37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

針生検の正確性について

person 30代/女性 -

2週間ほど前に右胸の上部をふと触ったときにしこりのようなものを感じ、1週間前に乳腺クリニックを受診しました。 マンモグラフィーでは見えず、エコーと触診の結果5〜6ミリ程度の腫瘤がありました。 2年前に自治体でマンモグラフィーとエコー両方乳がん健診をしましたが、そのときは異常なしでした。 経過観察でもよいかと思うが、何なのかを調べるために針生検(だと思います。。麻酔をしてパチンと音がする器具でおそらく3つとりました)をしてもらい、その後検査結果を聞いたところ「fibrocystic change」繊維嚢胞性変化ということで、特に治療の必要はないが半年に1回経過観察をしましょうとのことでした。 その間に大きくなってきたり、ほかのところに違和感を感じたらすぐに来てくださいと言われました。 先生も看護師さんもとても親身になりいろんなことに配慮してくださり、なんとか初めての検査を終えることができたのですが… 両親にその話をしたところ「良性と言われたけどその後がんだとわかった人をよく聞くので、別のところでももう一度同じように検査をしてもらったほうがいいのでは」と言われ、ちょっと不安になりご相談させていただきました。 ・しこりは5〜6ミリとのことですが、検査でちゃんとしこりの部分が検体としてとれたのでしょうか? ほかの異常のない部分だけがとれて異常なしと診断される可能性もあるのでしょうか? 信用していないわけではないのですが、両親とも若いころにがん(乳がんではありません)を経験しており、心配しているようです。 お医者さんを信用していないようで感じが悪かったらすみません。。 37歳、妊娠・出産の経験はありません。

3人の医師が回答

新生児の黄疸 生後9日

person 30代/女性 -

生後9日の女の子です。4月10日生まれです。 37週0日で生まれて2314gでした。 少しちいさめということもあって、出生当日は保育器にいましたが翌日(11日)からは母子同室でいました。 ところこが、3日目(12日)に黄疸が強いのでと言うことで光線療法に24時間入りました。その後も1日おいて14日に12時間、夜の間は光線を浴びずに15日、16日に合わせて48時間、17日、18日は部屋で過ごして19日また24時間の光線療法に行きました。 その間の数値は教えてくれない病院でして、ちらっと聞こえたのは14日は14で、17日の夜は12.8でした。 数値は毎朝、血液検査をして測定して数値を見て先生が光線療法をするか判断しているようです。 先生からは、光線を浴びてなくても数値が下がったところを確認したいと言われました。 こんなになんかいも光線療法をやっても、よくならないのは、なにか肝臓に疾患があったり、病気がかくれているのでしょうか? ちなみに、ウンチは、初めは深緑とか黒っぽくて、今は黄土色です。 ミルクと母乳を混合であげています。最近は、母乳がでるようになってきたので、母乳の量が増えてきています。 今日、私だけが退院することになって、とても心配です。ご回答をお願いします。

1人の医師が回答

子宮内発育遅延 へその緒の付着部位

person 20代/女性 -

私は、多嚢胞性卵巣、黄体機能不全、軽い子宮内膜症があり1年の不妊治療を経て4回目の人工受精で長男を授かりました。 排卵せずに溜まった液を注射器で吸っての人工受精でした。 妊娠初期は、心拍の確認が遅かったです。出血が4ヶ月まで少量にダラダラと続き、切迫流産で入院しました。 妊娠後期に子宮内胎児発育遅延で管理入院をし、37週を待って、誘導にて自然分娩しました。 後で分かった発育遅延の原因は、胎盤から出るへその緒が限りなく端っこに付着しており、栄養、酸素がいきづらかったのです。 あと、初期に元気がなかったのか、へその緒の巻きが意外にも緩いといわれました。 胎盤を病理検査しましたが、異常はありませんでした。 今のところ、先天性の障害もないです。 そこで質問ですが、発育遅延の原因はへその緒が端っこにあって酸素栄養が行き届かなかったと分かっても、なぜ、端っこに付着してしまったのでしょうか? 偶然なのでしょうか。 受精時期に夫婦生活をしてオーガズムを何度か感じたのも子宮を収縮させ悪かったのでしょうか。 妊娠しづらいのに、無理に治療して妊娠したからでしょうか。 子宮内が妊娠向きではなかったのでしょうか。 1才になった息子が脳の萎縮があり、重度の知的障害があることが分かり、10ヶ月、壮絶な日々を送ってきました。 第2子に踏み切るのが怖いため質問に至りました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不世出血でしょうか

person 40代/女性 -

48歳、出産経験はありません。 5月27日から6月1日まで生理でした。 毎月25日周期ですし胸の張りなど前兆もありました。いつも胸の張りは生理2日目でなくなるのですが今回は終わるまで痛く、2日後からまた出血し今日に至ります。今日で4日目で量は普段の生理より少し少ないくらいですがシャーっという感じで鮮血が出ます。基礎体温は37度です。 胸の痛みも腰痛も生理痛もありません。 閉経前でホルモンバランスが乱れてるのでしょうか?ガン検診は5年受けてません。 5年前に両側の卵巣に小さな嚢腫がいくつかありましたが半年、1年と小さくなったり消えたりしたので問題ないでしょうと言われました。 このまま出血が止まらなければ病気の疑いがありますか? 他人を受け入れない要介護者を1人で看ているので病院には行けない状態ですが考えられる病気はなんでしょうか? 5年前にも生理後1週間でまた出血した時は病院に行きました。内診では子宮からの出血でホルモンバランスが乱れているかも。止まらなければ止血剤を処方します。と言われ止まったのでそれからは行ってません。その後は毎月順調に来てました。 今回は何より2日後にまた出血し現在に至るのが心配です。その2日間は普通の薄いサラサラのオリモノでした。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

産後、高熱と微熱が6日間続いています。乳腺炎?

person 30代/女性 -

5/29に帝王切開で第二子を出産しました。入院中は特に異常はなかったのですが、退院後の6/7の昼過ぎからインフルエンザの様な悪寒と高熱に見舞われました。 産院を受診したところ、母乳過多で張りも強く、熱感もあるため恐らく乳腺炎だろうということで、3日間抗生剤の内服となりました。しかし、38-39度の熱が3日間下がらなかったので再び受診し、6/10から3日間の予定で抗生剤の点滴となりました。 すると、翌日から熱が36度台に下がったので一安心していると、夜中から手の平と足の裏がとても痒くなり、病院へ伝えたところ点滴は2日目を終えて中止となり、別の抗生剤の内服(5日間)となりました。 昨日の夜から内服し始めたのですが、朝と昼の寝起きで熱を測ったところ、両脇とも37.0-1と悪寒は全く無いものの微熱があります。 退院から1週間弱、高熱や微熱、全身のダルさ、肩や関節の強張りなど、ずっと体調不良が続いており、先が見えない様な気持ちで正直気が滅入っています。 これは、乳腺炎からくる微熱やダルさなのでしょうか?それとも、寝不足などで疲れが溜まっていることからの微熱なのでしょうか? 食欲もほとんどないのですが、母乳のために無理矢理食べている状態です。 早く回復して、上の子(2歳)の相手もしてあげたいのですが。。 何かアドバイスがあればお願い致します。

4人の医師が回答

「エリテマトーデス」でしょうか?

37歳、未婚(出産経験無)の女性です。 気になる症状がありネットで調べてみた所、「エリテマトーデス」という病名に辿り着きました。 当てはまる症状がいくつかあるものの、その可能性がどの程度あるのか、検査の必要があるのか、ご相談したく思っています。 <主な症状> ・20年程前に発症し現在まで続く日光過敏症 ・1年程前から繰り返す口内炎(口の奥の定位置に出て、無痛) ・3週間程前から出ている発疹 (首左側やや後方、幅5cm位の楕円形で盛り上がっている、赤みがあり表面はカサカ サ、痒みはあまり無い) ・軽い関節痛(主に足、時々ひどく痛むことも) ・両頬の赤み(色は薄いが丸く盛り上がって発疹のようなものが数箇所) もともとアレルギー体質で子供の頃は喘息やアトピーを繰り返しており、現在も時々軽く症状が出ることがあります。 また20歳の頃に発熱が続いたことがあり、膠原病を疑われて検査をしましたがその時は否定されました。(結局原因は分からず不明熱となっています) こういった経緯もあり症状も重くないため、検査を受けた方が良いのか、受けるとしたらどの科を受診したら良いのか迷っています。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

コンジローマ?膣前庭乳頭症?

person 20代/女性 -

妊娠37週です。お見苦しい写真を申し訳ありません。 妊娠前(今から4から5年前)に、陰唇の内側にポツポツとしたものがあるのを確認して婦人科に行きましたが、コンジローマか膣前庭乳頭症などか、はっきりとはわからないが時間がたって増えたりしなければ大丈夫とのことで、今日まで来ています。その後は妊娠まで今の産婦人科でのブライダルチェックや健診しか受診していません。 後期からカンジダがあり、膣をあまりきつく洗わないように言われて素手で泡で優しく洗うようにしています。その時にザラッとする感覚があり、そういえばポツポツがあったなと思い出し、不安になって色々調べたところ、コンジローマだった場合経膣分娩で感染リスクがあると知りました。 写真のような状態で、今日健診のときに膣の横のイボが気になってということはお伝えしたのですが、医師は、「イボ?どこ?大丈夫ですよー」くらいの診察で終わりました。 特に追加の検査などはしていません。 ポツポツが増えたり痒みや痛みが出てくるということはこの4.5年間ありませんでしたし、今までの妊婦健診の際も何か指摘されることはなかったので、特に心配しなくて良いのでしょうか? 医師でもコンジローマの鑑別は難しいと知り、セカンドオピニオンなどもあるかなと思うのですがコロナのご時世なのでなるべく不必要な受診は控えたいなという思いです。 ご助言いただけると有り難いです。

1人の医師が回答

ジエノゲストの出血かポリープの出血か?体重も減少

person 30代/女性 -

37歳 子供2人 最終出産2年半前 子宮内膜ポリープあり  クラミジア陽性のため未だに子宮鏡検査受けられず(ジスロマック飲みましたが、10日目の再検査でまだ陽性) 経過 ■2017年 子宮内膜ポリープ発見 細胞診で陰性 サイズは忘れ ■2018年 1cm大きくなる 経過観察 ■2020年 出産 ■2023年(前回生理から12日目)  ・生理始まりのような量の不正出血 ■1/23 近くの産婦人科受診 ・ポリープ1.8cm ・切除をアドバイスされ、私が選んだ大学病院へ紹介状を書いていただく ■1/27 ・心配で、大学病院の予約の前に、別の婦人科(個人医院)も受診 ・子宮体がん 組織診を行う(結果は陰性だが、ポリープの中の組織ではないので私は不安なまま ■1/30 ・朝血の塊が出て以降、2/2までピッタリ血が止まる ・不自然なほどまん丸で弾力のある2センチくらいの塊 ■2/2〜2/9 再び出血  完全に生理のような量と生理痛(生理予定日は2/12だった) この期間で貧血12.6⇨11.3まで下がる ■2/7 内膜ポリープ切除に向けてジエノゲスト1mgを朝夕開始 ■2/10〜2/25 完全に出血止まる ■2/26〜3/2(今日)  少し出血  昼用ナプキン一日1枚で間に合う量 今日は微妙に下腹部痛あり 原因がジエノゲストの副作用なのか、ポリープなのか不安です。 また、血が出る期間は不安で不安で食欲がなくなり、この1週間弱で体重が49.5kgから46.5kgになってしまいました。 血が出るのが怖く、動かないでいるのも良くないでしょうか? 体重も減りすぎて、実は癌なのではないかと思ってしまいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

新生児の心拍数について

person 乳幼児/男性 -

40週2日出生体重3500g、現在生後12日の男児です。 生後7日の時に38.1度の発熱で小児科受診。 尿路感染症の疑いで現在入院中です。 培養の中間報告では血液検査、髄液検査ともに陰性。主治医は尿路感染だろうと言っています。入院時から今も抗生剤投与しています。 熱は37度前半〜37.7度で検温時授乳後や泣いた後に測ることもあるので許容範囲だと思います。 そこで質問なのですが、今心拍数などのモニターをつけているのですが発熱時は心拍数が高くなるのは説明を受けていたのですが、今そこまで熱がない状態なのに 睡眠時平均140〜170、1番下は130〜。(睡眠時)大きな音が聞こえたり泣くと一気に180を超えます上がります。泣かずに寝ているときに動いたりするだけでも180いくときがあります。血中酸素飽和99か100。どういったときにアラームが鳴るのか素人でわからないのですが割と鳴ります。寝ている時もなる時があります。 授乳したりゲップをさせるときはかならずアラームが鳴ります。200以上あるときもたまにあります。 1.この心拍数は新生児では許容範囲なのでしょうか。 2.このアラームはどういった状態のときに鳴るのでしょうか? 泣いてもないのに鳴る時が気になります。 お忙しいとは思いますが、ご教示ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)