検索結果:10,000 件
1歳10ヶ月の息子 金曜日から空咳がありその日の夜に40度ごえの発熱、頓服を飲ませながら月曜日まで熱が下がったり上がったりを繰り返しました。 その間鼻水と痰の絡む咳があり、口が痛いと言うので見てみるとプツッと口内炎のようなものあり。 月曜日に小児科で診てもらうと、口の奥が赤くなっているヘルパンギーナだろうとの診断。 抗生物質の入っていないいわゆる風邪薬のシロップを処方されました。 その後今日まで酷い咳がどんどん悪化し、夜寝られず起きてしまうことも多々。 夜中に熱が上がって朝下がるなど、なんだか治りきらずすっきりしません。 現在も酷く痰の絡む咳を咳き込んでいます。 ヘルパンギーナではない感染症なのでしょうか、引き続き今のシロップを飲み続けていいのでしょうか。 かかりつけの小児科は比較的いつも軽めの薬しか出ず治りが悪いのですが、今回は今までにない酷い症状なので病院を変えるか迷っています。
4人の医師が回答
9ヶ月の娘のことです。1ヶ月以上咳が続いていて、まだ痰の絡んだ咳をしているため、今日胸のレントゲンを撮りました。肺に異常はなかったです。 咳が続いていたため、予防接種を受けずにいたのですが、今日熱もなく咳だけなら受けても大丈夫と言われました。 なので、明日か明後日、三種混合の予防接種を受けようと思っているのですが、レントゲンを撮った次の日とかに予防接種は受けても問題はないのでしょうか? 病院で聞かずに帰ってきてしまい、心配になり… すみません、よろしくお願いします。
今年の夏にひどい咳が続き何度か病院でみて頂きました。かなりよくなったのですが秋がすぎ冬になった現在も夜になると咳がでて黄色いたんもからんでいます。こんなに長い間咳が続くことははじめてです。発熱もなかったので病院では特に胸の音をきくこともなく咳止めを処方されただけでした。その後忙しく平日医者へ行く時間もなくそのまま過ごしてますが考えられる病気とかありますか?受診するなら何科がいいでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
5歳の子供、3ヶ月軽い鼻水と咳が続き、小児科で何度も受診し、咳や鼻水、たんきりの薬、一回は抗生剤も処方してもらいましたが、治る様子がありません。喉は赤くもなく肺の音も悪くないと毎回言われます。咳は夜中はなく、たんが絡んだら声がかすれたりする事もあります。一日中咳き込んでいると言うほどの状態ではありませんが、何とか治してあげたいです。漢方も試してみたいのですが・・薬局で買えるものなどありますか??
3人の医師が回答
中学生、10日以上咳が続いています。 最初は、乾いた咳でしたが、段々と痰がからんだ咳が出るようになりました。 耳鼻科で2回診てもらってます。 発熱も喉の痛みや腫れもないので、アレロックやムコブリン、ホクナリンテープで様子を見ていますが、中々咳が治まりません。 回数は少しづつ減っているように思いますが、咳をしだすとえずくまで止まらなくなったりします。 元気で普段通りですが、咳が気になります。 軽く喘息気味みたいな感じ、と言われてますが、様子を見ていて大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
一歳二ケ月の子がいます。一週間位前から咳をしだして、夜は寝ながらむせたりします。一回むせすぎてはいちゃいました。 普段、風邪ひいても鼻水ばかりで咳はないので気になります。病院に行き診てもらったら、少し喉が赤いとのことでムコダインとアスベリン散?咳の薬をもらいました。 痰がからんだりする様子はありません。湿った咳と言うよりは乾いたかんじの咳です。 薬を飲み終えてもまだ咳をしてるようなら受診したほうがいいですか? 喘息とかは急になりますか?
1人の医師が回答
30代の主婦です。1月頭から喉の痛みと咳が始まり熱はない症状が続いたので、耳鼻科と内科にも行きました。抗生剤や咳止めなどが処方されたのですが、咳がいつまでもひつこくて痰も絡みます。 先日子供の病院で小児科に行き、ついでに受診したところ気管支喘息と言われました。 ・シムビコート・カルボシステイン・ムコサール・キプレスを処方されました。 落ち着いている時もありますが、急に咳き込んで涙が出るほど苦しい時があります。 少し前は息を吸ったりはいたりするだけで咳き込んでいましたが、少しずつ咳の回数は減ってきている気はするのですが、いつまでも痰が絡んだような感じもありますし、また急に咳き込んでこないか不安で動悸がしてくることもあります。 シムビコートを何日か使用すれば改善していくものでしょうか?また、今回抗生剤と咳止めは処方されていないのですが、気管支喘息にこの2つは飲まない方がいいお薬なんでしょうか? 慢性化したり、治らなくてずっと治療が続くのではないかと、とても不安です。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2週間ほど前に喉のイガイガと平熱より少し高い熱が出ました(平熱36.5、今回36.8から37,0の間)。熱については特に問題なかったのですが、今になっても緑の痰が出ます。今は喉の痛みはなく、咳も意識しなければ気になりません。痰は朝出るだけですが、昼間は喉に痰が絡んでいる感じがしています。仕事が終わり、家に帰ると違和感が特になくなります。 ちなみに私は軽度の花粉症、アレルギー持ちで、寝ているとき、鼻水が喉に流れている感覚を感じることもあります。 この痰の原因は何が考えられるでしょうか? なかなか緑色の痰がとれないので、肺ガンなのではないかと心配になっています。 よろしくお願いします。
お世話になります。4歳男の子です。 一年前に喘息発作になり、それから毎晩キプレスを服用し、インタールとパルミコートを吸入してます。風邪気味の時はムコダイン、アスベリン、メプチンを飲むように指示されてます。 先週から鼻風邪になり鼻水が沢山出たので小児科に行き上記の薬をもらいました。 ゼスランも鼻が出てるなら飲ませていいよとの事でしたので飲ませてましたがゼスランは鼻水を粘液性に変えるみたいで鼻詰まりっぽくなり苦しそうでサラサラの鼻水が垂れてきている時だけにしようと先生に言われたのでゼスランだけやめました。 しかし、ムコダインは鼻水を出しやすく流れやすくするせいか沢山出てまだ鼻を噛めないので吸ってるので喉に流れてしまい吸って→鼻水か、痰の絡む咳を良くするようになりました。喘息もちなので鼻水が気管支に流れて発作につながるのが1番怖いです。それならば、ゼスランを飲ませた方が良いですか? 寝る時も少し傾斜にしてもすぐにうつ伏せで顔だけ横向きになってしまうので寝る時ズビズビで可哀想です。 発達障害グレーなので鼻かみがまだ出来ず、言葉もうまく行かないので私が何とか察知して先回りで何とか楽にしてあげる事しかできません。 喘鳴はなく、呼吸も普通です。 拡張剤の影響で心拍数は高いですがspo2は97くらいです。 本人は元気にしてますがとにかく痰の絡む咳が怖くて私も気になり熟睡できません。。痰がからんでるのか鼻水が絡んでるのか…この咳はゼスランを辞めてから増えています。 ご指導お願いします!
昨日の夜から鼻の奥で痰が絡んでいる感じがします。ずっとではなく時々、気付く感じです。とくに夜で、昼間はほとんど違和感なしです。咳は全く出ませんし熱もないです。今朝は起きると鼻がつまっていましたが、すぐ治りました。以前、耳鼻科で軽い蓄膿のけがあると言われたのですが関係ありますか?それとも何か他の病気でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療