咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

4歳の子供、今朝から熱があります

person 20代/女性 -

数日前からくしゃみをするなーくらいだったのですが、今朝から38度の熱と同時に鼻水も出ます。 昼間は37.7でしたがやはり夕方から夜にかけて38度超えます。病院は行ってきましたが夜も寝れると言ったら解熱剤だけで他は何も貰いませんでした。PCR検査も周りや保育園に熱や風邪症状の人がいない為コロナの可能性は低いということでしませんでした。 咳は今のところなしです(今後でるかもしれませんが)食欲もあります、お絵描きやごっこ遊びも調子がいいとします。 鼻水は起きてる時たくさんでますが夜寝れてれば薬は飲ませなくてよいのですか? 自宅に前にもらったカルボシステインならありますがそれ飲ませても気休め程度ですかね?また、再診の目安ってどのくらいなのでしょうか? そして、まわりにコロナの人や濃厚接触者がいなければコロナの可能性は低いのでしょうか?ここ最近はショッピングセンターにも行ってないし公園も行きません。2日前に行ったスーパーくらいです。もちろんマスクと消毒はかかさず。私自身も専業主婦なので家にいます。 質問が何点かありますがわかる程度でお応えしていただくと嬉しいです。

6人の医師が回答

反復性中耳炎と登園について

person 乳幼児/男性 -

4月から保育園に通っている1歳3ケ月の3男です。 入所以来風邪の連続で、その間2回入院、2度めは中耳炎(この時初めて発症)による切開を繰り返しても40度前後の発熱が1週間以上続き、入院点滴にてリセット療法を受けました。その後も中耳炎を繰り返しており、先日簡易チューブ(短期)を左耳に入れ、現在園は休園中です。 主治医からはとにかく鼻水、咳、発熱など少しでもいつもと異なる症状があればすぐに受診するよう言われていて、実際ほんの少し鼻水があった翌日には中耳炎になっています。 2~3歳になれば耳の機能が完成し中耳炎を起こしにくくなるとのことですが、まだまだ遠い道のりに不安を感じています。(7歳長男、5歳次男はこれまで中耳炎はありませんでした) 園には近々復帰予定なのですが、実際このような状況で 登園可能なのか途方にくれています。園にいれば鼻水等の症状は防ぎようがないので、中耳炎を今以上に起こしてまで保育園に通わす意味があるのかどうか。 そこで質問です。 1医学的観点からみて、園に通わし中耳炎と付き合っていくことは可能でしょうか。 2また3歳までに中耳炎を繰り返すことで抱えるだろうリスクは何が考えられますか。 3もし3男のような症状を先生の子どもさんが持っていたとしたら、園に通わしお仕事されますでしょうか。 長年続けた仕事ですが辞めるべきなのではとずっと悩んでいます。医学的な質問の域を超えた内容ですが、いつも親身に答えてくださる当サイトの先生方に心寄せてます。返信の程よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳がずっと出ています。

person 乳幼児/女性 -

2歳8カ月の娘の事です。6月ごろに風邪をひいてから、ずっと咳が続いています。咳は湿っていて、痰がからみ、ごほんごほんというタイプです。回数は一日に数回程度。寝ている時は全くでず、起きている時のみの咳です。 鼻水も時々出ているし、鼻水吸い器で吸うとドロドロした鼻水が結構な量で出ます。耳鼻科にも通院し、テルギンGとムコダインの粉薬を処方してもらって服用していますが、変わり映えしません。 6月からこれまでの期間、二週に一度程度の頻度で小児科にも通院し、診察してもらっていますが、胸の音は悪くないし、元気もあるから、あまり心配いらないでしょう、とのことで、毎回様子見となっています。 確かに熱もなく、食欲旺盛。よく眠り、元気もあります。耳鼻科と小児科両方の先生にも時々診てもらっているわけですし、咳の回数も数える程度ですので、このまま様子を見ていてもいいんだろうとは思う反面、もう随分長い期間になるので、一度大きな病院にでも行った方がいいのか?と迷っています(でも熱もなく、元気なのに、大きな病院に行くのもためらいます) 小さい子の咳って、こんなものなのでしょうか?(ちなみにまだ保育園は行ってません。ただし小学生の上の子がいます)熱がなく、夜もぐっすり眠れており、症状が悪化しないようなら、二週間に一度程度ペースで小児科でも診てもらいながら、様子を見ていていいでしょうか?アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳と2ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

1歳と2ヶ月の娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安が大きく娘の体調、成長について質問させていただきます。 1、今日で1歳2ヶ月になりました。1人で数秒立てますが、まだ歩きません。そろそろ歩いて欲しいのですが、遅いですか? 促し方があれば教えてください。 2、1歳の時に体重が8260gありました。1歳1ヶ月で8200g。3月半ばに保育園で測ってもらった時は8100gでした。 体重あまり増えてません。食欲もありよく食べます。大丈夫でしようか? 3、頭の形がいびつです。2箇所くらい骨が出ているところがあるように思います。そんなものですか? 4、昨日頭を触っていたら米粒くらいのコリコリするやつがありました。正常ですか? 5、3月10日に頭のことを小児科の先生に聞いた時にリンパが大きくなったら、すぐ病院に来てと言われてから不安です。頭のリンパが腫れるのとは稀なこととは言われたのですが、大きくなってたら気づくものですか? 不安です。 6、最近嫌なことがあるとすごくのけぞります。そのような姿はこの月齢ではあることですか? 7、先週の土曜日くらいから痰の絡んだ咳をしています。月曜日の夕方に38度の熱がありました。 そこからは火曜日も上がらずだったのですが、水曜日保育園に行くと日中37.7度あったみたいです。家ではありません。日中は熱が上がりやすいとかありますか?夜から上がるイメージで日中高くて不安です。 病院に受診し喉は赤くないのですが、咳と鼻水はあります。 詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

息をすると背中が痛いと訴えた

person 10歳未満/男性 -

5才の息子です。 2才11ケ月の時に喘息で入院。今でも季節の変わり目や台風の接近、風邪をひいた時、興奮してはしゃいでしまった時などにゼーゼーします。しかし入院が必要な程の酷い発作は起こしていません。現在、キプレスを服用しています。 また9月中旬から、アレルギーと風邪で鼻水と咳が酷くなり、特に咳は夜中やお昼寝など寝ているときに酷く、目が覚めてしまう状態でした。10月に入ってからはだいぶ良くなっています。 その息子が2日前(10月15日)、保育園でのお昼寝の最中に、突然「苦しい!息ができないっ」と飛び起きたそうです。肩で大きく息をしていて、必死な顔をしていたそうです。本人曰く、「苦しかったんだけど、起きてゲップが出たら良くなった」とか。台風の接近で気圧が変化して喘息っぽいのかと、掛かり付けの小児科に連れていきましたが「胸の音はきれいだから喘息ではない。原因はわからないが、息ができなかったのも一瞬のことのようだし、様子を見ましょう」とのことでした。 そして今日、保育園で「息をすると背中が痛い」と訴えてきたそうです。お昼とおやつの前、お昼寝で横になったとき、激しく咳き込んで目が覚めた時の4回だそうです。先生が背中を擦ったりしてくれたそうですが、しばらくすると「もう大丈夫」という感じだったそうです。訴えてきた時以外は特に変わった様子はなく、元気に遊んでいたそうです。 帰宅後、痛みを訴える様子はありません。身体の不調で嘘をつくような子ではないため、訴えた時には痛みがあるのだと思います。 呼吸をすることが関係しているためとても不安です。 どのような病気の可能性があると思われますか。とりあえず掛かり付けの小児科にもう1度行くべきでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

吸入ステロイドをやめることについて

person 乳幼児/男性 -

1月で3歳になる息子のことで教えてください。今月最初の週に1週間、急性気管支肺炎ということで初めての入院を経験しました。喘息もあったようです。この子は6月よりフルタイドを夜1回吸入しています。2歳になったころから保育園に行くようになって毎月のように風邪をひき病院通いをしてますが、5月から通うようになった病院で、保育園に行ってかぜをもらいやすいことと、私が下の子の出産を7月に控えていたのでたいへんだろうということで、通い始めて1ヶ月で吸入を始めるように言われました。下の子が大きくなったら様子を見て止めるか決めましょうということだったんですが、その後先生に「私の見ている患者の中でも重症だ」と言われました。確かに風邪をひくとゴホゴホという咳が一日中続くことが多く、本人もとても苦しそうですが、これは喘息の発作なのでしょうか。いわゆるぜーぜーしているとかヒューヒューしているというのは私にはわかりません。風邪をひいていない時には特に呼吸が苦しいようなこともありません。しかし、今月は肺炎で入院してしまい、前の月もなかなか咳が止まらず咳き込みすぎて吐いたりして脱水のようになり、一旦風邪をひくと重症化するようになってきているような気がして不安でいます。今日、声枯れしていたので早めに受診しようと思い、いつものかかりつけの病院に行ってついでに吸入についても聞いたところ、やめてもいいとあっさり言われました。重症だといわれていたのにそんなに突然やめていいのか、また止めた後のこともなにも言われていなくて不安です。先生は忙しそうで、いつも説明を求めると先生が不機嫌になってしまい、あまり質問もできないままここまできてしまいました。入院した病院にいきつけを変えることも考えていますが、吸入はいきなりやめても大丈夫なんでしょうか。また止めた後、気をつけることなどありますか?教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)