肺癌Stage4 右側頭葉転移

person60代/女性 -

経緯 母の病状です
2020/11/16 肺癌Stage4
右側頭葉転移15mm L4転移骨折 と診断。
閉塞性肺炎有で抗菌治療とL4へ放射線をやりながら12/14の予定で脳の放射線の準備を進める。
12/13 どもり左半身麻痺が出る。
12/14 脳MRI 腫瘍が26mmに成長。
プランが使えなくなり放射線中止と言われる。タグリッソを夜から服用開始。
12/25 脳MRI 腫瘍が15mmまで縮小。
12/28 退院。月1度の定期診察へ移行。
1月 採血 肺レントゲン 問題なし。
2月 採血 脳MRI 腫瘍4mmへ縮小。
1週間後の夜に血痰が出たので救急で採血とレントゲン検査をしたが特に異常はない肺癌だから血痰は出ても問題ないと言われる。
3/16 採血 肺CT 異常あり 即入院となる。 癌進行か副作用の間質性肺癌か特定できないといわれる。
タグリッソ中断、ステロイド投与開始。
1週間後、熱とCRPが落ちいたので退院させられ、その二日後と三日後に外来で精密検査を指示される。
退院翌日の夜に39度近い発熱。
翌日再入院ステロイド再開10日程で安定。間質性肺炎と断定。減量していきGWには抗がん再開予定。
4/12 朝にロレツが回らない症状がでて脳MRIを行う。腫瘍13mm
午後になってから激しい痙攣をおこして意識不明になる。
4/13 朝方に少し意識が戻り始める。
4/14 面会して話したが直近~10年程前までの記憶喪失。せん妄の症状有。
脳へ放射線をしようとしたが固定マスク
の拒絶や看護師さんに暴言等をはいたようで放射線はもうやらないと主治医から電話がきて緩和ケアの方向も匂わせられました。
現在は血液検査○食事○経口薬○ブレドニン40mg 痙攣もなく容態は安定しています。

もう緩和ケアしか道はないのでしょうか。。。

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師