風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,538 件

1歳の娘の咳が2ヶ月以上長引いてます

person 乳幼児/女性 -

4月に1歳になった娘がいます。 4月から保育園に行っているのですが、入園して1週間後ぐらいに風邪をもらってきました。咳をするようになり、すぐに病院へ行きましたが、数日後に熱を2日間ぐらいだしました。生まれて初めて熱を出しました。 熱が下がっても痰が絡んだ咳が未だに治りません。薬がなくなったらすぐに病院で診てもらっていました。週一で病院で行っている状態です。 今まで処方された薬 ・アリメジンシロップ ・アセトアミノフェンシロップ ・アスベリンシロップ ・ガルボシステインシロップ ・ケトチフェンフマル酸塩 ・プランルカスト水和物シロップ用 ・カルボシステインシロップ ・d-クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップ ・プランルカスト水和物シロップ用 ・ツロブテロール貼付剤 ・アモキシシリン水和物細粒 6/5の夜から2日間39.1℃の熱が出る その後2・3日38℃前後の熱が続く 薬が無くなって、熱が続いたので受診 保育園でRSウイルスが出ていたため、RSウイルスの検査を受けるが陰性 PCR検査を受けるが陰性。 目視で川崎病ではないと診断される。 呼吸も問題ないと言われる。 熱は6/11には熱も下り、食欲もあり元気だが咳と鼻水が続く。 先生は後鼻漏で咳がでるのだろう、鼻腔が炎症してるのかもといろいろ薬を変えたりしているのですがなかなか治りません。もう2ヶ月以上になります。こんなに続くものなのでしょうか? 涙目になってえずくほど咳をするので辛そうで、夜やお昼寝で起きてしまったり、よく寝れていないようで可哀想です… 寝方や食べ物、少しでも咳を緩和する方法はないのでしょうか? また風邪以外に原因があるのでしょうか? 風邪を引く前は鼻水や咳はなかったので、アレルギーの可能性は低いのではとおもっているのですが…

2人の医師が回答

42歳男、2日前に高熱が出て、その後腹痛があります。

person 40代/男性 -

今回の経緯 11月1日丑三つ時、関節痛と38.1℃の熱。寒気が半端なく起きる。風邪やと思い、市販の風邪薬ベンザブロック?と10年位前に処方されたタミフルと2年前に子に処方された解熱剤があったのでそれも飲んだ。あと風邪引くと下痢しやすいので予防的意味で正露丸も規定4錠飲んだ。この時点で腹痛は無し。昼過ぎまでは車の中で横になる。夜、また熱出てきたので解熱剤服用。この時くらいからへその下らへんに時折痛みを感じた気もするがよく覚えてない。家帰って寒気もしてきた。 11月2日、早朝39.2℃の熱で目が覚める。畜生と思い、風邪薬と10年以上前のタミフルと2年前の子の解熱剤服用。あと相乗効果があると思い抗生物質のクラリシッド500を半分にして服用。これがまずかったか(^^; また6時には熱は下がったものの腹痛がするので正露丸を服用。以降熱は無く36度台。熱が下がったのはいいが、今度は腹痛が目立ち始める。へその下らへんにの下腹部が時折クッーなってたまらん。下痢は無し(正露丸のんだからか?)日中鼻水が一度出ただけで気になる喉の痛みなどの風邪症状は無し。(風邪薬飲んだからか?) 11月3日早朝、腹痛で目覚める。熱は無し。ずっとトイレに座ってると便が3回位出る。次第に柔らかい便になり下痢はなし。数分~10分おきくらいに下腹部がクッーとなる痛みがある。これが痛くてたまらん。30秒程で収まることが多いが昼前まで断続的に続く。祝日で病院閉まってるので午前中はトイレに座るか横になって安静に過ごさざるを得ない。昼前に情けないがオムツを履いてバイトに行く。動いていればなんとかなるもので痛みは時折あるものの痛みの発生頻度は少し下がる。16時にバイト先で大量の下痢、帰宅後にも下痢。熱は無し。食欲あり。今も1時間に数回はクッーと下腹部が痛みます。手で押しても痛みは無し。高熱の原因と僕のお腹は治りますか?

3人の医師が回答

小3子供 昼夜問わず痰絡みの咳が止まらず、38.3℃発熱があります。

person 30代/女性 -

小3息子の様子についてご相談です。11/6(月)からインフルエンザ流行により3日間学年閉鎖になり休んでいました。 時を同じく11/6(月)午後、息子に風邪症状出現(喉の痛み、鼻づまりが主な症状。この時熱は37℃)11/7(火)耳鼻科受診し、抗生剤、痰切り、アレルギーの薬を出してもらい、インフル・コロナの検査をするも陰性。 ※11/7(火)〜11/12(日)は上記の処方薬を服用。11/9(木)に学年閉鎖解除。息子は11/10(金)に風邪症状改善した為、登校を再開。そこから3日間は元気。 しかし、11/14(火)の20時頃から息を吸うとむせるような痰絡みの咳が出始め止まらずその日は殆ど眠れませんでした。(熱は37℃) 11/15(水)朝熱が37.2℃、痰絡みの咳が止まらず、元気無いので学校を休ませ 、前回の耳鼻科を受診。インフル・コロナ検査をするも陰性。先生の話では、「風邪の治りかけで痰が喉に下がって咳が出ている。喉は診たが綺麗で、前回抗生剤を服用しているので、今回は抗生剤無し、アレルギー薬と咳の薬と、鼻水の薬で大丈夫でしょう。」と言われ、薬をもらい帰ってきました。息子は、ボーっとしており病院帰りに途中に気持ち悪いと一度嘔吐。その後ぐったりしウトウト。お昼は食欲あり沢山食べました。その後夕ご飯までゆっくり過ごし、夕飯は食べる事はできました。 その後も元気なくゴロゴロ、ぼーっとしており、痰絡みの咳は続き、夕方熱を測ると38.3℃。その日は熱や咳、不安などからか、なかなか寝付けず、夜中もかなり痰絡みの咳が出ており、本日も早朝に目覚め、痰絡みの咳が続き、熱は39.2℃まで上がっています。本当に風邪の治りかけでしょうか..?何か可能性がある病気や、検査してもらった方が良いのでしょうか?普段風邪を引いても咳や熱など出ないので心配でたまりません。

11人の医師が回答

予防接種の副作用か風邪か分かりません

person 20代/女性 -

一歳の子どもについてです。 月曜日に、ヒブ、肺炎球菌、ましんふうしん、水痘の予防接種をうってきました。 火曜日に、太ももににうった予防接種部分にシコリができているのに気がつき、病院に電話したところ、冷やしてくださいとのことでした。 そして、昨日(水曜)の朝から、鼻水、咳が出始め、夜には39度まで熱がでて、咳き込んだ勢いで母乳を吐く状況でした。吐いた時は泣いていましたが、だっこで落ち着くと、元気とは行かないまでも声を出しておしゃべりするくらいの機嫌でした。 今朝(木曜日)、熱を測ったところ37.5度まで下がっており、愚図りやすいですが、遊んでいます。食欲も旺盛では無いですが、なくは無いです。 朝に一度、咳き込んで、母乳を吐いたため、母乳やご飯はいつもより気持ち少なめにあげています。鼻水、咳は続いています。 以前、風邪を引いた時も、今回と同じように39度がでで、咳き込んだ勢いで吐くという症状で普通の風邪と診断されたため、今回は病院にいっていません。 しかし、予防接種をしたということもあるので、病院へ受診した方がいいのでしょうか? あきらかな風邪症状がある発熱は、副作用ではなく、風邪と考えて良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)