腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,065 件

いびきと痰

person 40代/男性 -

いびきが特に気になり始めたのは1ヵ月ほど前。ここ2週間は常時いびきをかいている感じ。本人は全く自覚なしですが、眠りの浅い私は横で相当気になっており、全く寝た気がしません。本人も疲れやだるさは抜けない様子。いびきのひどさと相関しているのが鼻から喉のあたりで痰が絡んだ感覚で、それがいびきの原因と思えるのですが、痰の絡む原因がわからず、気になっています。3週間前に咳の続く風邪様症状が3-4日あり、その後はゴホゴホしていませんが、1日2、3回は気になる咳をしています。風邪はあまりひかない体質(子どもの頃喘息で、大学時代に肺気胸になりましたが)ですが、昨年12月くらいにも似たような風邪様症状があり、それから治りきっていない感じを私は受けていました。体力が落ちているのは自覚しているようです(体重は2kgほど太ったようで73kg、身長は172cm)。ここ2週間ほど気にかけて体温を測ってみると、高いと思っていた平熱もかなり低く(36.4→35.8とか)、雪降る真冬でも半袖Yシャツで過ごす人なのに、この冬は「寒い」を連呼してました。母親が48歳で肺癌、祖父も肝臓癌で亡くしているので、癌ではないかと私は気にしています。健康診断では毎年ほぼγ-GTPがひっかかりますが、他の要素との兼ね合いで要再検にはなっていません。腸は弱い方ですが、このところ下痢も、いびきや痰と相まって2-3週間に1度はある感じで気になっています(本人は食べ物のせいにしています)。まずはいびきを理由になんとか検査を受けてほしいのですが、「忙しい」と「別に体調問題ない」と頑なに動いてくれません。単に「長引く風邪」くらいならよいですが、どんな病気や原因が考えられるでしょうか?タバコは吸いません。ビールは大好きですが、1日缶を1-2本(週1日休肝日あり)です。食生活は気を付けている方です。

1人の医師が回答

高校3年男子 腹痛 軟便が続いています。起立性調節障害?過敏性腸症候群?でしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

11月に大学受験も済み、友達関係も良好です。ですが休日問わず体調不良になります。 症状は下記の通りです。 1.昨年10月からほぼ毎日おへその辺りが押されるような腹痛があります。  便をしても痛みは 消えませんが、多少良くなる事も有る程度。  お腹を暖かくすると痛みは和らぎます。痛みのない日もあります。  午前中は痛みが強く、午後には良くなっている事も多いです。  日によっては1日中腹痛ということもあります。  ブチルスコポラミンは効きませんでした。 2.軟便で排便時間は長いです。1日2から3回位排便あり。  たまに下痢をすることもあります。 3.腹痛が良くなっても、頭痛、吐き気にかわることもあります。  カロナール、メトクロプラミドは効きませんでした。 5.食欲は以前に比べるとないです。焼肉や揚げ物などすぐ胃もたれします。 6.起床時にトイレに行かないです。朝食後、午前中トイレに行かない事もあります。 7.たちくらみは時々ありますが朝は起きれます。 胃腸科では過敏性腸症候群だと思われるという診断でした。大きな病気のリスクはないとのことで大腸、胃の検査はしていません。血液検査、血圧は問題無でした。 何か違う病気が考えられますか?大腸、胃の検査などした方が良いでしょうか? 補足)中学1年の冬3か月程、腹痛(頭痛・吐き気)で体調が悪くなりました。腹部レントゲン、便検査、起立検査、血液検査の結果以上なしでした。起立性調節障害ではないが、24時間心電図検査では、交感神経と副交感神経がうまく動いていなく、寝ている時も交感神経が優位になっているといわれました。漢方、整腸剤、痛み止め等の薬は効きませんでした。最終的には薬は飲まず中学2年の春から少しずつ体調が良くなり学校へ通えるようになり、体調不良は時々ある程度になり現在に至ってました。

6人の医師が回答

タイトな下着を着用後の腹痛について 市販薬のアドバイスお願いします

person 40代/女性 -

腹痛にたいして市販薬のアドバイスおねがいします。 現在アメリカ出張中なので 深刻でないかぎり病院に受診できません。 3.4日前にきつめのスポーツブラジャーを一日着用後に胃を押さえつけるような痛みがあり着脱。その後すぐに食事をした際、胃から腸にかけて全体的な痛みを感じ、立ってたり椅子に座るのもつらくなり横になりやすみました。(ガスが急に動いて元に戻るような痛みのような?) 休んで、排便をしたらその日のうちに回復しました。 それから3日間 しばしば腹部の痛みがあります。 右上部腹痛の場合が大半なのですが、右下が痛くなったり 左下腹部だったり胃が痛くなったりすることもあります。 右下腹部の痛みの質はクランプのようなつるような痛みでしばしばおこり2-3秒ですおさまります。 右上部腹痛と胃は違和感があるような、ちくちくジーンとした胃が荒れてる様な痛みがあります。これも一日中ずっとではないです。 空腹時に起こるような気がします。 左下の痛みは便秘の時の痛みのような感じです。 痛みのレベルは耐えられる程度で現在時点ではものすごく痛いわけではありません。 痛み以外の悪心や発熱、尿の変化などの他の症状はなにもありません。 既往歴は去年11月に腸骨静脈圧迫症候群のためDVTになりすぐにカテーテルで血栓除去&ステントを腸骨静脈に挿入しました。(アメリカで) 10年とかのレベルで血栓があったといわれました。 その時からエリキュースとクロピドグレルを服用してます。痛みの際にはオピオイドアセトアミンフェンミックスでてますがこれはあまり飲んでません。 できれば緊急じゃないかぎり市販薬や食生活で対処したいのでアドバイスお願いします。コーヒーは少量に変えました。 この痛みはなぜ発生してるのですか? 私が飲んでる凝固剤と市販薬H2ブロッカーは飲み合せ大丈夫でしょうか? よろしくおねがいします。

6人の医師が回答

6歳の男の子 便にすこし血が混じっています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳0ヶ月の男の子です。 34週2日で生まれ、出生時の体重は1849グラムでした。 先天性食道狭窄症の持病があり、1歳0ヶ月の頃に狭窄部の切除手術、1歳6ヶ月と4歳10ヶ月(2019年12月)にブジーの拡張手術を受けています。経過は良好です。 2019年12月の手術の後、2日間ほど下痢で、血が混じった粘液のようなものが少し出ました。その時は術後久しぶりに胃腸が動いたので、その影響で腸が浮腫み、出血したのだろうと言われました。 10日ほど前に風邪をひき、鼻水と咳が5日ほど続きました。今は回復しています。 昨日の朝、お腹が痛い、気持ち悪いといいトイレに行ったところ、下痢でした。おしりを拭いたトイレットペーパーにほんの少し、血が混じったような粘液がついていました。その後すぐに元気になり、普通に過ごしました。 今朝は少し緩い便でした。今朝と、おやつの後4時頃に便をしたときは血のようなものは出ていなかったのですが、夕食後に便をしたとき、また血の混じった粘液のようなものがトイレの中にほんの少しだけありました。 昨日今日はお腹の調子が良くないようで、いつもより頻繁にトイレに行っています。 便に血が混じるのは半年から8ヶ月に一回程度です。本当に時々ですが続いているので、心配しています。 何か病気でしょうか。消化器外科の次の予約は半年後ですが、早めに受診した方がよろしいでしょうか。 なお、2月18日におたふくの予防接種を受けました。その翌日から鼻水が出て、5日ほどで元気になっています。 また、喘息もありますが、最近は発作を起こしておらず、今は主治医のご意見でお薬もやめています。食物アレルギー(魚全て)もありますが、最近食べてしまったようなことはありません。 持病の多い子どもなので、とても心配しています。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

10ヵ月の子どもが夜中に激しく泣き出しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヵ月の子どもが、夜中に突然激しく泣き出しました。夜泣きか、その他の原因か判断できずにいます。 以下最近の体調の様子です。 8/7→朝より乾いた咳が続く。食欲も元気もあり、熱も無し。 8/8→夜中突然激しく泣き出し、何をしようにも泣き止まず。泣き過ぎてなのか、「ヒューッ」「オウッ」と言うような、今まで聞いたことないひどい咳(?)。痰が絡んだような咳も。 30分後、うとうと↔️泣くを繰り返しようやく寝る。その後1~数時間おきに1回、咳込んで起きて10分くらいで眠りにつくを繰り返す(計3回程度)。 小児科を受診したが原因特定できず、痰を切る薬をはじめいくつか処方してもらう。 8/9~8/10→「ゴホッゴホッ」とこもった咳を度々する。8/9夜より38.3℃~37℃台の熱が続く。食欲が少し衰えるが食べ、動き回る元気はある。いつものご機嫌さはないがあやしたら笑う。夜中に咳込んで起きることが1度あるが8/8ほど激しくなく、すぐ寝た。 8/11→咳は続くが熱は下がり、機嫌も食欲もいつもどおり。 8/12→8/7と同じように夜中に突然泣き出す。泣いてる間に咳き込むが、8/7ほど酷い咳ではない。何をしようにも泣き止まず、30分くらいでうとうとして就寝。その後朝まで起きず。 今まで予防接種の副反応以外で発熱することもなく、こんなに長い間咳込むことも、夜中に授乳拒否して30分以上何をしても泣き止まないこともなかったので不安です。腸重積等でも何をしても泣き止まない場合があると聞いたので…(便は良く出て、血便無し) 8/7から旅行を含めた帰省をしており、乾燥や環境の変化によるストレスと風邪が重なったのか、とも考えております。 咳が止まらない場合帰ってからかかりつけの耳鼻咽喉科に行こうと考えてますが、その判断でも遅くはないでしょうか?ご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

排卵、月経時の胸周辺の痛みや違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

症状が出始めたのは今年の1月からです。 ・自分から見て左胸  チクチク、ズキっとした痛み ・左胸側面  じーんとするような痛み ・たまに月経終わりの2〜3日程、入浴後に息苦しさ 胸の痛みとネットで検索し、可能性がありそうな循環器科(心電図、レントゲン)、乳腺クリニック(エコー、マンモグラフィ)、呼吸器科、かかりつけのアレルギー内科(レントゲン) 上記で検査をしてもらいましたが、異常なしとのこと。 急に症状が無くなることがあるので遡って考えてみたところ、排卵と月経の前後に症状が出ているようです。 先月末月経の終わり頃にアレルギー内科にてレントゲン検査が最直近で その後今月頭の排卵日のあたりから肋骨や胸の真ん中、鎖骨、肩甲骨に痛みと、下着をつけると圧迫感があり、姿勢により動悸や不整脈等の症状が現れた為、整形外科や循環器科を再受診しようかと考えていたところ 2日前の夕方、入浴中に左胸の真ん中あたりからお腹が鳴るようなぐぅーといったような音がし、胸の左から右へ腸が蠕動する時のような何かが動く感覚があり、その後から肋骨の痛みと動悸等の症状が全く無くなりました。 この後、夜に月経がきました。 昨日から現在にかけては、胸の音が鳴ったあたりが少し痛むのと、肩甲骨から脇下にかけて少しじーんとするような感覚があります。 下着は苦しくて最大に緩めても10分以上つけていられません。 このような症状で、先述した検査を行っても異常が見つからない疾患があるのでしょうか。 アレルギー内科の先生に月経時だけ症状が出るものもあると教えて貰いましたがレントゲンに異常がなかった為、それ以上のお話はありませんでした。 週明けに受診をしようと考えているのですが、何科へ行けばよいのかご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

10ヶ月の子ども 卵黄を食べた後の胃腸炎症状について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男児ですが、6/28(水)の昼間に突然嘔吐しました。 13:40 1回目 13:50 2回目 14:10 3回目 (少量) 14:25 4回目 (少量) 14:40 5回目 (少量) 5回目の嘔吐の後落ち着いて昼寝し、その後嘔吐はなく、17時頃小児科を受診する頃には普段通りの様子になっていました。 小児科では胃腸炎と診断され、顔色も良くや腸もちゃんと動いているので軽い状態と言われました。 現在嘔吐から48時間経ちましたが、様子に変わりはなく、排便も先程一度ありましたが下痢という感じではありませんでした。 現在集団生活はしておらず、周囲に胃腸炎も流行っていず、時勢柄かなり気をつけてもおり、また、数日前から特にどこにも出かけていないので、ウイルス性のものなのか疑問に思っています。 気になっているのはその日の11:30頃に離乳食を食べており、卵黄を試していました。 卵黄は5回目で10g与えました。 卵黄は以下のスケジュールで進めていました(事情で途中休止していて一般的に推奨されているスケジュールより進みは遅いです)。 1. 耳かき1さじ 2.小さじ1/2  3.小さじ1 (3g) 4.小さじ2 (6g) 5.卵黄1/2 (10g) 前回の6g(6/13)までは特に何も反応はありませんでした。 今回体に発疹や腫れなどはなかったため、アレルギーではないだろうと診断されたのですが、食物蛋白誘発胃腸炎ではないかと不安があります。これの場合、蛋白質を摂取して2-3時間後に激しく嘔吐する、とあり、発疹などは出ないかと思うので今回に当てはまるかと思いました。 調べたところ、食物蛋白誘発胃腸炎では卵黄が原因になることが明らかになっているとのことで、今後の卵の進め方に迷っています。 また同じことになるのは怖いのですがどのように進めたら良いでしょうか。

6人の医師が回答

小5 長引く単純性股関節炎

person 10代/男性 - 解決済み

日頃からサッカーをしている小5男子です。 単純性股関節炎と診断されましたが、長引いているので相談させて下さい。 経緯は以外のような感じです。 8/4サッカー練習中に右足股関節に痛みが出るが歩ける。 8/6お世話になっている整骨院へ。 痛い所がはっきりしている。下前腸骨棘の損傷を疑っているようでした。 歩き方が右足を突っ張っている感じだが歩ける。 8/12夜、寝ている時、私が寝返りをさせたら上半身を震わせていた。激痛でも襲って痛みで"おおおー"となっているように見えたが声をかけても返事はかえってこず。 8/13朝から歩行困難。 8/13,14トイレも勉強机用の可動イスで移動。 8/15ゆっくり歩けるように。 8/17変な歩き方ながらも移動できるように。 8/18整形外科でレントゲンとエコー。剥離はない、何も問題ない、運動してもいいし走ってもいいと言われるが、階段の上り下りも痛みが出るし走るなんてとても出来ないと本人も言うのでMRI希望。 8/19 MRIで股関節に水が溜まっていて炎症をおこしてるとの事で単純性股関節炎でしょうと。運動せず安静にという指示。 その日、少し変な体勢をした時に強い痛みが出て、またゆっくりでないと歩けない状態に。1日でだいぶ回復。 8/25動けるようになってきているのが見ていても分かって安心していたら、8/26朝、また少し変な体勢をしたらまた痛くなったと言って、スローな歩きに。 痛めた時は、足をつくと感覚がないような重いような変な感じがするそう。 痛みが軽い時も、砂利道を車で走行中、揺れで痛みがすると。 最近はポキっと音がする事も出てきた。 単純性股関節炎は、痛めて長引くという事を何度も繰り返すものでしょうか? 水が引いても体勢次第でまた炎症が始まるのでしょうか? また、その他に考えられる疾病はありますか?

4人の医師が回答

帝王切開、2か月半後の痛みと癒着について。

person 30代/女性 -

去年の11月10日に回旋異常で緊急帝王切開しました。一か月検診でも傷口・子宮に関して経膣エコーしましたが問題ありませんでした。特に痛みもありませんでした。  しかし、術後2か月半経過したの産後のエクササイズをしようと思い、1月28日から一日20分だけ骨盤エクササイズ(体をねじったり)&軽い筋トレや腹筋(30回位)をし始めて2週間後の2月頭から傷口が痛み出しました。中の傷が痛む(裂ける?)感じがし、腹筋等原因で痛み出してしまったのかと不安になり通院したところ経膣エコーにて卵巣も腫れていないし子宮も問題無いが傷口がケロイドになっているねと言われました。塗り薬を処方され毎日塗っていますが変わりません。やはり立ち上がる時に傷口が引っ張られる感じや、体勢を変えた時に引きつれる様なチクッとする痛みがあります。体勢を変えた時に下腹部に膨満感というか違和感があります。(臓器がグニョっと動くような?)卵巣や腸などに癒着してしまったのではないかと不安で仕方ありません。そこでご質問なのですが、2週間程度の軽い筋トレで傷口が開いてしまったり手術で使用した(溶ける)糸の位置がおかしくなって痛みだしたり、体操等のねじりで内臓の位置がおかしくなってしまうという事はあるのでしょうか? 2か月半たってから急に癒着する事はありますか?癒着とはいつの段階で起こり、どの様な症状が出ますか? 一日数回の腹筋や体操程度で癒着してしまいますか?癒着等を調べる時は何科に行けば良いですか? ケロイドの幅は8mmで厚みも多少あります赤黒い感じです、この傷がしゃがんで立ち上がる際に傷が伸び縮みしそれが痛みや違和感として感じるような事はありますか?術後、問題なく育児していたのですがここ一か月は毎日痛み違和感等で辛いです。是非先生方のご意見をお聞かせ頂きたいです。何卒ご返信宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

みぞおちや脇など左側の痛み

person 40代/女性 -

左脇や左脇腹、左肩、左脇の下みぞおちあたりに違和感が出ることは時々あり、近所の医師からは胆嚢摘出や帝王切開してるから便が動くのに痛みが出るのではと。総合病院の担当医は脇などは内臓とは関係ないのでは?と。そして先月また症状あり逆流性食道炎の症状も。ネキシウム飲みましたが効かず。肩こりや脇の下肩甲骨あたりの痛みも出たり消えたり。膵臓とかも心配になり近所の消化器科へ。膵臓は疑わず。胃カメラやエコーなどしてる総合病院も行きましたが腹部エコーは5月MRIは2017年3月にしていること、症状がこれだけあったら膵臓がん末期ということになるよ(笑)と様子を見ることに。症状ありながらも様子を見ていたら大晦日くらいから調子良くなり、ケーキや牛しゃぶも食べても平気に。しかし、一昨日から油ものを立て続けに食べたからか、昨日からまた左側のみぞおちなど痛みが出てきてしまいました。今日は昼食後2時間後くらいがピークだったかと。数年前潰瘍性大腸炎なりましたがすぐに血は止まり今は経過観察中。今も出血粘液なし。逆流性食道炎あり。胃カメラ先月したばかり。大腸カメラ全体3年前S城結腸まで先月。腹部エコーと子宮卵巣エコー今年5月。胸レントゲン昨年1月。心電図秋に。脾臓あたりのMRI2017年3月。お腹ct2014年秋あたり。病気不安症で心療内科通院中。すい臓がんは先月受診時に心配ないと言われましたが、慢性膵炎や急性膵炎も心配しなくて大丈夫でしょうか?心因性からここまで症状が出ているのでしょうか?痛みが出る場所は、昨日からは、最初はみぞおちの左側、おへその左上あたりで腸の動きによるものかと思ってましたが、左脇や左肩、左肩甲骨あたりまで鈍痛もあるときもあり、油ものも食べたのでまた不安になってしまいました。今は夕飯食べてる最中で油物は控えましたがまた鳩尾左側が重いです。重さからなんとなく食欲もわきません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)