9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,078 件

出血性黄体嚢胞、卵巣出血、ジエノゲストについて

person 30代/女性 -

経過 ◎9月中旬〜生理、出血が約2週間続く(生理終わりかけ頃に夜の行為があり、その後痛み吐き気出血が急増し通院。エコー3.5cm左卵巣の腫れ )9月末のMRIでは「左卵巣出血性嚢腫4.5cm 出血による機能性嚢胞又は内膜症性嚢腫の鑑別 」最近生理痛も酷かった為、内膜症との見立てでジエノゲスト1日2mgを処方。 ◎10月中旬 他院にて左卵巣2.5cm程だが他は異常なし。 ◎10月後半 生理2日目よりジエノゲスト開始。すぐ生理が止まり、その後茶色いおりものや不正出血が少量継続。 腕が赤くなり痒みが出るが数日で治る。 毎日37℃位で体温上昇だるさ有。 頭痛、下腹部痛、腰痛は日により強さは違うが継続。 めまいは少しずつ落ち着き始めたが、吐き気は増悪で食欲なく、胃痛も出るように。 ◎11月上旬通院 エコーの経過を見て頂くと大きな腫れはなく、チョコレート嚢胞ではなく出血性卵巣嚢胞だったかも?多嚢胞卵巣症候群の様子はある、服薬は中止して普通に妊活するようにとの事。 以下質問です 1)服薬中止後すぐに消退出血や生理がくるのでしょうか? 2)排卵予定日の時、排卵痛のような痛みや吐き気が強く体調が悪かったです。まだ服薬3週間だったので、排卵があったのでしょうか? 3)吐き気や胃痛があまり治らないようなら内科受診も考えていますが、副作用が原因であった場合、中止後どのくらいで薬の影響は無くなるのでしょうか? 4)一連の経過から「出血性黄体嚢胞が破れて卵巣出血を起こした」という事なのでしょうか?出血時から夜の行為も控えるよう言われましたが、どのくらいで再開しても良いのでしょうか? 5)今回治療中止になりましたが、元々あったPMSや月経困難症や日々の下腹部痛、多嚢胞卵巣症候群等に対しては今後どのような治療ができますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

10月から不正出血。性交後出血もあり

person 30代/女性 -

4人目妊娠中つわりもひどく、2024/9/27に仕事を優先させてしまい中絶しました。 それから2週間出血が続き、1週間出血が止まりましたが、再び不正出血。11/6に受診しホルモンバランスの問題だと言われたので強制的に生理を起こしました。12/3から12/7まで生理らしきものが来て2日出血が止まり、また12/9〜11日まで不正出血。その後婦人科受診しましたが卵巣の腫れもなく子宮も綺麗だと言われました。 2024/12/31から1/3まで不正出血、2025/1/4〜生理が始まり、1/8に終わりました。 1/18午後から右下腹部激痛で、抑えると鳥肌が立つほどで、また生理痛様の酷い下腹部痛があるため1/20に病院受診。消化器内科を受診し、卵巣と回腸付近にCTでお腹の中に水が溜まっていると。血液検査ではCRP0.1で問題なく、痛みの部位が卵巣直上のため婦人科紹介→経膣エコーの結果、異常は見られない。子宮は綺麗だが卵巣のほうは排卵前を見ていないので評価できない。大きさ的に排卵してるように見えないけど、CTの炎症所見と時期的に排卵によるものなのかなと言われました。腹部エコーでも異常なし。 現在仕事の方も環境が整い、妊活を始めてます。 2月の生理予定日は2/3〜です。 そして1/25性交後に極少量のピンクの出血がありました。腰痛と下腹部痛は1/18より続いています。そこで質問です。 10月から正常位で性行為をすると必ず出血します。過去の子宮頸がん検診でびらんの指摘は受けてます。子宮頸がん検診は2024.3が最終、子宮体がん検診は2021.3が最終で異常なしでした。 ◯何か悪いものの可能性もありますでしょうか? 右下腹部には張ってるような違和感と生理痛様のやや酷い痛みと腰痛があります。 ◯次回受診時に体がん検診も受けておくべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナ後繰り返す逆流性食道炎の症状が心配

person 30代/女性 -

39歳です。2022年9月にコロナになった後に逆流性食道炎の症状が2カ月に1回程出るようになりました。2017年10月に初めての胃カメラで逆流性食道炎(グレードM)を指摘されました。2020年11月に2回目の胃カメラをしたときは逆流性食道炎は悪化していなく、前回と変わらず。その時に同時にやった腹部エコーで胆のうに砂が見つかり、以来ずっとウルソを飲み続けています。胆のうの砂の経過観察で2カ月に1回消化器内科を受診しています。血液検査も4カ月に1回行っていて異常はありません。2022年5月に行った腹部エコーも異常なし。その後は逆流性食道炎の症状は全くなくなりましたが、2022年9月にコロナになった後からまた逆流性食道炎の症状が2カ月に1回程でるようになりました。事前に処方されているタケキャブとレバミピドを1,2週間ほど飲むと症状が改善します。2022年10月に耳鼻科でファイバースコープをしてもらいましたが何も異常なし。先週からたまにみぞおちが痛みます。特に空腹時。ただ、食べた後も痛むことがあります。12・13と脂っこい食事が続いたせいか症状(みぞおちの痛み・喉になにか上がってくる感じ)が悪化したので、今朝からまたタケキャブとレバミピドを服用し始めました。質問したいこと【1】消化器内科からタケキャブとレバミピドは数週間分事前に処方されています。症状が出たらすぐに服用したほうがいいのでしょうか。もしくは少しくらいであれば薬に頼らず自然に回復するのを待つのがいいのでしょうか。【2】飲み始めて症状が治まったらすぐに薬はやめた方がいいですか?もしくは飲み始めたら何日間は最低続けるべきとかありますか?【3】ピロリ菌の検査結果は陰性でした。最後に胃カメラをしたのは2年前です。その間に胃がん発症している確率は高いですか?【4】食前も食後もみぞおちに違和感があるのはどんな病気が考えられますか?

3人の医師が回答

2ヶ月以上キリキリとした腹痛が続いています。

person 10歳未満/男性 -

10歳男子四年生の腹痛について。 9月20日学校から帰ってきて腹痛を訴え下痢気味で2.3日体調を崩し小児科にかかりました。 その際季節の変わり目で体調を崩したのでしょうという事で普通に学校へ通っていました。 20日より1週間後に学校から帰って同じ症状になりました。トイレに入る時間が長く3時間から6時間を何度か毎日入るようになり心配になったのでかかりつけの小児科の先生に相談して大きな病院で検査をしました。 レントゲン、エコー、浣腸をして便をみてもらいました。レントゲン、エコーではなにもなく浣腸をした際便がかなり出ていたので下痢をして薬をのんでいたので腸の働きが悪く便秘気味になっていたのではないかとの診断で様子をみていましたがその後も症状がよくならず、かかりつけの先生よりこころの面でもみてもらえる小児科の先生を紹介していただきました。 受診をすると体の他の検査をしましょうということで自律神経を調べていただき特に異常はなく便のなかみをしらべましょうとなり次の診察予約が3週間以上あき、その3週間の間にトイレの時間が長くても3時間弱になり、約2ヶ月おやすみしていた学校へ午後からでも通えるようになったので便のなかみの検査はしていません。 息子曰くキリキリ痛むそうで今も毎朝少しは痛くて朝食事をして学校の用意をしてから2時間ほどは毎日トイレに入り学校に遅刻して行き帰宅後家に帰っても何度かトイレに長く入ります。 学校にも塾にも行きたい気持ちがあるのに腹痛があるため普段通りの生活がしづらい状況です。 児童心療内科の受診も考えておりますが、心療内科でも思春期外来などもありどのようなところを受診したらよいか迷っております。今後息子の腹痛を治す為のアドバイスがあればお願いいたします。

5人の医師が回答

結石が尿管と膀胱の所で止まっている診断について。と薬併用について教えてください。

person 50代/女性 -

数週間前から左背中下部から腰は常に鈍く痛みが続き左脇腹から左腹部下腹部にかけて、しばしばシクシク、チリチリ痛みがあったり無かったり。 2日前。泌尿器科でエコーでは腎臓、膀胱の腫れは無かったが、血尿のみプラス3の為に尿管の腫れはエコーで見えない腫れがあれば単純CTでも映るとのことで撮った所、腎臓膀胱異常無。尿管が写り腫れを辿った所、膀胱への出口付近に3.7ミリ丸い白い物有り足の付け根近くのチリチリ痛みも踏まえ恐らく結石だと思って治療をしてみようと思うとのこと。 コスパノン80を1日3回2週間分。もう尿管には無いのですか?ノ問いに5ミリスライスだからハマっちゃうと映らないが恐らく通った後の腫れで良いと診ているのこと。 少しだけ心配になりここで聞いてみたいと思いました。 ❶結石は今のところ1つだと思っていて良いでしょうか? ❷尿管に残っていなければ脇腹あたりの痛みは引いて来ますか?(左下腹部かなり下以外の痛みは引いて来てる) ❸石は出れば音がしますか?尿を出す時に痛みを感じるとかで分かりますか?(便器を見る確認はしてます) ❹ほかに何か病気は考えられますか? 大腸カメラ9月異常無し。血液検査3週間前、生化、血算、ヘモグロビンA 1C5..4.甲状腺検査、血液中のビタミン全てほぼ基準値の真ん中で異常無し。胃カメラ10ヶ月前で何の所見も無し。尿検査潜血のみ+3。 ❺胃の付近がキリキリするので、SM配合散を足して飲みたいのですが併用に問題ないでしょうか?(服用中コスパノン80×3.ネキシウム10.マグミット250×3.ミヤBM.ゼチーア.アレサガテープ.オルベスコ吸入器) 長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

膀胱炎症状と潜血反応について

person 30代/女性 - 解決済み

膀胱炎以外の頻尿や潜血反応について教えてください 7/9 軽い頻尿感と腰痛、下腹部痛が出はじめる 7/12  気にならない程度で治ったのかな?と思っていたが、夜中下腹部の激痛で起きる 7/13 夜中から朝まで下腹部はきつかったが、徐々に尿意や腹痛、腰痛軽減 7/14・15 多少の頻尿はあるものの下腹部などはなし(尿回数5回) 7/16 明け方急な尿意で目を覚ます。トイレに行くも少ししか出ないが、そこから、膀胱を主に下腹部の激痛と激しい尿意、尿道の違和感(5秒と我慢できず、ずっとトイレに居たい感じ)が続く(尿回数15回位) といった感じで、今日泌尿器科を受診しました。まずは膀胱炎を疑い尿検査をしたのですが、潜血反応があるが尿は驚くほどきれいだよ。だから膀胱炎では無いね。念の為薬を出しておくので、1週間後にエコーをしましょう。で終わり、昼からフロモックスを服用し今は下腹部はほぼ無く、頻尿?尿意のみです (ちなみに検査結果は、潜血++ 白血球- 蛋白± 糖- で、生理中ではないです) そこで質問なんですが、【1】膀胱炎でないのに、頻尿や膀胱の痛みが出る事などあるのですか?【2】上記の症状以外はないのですが、潜血は初めて言われました。1週間後のエコーまで気にしなくても大丈夫ですか?【3】現段階ではわからないかもしれませんが、血尿とは…腎炎は心配ないですか?因みに2ヶ月前の別血液検査でのクレアチンは0.70でした【4】1週間で症状が無くなれば心配無いですか?また他に調べてもらった方が良い項目などはありますか?(婦人科、大腸は4月に全て検査し異常無しでした) 直接先生に聞ければ良かったのですが、忙しいのかそんな雰囲気では全く無く聞けかったので教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

産後の生理について ゼリー状のおりもの

person 20代/女性 -

帝王切開で出産しまし4ヶ月です 悪露は約1ヶ月で止まりました 産後1ヶ月検診では問題なし帝王切開の傷も綺麗と言われました その後 4/13〜20 赤色から茶色の生理3.4日目ほどの出血 4/24〜4/30 赤色から茶色の生理3.4日目ほどの出血 4/27に病院受診すると帝王切開子宮切ったところに血腫(エコーにて) 5/4〜5/13 赤色の出血最後2.3日は茶色になった 5/10に受診 血腫は消失(エコーにて) 5/17に産後検診問題なし(エコーにて) 5/18〜5/21 赤茶の出血 量は生理3日目ほど 5/20に受診 特に問題なし(採血、エコーにて) 6/2〜6/5 赤色の出血 量は生理3日目 6/8、6/9にゼリー状のおりものあり6/10に受診 内膜は厚くなっているが問題なし(採血、エコーにて) 卵胞はあるが排卵はしていないといわれた 6/27〜7/6 赤色の出血 生理のような量、色だった 7/12に受診 内膜は薄くなっている 卵胞はあり、腹水も少量あるから排卵しているかもといわれました 7/12から7/23の間の2日ほどゼリー状のおりものあり 7/12の受診の時点で排卵していると言われたのですが2週間以上経った今も 生理がきません 性交渉はまだなので妊娠はないです 臍の下らへんがぎゅーっと痛くなる時があります(たまに右側や左側が痛くなる時も) 現在混合栄養です 上記のように病院は受診結果問題なし、帝王切開の傷も綺麗で切開部分の厚さも大丈夫、感染もないといわれました ○不妊になる可能性はありますか? 帝王切開が原因で2人目不妊になると知り不安です ○ゼリーのおりものも出ていて、私の体はどうなっていますか? ○下腹部痛の原因が病院行ってもわからないといわれ…。何が原因でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)