ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

86歳父、脳梗塞カテーテル血栓回収術後の創部感染症について

person 70代以上/男性 -

86歳父が9月末に脳梗塞を発症、救急搬送された大学病院にてカテーテル血栓回収術が行われ、幸いにも軽い失語症以外はほとんど後遺症もなく、順調に回復しておりました。2週間ほどで抗生剤の点滴は終わりました。 しかし、その頃から急に症状が後退し、失語症と失行の症状が出てきました。 主治医に聞いても、一度回復した症状が短期間に後退する例はあまり聞いたことがない、高齢なので入院のストレスなどにより認知機能が衰えたのではないか、とのことで、CTや血液検査では特に異常はないとのことでした。 それからさらに1週間後、いつもより少しボーッとして呂律が回っていない様子だったので看護師に伝えると、自分の名前も言えず、質問も理解できなくなっており、また、前夜から右足付け根のカテーテル創部が痛かったというので血液検査をするとCRPが6で点滴再開となりました。 点滴再開後、翌日には回復しふつうに会話もメールもできるようになったのですが、翌週の地域包括ケア病床への転院が決まったため4日後には点滴から内服薬に変更になりました。 しかし、血液検査やCT、血液尿痰の培養でも原因菌がわからず、またCRPが上がり点滴再開。創部だけでなく左膝や右肩と次々に痛むようになり、抗生剤が効いていない様子。食欲も落ち、リハビリする体力もなく、横になることが増えて日に日に衰弱してきました。 私は面会の都度気になることを看護師に伝えていたのですが、昨日は主治医に毎回いちいち症状に対する説明を求められても困ると言われてしまいました。 1、入院先は大学病院の神経内科ですが、術後の対応は一般的ですか?症状が後退した時点で感染症を疑うことはないのですか? 2、感染症後の対応は一般的ですか?転科もしくは転院したほうがよいですか? 3、患者の気になったことをいちいち聞いてはいけないのですか?

7人の医師が回答

無自覚性低血糖による中枢神経症状の治療・再発防止についてご教示願います。

person 30代/女性 -

◼️経緯 (4059988) 7月より強い脱力感・呂律が回らず・多様な中枢神経症状 →脳梗塞、重症筋無力症、膠原病を疑う。大学病院の脳神経内科へ。 上記検査結果は陰性。 心因性も疑い精神科の診察 →悩み・ストレス・精神症状がなく「精神科は必要ないと思う。体調不良の原因は不明」と主治医は首を傾げる。 自覚症状はなかったが不正脈が見つかる →循環器内科で心エコーとホルター心電図を検査(結果待ち) ◼️気付き 脱力感は減ったが、最近手の震えや冷や汗が出て、意識がぼんやりする。 少量のブドウ糖摂取で改善、軽い低血糖と思われる。 20代に反応性低血糖の診断・治療あり。 食生活に気をつけているが、今迄も疲れたり食事が乱れると低血糖が出ていた。 →7月からの体調不良は無自覚性低血糖ではと思い当たる。 低血糖で多様な中枢神経症状が出る事を初めて知る。 ◼️質問 1.内分泌内科へ受診する意義はあるか? 低血糖の治療は食事療法と認識しています。 受診しても「確かに低血糖だね」と確認するだけになるでしょうか? 2. 自分で血糖値を測定して管理したい。 血糖値測定器は薬局でセンサーの購入が必要のようです。 私は糖尿病患者ではないが、購入可能か? 3.dexcom g6 は糖尿病患者しか購入できないか?(保険適用でなくて構わない) リアルタイム測定や低血糖の予測アラーム等、無自覚性低血糖が起こった場合にも早めに気付けそうで魅力的です。 もしくは、私でも購入できるおススメの機器があれば教えて下さい。 4.低血糖の治療に良い情報があればご教示頂きたい。 今回は脱力感が強く、食事が飲み込めず、自宅内を歩くのも物を持つのもままならず、2ヶ月休職しました。 子供の頃から低血糖体質です。年々症状が重くなっていると感じています。

1人の医師が回答

5歳女の子。発熱時にガクンガクンと体が震え出し自分でもビックリして泣いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

泣いている間も体中がガクンガクンとしています。その時は目も合い怖い怖いと言っていました。昨日発熱し、初めはいつもみたいなガクンガクンと手足が動きだし泣いていたと思って見た矢先に次はもっと激しくガクンガクンとなり出し口も固まりウーウーと叫びだし手足はガタガタピクンピクンとしていました。目線は合わず一定の場所を見つめ怖がっているようでした。少し落ちついたと思ったらまた震え出しの繰り返しで5分間に3回くりかえしました。その時熱を測ると38.9℃。夜10時の出来事でした。日を跨ぎ夜中の1時に急に目が開いたと思うと次の瞬間から手足が大きくガクンガクンと震えだしウーウーと叫び同じ様な症状が始まり2分間程続き落ちつきました。その時の体温は38.3℃。次は夜中の3時頃にまた急に目が開き怖い怖いと言い抱きついてきました。そのまままたガクンガクンと震え出しウーウーと叫び声をあげながら目は合わず両手は拳を強く握ったように力がはいっていました。その時は37.9℃。こちらも2.3分位で落ちつきました。次は開け方の5時頃。また急に目を開き、怖い怖いと抱きついてきてから手足がガクンガクンとなりだしウーウーと叫んでいました。口は固まりピクンピクンと一定のペースで痙攣の様な感じで動いており、何か問いかけると、ろれつはまわっていないような感じで返事をしてくれました。その時も2.3分続き熱は37.9℃です。朝には熱が下がり37.3℃。本人はケロっとしていて昨夜の事は覚えていないようでした。本日小児科で動画をとっていたので診てもらうと痙攣は意識が無く白目をむくから違うのと熱が上っているからだ と教えてもらったのですが熱もそこまで高くない様に思えるし口が固まりウーウーと大きな声で叫ぶ、そして手足に力を入れてあんなに大きくビクンピクンとなり何度も繰り返すものなのか?素人なので不安です。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

病名を教えてください。

person 20代/男性 - 解決済み

▼症状 1.手の平、足の裏から多量の汗が出る 2.声が小さく、抑揚のない、聞き取りにくい声になる 3.かといって大声を出そうとすると怒ったような声になってしまう 4.言葉がつかえたり、呂律が回りにくくなる 5.体の動きが鈍くなる・硬くなる、少しぎこちない動きになる 6.鼻詰まりになる 7.耳が少し遠くなる 8.記憶力が低下する 9.頭の回転が鈍くなる、混乱ぎみになる 10.顔の表情が硬くなり、笑顔が作りにくく、無表情ぎみになる 11.腸が弱い、下痢もしくは緩い便を一日に5,6回行う 12.イライラしてくる 13.不安や焦りにおそわれる 14.集中力低下 15.寝不足だと必ず鼻血が出る 16.こんな状態なので他人とのコミュニケーションが消極的になる 17.仕事中にふと症状によって経験した過去の嫌な出来事を思い出してしまったりする ▼どんなふうに症状が出るのか? 11,15以外の全症状はふとしたきっかけで一斉にあらわれます。 いずれかの番号の症状が単体で出現するということはありません。 11も他の番号の症状と連動はしているとおもいますが、 他の番号に関わらず独立して症状が出ている感じです。 ▼どんなタイミングでこれらの症状が出るのか? [例1] 平日働いているとき、一日中誰かとほぼ接することなくパソコンを いじっている場合は、午前中は11,15以外の症状は全くあらわれません。 但し午後の15時あたりから11,15以外の症状が一斉に現れ始めます。 一度出始めると、その日の仕事が終わるまで症状が引くことはないです。 [例2] 自宅でも一旦全症状が出始めると引くのに時間がかかりいつの間にか 引いています。 ただ、症状が出ている状態でお風呂に入り、出た後というのは症状が おさまっています。 [例3] 仕事中誰かと接する状態の場合は午前中から一斉に症状が出てしまいます。

7人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤カテーテル手術後、親水ポリマーのアレルギー反応で再入院。その後の対応について。

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性。健康診断にて、未破裂脳動脈瘤が見つかり、2023/2/7:カテーテル脳血管内治療コイル塞栓術を受ける。2023/2/10:退院。2023/2/20:退院後初診察。次回診察は2003/3/28も2023/2/末:頭痛が始まり処方薬と共に、日中市販のロキソニンを服用。2023/3/7:担当医へ頭痛と花粉症を相談。神経痛、花粉症の薬が処方される。2023/3/10:3月7日以降、頭痛は更に酷くなり、別の先生が首レントゲン撮影。一週間程で治るとロキソニンを処方。以降、薬を飲んでも良くはならず、就寝後痛みで起きてしまい眠れない。日中は時々右の肘下、唇周りに痺れが出る。食事では痺れの後箸を落とし、呂律が回らなくなる。2023/03/14:担当医へ上記内容を伝え、MRI検査。結果、脳の白質があるが脳梗塞とは違うし、術後何日も経ちこのような症状は見た事がないとなこと。症例は少ないが親水ポリマーのアレルギー反応ではないかとの事で即日再入院。治療後の予後は良いとの説明あり。3日間ステロイド点滴。4日目より投薬。2023/03/23:退院。2023/03/31:診察と処方。現在筋力低下と副作用が強く自宅療養中です。以下質問ですが1.退院証明書には多発性脳梗塞との記載ですが仕事はしたほうが良いとの事。病名が脳梗塞では接客仕事に影響します。直ぐに復帰して良いものでしょうか。診断名は正しいのですか。2.処方されている薬は全て必須なのでしょうか。3.退院前検査はなく、現在の状況が不明。検査は出来ますか。4. ご自身で初の事。珍しい症状と言いつつ、お忙しい様子でじっくり相談出来ません。親族からセカンドオピニオンを勧められましたが、行くべきですか。5.頭痛初期の3月7日受診時検査をしていたら何か違いましたか。

5人の医師が回答

肺癌Stage4 右側頭葉転移

person 60代/女性 - 解決済み

経緯 母の病状です 2020/11/16 肺癌Stage4 右側頭葉転移15mm L4転移骨折 と診断。 閉塞性肺炎有で抗菌治療とL4へ放射線をやりながら12/14の予定で脳の放射線の準備を進める。 12/13 どもり左半身麻痺が出る。 12/14 脳MRI 腫瘍が26mmに成長。 プランが使えなくなり放射線中止と言われる。タグリッソを夜から服用開始。 12/25 脳MRI 腫瘍が15mmまで縮小。 12/28 退院。月1度の定期診察へ移行。 1月 採血 肺レントゲン 問題なし。 2月 採血 脳MRI 腫瘍4mmへ縮小。 1週間後の夜に血痰が出たので救急で採血とレントゲン検査をしたが特に異常はない肺癌だから血痰は出ても問題ないと言われる。 3/16 採血 肺CT 異常あり 即入院となる。 癌進行か副作用の間質性肺癌か特定できないといわれる。 タグリッソ中断、ステロイド投与開始。 1週間後、熱とCRPが落ちいたので退院させられ、その二日後と三日後に外来で精密検査を指示される。 退院翌日の夜に39度近い発熱。 翌日再入院ステロイド再開10日程で安定。間質性肺炎と断定。減量していきGWには抗がん再開予定。 4/12 朝にロレツが回らない症状がでて脳MRIを行う。腫瘍13mm 午後になってから激しい痙攣をおこして意識不明になる。 4/13 朝方に少し意識が戻り始める。 4/14 面会して話したが直近~10年程前までの記憶喪失。せん妄の症状有。 脳へ放射線をしようとしたが固定マスク の拒絶や看護師さんに暴言等をはいたようで放射線はもうやらないと主治医から電話がきて緩和ケアの方向も匂わせられました。 現在は血液検査○食事○経口薬○ブレドニン40mg 痙攣もなく容態は安定しています。 もう緩和ケアしか道はないのでしょうか。。。

2人の医師が回答

心筋梗塞からの脳梗塞・脳出血について教えて下さい。

person 30代/女性 - 解決済み

父(62歳)が5月31日に急性心筋梗塞で入院となりました。薬剤溶解ステントを入れました。血栓は1センチ強の大きさでした。 6月4日胸痛が治らず様子見だった小さな梗塞箇所に再びステントを入れることになりました。 6月9日父本人が左半身麻痺・呂律がまわらないことに気付き、脳MRIの結果、右運動野の脳梗塞を起こしてました。心原性脳梗塞でした。すぐにアルテプラーゼを投与、左手先が麻痺していましたが、意識も良好で食事も自分でとっていました。 6月18日朝から頭痛や嘔吐があり、父本人が訴えていたようですが、あまり重要視されなかったみたいです。その日の夕方、脳CTを撮ると右脳1/3が出血を起こしていました。血栓予防の薬を使っているためすぐにオペをできずに様子見。出血性脳梗塞でした。 翌日19日の早朝、脳の腫れが酷く減圧するために脳右側の開頭オペをしました。出血部位と回りの脳も少し取ったようです。鎮静をはずしても意識は朦朧が7月いっぱいまで続いています。 7月24日頭蓋骨を戻すオペをしています。 8月4日現在、気管切開していますが自分で呼吸しています。モニター管理もしていません。調子のいい時は呼び掛けに目を開けますが、焦点は合いません。瞳孔も右の方がやや大きいです。たまに問いかけにうなずいたり、右手・右足を自分で動かしたりしています。目を開けたまま何も反応なく意識ここにあらずの時もあり、度々、水平の眼振もみられます。 こちらの言っている事は理解していると思ってます。リハビリ(体と嚥下)はしていますが、特に進展もなく、日々痩せ細っていく父をみていると、この先どこまで回復するのか...一生このままなのか...不安になります。 わかる範囲で構いませんので、今後どんな可能性があるのかを教えて頂けると助かります。 ちなみに私は実家から遠くに住んでいるのでなかなか父を直接見ることができません。

8人の医師が回答

71歳の母。鬱病を患っています。

person 70代以上/女性 - 解決済み

71才の母ですが、97才認知症の祖母の介護をずっとしておりました。3年ほど前から急に歯医者に行くのが怖くなり美容院も怖くなり、息ができない動悸などの症状が出始め、仕事も辞めました。体に異常はなく分からないまま1年ほど過ぎた頃、不眠、モヤモヤ、顎がだるい症状が急に出て急遽心療内科に受診しました。ロラゼバム0.5mg1日2回分を処方されました。介護疲れからだろうとゆうことで、デイサービスの日にちを増やしたりして、様子を見ておりました。大体1日1回飲む程度で、落ち着いて生活できていたのですが、今年10月頃から急に食欲不振、ひどいふらつきがで出して、心療内科に受診しましたが神経に来ているのだろうと、タンドスピロンクエン酸塩10mgを1日2回といつもの薬を頓服用に処方されました。ほぼ1ヶ月まともに食事をしていなかったようで、歩くのもままならなくなり、10月末に、祖母を施設に預け、娘(私)の家につれてきました。ただ、心療内科を受診するまでに、薬を飲んだらふらつくと思い込んだようで、薬を飲んだら頭が痛くなったりと、ちゃんと1回1錠が飲めず、半分にして飲んだりしておりました。こちらに来てからは、ご飯も食べ寝る、散歩も行けるまでに回復してきていて、11月22日に心療内科に受診した際治ってきてるから薬は要らないと、初めの薬を頓服用に出しておくと言われました。その後、3年ほど歯医者に行けておらず、入れ歯が合わなくなり虫歯も痛いと言い出し、11月24日に歯医者に行けない高齢な方や障害の方専門の歯医者に受診しました。その頃からふらつきが増え、29日に2回目の受診の時には支えないと歩けない程になり、その後ろれつが回らない、左手左足に力が入らない、ボーッとして返事がない、着替えもできない程になってしまいました。頓服用の薬を飲んでも変わらずでどうしたらいいのかわかりません。脳に何か起きてるのでしょうか?

3人の医師が回答

気になる頭痛とその他症状

person 40代/男性 - 解決済み

3~4年前から頭痛が出る様になりました。その痛み方は側頭部(その日その時左右どちらか又は両方)にズキズキとした痛みが出てそれと同時に目の痛み重みも出るのですが、昨日午後から右後頭上部辺りにガーンとなる痛み(強さは小~中の間位)が数回起き今までとは異なる感じでした。他の症状は歩く(体を動かす)とフワフワした感覚、目の痛みや首から肩にかけて重く、頭がボーッとする感じで夜には微熱(37度代前半)が出ていました(本日は36度代後半)喉の痛みや鼻水、咳等はありません。昨晩就寝時は頭痛(ズキンとなる痛みが左右に)が数回出て目を覚ます事もありました。頭痛の各痛みは我慢出来ない程ではないですが今までと違う痛みだったので気になります(不安神経症あり)1ヶ月前には胃腸炎後に歩行時の急なふらつき(右足の脱力感から右にふらつきその後には左足の脱力感から左にふらつく)があり数日今回と同じ様なフワフワ感が続いていました。後日神経内科でCTを撮り脳に異常は無いとの事でその後に整形外科で首を撮りましたが頸椎や神経にも異常は無しでした。それから心療内科へ行き平衡感覚、めまい症については耳鼻科へと勧められましたがまだ行けてはいません。今日頭痛は右の痛みは朝1・2回(軽度の痛み)で治まりその後は目の重み痛みを中心に側頭部や後頭部にズーンとなる痛さの様な重い感じが続いていました。病院でMRI(筒状)をと思っているのですが閉所が苦手で数年前そのMRIを撮る事が出来ませんでした。それでオープン型がある病院を探してはみたのですが自宅地域には無く距離が離れた場所になってしまうので悩んでいます。今回の状況から緊急性がある頭痛もしくは脳の病気なのか(手足のしびれや呂律がまわらないなどは出ていません)、過去同様の緊張型や片頭痛なのか、自律神経の問題(ストレスあり)なのか・・御意見をいただければと思います。

5人の医師が回答

転院先としてどんな病院、診療科に受診すれば良いか。

person 30代/女性 -

娘の件について、ご相談します。下記の通り、発症して8ヶ月が経っていて、現在の大学病院では、脳梗塞及び膠原病の疑いがあるとの診断されています。未だに正式な原因およびその治療方針が明確にされず、セカンドオピニオンを求めるか、転院を検討中です。希望としては、二つの原因に関連する部門間の医師のチームワークがあるところです。 ・39歳女性 ・ニ児の母 昨年5月に、頭痛、意識消失、ろれつが回らなくなる、突然入眠、などの複数異常症状が1-2時間のあいだに突然起こる。神経内科、神経外科、脳卒中科、様々な検査を行い、現在下されている診断は脳梗塞。 脳内に病巣はMRIにて確認、過去に脳出血した痕跡もあり。 その後異常症状はなく、後遺症もなし。プラビックスを予防薬として毎朝服用中。都内大学病院、脳卒中科に通院中。 しかし、特定できる原因が不明のまま半年以上が経過。 血液検査で、5月、8月、12月、結果で異常値として、抗カルジオリピン抗体が18前後の値のため、抗リン脂質抗体症候群ではないか、と同病院内の腎・泌尿器科の医師の診察を受けるが、APTTが正常値のため、抗リン脂質抗体症候群ではない、と診察される。 (2015年1月15日) 疲れると頭痛と微熱(37度~37.3度くらい)が出るのは、昨年5月以降頻繁に自覚。 先月末に高熱のため、近所のクリニックにて血液検査の結果、抗カルジオリピン抗体は18.9という数値。昨年5月の異常事象から、臨床的には、抗リン脂質抗体症候群と疑い治療すべきとの診断。抗リン脂質抗体症候群が原因で、昨年の脳梗塞が起きたのであるとすると、脳神経外科または脳卒中科と膠原病科に強い病院、または際立ってその病気を専門とする医師のいる病院にかかりたいと思っています。 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)