筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

顔面のチック運動 と むずむず足について

person 10代/男性 -

中学2年生の息子のことです。 今年の1月頃から 瞬きが増えました。 一度 1週間くらいピタリと治まりましたが 現在は 瞬きというよりは 瞬きと同時に右の頬が持ち上がるような感じで ピクッ ピクッ としてます。 本人も頬が筋肉痛になるようで 苦痛だし 友達に指摘されたことが ショックな様で 病院につれていってと訴えてきました。 (ただの指摘でからかいでもいじめでもなさそうです) 小さい頃 何度か瞬きをすることがあったのですが そっとしておけば自然に治ってしまったので 薬の副作用も怖いし、病院に連れて行くことで精神的にどうかな・・? というのもありまして 今のところ生活に支障がないので 病院には連れて行かず様子を見ようと思ってたのですが 主人には連れて行くよう言われるので ここで ご意見を伺おうと思った次第です。 性格的は神経質な所はなく、明るくて友達も多いと思います。 しかし 陸上部で長距離をやってまして 勉強も部活も一生懸命でその事に関してはかなり真面目で、 どちらの成績も優秀なほうだと思います。 それと小さい頃から 足がとてもむずむずするようで 特に眠くなるとひどくなるようで 動かさずにはいられないようです。 授業中とかでも 足をそっとトントン動かしたりしてるようです。 医学書など読むと チックもむずむず足もどちらも ドーパミンという言葉がでてきたので関係があるのでしょうか。 あとチック(まばたき)がおきる時 大抵携帯ゲームを何日も続けて長時間やった時に発生する 気がするのですが関係ありますか。 また 投薬治療となれば 副作用が心配で 本人が言うには 陸上の成績に関係しないか 集中力が落ちたりしないか を気にしてました。 なにか よい方法があれば教えてください お願いします。

1人の医師が回答

球麻痺なのか、ジストニアなのか、心因性なのか

person 30代/女性 -

以前からALSを心配し、何度もご相談させていただいています。 症状が出てから5ヶ月半、神経内科には定期的にかかっており、先生にはALSなどの神経難病ではないと言われています。今は心療内科で転換性障害とのことで、ロパゼハムを飲んでいます。 3ヶ月半前に神経伝導速度検査、3ヶ月前に筋電図をして異常はありませんでしたが、全くよくなりません。 1ヶ月半前に、飲み込みにくいのと口が疲れる感じがあり、首のジストニアになっててそこからきてると言われ、ロラゼパムを飲んだら飲み込みはよくなりました。2週間前に、またジストニアになっていると言われ、また飲み込みにくい、口がこわばるような疲れる感じがします。しかし、ロラゼパムを飲んでも治りません。それに加え、しゃべりにくい気がします。他の人からは呂律も回っているし、普通と言われます。 飲み込みにくいのはジストニア、しゃべりにくい感じは心因性なのでしょうか? 唾液も泡が溜まるし、口が酸っぱい気がして疲れるし、球麻痺が心配で仕方がありません。 今までの経過です。 ■3月 ぴくつく、腕と足の筋肉痛のような感じ、右腕が重だるい、腕と足に動かしずらいような違和感 ■4月 腕(特に右腕)の重だるさ、足(特に左足)が軽くガクガクしたような感じ、左手の使いにくさ ■5月 足のこわばり、太ももの張り、なんとなく歩きにくい ■6月 右手のつかいずらさ、唾液が多い ■7月 飲み込みにくい、左足が歩きにくく、すぐ疲れる ■8月 しゃべりにくい気がする

5人の医師が回答

圧ちゅう浴

person 20代/女性 -

気管支喘息・抵血圧もちであるが、きちんとした治療は受けていない。風邪をこじらせた時くらい。気管支炎を起こしたら点滴をうってもらって楽になっていた。気管が狭くなっているのをCTで確認。筋肉痛とかで鎮痛剤を貼ったり飲んだりするとせきがでるし、気管の調子が悪い。鼻水を止める薬を飲んだときも苦しくなって点滴をうってもらって治った。でも、その都度の治療のみ。 首までとっぷり浸かる温泉の噴射口圧ちゅう浴で全身を圧ちゅう、背中とくに背骨や首、背中左の肩甲骨あたりを圧ちゅうしていた。手すりにつかまっていないと勢いで押し流される大量と勢いである。 その後、痙攣・呼吸困難・脈なし・目上転で驚いた人に胸を叩かれ意識を戻すが、顔面蒼白。横になると落ち着いた。 13日後わかったことは、麻疹感染した日と呼吸困難の日が同日であること。 全身リンパ腺腫れ・全身発疹・発熱 一回目血液検査麻疹+ 二回目血液検査麻疹抗体少し上価 痙攣・呼吸困難・脈なし・目上転・顔面蒼白は、何の病気でしょう?何が原因でしょう? 圧力をかけて心臓に負担をかけた?リズムがおかしくなった? 温泉・サウナ・全身圧力・水風呂に足を入れた。体がびっくりした? 麻疹感染と発作が同時に起きたことははっきりと言える。 それ以外は、てんかん疑いがあると言われたが納得がいきません。今までなったことがありません。親族にもいません。 どうかお助けいただけないでしょうか。

1人の医師が回答

慢性疲労症候群の診断

以前関節痛で質問した事があります。 26歳 女 会社員 激しい運動歴無し。 数ヶ月前より肩・膝・足首の関節痛があります。 但し症状がまちまちで、今日は左肩だけ、今日は両膝…など痛むところが毎日見事にバラバラです。痛みの加減も何となくだったり、激痛で思わず「イタタタ!」と声が出る程だったりです。 時々左大腿部に筋肉痛もあります。整形外科に行くとリュウマチの症状と似ていると言われ血液検査をしましたが全く異常ないと言われ「気にしすぎ。運動しないさい。」と言われました。 こちらの質問コーナーでCArFをするようにアドバイス戴いたのですが、どの病院に行くか悩んでいる時に、慢性疲労症候群の事をネットで知りました。 倦怠感・疲労感は以前よりひどく、仕事から帰ってきて座り込むとなかなか起き上がれずそのまま寝るしかなかったり、休みの日は何もないと14,5時間はざらに起きれません。頭痛はしょっちゅうで、いつも口内炎が同時にたくさんでき、膀胱炎にもすぐなります。 先日、関節痛がひどく市販薬の「イブ」を飲んだらウソのように痛みが止まったので鎮痛剤で治るという事は単純な病気?と改めて悩みだしたところでした。 私の自覚症状では慢性疲労症候群がぴったりあてはまりますが、所詮わたしは素人ですし、診断も大変難しいと聞いていますが、病院の先生に「慢性疲労症候群では?」とお聞きしたいところです。 どの科を尋ねればよいでしょうか?この病気では小さな診療所より大きな病院がよいのでしょうか?例えば福岡県近郊でお薦め戴ける病院がないでしょうか? 「考えすぎ」で片付ける病院には行きたくないです。

1人の医師が回答

右足の付け根の痛みがなくなりません

person 40代/女性 - 解決済み

右足の付け根の痛みについて、教えてください。昨年から仕事を始め、立ち仕事なんで終わると車に乗る時に足が上がらないぐらい痛くて、でも 一時的なもので、夜も眠れたし、痛みが一日中続く事はありませんでした。しかし、10月から別な職場になり、その仕事も立ち仕事なんですが、股関節がまた痛み始め、最初はやはり車に乗るのも足が痛くて上がらない、階段を上がるのが右足では上がれない、そのうち夜も痛くて眠れなくなるぐらいになりました。でも、仕事中は痛くなくて…。しばらく様子をみているうちに虚血性大腸炎になり入院。足の痛みはなくなりました。 大腸炎は内視鏡もして、治りましたが、仕事復帰すると、また痛み出して病院に行ったんです。 最初の病院はレントゲンを撮ったりして骨盤も腰も異常なしで筋肉痛と言われました。 シップを出されましたが痛みはなくならなくて、別な病院に行ったんです。その病院でもレントゲンを撮ったりして診てもらったのですが、やはり膝も腰も骨盤も異常なしで、ストレッチをするように言われました。シップと痛み止が出されました。あまりにも痛みがなくならないので、 整体にも行き、テーピングされたら痛みが全くなくなりました。しかし、そこは遠くて通えなく、会社の人の紹介で、今は別な整体に通っていますが、痛みはなくなりません。歩いていると痛みが出始め、ひょこひょこと右足をかばう歩き方になっています。何が原因でこんなに痛みが続くのでしょうか?真っ直ぐ立つと太ももの前が張って痛いです。整体のおかげかだいぶ足の動きは良くなってきたのに痛みはなくなりません。 内臓からの痛みとかあるのでしょうか… 内科で診てもらった方がいいでしょうか?

8人の医師が回答

血液検査、数値が低いものが多い。不定愁訴。助けてください。

person 40代/女性 - 解決済み

【今は落ち着いたが一時期悩んでいた症状】  ・1か月以上続く筋肉痛  ・指先の感覚異常  ・下痢  ・食欲不振 【今も治らずに引き続き困っている症状】  ・めまい、吐き気  ・立ち眩み  ・異常な眠気  ・目がしょぼしょぼ 特に「異常な眠気」と「目のしょぼしょぼ」が今いちばん困っており、歩きながらでも車を運転していても急に眠気が襲ってくることがあります。 目が乾くというか、しょぼしょぼする感覚が気持ち悪くて発作的に目を閉じてしまうことがあり、車の運転中なんかは特に怖いです。 昨年末から色んな科を受診してきて、どのお医者様からも分からないと言われ、精神的なことではないかと言われたので精神科の先生を受診したのですが分からないと言われました。 直近の血液検査の結果で低値だったものは以下の数値です。(3か月前との比較数値)   総蛋白:6.9→6.5(基準値6.7-8.3)、   アルブミン:4.2→3.9(基準値4.1-5.1)   ChE:182(基準値201-421)   亜鉛:83→72(基準値80-130)サプリを飲んでも低い   ビタミンD:16.5→29.8(基準値30.0~)サプリを飲んでも低い   TSH:0.426→0.246(基準値0.390-4.010) 食事についても栄養のあるものを気にして摂取しています。 自律神経失調症では?と言われたこともありましたが生活リズムも規則正しく生活していますし、自分なりにいろいろ試してみてヨガをやってみたり毎日散歩をしてみたり私にできる努力はしてきたつもりです。 ちなみに、今のんでいるサプリと漢方はビタミンB、ビタミンD、ヘム鉄、亜鉛、補中益気湯です。

3人の医師が回答

黒っぽいウンチ

person 20代/女性 -

もう少しで5ケ月になる女の子で完全母乳で育てています。今日わたしの乳首が切れてしまって出血していたようで娘が黒っぽいウンチをしていました。二週間前にも乳首のシワのところに亀裂が入り授乳してる最中に乳首から出血して黒っぽいウンチをしたので出産した産院に問い合わせたら出血した血を飲んだら黒い便が出ると聞きましたが、少量でも便に混じりますか?少量だと飲ませて大丈夫ですが大量に出てる場合は搾乳して飲ますのを控えるように言われました。少量でも便に血は混ざりますか?便が黒っぽかったので沢山飲んでるのではないかと心配です。ワセリンが家にあったので塗ってラップして様子みながら授乳していたらすぐ出血は止まり便も黄色に戻ってましたが、二週間経った今日また黒い便になっていて乳首が切れていたので明日予防接種の予定ですが、血が混じった母乳を飲ませていて予防接種受けても害はないでしょうか? もう1つ気になることがあります。三日前にワタシが急に発熱しました。38度4まで上がり腰と足が筋肉痛みたいに痛くて寒気と頭痛がありました、少し喉が痛かっただけで鼻水や咳はありませんでした。子供には授乳をし体を温めて寝たら朝には熱が下がっていました。翌日は平熱でしたが頭痛と喉の少し痛みだけ残っていましたが、熱が出たのは風邪だったんでしょうか?それとも乳腺炎だったんでしょうか?1日だけ熱が出て薬も飲まずに完治したのでなんだったんだろう?という感じでした。インフルエンザも少し疑いましたが、1日で治りましたし咳や鼻水もありませんでした、予防接種済みです。 長々とわかりずらい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ホクナリンテープについて

person 10歳未満/男性 -

長文で申し訳ありません。 とりあえず最初からお話させてください。 1月26日の夜から熱が出始め 発熱後1日経ってからインフルエンザの検査をしてA型でした。 検査した時は38.3の熱が37.3まで下がっていて 機嫌もまあまあでした。小児科の先生の診断では 熱も1日で下がってるし、たぶんピークは過ぎたと思うからワクチンもしてるし 小学生なのでリレンザは必要ないでしょうと言われ、処方されませんでした。 その後39度以上の熱が2日続き、とてもピーク を過ぎたなんて思えず リレンザを飲んでいればもう少し楽だったのではと、診断に不満でした。 そのあと7ど台にさがったのですが、今日また38どをこえる熱になり、咳がひどいです。 咳のしすぎでお腹が痛く筋肉痛のようにもなっています。 熱が上がって咳もひどいので気管支炎や肺炎を疑い同じ病院へ行きました。 診察では 胸の音は悪くないので インフルエンザの治りが悪いだけだと、風邪薬をもらいました。 アスベリン ペリアクチン ムコダインです。 そのあと 昼寝した時に ひどく咳込み、おえっとなる感じで それがひっきりなしに続き 涙はポロポロ、目は真っ赤、呼吸困難で 救急車を呼びたくなるくらいでした。 これがまた夜中に起きたら こちらがパニックになると思い 別の薬をもらいにまた病院へ行きました。。 フスタゾールをもらいました。 ホクナリンテープもいただきたいと言ったら あれは喘息用だから この咳には効かないと言われ、もらえませんでした。 前に下の子が同じように夜中の咳がひどい時に 別の病院でホクナリンテープをいただいたら 夕方から貼って夜中には良く効きました。 今回も ホクナリンテープを使いたいところなんですが、意味ないのでしょうか。 8歳です。 もし使う意味があるのなら 下の子の時にもらった残りを使いたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後の関節リウマチは自然に治りますか?

person 30代/女性 - 解決済み

現在、産後7カ月です。 ここ1~2カ月、朝起きたときに両手、特に左手の指がこわばったような、動かしづらい違和感というか、しびれた後のような握力を入れづらい感覚があります。日中活動すると普通になってきますが、昼寝をすると寝起きにまた同じような状態になります。最近では日中も少し違和感がありますが、まだ細かい動作はできるレベルです。 それ以前(産後3カ月前後)は、寝起きで両腕全体の感覚が全くないほど痺れながら起きることが続いていました。きっと、産後の育児で腰や背中、肩首も凝っているので、そのせいかなと思っていました。現在は朝でも腕全体の痺れはないですが、筋肉痛のような関節の違和感はあります。 また、手の関節以外の症状でいうと、蕁麻疹が出るようになりました。特に1カ月前くらいが一番ひどく、最近は落ち着いてきましたが毎日ポツポツと全身あらゆるところに出ます。また、もともと首の後ろに乾癬があります。 ネットで調べると、寝起きの手のこわばりは関節リウマチの初期状況とのことで、また、産後は発症のリスクも高いと知りました。上記のように、乾癬があることから免疫系が原因の皮膚疾患もちなので、関節リウマチもあり得るかもと思っています。 しかし、病院にいきたいのですが、コロナウイルス蔓延のご時世、なかなか病院にいくのがこわくて相談しました。 この一連の腕のしびれや手のこわばり、もしかすると全身の凝りも含めて、関節リウマチが原因だった場合、ほうっておいて治る可能性はありますか? また、病院にいくなら、何の科に見てもらうべきでしょうか?リウマチ膠原病内科でしょうか? どれくらい急を要して病院にいくべきなのか、悩みます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

未明に頻発する腹部痛について

person 40代/女性 -

49歳、女性です。 既往症として胆石があります。 昨年の11月末に軽い胆嚢炎となり、「クラビット」「ムコスタ」「カロナール」「チアトン」を処方され、1週間飲み続け、その後は落ち着いていました。 今年の4月24日の未明に鳩尾付近の強い圧迫のような痛みのような不快感があり、「ムコスタ」「カロナール」「チアトン」を飲んだところ落ち着きました。 当日に通院に、胆嚢のエコー検査では特に炎症反応なし。血液検査にも炎症反応はありませんでした(血液は5本の試験官に取りました) 5月18日にも同様の症状が出て、その時は上記の薬を飲んで2時間後に収まりました。 その後、痛みが出るので怖かったので、寝る前に「クラビット」「ムコスタ」「カロナール」「チアトン」を飲んでいましたが、昨夜飲まずに寝たところ、今度は右の腹部・背中がひどい筋肉痛のような痛みのような重苦しさが出ました。「カロナール」のみ飲んでも治らず「チアトン」「ムコスタ」を飲んだところ収まりました。 いずれも就寝時にいつもと違う寝方をしていたという共通点もあります。4月は足を高くして、やや腹部に圧迫を感じながら寝ました。5月18日は右側を左側にややねじるような体制で寝ていました。本日は右側をずっと下にして横向きで寝ました。いつもは仰向けです。 「チアトン」を飲むと収まることから、内臓関連なのかと思うのですが、炎症の出ない胆石の痛みが頻発するものでしょうか。父親も胆嚢炎で手術をしていますが、そんなものではないと言われます。何か他の病気なのではないかと心配です。今週末にはまた通院する予定です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)