胎児の成長と子宮頸管長について

person30代/女性 -

32歳初産婦、現在30週です。
29週の検診の際での胎児の成長と子宮頸管長ついて質問です。

27週での検診結果との比較です。
BPD7.5→8.0 +1.61SD
FL4.82→4.91 -1.42SD
AC23.7→23.7 -0.23SD
FW1258g→1379g -0.37SD
という結果でした。

・2週間で体重が100g強しか増加していなかったこと、BPDが週数の割に大きいこと、ACが前回値から変わっていないこと、FLが短いことが気になっています。個性の範囲なら良いのですが、これらの結果から胎児発育不全や、発育遅延の疑いが見られますか?また、今後の検診で改善するケースはありますか?
医師からは特に指摘されず、週数相当とのことでしたが、今まで順調に体重も増えていただけに心配です。妊娠高血圧症や、妊娠糖尿病は今のところ発症していません。
大学病院に通院しており、毎回担当医師が変わるので、計測する方の誤差の範囲なのかもしれませんが、気付いたのが家に帰ってからで、次の検診まで少し日が空いてしまうので、教えていただければと思います。

・子宮頸管長が2.6cmとのことで、医師からは特に安静の指示はありませんでしたが、痛みを伴う張りや、出血が見られればすぐに受診するようにということでした。
ネットを見ると2.5cmで自宅安静や管理入院をされている方もいるので、これからもっと短くなるのではと心配です。痛みや張りがなければ通常通りの生活を続けても良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師