓が原因の可能性が高いですか? 単純CTから4ヶ月経ってますが、何か検査するなら何でしょうか。

5人の医師が回答

子宮体がん検診 疑陽性

person 40代/女性 - 解決済み

48歳です。肥満体型。6年前にステージ1の大腸がんをしました。その後再発もなく、今は半年に1回の血液検査と年1回の大腸内視鏡をしてます。前回は2ヶ月前に大腸内視鏡で異常なし、血液検査でCEAとCA19-9ともに変化なし、白血球が11000でした。その時にエコーで肝臓、胆のう等診て貰いましたが異常なしで、白血球は経過観察になりました。 1年くらい前から生理がダラダラ長く、そのせいか間隔も短く、量もまちまちなので不正出血なのか分からず、昨年12月に自治体の子宮頸がんの検診を予約していたので体がんの検診も一緒にしてもらい、両検査とも陰性。でも心配になり婦人科を受診しエコーでは卵巣、子宮ともに異常なしでした。 そして先月1年ぶりの子宮頸がん体がんの検診で体がんが疑陽性になり、またがん告知されるかもしれないんだと不安になり、そのせいか下腹部も違和感がある気がしてきました。 もしかしたら、1年前の子宮体がんの検診で陰性だったけど見落とされて、不正出血を1年放置してしまいガンが進行してしまってるのかも…などと考えてしまいます。 もし進行しているガンなら疑陽性ではなく、陽性と出るのでしょうか。 1週間後に組織診をする予定ですが、気持ちが落ち着かないです。

4人の医師が回答

右鼠径部の違和感について

person 20代/女性 -

4日前くらいから右の鼠径部に違和感があります。立ち上がったり、歩いたり、右ひざを上げる動作をすると、痛みはないのですが違和感があります。目視や触った感じでは腫れはありません。 また2週間前くらいから右下腹部?卵巣辺りが1日に数回程、軽く痛むことがありました。持続する痛みではなく、生理の始まる5日前くらいだったので、生理痛かなと思っていたのですが、生理が終わった後も時々痛みました。たまに右脇辺りが痛むこともありました。 実は11年前に右の卵巣がんで摘出手術をしており、そこが心配で今日婦人科を受診し(手術をして頂いた総合病院です)、内診と経膣エコーをして頂きましたが卵巣は問題無し、子宮内膜症はエコーでは分からないから下腹部痛が生理に合わせて起こるようならまた受診を、とのことでした。鼠径部だったのでリンパが腫れていたりはないかと聞いてみましたが、見た感じ(触った感じ?)そんな様子はないようだけど...と言われました。 9月の半ばに細菌性の膀胱炎になっており、それは治療済みですが、それが後を引いていることもあるのか...?と思ったりしています。 発熱や嘔吐などはありません。下腹部痛もほぼ感じなくなってきました。今は鼠径部の違和感が気になります。 どういった病気が考えられるでしょうか? また何科を受診すればいいでしょうか?

2人の医師が回答

腹痛が続き、経腟エコーで腹水があると言われました

person 30代/女性 -

昨年九月に第三子を出産し、産後四ヶ月になります。 産後1ヶ月の時に、めまいと嘔吐で動けなくなりましたが自然に症状が消失。 悪露は1ヶ月半ほどで消失しています。 相談の件ですが、 1ヶ月ほど前より弱い程度の下腹部痛が続いています。 きっかけは下痢でしたが、下痢自体は一度のみでした。その後腹痛が続くとともに便通の調子が悪くなり便がでそうででない、便秘気味となり 10日前に消化器内科を受診しました。 採血、腹部エコーでは特に問題なく、便潜血もマイナスでした。 腸が敏感になっているのではないかとのことで大建中湯と整腸剤、ガスコンを処方いただき便通は改善いたしました。 腹痛に関しても少しずつ軽快はしておりますが、まだ続いています。 念のため婦人科も受診したところ、 子宮や卵巣に特に問題はないが、経腟エコーで少し腹水がたまっていると指摘を受けました。(子宮頚がん検査や性病検査は結果待ち) 授乳中ですので、生理は再開しておりません。 2週間後に再診予定です。 質問です ・医師の言われる腸が過敏になっている状態は、腹水と関係があるのでしょうか。(もしくは、腹水は生理的なものととらえても良いのでしょうか?) ・他に何か検査をしたほうが良いでしょうか。 現状の症状は、弱い腹痛とガスが多いことです。出血はしていません。

3人の医師が回答

先月から不正出血が止まりません

person 40代/女性 -

はじめて質問させていただきます。 11月9日から生理が始まり、いつもなら6日目あたりで終わるのですが8日目過ぎても終わらず婦人科へ受診しました。 経膣エコーと子宮体癌検査をしていただき、エコーで直接診たところでは卵巣も腫れてないし子宮筋腫やポリープのようなもないとのことでした。 医師の診断はおそらく機能性出血でしょうとのことです。 止血剤を処方していただき、体癌検査のあと3日目くらいから出血はいったん止まりましたがまた1週間後から少量の出血が出始めました。 ※体癌検査は陰性でした。 (ちなみに子宮頚がん検査は今年の10月の時点で陰性です。) これまでは生理もわりと順調で、毎月必ずしっかり来ていましたし、始まりと終わりがはっきりしてました。 なのに、今回はダラダラと少量出血が続いていて生理らしい生理も来ないまま今月の生理予定日を過ぎてしまいました。 このまま様子をみていても大丈夫なのでしょうか? 少量とはいえ、毎日出血を見るたびに嫌気がさします。 年齢は46才なので更年期に突入してるとはいえ、できるかぎり周期をきちっとさせたいです。 その場合はプラノバールなどの中容量ピルの服用が必要でしょうか? あともう一つ質問なのですが、生理予定日真っ只中あたりに止血剤を服用してると本来くるはずの生理が来なくなるとかの影響とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣の腫れ物について

person 20代/女性 -

こんにちは。来月中に受診しようか悩んでます。 長くなるんですけど、婦人科の専門の先生お願いします。去年12月25日に、生理が約3ケ月来ていなかったので婦人科に行って注射をしてきました。1月9日から14日まで生理でした。生理が始まる前日は結構お腹が痛くてお腹と腰にカイロを貼っていました。終わってからもなんだか下腹部がチクチクしたりズキズキしていたので1月22日に注射した病院とは違う婦人科に行って経緯を説明して、子宮、卵巣診てみる事になりました。性経験が無い為お尻からカメラを入れての検査でした。結果、子宮は小さめだけど、範囲内と言われ特に異常無し。卵巣は「小さい腫れ物があるなぁ。常にある物か、今生理終わって一週間だから、時期的な物か…2センチだから、これが原因で痛みが出てるのは考えにくいかなぁ」と言われました。生理終わった直後に腫れ物が消えてれば時期的な物の可能性が高いと言っていたような気がします。今現在も鈍痛みたいのがあります。鎮痛剤を飲むほどではない感じです。お腹の上からの腹部エコーは意味ないでしょうか?お尻からの検査は結構痛く、直後からお尻から小指大の物が出て来て、肛門科で診てもらって色々大変でした…。総合病院の内科に行ったらエコーとかやってくれるでしょうか?至急治療が必要な物でしょうか?

1人の医師が回答

TPとUNについて  めまいふらつき

person 30代/女性 -

今年6月から頭のフラフラと立ってる時や座ってる時に体のふらつき、地震のような一瞬のクラっとするめまい、たまに頭痛あります。 この症状は、9年前から始まって、1ヶ月ふらつきやめまいが続くこともあり、治っての繰り返しです 今年6月に耳鼻科で重心動揺検査と聴力検査異常なしでした。 ここ最近咳が3週間続いていたこともあり、内科で胸CT撮り、甲状腺大動脈や内臓も異常なしでした。 脳神経外科で脳MRIも異常なし。 今回めまいふらつきを除外する為に循環器内科受けました。胸レントゲン、心電図、心エコー異常なし、血液検査も異常は言われませんでした。 私が気になったのは、6月にも別な病院で血液検査受けましたが異常なしでしたが今回の血液検査でTP8.4 は高いですか? ネットで調べると膠原病や骨髄種とあるので可能性ありますか? あとは、UN6.7低いですが腎機能が低下してますか? 今年6月に過活動膀胱炎もあり泌尿器科で腎臓エコーもしてその時は正常でした。 腎機能が低下する理由は何ですか? 耳鼻科も循環器も脳神経外科も否定とすると、頭ふらふらやめまいふらつきは貧血や血液疾患ありますか? 肥満で脂肪肝とは言われてます

3人の医師が回答

不正出血が続いています…

person 30代/女性 - 解決済み

29歳で出産、現在33歳。 4月頃から、月経5日前くらいに1日だけ赤褐色の出血が毎月ある。9月に入り、9月5日〜11日まで月経。14日から赤褐色の出血、おりもの・頻尿・かゆみ・下腹部の違和感があり、16日に産婦人科を受診、血液・尿・子宮頚がん検査を受けた。尿に細菌が多数、抗生剤と止血剤を処方され、出血は次第に収まる。1週間後に再受診。頸がん検査は陰性。カンジタ菌が検出され、その為の不正出血や膀胱炎だとの診断。カンジタ膣錠と軟膏を処方。治療終了。その後、10月の月経も5日から9日まで、不正出血はなし。11月に入り、9日から15日まで月経。しかし、1.2日目が大量の出血。1.2時間で夜用ナフキンが溢れる。貧血、3日目から通常出血量に戻る。17日に赤褐色の出血・おりもの・下腹部の違和感。19日に鮮血で、日曜日の為前回と違う病院へ受診。子宮体がん検査・エコーを受ける。緊急性はおそらくなし、2週間後に来て。あとはホルモン治療やおりもの検査をするしかない!と言われ、薬などは処方されず帰宅。風邪気味などもあり頭が回らず、先生に質問出来なかったのでこちらに相談させてもらいました。受診翌日の20日は、下腹部の違和感が腰に刺さるようなどんよりした痛み・膣より前の外陰部の腫れぼったさや痛み・出血量、鮮血が増えています。また、前回のカンジタとは痛みや様子が違います。 1、このまま2週間放っておいて大丈夫か?2、他に考えられる病気は?また膣ではなく外陰部からの出血の可能性はあるか?その場合は検査の際に先生は気付くか?3、ハイチオールCを11月から服用と不正出血前に全身マッサージを受けた 何か関係があるか?4、ホルモンのバランスが崩れている原因で、こんなに出血が続いたり下腹部の痛みはあるのか?5、新しく仕事をする予定だったのですが、安静にしといた方がいいか?他に気をつけることはあるか? 字数制限があり読みにくくすみません。

3人の医師が回答

生理毎回長引く(最後は茶色の少量出血)検査異常なし

person 30代/女性 -

産後1年5ヶ月、2ヶ月の頃諸事情の為断乳。 生理はそのあとすぐはじまったと思います。 今年2月からの記録しかないのですが生理が平均8〜10日続きます。過長月経? 最後の3日ぐらいは茶色い終わりかけのものがほんの少しつく程度ですが。 2月8日〜14日、3月16日〜3月22日、4月19日〜28日、5月31日〜6月6日、7月8日〜7月15日、8月15日〜25日、9月21日〜10月1日、10月23日〜10月31日、11月26日〜12月4日です。次の予定は1月1日です。 2月終わりのPETCTで骨盤内の集積は、両側卵巣への生理的集積と思われます(SUV max=右5.6/左4.5) とあり経膣エコーを実施。 経膣エコーはその後も夏までに3.4回していて(全て別の医師)卵巣癌などはありえないぐらい綺麗とのこと。 子宮頸癌検査、子宮体癌の組織診も異常なし。生理の出血量は普通か少し多いぐらい、(レバーのようなものもたまにありますがほんの少しです小さい1つの塊がでるぐらい) 生理以外の不正出血はありません。 血液検査で貧血などもなくCA19-9が170ぐらいまであがりましたがPET後70ぐらいに下がったのでそのままはかってません。癌の人が測るものだからと。 学生の頃は生理痛が酷くバファリンやロキソニンなどを飲んでましたが今は耐えれる痛みかないことが多いです。 平均周期36日、平均日数9日。 基礎体温も7月ごろに1ヶ月計り婦人科に行ったところ排卵してるグラフだと言われました。 上の子を出産した後の生理はキチンと1週間で終わっていた気がします。 これはもう私の生理は平均こんなもので普通だと思えばいいでしょうか?自然に戻るのでしょうか? うつ病がありストレスがすごいのですがそれが原因でしょうか? 生活習慣も乱れてます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)