妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,682 件

流産手術(掻爬手術)後の胎盤組織遺残について

person 30代/女性 - 解決済み

現在36歳。 多嚢胞性卵巣症候群気味であること、また早く子供が欲しいため、2018年から不妊治療を開始。 2020年1月10日に4度目の体外受精で、凍結胚盤胞2つを子宮に戻したところ、単体妊娠となったが、2月中旬に10週稽留流産となった。(稽留流産は2度目。1度目は2019年8月ごろ) 自然排出を待っている中、3/7に大量出血し、3/9に受診したが胎嚢排出は認められず、同日に掻爬手術を実施。 術後も出血が続き、3/28・4/3の受診でそれぞれ、麻酔無しでの掻き出しを行った。 その後も少量の血液が混ざったオリモノが出ていた。(茶色・薄ピンクのオリモノが、時折、排泄時にあった) 4/17での内診(経膣エコー)では、胎盤組織の一部が子宮内に取り込まれいる可能性がある。1ヶ月様子を見て、その間に生理が来れば問題ないが、生理が来ず、胎盤組織の子宮内取り込みが認められれば、抗がん剤治療をする必要があるとの事だった。 このような状況に相当のショックを受け、別病院に駆けつけるも、紹介状などによる経緯が分からない状況では診察できないと追い返された。 相当のショック・不安があるため、以下について教えて頂きたい。 ・『胎盤組織の一部が子宮内に取り込まれている』とは、どのような病気か?抗がん剤治療が必要という事は『癌』ということか? ・1ヶ月も様子を見ていて大丈夫なのか?緊急性はないのか? ・抗がん剤治療となった場合は、一般的にはどのような処置を行うのか?(手術も必要?抗がん剤の投与頻度・期間は?) ・妊娠を望んでいるが、抗がん剤治療後でも不妊治療を行う事は可能か? ・胎盤組織の子宮内遺存はよくあることなのか?(流産後の掻爬手術・処置のミスではないのか?)

3人の医師が回答

妊娠中の性交渉

person 30代/女性 -

現在30歳の主婦です。 今二人目を妊娠しており、11週4日です。 出血も腹緊もなく、順調に経過しています。 一人目も何もトラブルもなく、1年と少し前に無事に出産いたしました。 もうすぐ安定期に入るので、性交渉を再開できたらと思っているのですが、主人が遅漏のため、悩んでいます。 というのも、激しくしてはいけないという具合がよくわからないので…。 ゴムをつけなければ普通に射精できるのですが、ゴムをつけると感度が鈍るようで、激しく動かないと射精できないのです。 ちなみに、手や口で手伝うこともしますが、この10年、一度も射精してもらえたことがありません…。 してくれてもイケないと言われ続け、主人もそのたび落ち込んでいます…。 妊娠中ですので、ゴムをつけないといけないことを伝えると、主人もわかっているけれど、感じることがかなり難しくなるため、どうしたらよいのか、かなり悩んでいるようです…。 「激しくしなければ」とは、どの程度なのでしょうか。 子宮を突き上げなければ大丈夫でしょうか。 前後運動だけなら問題ありませんか? やはり、射精できないことも前提に考えないといけないのでしょうか? ちなみに、一人目の時は私が性欲がなくなり、求められて3回ほどチャレンジしましたが、挿入すらできませんでした。 今回は私も性欲が変わらないので、求められたら、できれば応えたいと思っています。 夫婦で毎日悩んでいます…。 激しくない性交渉とはどの程度でしょうか。 ぜひ教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

血が止まりづらい事と出産に関して。

person 30代/女性 - 解決済み

血が止まりづらいと言われたことと、出産に関連するか教えてください。 私は10年以上前、親知らずを初めて抜いた時に血が止まらず、止血のために数時間かかりました(個人クリニックです)。2本目からは心配だから大学病院で抜くように、とのことだったので、2本目、3本目を続けて大学病院で抜歯することになりました。紹介状を通して、血が止まりにくいということでしたので、血液検査もしたのですが、血小板が少ないとかそういうことは無く、正常値でした。しかしその大学病院からも抜歯後、「血が止まりにくいから気を付けて」と言われました。 そして2年前に、残りの1本の親知らずを抜くことになり、大きな病院(2~3本目とは別の病院です)で抜歯してもらったのですが、「血は普通に止まりましたよ」と言われました。 自分が今まで「血が止まりづらい」と言われた、感じたのは1~3本の抜歯のみです。 現在もケガや採血でも普通に止まりますし、健康診断でも血小板の数値は普通です。 以前、異所性妊娠で卵管が破裂出血した時も大ごとにはなりませんでした。 現在初産で、妊娠34週なのですが、ふと過去の抜歯の事を思い出しました。 一応産院(抜歯時とは違う大学病院)に伝えておく予定ですが、何か事前に産院で検査などしてもらった方が良いでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠7週での流産判断、手術は早いですか

三人目妊娠、現在7週目頃だと思います。 (医師に確認していないため、はっきりとはわからないです) 最終生理開始日は10/29でした。生理周期は26日(前回は28日)でした。 ●高温相19日目に出血(少量の茶色のおりもの)があったため、二日後に産婦人科を 受診し、胎嚢のみ確認。 ●一週間後に再受診、胎嚢のみ確認。 ●9日後(昨日12/16)に再受診、赤ちゃんの姿は確認できましたが、心拍確認できず 来週月曜に再受診し、心拍確認できなければ流産になる、と言われました。 赤ちゃんの大きさを測ったところ、4週頃の大きさしかないと言われました。 初診時より時折茶色のおりものが続いており(腹痛はなし)流産止めの薬を飲み続けて います。昨日の朝(病院に行く前)には、生理が始まる時のような軽い腹痛があり 少量の鮮血があり現在も続いています。 先生が「月曜日にまた来てください。その時に(流産か)判断しましょう」と 言った際に、それを聞いていた助産師が「月曜日では早くないですか?」と 言ってましたが、先生は「月曜日でよい」と言いました。 ネットで色々調べたところ、8週で心拍確認できるケースもあるとわかりました。 へき地に住んでいるため、他の産婦人科医で受診することもできず、赤ちゃんが 成長しているのだから、もう少し様子を見て待ってもらえないのだろうか?という 疑問が強くあります。実際の経過やエコーを見ずに判断するのは難しいとは思い ますが、先生方の意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

31週の妊婦です。生理痛のような痛みがあります。

person 30代/女性 -

妊娠31週目の35歳の妊婦です。 昨日の夜くらいから生理痛のような痛みが度々来ています。 今朝も起きてから度々1分未満の生理痛のような我慢できる程度の痛みがあります。 記録をとってみたのですが 11:47から5~6分ないしは10分くらいの不規則な間隔で生理痛のような痛みが20~40秒来ている状態です。現在14:34までその痛みの波が続いています。 痛みが特に強くなったりはせず、むしろ弱いときもあり、不規則なため、前駆陣痛なのかな?と思っているのですが、何か危険な要素などありますでしょうか? 痛みがくるので、横になったり座った状態でほとんどいるのですが、横になっているときでも5-6分おきに生理痛のような痛みはきます。 胎動は特に違和感なくあります。 出血もしていませんし、恐らく破水などもなさそうなので、日曜日で病院も休診なので、このままゆっくりして過ごそうかと思っているのですが、問題ないでしょうか? 妊娠における心配な要素として、今まで特に高血圧などの指摘はないですが、先日5cmの筋腫ができていると言われました。またBMIが31を超えていますが、特に体重増加に関しては順調と言われています。 特に問題はないと思いつつも心配にもなってきまして、ご相談させていただきました。 先生方、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

傷口からのトキソプラズマと破傷風

person 30代/女性 -

こんにちは。いつもありがとうございます。 妊娠19週になります。 先日調理中に包丁で指を切ってしまい、2針ぬうことになってしまいました。 人参を切っているところでした。 その後10〜20秒くらい流水で流しましたが、出血が止まらないため、すぐに止血しました。 その後病院に行きましたが、中々呼ばれず、2時間ほどキッチンペーパーで患部を押さえた状態で待っています。 産科には処置の許可をいただいています。 包丁、まな板は前日洗ったもので、その日はじめて使っています。 人参もよく洗ってから切っていますが、破傷風やトキソプラズマの感染の可能性はありますか? キッチンペーパーも汚れてはいないと思いますが、病院で一度自宅からもって来たものにかえているので、もし変な菌がついていたらお腹の子に何か影響があるのではと心配です。 一日たちましたが、まだ患部はずきずき痛みます。ゲンタシンは処置の際塗布されましたが、処方などはなく、毎日流水で洗って絆創膏を貼っておくようにとの指示でした。  今のところ痛みだけで、発熱や腫れ、膿などは見られていません。何かあればすぐに病院にはいくつもりです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)