げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,884 件

急な体重減少とがんについて

person 20代/男性 -

二十四歳男です。 1月頭にノロウイルスっぽいものにかかり、 それが治ったと思ったら、早期膨満感が後遺症みたいな感じでずっと続いています。 食べたらすぐにお腹いっぱいになる感じです。それが今も続いてます。 なので、食べる量が少しだけ減ってきました。 これだけなら、感染後機能性ディスペプシアだと思っていたのですが、体重減少もここ数日で起こり始めました。私はもともと痩せ型で身長181センチ、体重57.0〜57.5くらいをずっと推移していたのですが、ここ1週間で56キロを切ってきて、今日は一時的ですが55キロも切りそうになってます。(今日は多量の水を飲んで頻尿になった為だと思う) 去年に自律神経失調症を発症してから、倦怠感や吐き気などはあったのですが、体重減少は初めてですごく怖いです。 ちなみに、去年胃カメラ、血液検査、ctはやりましたが特に異常はなかったです。 明日、大腸カメラをやってくる予定です。 (ガスやゲップが出て下腹部が痛い為) これでもし何も見つからない場合は過敏性腸炎と診断されると思うのですが、他の病気を疑い更なる精密検査を受ける必要等はあるのでしょうか? 体重減少の幅自体は大きくないように見えますが、今までこのような事が起こった事が記憶にない為、非常に怖くて夜もまともに眠れません。

2人の医師が回答

みぞおち右側、肋骨きわの冷や汗を伴う痛み

person 50代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎か冠攣縮性狭心症かという質問をさせて頂きました。 昨日も夕食後痛みが出たので、しっかりと観察してみた所、1番痛いのは題名の場所でした。夕食後に何度か右の顎下が痛くなりくるかな?と言うのを繰り返しましたがそのまま痛くならず、食後2時間ほどで本格的な痛みが出ました。 中央のみぞおちも痛いですが、ハッキリとした痛みは鳩尾の少し右、肋骨のスグ下でした。同時に顎の下まで痛くなり、冷や汗もありました。 しかし、胸の苦しさがあるかと言えば、それは感じませんでした。息苦しさもありません。 右脇腹は胆嚢があるようですが、黄疸や熱はありません。年1腹部エコーはしています。毎年嚢胞がある程度です。 明後日休みなので病院行こうと思います。まずは消化器内科で良いでしょうか?胃の膨満感とゲップは継続中なので、これだけでも治したいのもあります。 循環器内科はコレステロールの薬を貰っていて、血圧も経過観察中の為今月中旬にかかる予定なのでそちらでも相談はするつもりです。 こちらのかかりつけ医によると、冠攣縮性狭心症かもしれないけど数年に1.2度の発作ならニトロの処方で様子を見て、という感じでした。積極的な検査は進められず、頻繁に繰り返すようなら検査しますとの事。(ここ2年出なかったのでニトロ試せず)冠攣縮性狭心症の場合、このまま又治まった場合この対処で良いでしょうか。 冠攣縮性狭心症の検査は痛いと聞きましたが、実際どのような検査になりますか?検査入院など必要であれば何日くらいでしょうか。 痛みが出ている時に家で何か調べられるような方法はありますか?大抵夜9時~11時代が多いのでその時間に病院に行くことは無理そうです。 ある程度予測しておきたいのでお願いします。 念の為、胃カメラは毎年、ホルターは前回の発作の1年後(23年末)にしています。異常はありません。

4人の医師が回答

喉の焼けるような痛み 咽頭炎か逆流性食道炎か

person 30代/女性 -

たくさんの先生方からコメントいただきたいです。 35歳です。 飲酒喫煙なし 子供は10歳と5歳 5月頭から喉の不調が続いてます。 始まりは子供の風邪をもらい、扁桃腺からの風邪で、A耳鼻科で抗生剤(ジスロマック)を飲んで治りました。 5/17 寝起きにまた右扁桃腺が痛く再度A耳鼻科にて抗生剤(メイアクト) そこからだらだらと扁桃腺が痛い感じが続く 5/28 右扁桃腺の痛みはほぼなくなったものの、喉全体が焼けるようなカーッとしたチクチクした軽い痛みが出るように のど飴で散らせる程度だった 6/2 軽い痛みが続くのでA耳鼻科と新たにB耳鼻科受診し、中咽頭が軽く赤いと言われB耳鼻科でトラネキサム酸処方 6/2の深夜〜6/3深夜にかけて 喉が激痛 燃えてるような感じ 水を飲むと楽 飲食共に辛くないが、痛くて寝れないので鎮痛剤服用 ※写真は6/3 夜の喉の写真 6/4 B耳鼻科で、一昨日より中咽頭が赤いので抗生剤(セフジトレンピボキシル) ただ、寝れないほどの痛みがあるような赤みではないと言われました C耳鼻科では軽く赤いが感染のような赤みはない、逆流性食道炎では?と言われる コロナは陰性 このような経緯です。 5/28からの喉の痛みは、風邪っぽい感じがありません。身体のダルさや鼻水もなく、ただ喉が痛いだけ。この日にかなり爆食したので、それが原因で逆流性食道炎になってしまったのか? たしかにゲップが頻回な感じはあります。 ゲップがうまく出せずにのぼってくる感じもあります。 が、今までもそういう逆食ぽいことになったことはありますがこんなに喉が痛いのは初めてです。胃カメラは1年半前にしており、異常なしでした。(ナード?と言われました) 1.以上の経過から、風邪なのか逆流性食道炎なのかどちらの可能性の方が高いですか? 2.喉の赤みはお医者さんによって見解がこうも違うものですか?Bでは抗生剤を出され、Cでは風邪ぽくないと言われました… 3.逆食の場合、症状がゲップと喉の痛みだけということはあり得ますか? 4.気温差と、仕事でストレスがあります。精神的な要因で喉の激痛もあり得ますか?(ヒステリー球?) 5.病気不安症、心気症があり、ドクターショッピングをしてしまいます。3件の耳鼻科で見てもらっていれば怖い病気は心配しなくていいですか?舌をだして上を向いて、喉の奥を観察した、とは言われましたが… どうかご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

消化器科の先生方助けて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

パニック障害で浸潤性乳管癌治療中です。食事が拷問です。2024年の5/23に子宮筋腫で開腹全摘、10/1に乳癌ステージ1で左胸全摘。10/26〜11/8までタモキシフェンを服用しましたが、光視症のような光の玉が見えた為、主治医に相談して現在休薬中です。タモキシフェンを飲んでいた11/6に突然吐気に襲われ、一時的なものかと思っていたら、そこからどんどん食べられなくなり、体重が減り、お腹がパンパンに張って(特に食後歩いている時)でもゲップはそれほど出ず、苦しくてどうしていいか分かりません。消化にいいと思ってるとろろが逆効果なのでしょうか?スキルス胃癌が怖くて11/13に15年くらいタケキャブを処方してもらってる消化器科で胃カメラを飲みましたが、胃炎と逆流性食道炎で、これまでと所見はそう変わらないとのことでした。現在総合病院で腹部CTの結果待ちです。乳癌の主治医はタモキシフェンの副作用だと思うから様子を見ましょうとの事でしたが、タモキシフェンをやめて随分立つのに状態は酷くなるばかり。私自身もタモキシフェン以外に変えたこともなく、心当たりが全くないのです。確かに癌の不安は常にありますが、突然の吐気自体初めてですし、それまでは割と調子が良かったのに突然で、最近では体重が落ちすぎて、それまで普通に着れていたコートが重くて着れなくなり、傘も重たくて持てません。このままでは死んでしまいます。スキルスが見逃されているのでしょうか?CTを撮った病院の医師は胃カメラはやったばかりなのでやるなら数ヶ月後といいます。開腹手術をしたので腸閉塞なのでしょうか?薬はタケキャブ、ガスモチン、セルベックス。パニック障害でイフェクサー、メイラックス、クエチアピン、ブロチゾラムを。後食事から栄養が取れないのでビタミン剤と視力低下の為ブルーベリーのサプリを飲んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)