腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

89歳の父、結腸無力症にちかい重度の弛緩性便秘について

person 70代以上/男性 -

89歳の父です。この度、結腸無力症に近い重度の弛緩性便秘のため、1カ月ほどほとんど飲食できていません。先週大腸肛門科外来にて応急処置で内視鏡にてガス出しや溜まっている便を全量ではありませんが出していただきました。(CTとレントゲンで直腸まで便が降りてこず、大腸の中は泥状の便でいっぱいの状態を確認。) 今お世話になっている有料老人ホーム(看護師さんが24時間在中ではないが、在宅医療のクリニックとは24時間対応の契約をしています) そろそろ、看取り体制か、または、療養型病院で高カロリー輸液を中心静脈点滴できるところで延命措置にするか、決める段階ですと言われました。 父も家族も、手術や、中心静脈点滴含む延命に近い措置は望んでおりません。 しかしながら看取りとなると、ターミナルケアと違い、医療行為が行われなくなるとすると、大腸が動かずこのままガスや便が溜まっているとすると、父が苦しむのではないか、今後起こりうる緊急的な変化はどんなことが考えられるでしょうか、その際に 積極的な治療はしなくとも(24時間体制の)緩和的な処置をしていただけるところを探した方がよいものか、悩んでおります。 現在のホームでは、点滴は水分を皮下から週に3回ほどで、これも、施設の方針としてずっとは続けられないと言われております。食べない飲まないでも いまはフラフラでも意識はあり、車椅子への移乗はできています。生命維持するギリギリの水分点滴を週に3回していただいているおかげで、それを今の施設では続けられないということがとても不安です。 元々消化器系の調子が悪く30年前に十二指腸狭窄で昔のため開腹手術、8年前に総胆管結石性胆管炎で内視鏡にて胆道ドレナージ、6年前に腸閉塞で入院しています。その後在宅医療で訪問看護師さんに週3回排便排泄ケアをしていただいておりました。老人性うつもあります。

3人の医師が回答

下腹部の不定期な痛み、ふくらはぎの倦怠感や痛みについて

person 30代/女性 -

(1)第二子を産んで11ヶ月になりますが、ここ半年ほど、普通に過ごしていて突然下腹部が痛むことがあります。 第一子の時は授乳による子宮収縮と思われる痛みが、授乳量が減る産後1年程まではあったのですが、痛みとしてはそれと同じような痛みで、ひどい時はしゃがみ込んで動けなくなり声が漏れるほどです。腹痛により排便したい感じはありません。 私は元々生理痛がないタイプなので、生理痛に似ているかは分かりませんが、陣痛には似ているきがします。おおよそ30秒ほど我慢すれば痛みは引きますが、しばらくしたらまた痛みます。1日に10回以上痛むこともあれば、痛まないまま何日も空くこともあります。第一子の時と違い、授乳を機に痛むと言うわけではなく突然前触れなく痛みます。 すぐ収まるので気にしてませんでしたが、最近は声が漏れるほど痛む事があることから少し心配になってきました。子宮が関係するのか、はたまた腸なのなのか、何が原因なのか、また、何科にかかれば良いのか悩んでおります。 (2)産後、ふくらはぎがずっと痛むというか倦怠感があるというか、苦しいとも少し違う、何だか違和感がある状態が続いています。テーマパークなどで朝から晩まで1日中歩いた後のような感じのような気もします。マッサージしたりもしていますが改善なく、子供2人を面倒見ているので子供たちを抱えて階段を登ったりすることも多く、筋肉痛かなとも思いましたが、それにしても長く続きすぎかなと気になっています。 1.2の症状について、心当たりのある病名などご存知の先生がおられましたら、ご教示いただきたく思います。何卒よろしくお願いします。 ◼️補足 ちなみに慢性扁桃炎を患っており、定期的に発熱したりしますが、発熱時には下腹部痛が酷くなり、回数も増えやすい気がします。正確に測ったわけではないため因果関係はよくわかりません…

1人の医師が回答

膵胆管合流異常(非胆管拡張型)の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

59才女性。 ・9月に総合病院の会社の健康診断で、4年ぶりに腹部エコーと腫瘍マーカー実施。(腫瘍マーカーはCEA3.7、CA19-9が5.1で異常無し。) ・6ミリの膵尾部嚢胞有り要二次検査でMRI→膵臓嚢胞は半年に1回の経過観察で良いが、膵胆管合流異常の疑い有りでERCPの検査入院。 ・主治医の話は「胆管は腫れていない。画像では合流異常は明確に判らない?が、胆汁に膵液が多く混ざっているので、手術を勧める。」との事。 ・外科の先生の話は 「開腹手術で胆嚢・胆管を摘出し、肝臓と腸?を繋ぐ。(胆管空腸吻合術の事でしょうか?)開腹手術で入院は2週間位。1月末の手術予定で、1月初旬の外来で相談しましょう。」との事。 検査後に病室で簡単な説明を受けただけなので、詳細も聞けず、自分なりに調べていますが、空腸吻合術となると結構大変な手術のようですし、 何より心配なのは、今までピンピン動いていたのが、術後のQOLが下がったら? 生活の為まだまだ働かないといけないし、今のように仕事が出来るのか? 現在症状も無いのに、癌になるよりはマシと思い手術をしたほうが良いのか?等とても悩んでいます。 父親が膵臓癌で、40年前に51才で他界しており、 60才近いこのタイミングで見つかった事が良かった?と思う反面決心がつかず… 1胆嚢のみの切除ではダメなのか?吻合手術をしないと意味がないのか? 2手術をしない選択をして、こまめに検査をして胆道癌等を発見する、というのは難しいのか? 3自分で調べた限りでは、胆道拡張型より非拡張型の方がガン化率が40%位?と高い様ですが、何故なのか?(認識違いでしたらすみません。) 4術後の予後不良、後遺症?(胆管炎等)等は、個人差もあると思うが手術をしてみないと何ともいえないのか? 以上お聞きしたいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胃カメラ直後に腸内に溜まったガスで下血する事はありますか?

person 60代/女性 - 解決済み

昨日年に一度の人間ドック受診。 痔持ちではないが太い便が出ると、少し切れたり違和感を感じる事有り。今回まだ便検査の結果待ちですが、太いものでした。 胃カメラ検査でドクターが手に黒い空気入れ?を持っていて、いつに無く長い時間をかけ、始終スポスポしていたのは気になっていました。 結果は特に異常無し。その後残った検査があり、横たわっている間、腸の位置がわかるくらいガスが動き、何度も激しく出そうになる度に我慢する度お腹が痛くなりました。 終了後トイレに駆け込み、勢いよくガスが大量に何度も出続け、最後にみたら1センチ大の便のかすに血混じりの粘液がありました。 その後I時間程、ガスが出続け、家に帰りトイレに行ったらナプキンが汚れておりました。 下に染みってうっすらとピンクになっているのは下血、(自分では多さに驚き)上に少し載っているのは粘液まじりの様です。 慌てて、かかりつけに夕方受診し事情を話したところ、痔核は無いが肛門が傷つき少し血がついていたがもう止まっているで、痔の軟膏処方されました。 2ヶ月後にこちらで3年ごとの大腸カメラ(このところ小さなポリープ、腺腫が1〜3個有る)予約していますが、血の色からして特に検査を早めることはない、とのことでした。 ➀大量のガスが勢いよくたくさん出て肛門が出血するのは聞いたことがないと言われましたが、この様なことは考えられますか? ➁大腸カメラやバリウムを昔やった時も大量にガスがでましたが、この様なことは有りませんでした。 胃カメラでもあり得ますか? ➂大腸カメラは予定通り2ヶ月後で良いでしょうか? なお昨日出血後、肛門が少しヒリヒリ、痛みがありましたが、薬を塗って今日は収まり傾向に。 2ヶ月前に特定健診で便検査2回とり、マイナスでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

中学生、2ヶ月続く体調不良

person 10代/男性 -

以前もお世話になりました 起立性調節障害を持つ中学3年生の息子の事体調についてです 起立性調節障害が診断されて1年 今だに朝が辛く朝は立ちくらみがあります。 4月末に急な吐き気から胃腸炎と診断を受け そこから、色々な症状が出て体調のアップダウンを繰り返しています。 まず、胃腸炎はGW前には一旦落ちつきましたがGW明けからは下痢に… 食欲も落ちて体重が4キロ落ち 5月10日に血液検査、単純CT、腹部エコーを受け大きな問題はなし 過敏性腸症候群ぎみかなと言われました 少ししたら下痢は治りました それから食べる量は少し減りましたが、何とか普通にしておりました。 しかし5月後半から運動すると胃痛が出るようになり それが毎回そこそこ痛いようで 横になって胃薬を飲むと痛みが引くそうです 同時に吐き気が出てしまい、また食欲低下 2キロ落ちてしまい病院受診 胃酸を抑える薬を飲んで様子を見る事になり 薬のおかげか少しずつ食欲は戻ってきました 本日経過観察で受診し 引き続き胃酸を抑える薬と消化を助ける薬を(タケプロン、ガスモチン)頂きました。 落ち着いてきたなぁと安堵していたのですが また急に体調が悪くなってしまい  今回は室内にいて部屋が暑かったからなのか 体が熱くなって汗が出てきて、そこから怠さや吐き気が出てきたと 帰宅して部屋を涼しくして寝かせたら少し落ち着いたようですが 軽い吐き気と怠さが抜けないと言います 熱中症に近い症状でしょうか? 水分、塩分はとっていたようです 起立性調節障害になってから動けない日があり体力が落ちたからなのか 色々な症状が出て 本人も自分の体どうなるんだろと不安になっています。 1ヶ月前に血液検査はしていますが、またやって頂いた方が良いのでしょうか? 背景に何か別の病気があるのかと不安です。 ご意見よろしくお願いします

2人の医師が回答

肛門周囲嚢腫でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の夕方あたりから、肛門のすこし横(左側のみ)に、炎症を起こしたのか、気になる鈍痛があります。 【経緯】 3月初旬から、モビコール2包/1日の服薬(はじめて服薬)を2週間続けて、便の形状のスケールでいうところの4番が毎日でて、とても調子が良かったのですが、その後お腹が痛いまでいかないまでも、たまにグルグル腸が過剰に動いている感覚を出始め、徐々にスケールの5番になりました。 そのあたりで、自己判断でモビコールを1包/1日に減らしました。 その後、3/20あたりに勢いよく排便したせいか裂肛を起こし、1週間弱ボラザG軟膏を使用し、モビコールの服薬を中止しました。 3/27あたりから、排便時の痛みが気にならなくてなってきたので、ボラザG薬を中止、すこし便秘気味だったので、モビコールを1包/1日で再開しました。 それから2日くらいして、便の形状のスケールでいうところの1番の便を少しいきんで排便したあとに続けて、5番を排便しました。 その時に少しだけ左側に裂肛を起こしたようでしたが、排便時のみ少しの痛みで、その後目立った痛みはなく、1週間前の症状に比べれば大したことなかったので、注入軟膏は使用しませんでした。 その後、3/31の夕方から、数日前に少しだけ裂肛を起こした感覚のあった肛門左側に痛みが生じました。 左右で触り比べても、特にしこり、腫れ、発熱、分泌液、出血はありません。 1ヶ月ちょっと前にも、全く同じ症状が1度でて、肛門科を受診。裂肛と軽度の内痔核があるとの診断。受診した頃には痛みはほとんど残っておらず、肛門周囲嚢腫ではないようでした。 内痔核の痛みか、裂肛の痛みを庇うために左側のお尻に体重をかけて座ったためでは?との診断でした。 以上の経緯より、先生方のご見解をお伺いできますと助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ALS等、他の神経疾患について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 写真追加したく再質問致します 去年11月15日、右手でドライヤー持ったら重く感じ11月下旬くらいから、身体のぴくつきも出てきました 12月には、足腰に力が急に入らなかったり、 全身のぴくつきは日に日に広がり太もも、二の腕、ふくらはぎ、おしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました 右足の震え、左右の足の指がビンっと立って引き付け痙攣し左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました 小さなピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手の指もピクつきます とにかく普通ではなく、先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日、就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 写真記載の部分丸で囲ってある全体の筋肉がビクんっと波打つようにぴくつき、小さなピクつきではなく大きなピクつきで普通じゃないと思ってます。 1月30日、ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣しその際に手がグーになり手も上がり、普通ではないです。 右腕もだんだんと重くなってきました 経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様ご回答宜しくお願いします

5人の医師が回答

痔核手術3カ月後の慢性裂肛

person 30代/女性 - 解決済み

長文失礼致します。 セカンドオピニオンをお願い致します。 7年前に小さな内痔核治療のため輪ゴム結紮手術を受けました。麻酔が効かず拷問のような手術は失敗に終わり、セカンドオピニオンを下さった医師からは麻酔の打ち所が悪く肛門内壁の一部が炎症を起こし崩れ落ちたようだ言われました。その後は腫れ、出血、痛み、浸出液との戦いで痛みがなくなるまでには約半年掛かりました。その頃には肛門は外痔核、内痔核、スキンタグ が全て揃った状態に悪化していました。 幸い出血はなかったのですが、その後お腹の異常な張りや下痢をすることが多くなり、医師には過敏性腸症候群と診断されました。そこから整腸剤を飲むようになり、お腹の症状は改善されましたが、内痔核、外痔核ともに酷く排便も苦痛だったので一年前にようやく別の病院で内痔核を焼くレーザーの手術を受けました。このレーザー手術は痔の根絶は難しいものの、痛み少なく内痔核を小さくできるというものでした。 内痔核は3カ月程で良くなりましたが、術後の腫れが酷く、外痔核が更に肥大化してしまいました。排便の拭き取りが困難なことや痒みに耐えられず、3カ月前に再び外痔核とスキンタグの切除手術を受けました。術後肛門は以前より綺麗になりましたが、肛門狭窄が少しでてしまい、排便時に毎回出血するようになりました。排便の度に切れて便器にポタポタと鮮血が落ちるほどです。排便後は洗浄して清潔にし、強力ポステリザンやボラザ軟膏を注入、毎晩湯船に使って血行を良くし、適度に動いているつもりです。 整腸剤と酸化マグネシウムを飲み水分も摂取しているので排便はほぼ毎日あり、便が硬いわけではないのに何故毎日切れてしまうのでしょうか。 先生に相談すると、もう二回も手術しているのだから様子見しかないと言われてしまいました。可能な治療方法についてアドバイスを頂けないでしょうか。

3人の医師が回答

微熱が続き左の肩甲骨の痛みもあります

person 30代/男性 -

33歳の男です。 去年の12月から36.8~37.5℃の微熱が続いてます。 朝から夕方に37℃台が多いですが夜になると36.8℃ぐらいに下がります。 前は、36.2℃辺りが平熱でした。 ほぼ同時期に左の肩甲骨と背骨の間の痛みも出て来ました。 気になり市販の湿布を貼ってましたが良くならなかったので整形外科に行きレントゲンを撮りましたが骨に異常無しでした。 今年1月に微熱も肩甲骨の痛み、胃と腸の調子も悪くなり内臓疾患の可能性もあると思い内科を受診して血液検査をしましたが白血球、赤血球、CRP、赤沈などすべての項目が異常無しでした。 その後、今年の1月に脳のMRIと胃内視鏡をやりましたが異常無し。 関係あるか分かりませんが1月に左目、2月に右目がぶどう膜炎になり口に口内炎なのか分かりませんが膿を伴った吹き出モノっぽいのが出来てベーチェット病を疑い再び血液検査、針反応、ツベルクリンなどやりましたが異常無しでベーチェット病の疑いですが両目のぶどう膜炎で経過観察中です。 そのほかに2月に胸部のCTとレントゲン それぞれ異常無し 3月に大腸内視鏡、腹部エコー それぞれ異常無し 4月に血液検査(白血球、赤血球、CRP、赤沈、肝臓、すい臓、膠原病、甲状腺など)基準値内でした。 腹部CT 単純+造影剤 結果待ち 現在の症状なんですがまだ微熱が続いている、吐き気がある時がある、寝てる時以外、常に左肩甲骨が痛い、よくお腹を壊し軟便気味、ぶどう膜炎、安静時に足などがピクッと動く事がある。 内科的なものか整形外科的、自己免疫疾患なにも分かってません。 がんや自己免疫疾患でも微熱が出る場合もあるかと思いますがどういう事が考えられるんでしょうか? 微熱と肩甲骨の痛みがずっと続いてるんで心配です。

1人の医師が回答

いびきと痰

person 40代/男性 -

いびきが特に気になり始めたのは1ヵ月ほど前。ここ2週間は常時いびきをかいている感じ。本人は全く自覚なしですが、眠りの浅い私は横で相当気になっており、全く寝た気がしません。本人も疲れやだるさは抜けない様子。いびきのひどさと相関しているのが鼻から喉のあたりで痰が絡んだ感覚で、それがいびきの原因と思えるのですが、痰の絡む原因がわからず、気になっています。3週間前に咳の続く風邪様症状が3-4日あり、その後はゴホゴホしていませんが、1日2、3回は気になる咳をしています。風邪はあまりひかない体質(子どもの頃喘息で、大学時代に肺気胸になりましたが)ですが、昨年12月くらいにも似たような風邪様症状があり、それから治りきっていない感じを私は受けていました。体力が落ちているのは自覚しているようです(体重は2kgほど太ったようで73kg、身長は172cm)。ここ2週間ほど気にかけて体温を測ってみると、高いと思っていた平熱もかなり低く(36.4→35.8とか)、雪降る真冬でも半袖Yシャツで過ごす人なのに、この冬は「寒い」を連呼してました。母親が48歳で肺癌、祖父も肝臓癌で亡くしているので、癌ではないかと私は気にしています。健康診断では毎年ほぼγ-GTPがひっかかりますが、他の要素との兼ね合いで要再検にはなっていません。腸は弱い方ですが、このところ下痢も、いびきや痰と相まって2-3週間に1度はある感じで気になっています(本人は食べ物のせいにしています)。まずはいびきを理由になんとか検査を受けてほしいのですが、「忙しい」と「別に体調問題ない」と頑なに動いてくれません。単に「長引く風邪」くらいならよいですが、どんな病気や原因が考えられるでしょうか?タバコは吸いません。ビールは大好きですが、1日缶を1-2本(週1日休肝日あり)です。食生活は気を付けている方です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)