みぞおち右側、肋骨きわの冷や汗を伴う痛み

person50代/女性 -

逆流性食道炎か冠攣縮性狭心症かという質問をさせて頂きました。
昨日も夕食後痛みが出たので、しっかりと観察してみた所、1番痛いのは題名の場所でした。夕食後に何度か右の顎下が痛くなりくるかな?と言うのを繰り返しましたがそのまま痛くならず、食後2時間ほどで本格的な痛みが出ました。
中央のみぞおちも痛いですが、ハッキリとした痛みは鳩尾の少し右、肋骨のスグ下でした。同時に顎の下まで痛くなり、冷や汗もありました。
しかし、胸の苦しさがあるかと言えば、それは感じませんでした。息苦しさもありません。
右脇腹は胆嚢があるようですが、黄疸や熱はありません。年1腹部エコーはしています。毎年嚢胞がある程度です。

明後日休みなので病院行こうと思います。まずは消化器内科で良いでしょうか?胃の膨満感とゲップは継続中なので、これだけでも治したいのもあります。
循環器内科はコレステロールの薬を貰っていて、血圧も経過観察中の為今月中旬にかかる予定なのでそちらでも相談はするつもりです。
こちらのかかりつけ医によると、冠攣縮性狭心症かもしれないけど数年に1.2度の発作ならニトロの処方で様子を見て、という感じでした。積極的な検査は進められず、頻繁に繰り返すようなら検査しますとの事。(ここ2年出なかったのでニトロ試せず)冠攣縮性狭心症の場合、このまま又治まった場合この対処で良いでしょうか。
冠攣縮性狭心症の検査は痛いと聞きましたが、実際どのような検査になりますか?検査入院など必要であれば何日くらいでしょうか。
痛みが出ている時に家で何か調べられるような方法はありますか?大抵夜9時~11時代が多いのでその時間に病院に行くことは無理そうです。
ある程度予測しておきたいのでお願いします。
念の為、胃カメラは毎年、ホルターは前回の発作の1年後(23年末)にしています。異常はありません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師