高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

頭囲が小さめ、だいせんもんが見つからない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

二人目妊娠中、34w4dの検診の時に赤ちゃんが小さめと言われ、そこから38w2d予定帝王切開予定日(一人目が妊娠高血圧で帝王切開)まで1週間毎の検診になりました。 毎回別の先生の検診だったのですが、正常範囲の曲線のギリギリ下のライン辺りだと説明を受けていて、一人の先生が頭部が小さいのが気になると言っていました。 38w2dで帝王切開出産、2545g、44.4センチ、胸囲31.0センチ、頭囲31.0センチでした。 その他検査も何も異常なく、普通に退院、現在3ヵ月です。 生まれた病院で2週間検診、1ヵ月検診(3700g、身長51.5センチ、胸囲35.6センチ、頭囲33.6センチ)、生後2ヵ月12日での新生児訪問(体重5080g、身長55センチ、胸囲38センチ、頭囲36センチ) 先日3ヵ月検診を3ヵ月4日で受け、体重5576g、身長55センチ、胸囲40.2センチ、頭囲37センチでした。 3度頭を測り直してました。 頭が小さめだけど、保健センターには正常で連絡しておきます、首もしっかりしてるしあやせば笑うし、普通に見えるけど、お母さんもマメに頭囲を測ってとなん度も言われました。 たしかに、一人目に比べてだいせんもんのブヨブヨした感じがないなと思ってたし、正直だいせんもんがどこにあるのかよくわかりません。 小頭症なのでしょうか。

2人の医師が回答

胎児の成長と子宮頸管長について

person 30代/女性 -

32歳初産婦、現在30週です。 29週の検診の際での胎児の成長と子宮頸管長ついて質問です。 27週での検診結果との比較です。 BPD7.5→8.0 +1.61SD FL4.82→4.91 -1.42SD AC23.7→23.7 -0.23SD FW1258g→1379g -0.37SD という結果でした。 ・2週間で体重が100g強しか増加していなかったこと、BPDが週数の割に大きいこと、ACが前回値から変わっていないこと、FLが短いことが気になっています。個性の範囲なら良いのですが、これらの結果から胎児発育不全や、発育遅延の疑いが見られますか?また、今後の検診で改善するケースはありますか? 医師からは特に指摘されず、週数相当とのことでしたが、今まで順調に体重も増えていただけに心配です。妊娠高血圧症や、妊娠糖尿病は今のところ発症していません。 大学病院に通院しており、毎回担当医師が変わるので、計測する方の誤差の範囲なのかもしれませんが、気付いたのが家に帰ってからで、次の検診まで少し日が空いてしまうので、教えていただければと思います。 ・子宮頸管長が2.6cmとのことで、医師からは特に安静の指示はありませんでしたが、痛みを伴う張りや、出血が見られればすぐに受診するようにということでした。 ネットを見ると2.5cmで自宅安静や管理入院をされている方もいるので、これからもっと短くなるのではと心配です。痛みや張りがなければ通常通りの生活を続けても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

パニック障害、抑うつ ジェノゲストの服用について

person 30代/女性 -

10年前からパニック障害と抑うつ症状を患っており、ここ数年は落ち着き、今年第二子を出産しました。 今、産後5カ月で産後1ヶ月半から生理が再開したのですが、生理の2週間前から強いイライラ、落ち込み、不安感、パニック発作もちょこちょこ出るようになることが続きとても辛いと感じています。症状がつらすぎてもう全部やめたい、いなくなりたいとまで思ってしまい、これはマズイと心療内科を受診しました。 心療内科では産後のホルモンの影響が大きいだろうからそのうち落ち着くだろうと、妊娠前に服用していた漢方(半夏厚朴湯と柴胡加竜骨牡蛎湯)、頓服でリーゼが処方されました。 不安感やパニック発作にはそれなりに効果があったのですが、イライラや落ち込みにはあまり効果を感じませんでした。 そこで婦人科を受診したらPMSの可能性が高いとのことでジェノゲストを処方してもらいました。(ピルは妊娠高血圧症になった事があり血栓のリスクがあるためNGだそうです) そこでご相談です。 1.ジェノゲストの副作用に精神症状(抑鬱、不安等)が出るとありました。また鬱病の人には処方しないとあったのですが、私のような既往歴があるとこの副作用は強く出るのでしょうか。症状を緩和させたくて飲むのに、悪化したら嫌だなと不安です。また、この精神症状の副作用は出る確率が高いのでしょうか。 2.漢方、ジェノゲスト、SSRI以外にPMSを緩和させる方法はあるのでしょうか。 3.SSRIは離脱症状が心配ですが、ジェノゲストと比べて、総体的にどちらが有効でしょうか。また、漢方だけで緩和することは難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

NT-proBNPが750、正常値は125の記載

person 40代/女性 - 解決済み

5月に多発肺動脈血栓症で入院し、高リン脂質症候群の検査をしました。その結果を紙でもらったのですが、異常値で載っていたNT-proBNPが750というのが気になりました。隣に正常値125以下と書いてあります。 昨年末緊急帝王切開時にDICを起こしています。その際に卵巣静脈から腎静脈まで血栓があったのですが、5月にとったCTで腎静脈の血栓は消失。卵巣静脈は残存。そのCTにたまたま肺がうつり、多発肺動脈血栓症がみつかりました。腎静脈の血栓がとんだのかな?と言われました。 それでNT-proBNPも異常値なんでしょうか?妊娠中から胸部不快があり、3人目にして初めてすごく浮腫みました。後期には嘔吐もありました。DIC後は麻痺性イレウスにもなりました。そういうことが関連しているのか気になりました。 現在は大量出血によるシーハン症候群の治療をしています。また、その検査のついでにやった採血で原発性アルドステロン症もみつかりました。こちらは血圧高くないので治療はしていません。 主治医に聞けばいいのでしょうが、次の診察が9月のため、早く受診した方がよければ変更したく、相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします!

1人の医師が回答

シナジスの接種をするかどうかについて

person 30代/女性 - 解決済み

5月初めに産まれた、生後2ヶ月になった娘のことです。私の妊娠高血圧症悪化により、35週4日で緊急に出産となり、2424グラムで産まれました。入院中に黄疸が出て光線治療をしましたが、その後は何事もなくすごしています。 一ヶ月検診のとき、産院の併設の小児科の先生に『早産の域で産まれているので、RSウィルスが流行り始める前の9月からシナジスの注射をおすすめします』と言われました。 2ヶ月になったと同時に定期接種のワクチンをし始めましたが、任意のものも含めるとスケジュールがぎっしりで、シナジスもしたほうがいいのかどうか悩んでしまいます。 29~35週で産まれた早産児で、RSウィルスが流行り始める季節に生後6ヶ月になっていない赤ちゃんは接種の対象になるとも書かれていて、娘の場合は生後半年を迎えるのは11月のはじめになります。上の子が幼稚園に通っているので、風邪などもらってきてうつされる可能性は高いとは思います。 予定日より一ヶ月ほど早く産まれてしまいましたが、ミルクもよく飲(人工栄養のみです)、体重増加も順調で、現在の体重は4800グラムほどです。 どのように考えたらいいでしょうか。

2人の医師が回答

べし先生、産婦人科の先生、よろしくお願いします。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

幼稚園年中の娘も無事5歳になり、この間病院で発達検査を受けました。おおよその結果は、全体で4歳くらい、できるところは6歳レベル、できないところは3才レベルで知的障害はないと思われるが、発達の凸凹が激しいと言われ詳細は後日聞くことになっています。 今、二人目を作るか心から悩んでいます。主人は欲しがっています。私は、娘に対する関わりが今と同じことができなくなって娘の状態が悪くなるのを一番恐れています。小学校に行けば、勉強などのフォローもしてやらないとついていくのが大変だろうと思います。また、二人目が健常児であったとしても、娘のように発達に不安があったり娘以上の重い障害や病気があったとしたら、二人の子どもをちゃんと育てていけるのか不安に思っています。母である私は37歳です。主人は39歳です。娘の出産は、妊娠高血圧症候群で管理入院から帝王切開での出産で、娘は2400グラム台で誕生しました。 私の願いは、娘が安心して自立できるようサポートしてあげたい、授かれれば、私達家族に縁があったと信じて出産したいと思っています。なかなか前に進めない私にアドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

極低出生体重児の体重増加について

person 乳幼児/男性 -

妊娠高血圧腎症が原因で、31w4dで出産しました。 出生体重が1200g程でしたので極低出生体重児となります。 その後無事にNICUを退院し、現在は家で生活をしておりますが、体重増加について不安があり御相談させていただきました。 生後1ヶ月半ごろ2400gで退院し、 現在は生後3ヶ月(修正1ヶ月)で4600g程あります。 1日約48gほど増えている計算です。 入院していた病院での検診では特に何も言われませんでしたが、 産後ケアで訪れた助産院では飲ませすぎだと言われました。 ※母乳よりの混合です 助産師さんは人によって仰ることが違う場合があるので、その方の見解が我が子に合っているかはわからないのですが、 小さく生まれた早産児が1日に約50gずつ増量するのは増えすぎなのでしょうか? 飲んだ量を記録しているのですが、 1日700~800ml程ですので、特段飲ませすぎている訳ではないと思っています。 早産児は太りやすいとも聞いたことがありますが、もう少し控えめに授乳した方がよいのでしょうか? 個人的には早産児を毎日見ている先生が特に問題なしと言ったのでこのままのペースでいたいのですが、 こちらでもご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)