咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

子供の発熱について

2歳9ヶ月の娘が今発熱で苦しんでいます。 今日の朝から止まらないくらい咳をし続けていてその後朝食後は咳も少し落ち着いてきました。しかし朝から食欲はありませんでした。 午後3時くらいに昼寝をして4時におきたら39.7度の熱がありました。 その後すぐにかかりつけの小児科に行きインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。家族にインフルエンザにかかっている人もいませんし保育園に行っていますが今のところ同じクラスでインフルエンザははやっていません。 気管が弱くちょっと風邪気味だとゼーゼーという音が聞こえてきます。 先生は気管から来る熱でしょうといわれキプレス、アスベリンドライシップ、ムコサールドライシロップ、ぺリアクチン散、ファロムドライシロップ、ホクナリンテープ、熱さましの座薬をもらいました。抗生剤以外はいつもゼーゼーしたときに飲んでいるお薬です。今回は気管の音はきれいです。 水分は取れているのですが今も40度ありこのままで大丈夫か不安です。その後座薬は入れました。 こんなに熱が高くてインフルエンザなんじゃないかとも思っているのですが検査で陰性だから陰性ですよね? どんなことに気をつけてあげればいいのでしょうか? 今は水枕をして水分をこまめに取らせています。

1人の医師が回答

1歳児 耳の後ろが赤く荒れています

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘ですが、本日お昼前に外出先でふと右耳の後ろ部分と耳たぶの一部が画像のように赤くなっていることに気づきました。 朝髪の毛を結ぶ時には気づかなかったです(見ていなかっただけかもしれませんが)。 腫れてはおらず、本人も特に気にしている様子は見受けられません。 ただの肌荒れなのか、それともなにかの感染症の可能性もあるのでしょうか。 なお朝食後の体温は37.1度で、現在も鼻水や咳などどの症状はありません。 自宅保育なので保育園や幼稚園でなにか貰ってくることはありませんが、公園の他に週に1.2回ほどモールなどの遊び場などに行くことはあります。 1点気になる点は、エビのアレルギーの可能性についてです。 だいぶ前に2gほどまでのチェックは済んでおり問題はなかったのですが、その後がっつりあげることはしてありませんでした。 昨日あたりからむき海老2.3匹をピラフに入れてあげていますが、今回の右耳の荒れに関係はあるでしょうか? (今のところ他の食物でアレルギー症状が出たことはありません) お忙しい中恐れ入りますが、 1.肌荒れなのか感染などの可能性もあるのか 2.アレルギーの可能性 3.病院に行く場合は小児科か皮膚科か 上記ご回答いただけますと幸いです。

10人の医師が回答

2歳女児の夏風邪

person 乳幼児/女性 -

日曜日から38.5℃前後の発熱があり、昨日の朝方から下がり始め、そのあとはほぼ平熱の状態が続いています。 一昨日から声枯れが始まり、時々咳をしながら、今日は昨日よりは少し声が出るようになったようです。 月曜に一度小児科に行き、血液検査をしていただき「炎症反応は0」と言われて、その時は発熱だけだったせいか薬は処方されませんでした。 昨日、熱はないけど喉が辛そうだったので、病院に行きました。受付時間に間に合わず、上記とは違う病院で見てもらいましたら、「ピークが過ぎちゃって断言できないけど、手足口病かヘルパンギーナだったんじゃないかな?」と言われ、シプロヘプタジン塩酸塩シロップ0.04%とムコダインシロップ5%を混ぜ合わせたシロップをいただき、帰宅しました。 夕食は温かい蕎麦で、朝食は納豆ご飯を食べさせましたが、どちらも思いの外食べてくれました。 落ち着いたと思い、今朝保育園に送り、私は出勤しましたが、昼前に保育園から電話があり、「熱は36.7℃だけど、遊んでいてもだるそうに寝転がって、昼食は味噌汁2口とメロン一口だけで、薬を飲ませるか迷っている。座っていてもウトウトしている」と言われ、迎えに行きました。 娘には帰ってすぐゼリーを半分(途中で自分から布団に入ってしまった)食べさせ、薬を飲ませて昼寝をさせました。 遊ぶときは遊ぶのですが、いつも以上にわがままで、食欲にもムラがあるのかなと思います。 また、発熱してから毎夜、とにかく何度も「イヤイヤ〜」と声を出して体を起こし、夜泣きしているようにも見えます。 こういうとき、熱はなくても病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも、自宅で様子見しても問題ないでしょうか? ちなみに、かかった小児科はどちらも車で2時間かかる場所です。

1人の医師が回答

発熱・咳・嘔吐→病院?発熱中に水分をとらせるには?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ1歳半になる女の子です。 昨日保育園から帰るときに身体が熱く、車の中で咳が少し出てました。 (日中は咳もなく、熱もなかったとのこと) 18時頃、家に着いて体温を測ったら38.6℃。 夜は39.2℃まであがりました。 朝は38℃で、今日はずっと38℃台です。 お昼ごはん後のお昼寝で1回嘔吐し、お昼ご飯を戻してしまいました。 鼻水なし。 咳はたまにあり。ゴホゴホ咳。回数少し増えてきたかなという感じ。 熱は上記の通り。 機嫌は良いです。まあまあ元気そうに見えます。 (吐いたときは最高に機嫌悪かったですが) かかりつけの小児科では 熱が3日くらい続くと抗生剤とかの対応になりますので、 熱が出て1日以内だし、ということで、まだ病院へは行っていません。 娘も元気そうなので。 ただ、午後のお昼寝中に吐いてしまったので、 もしかして病院へ行った方が良いのか?悩んでいます。 このまま自然に治るのならこのままでとも思うのですが。 夕方(今)病院へ行くべきでしょうか? 明日は私(母)は仕事があるので祖母に娘を見ていてもらおうかなと思っていますので 明日の朝に病院というのは避けたいです。 また、娘が普段からなかなか水分をとらないのですが、 発熱中はたくさん取った方が良いと思いあれこれ用意して 水分の押し売り(?)をしているのですが なかなか水分をとってくれません。 麦茶、野菜ジュース、イオン飲料・・・ 何か良い手は無いでしょうか。 オムツのおしっこの色がやや濃い感じだったので、 水分不足かなと心配してます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

9人の医師が回答

4歳4ヶ月、4時すぎから発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

元々中耳炎持ちの4歳4ヶ月です。ここ1年は大きな病気や発熱もなく、過ごしていました。 昨晩鼻詰まりあり、耳鼻科受診を予定してましたが、今朝4時すぎから38℃越えの発熱。起き抜け38.8℃、鼻水(透明)出始める、足と耳上頭の痛みを訴える。 現在保育園年中。先週水曜日まで濃厚接触者で休園措置。(木)(金)と登園。(月)から再び一時休園になったが、今回は非該当。 私は保育園勤務(フリーなので色んなクラスに入ります)。現在園児で陽性者は居ますが濃厚接触者の該当なく開園してます。私は数日前から妊娠初期のような太ももの付け根の暑さがあり、微熱程度ですが、咳が出てきました。 小一の兄は無症状ですが、今のところ発熱なく、声枯れと目の腫れは少しありますが、元気です。 娘は7時にヤクルト半量、3個パックのヨーグルト全量、練乳に混ぜてカロナールを服用。様子をみています。 このまま娘だけ耳鼻科受診で良いですか?かかりつけの小児科はPCR実施しない方針なので、小児科ならば園医のところに行こうかと思っています。 それよりとりあえず県から配布された抗原検査のキットを使用するべきか。 どちらが良いか迷っています。 因みに夫は昨日から横浜から広島に出張で土曜日まで帰りません。 ワンオペで息子を家に残して通院するため、どちらが最善か迷っています。因みに娘がコロナならば隔離は難しいため、私も息子も調べた方がいいかなと思いますが、ほぼ無症状の息子も連れて行って3人で受検した方が良いのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

2歳の子供、2週間風邪が治らない

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の子供です。 2週間前から風邪をひいていて、熱や鼻詰まり痰の絡む咳は治まってきたものの、なんだかしんどそうにして元気もしょくよくもあまりありません。 経過 金曜の保育園お迎え時から咳と喉の痛み鼻詰まりが始まり、その日の夜中に38.6度の熱がでて眠れない程辛そうだったので翌日診察を受けました。 →診察結果は風邪。あと2日間熱が下がっていかないようなら再診察を受けるようにと。 診察翌日の夕方から解熱したので、1日休ませて解熱翌々日に登園。 しかしお迎え時に疲れた表情で、夜中からたんの絡む咳が出始め、翌日には吐きそうなほど咳き込み眠れない程になったので再診察。 胸の音が痰が絡んだ音がするとのことで、喘息の可能性も考慮して吸入。 去痰剤と咳止めと喘息に効く薬を処方。 4日後にはたんの絡む咳からコンコンという咳になり、夜中も眠れるようになったもののあまり元気がないので2日様子を見て、食欲が出たので登園。 しかしまたお迎え時にすごく疲れたかおをしていて、しんどいと。 毎日お迎えの後も走り回っている子ですが、授乳ばかりしたがり、あまり遊ぶこともしません。咳等の症状もかなり良くなってきているのに元気がないので、もう一度診察をうけるべきか、セカンドオピニオンで他の病院を受診すべきか、ゆっくり休ませるだけでいいのかなやんでいます。 アドバイスいただけますか

3人の医師が回答

咳が出る場合の遠足参加(できれば至急)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳2ヶ月です。 11/5-6より時々鼻水があり、吸引により緩和していました。 11/11インフルエンザ予防接種を受けました。 11/13就寝時咳き込むようになりました。 11/16日中も咳が出るようになり受診し薬を処方して頂きました。 11/18本日、再診でしたが咳は緩和しておりません。 咳の頻度:就寝時は激しい咳(薬を処方してもらってから少ない日も出てきた)。日中は15分に一度程度の咳。薬を飲んで2時間くらい経つと、出始める。 明日遠足で、自分では言語と自分のパワーの問題で行けない場所(外国に住んでいます)へバスで約1時間乗り行きます。 そこでうさぎやヒヨコに餌をやったり、草滑り、遊具、芋掘りをして帰宅です。 自分では普段行けず、近場に公園も無くいつも同じ様な外遊びしかやらせてないので、以前から子供が喜ぶだろうと楽しみにしていたので行きたいのですが、やめておいた方が良いでしょうか? 懸念点があり、動物との触れ合いは衛生的に不安なのでマスクをさせますが(勿論それ以外でも都度都度除菌も)、それでもやめた方が良いでしょうか。 毎日昼寝をさせていますが、その日は昼寝がないのも疲れてしまうかな、と思います。 もう一つ、うちの子は他の子より風邪をひきやすく、人数の多い保育園から少人数の所へ転園しました。 ショッピングモールにある様な遊具のある室内キッズスペースで遊ぶと熱を出します。 医師の診断は、喉が赤い、少し気管に雑音が聞こえるでした。 症状は、咳以外鼻水、熱、何もありません。 以上を踏まえて、先生方の患者としてもし診て頂いた場合、どうアドバイスされるか教えて頂きたいです。 遠足、早く返事をしなければと思いながらとても迷ってます。 今は、咳も出ず昼寝しました。 どうぞ、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

子供の続く風邪症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳5ヶ月の男の子です。 4月から保育園に通い始め、鼻水や咳などの風邪の症状がずっと続いています。 胃腸炎にもなりました。 小児科に何度も通い、耳鼻咽喉科も呼吸器科のある小児科にも行きました。 風邪、気管支炎、中耳炎(風邪症状が治まれば一緒に治るから大丈夫とのこと。)と言われ、現在も鼻水と咳の薬を飲んでいます。 抗生剤はのんでいません。 3日ほど前から 鼻水が粘りの強い黄緑色になり、常時垂れています。鼻水に臭いもあります。 夕方から夜になると、体が熱く頬も赤くなり37度前半の体温に上がります。 夜中になると下がり、日中は平熱です。 夜に痰のからんだ咳が出て、度々起きています。 昨日は眠れるようになり、少し症状がマシになった気もします。 本人は、食事も水分も取れており、元気もあります。 微熱が毎度出るため気になり、#8000に問い合わせたところ、耳鼻科に行くよう言われました。 GWでどこも休診で、耳鼻科の休日診療は遠方です。 小児科の休日診療も検討しています。 休日診療は重症の患者さんも多く、本人が元気なのに、連れていくことで別の病気にならないかと気がかりなため、迷っています。 現状で早急な受診は必要でしょうか?

5人の医師が回答

夏風邪かマイコプラズマか

person 乳幼児/男性 -

こんにちわ。不安なので、質問させてください。2歳11ヵ月の男の子です。 6月29日金曜の晩に38度の熱をだし、 30日の土曜に耳鼻科・内科に受診しました。 処方された薬は、メイアクト・ビオフェルミン・リゾチーム塩酸塩シロップ・ポララミンシロップ・カルボシステインシロップ・アストミンシロップ・ホクナリンテープです。 症状は、38度あるものの、元気で、少しの咳と鼻水でした。  診断は、風邪の症状とのことでした。 土曜の、夜には37.6度まで下がり、日曜は、元気に過ごしました。 7月2日月曜、保育園に行くと9時くらいには、38度まで上がり、目がしんどそうでした。 前回もらった薬が残っていたので、それを飲ませ様子を見ることに。 火曜薬がなくなった事もあり、再度受診しました。 処方してもらった薬は、先日分と変わらず処方してもらいました。 症状は、熱は平熱に下がってましたが、咳と鼻水が前よりひどく治っていない状態でした。 1回目2回目とも胸の雑音はありませんでした。 水曜、朝起きて検温したところ また、38度ありました。 症状は、見た目は元気で外に行きたいと言うほどですが、咳・鼻水は相変わらずです。 食欲・水分補給はできています。 薬も、毎日3回飲んでいます。 これは、夏風邪なんでしょうか? このままでいいのか、マイコプラズマになりかけなら、再度受診しないといけないのか 迷っています。 長々と すいませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)