37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

肛門奥の違和感につい

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、出産経験(帝王切開)有りです。 1、2週間前くらいから腸の調子が悪く軟便と硬い便を繰り返しています。夜にはお腹がゴロゴロ鳴りガスも増えています。 硬い便が出た時はお尻がヒリヒリしてトイレットペーパに少しだけ鮮血が付きました。 肛門が切れたのかなと思い様子を見ていました。 ガスが出る前や排便前に肛門奥に痛みではないのですが圧迫感に近い違和感を感じます。 特に、お腹がゴロゴロしてガスで張っている時に違和感が強くなります。 この場合、どんな病気の可能性があるでしょうか? 受診するなら肛門科でしょうか?消化器内科でしょうか?違和感が肛門奥なので肛門なのか腸なのか悩んでいます。 消化器内科の病歴は以下になります。 肛門科は受診したことがありません。 3年半前くらいに血便があり。 大腸内視鏡検査検査をした時、ポリープは無く、痔の指摘もありませんでした。 肛門に近い部分で炎症があり虚血性腸炎の治りかけと言われました。 また、過敏性腸症候群と言われています。 大腸内視鏡検査は3年半前にしたのですが、悪い物ができたのではないか心配です。経過的に大腸内視鏡検査も検討した方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

2歳2ヶ月 大泉門閉じない

person 乳幼児/女性 -

2歳2ヶ月の娘がいます。1歳半健診では大泉門が閉鎖していないことを指摘され小児科で診てもらうよう言われ、2ヶ月置きに2回ほど診てもらいました。確かに閉じてないけれどこれといった異常はないため様子観察となっており、2歳までに閉じることがほとんどと言われ特に次の受診の指示はなく時が過ぎました。そして9月に2歳を迎え、本日風邪症状で同じ小児科を受診した際、まだ閉じてないなら総合病院で一度詳しく診てもらった方がいいので紹介状を書きますと言われました。正直、悠長に構えていたので一気に不安になってきまして、やはり何かしらの異常があるのでしょうか? 娘の成長としましては、逆子の為帝王切開で37週5日で誕生し、首の座りや寝返りは月齢相当で、ハイハイが10ヶ月、歩行が1歳5ヶ月手前と遅めではありましたが、それ以外はそれなりに成長しており、身長84cm、体重12.6kg、発語も2語文~3語文は話します。通っている保育園からも日常生活を通して特に何か指摘が入ることも今のところなく意志疎通もはかれてるほうだと思ってはいるのですが、、。 近々紹介状を持って総合病院を受診することになりそうですが、それまで不安なので病気の可能性含め何か教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

6ヶ月男児 体重増加について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月男児の母です。 子どもの体重のことで相談させてください。 37w6d普通分娩で2908g、50cmで産まれました。 新生児期から3ヶ月くらいまで、1日50gペースで増え続け、その後ペースは落ち着きましたが、6ヶ月半の今、9.36kgあります(5ヶ月半は8.78kg)。 身長は65.8cm(5ヶ月半は65.5cm)です。 体重のみ、発達曲線のMAXをいっています。 1ヶ月前から離乳食を始めて、1回食を完食しています。 ですが、授乳の回数は減らず、1日6,7回、3〜4時間間隔で授乳しています。 夜も1,2回起きるので、その度に授乳しています。 ちなみに完母です。 2週間ほど前に寝返りができるようになり(寝返り返りはできません)、今は両手をついてのおすわりをやろうとする感じで、運動発達は順調かなと思います。 そこでお聞きしたいです。 1.息子は肥満の状態でしょうか。授乳回数を減らすなどして、改善した方がいいのでしょうか。 2. 3時間経って機嫌が悪くなってくると授乳していますが、授乳しすぎでしょうか(空腹なのか眠いのか、見分けるのが難しくてついついあげてしまいます)。 3. 私自身がお菓子をよく食べてしまうのですが、息子の体重に影響しているのでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

37週生まれの発達について

person 乳幼児/女性 -

36週6日目に破水したため、促進をかけ続け、結果2日間生まれず、37週1日に生まれました。 体重は3040gで、黄疸が強く出たため光線療法を行い、1ヶ月までほぼ1週間毎にビリルビン値を測定しましたが軽快したためフォロー終了で産科を卒業しました。 最初の1ヶ月は直母も出来ず、哺乳瓶での飲みも悪かったため、飲みが悪い子用の乳首を産科から貸し出され使用するほどでしたが徐々に改善。3ヶ月を過ぎたあたりからはほぼ直母(夜寝る前1度粉ミルクを飲ませるのみ)で、体重も出生児の2倍以上となりました。 発達で気がかりなこととして、首座りは4ヶ月3週と遅かったことがあります。 ちょうど4ヶ月0日目にあった健診で、ほぼ座っているが引き上げテストで首がついてこなかったから再検査になり、その10日後にあった検査でも引き上げ時に首がついてきていませんでした。ただ、他のことは出来てるから、その後のフォローは不要との判断で首座りテスト終了。気になったので自宅で4ヶ月3週ごろに引き上げをしてみたらついてくるようになったので、その時点を首が座ったと認識しています。 また、足をバタバタあげたり触ったりも遅く、5ヶ月に入りようやく始めました。現在は5ヶ月2週目になりますが、まだ寝返りもせず、少し横を向いて背中を浮かす程度です。その時に足を横にやってやると寝返りはうちます。 以上から、少し発達が遅いと思うのですが、どうなのでしょうか。 この少し発達が遅いのは早産気味に生まれた子としてはよくあるのでしょうか?あと2日早く生まれていたとして、修正月齢-1ヶ月と考えると現在の発達具合でも遅くないよな、と思っています。 また、喃語が少ないことも気になっております。(物音への反応は良いので耳は聞こえています) 3ヶ月ごろからは目も合っていたかと思います。現在は完全に目を合わせて声こそ出すことが少ないものの、よくにっこりと笑顔をみせます。ただ、泣く時や機嫌が悪くなった時以外で声を出すことが少ないです。 日々徐々に出来ることも増えてはいますが、ワンテンポ遅めだな…という印象で心配しています。 聞きたいことを取り止めとなく記載してしまい分かりづらいこともあるかと思いますが、先生方のご見解をお伺いできますと幸いです。

6人の医師が回答

授乳と早発閉経の予防・治療

person 40代/女性 - 解決済み

3週間前に不妊治療先のクリニックでがん検診を受けました。次回その結果を聞きに行く際に、今後の不妊治療についても相談したいので、以下についてお教えください。 【現状】 ・現在40歳、生後7か月の子(体外受精)を、ミルクと母乳で育児中。 【今後についての希望】 ・新型コロナワクチン接種により母乳から抗体が検出されるそうなので、授乳は続けたい。 ・一方で、過去に早発閉経を伺わせる状況(下記ご参照)があったため、移植できる可能性も残しておきたい(凍結胚三つ保存中)。 【お教えいただきたいこと】 1授乳自体は、早発閉経に影響しますか。(閉経を早める、遅める等) 2上記の私の希望は両立しますか。授乳しながら、先々の移植の可能性を残す方法があるならば、どのようなものですか。 3挙児希望とは別に、早発閉経である場合は、授乳しながらのホルモン補充療法は可能ですか。 【過去の経緯】 ・35歳 不妊治療クリニックに通院開始。AMHは0.06NG/ML。タイミングや人工受精では妊娠せず。 ・36歳 1回目の体外受精移植し妊娠。 ・37歳 頸管無力症により流産、2回目移植し妊娠。 ・38歳 頸管無力症により流産、3回目移植し妊娠(ただし、移植に向けて卵胞ホルモン服用中に出血あり。閉経間近の状態とのこと(LH19.9、FSH48.1、プロラクチン11.5、エストラジオール19.2、テストステロン0.09)で、カウフマン療法を実施。改善したため移植し、妊娠)。 ・39歳 出産。 ・現在40歳、授乳中。産後の出血については、産後6か月の時(今から6週間前)に5日間あり。次に、今から3週間前のがん検診翌々日に一日だけあったが、以降はなし。 ・3週間前のエコー診察の際には、卵巣は右しか見えなかった。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後4ヶ月 予防接種がなかなか出来ないことについて

person 乳幼児/女性 -

予防接種について 生後4ヶ月の女の子を育てております。 保育園に通園してること、5歳の姉がいることなどが重なり新生児の時からよく鼻水、咳があります 本人に申し訳なく思ってます 1月18日出生で最初の予防接種を3月22日に行いました。(B型肝炎、肺炎球菌、ロタ) 4種ではなく5種を打ちたかったので4月1日に5種混合を打ちました。 本来は4月22日以降にB肝、肺炎球菌、ロタは接種できたのですその前にRSで入院したりがあり接種できず、改めて予約をとった次の機会もまた発熱があり接種できず今に至ります。 そして先週の金曜日(5月24日)にやっと打てる!と思ったらまた鼻水ダラダラ 普段36.5〜36.8くらいの体温が37.2〜37.3ほどあり予防接種は中止になりました ロタ2回目は生後24週以内に受けないといけないのにとか焦りに焦っております。 現在20週くらいだと思います。 このまま打てなかったらどうしようと怖いです。 質問内容ですが、 1.ロタ以外にこの日までに絶対に2回目打たないといけないよという項目はありますでしょうか? ちなみに、まだ私の地域はBCGが集団でしか摂取できず、6月20日の予定です。 2.予定通り摂取していいのか、他のがまだなので摂取しないほうがいいのか、はたまたそれまでにB肝など摂取できた場合は1ヶ月たたないので打っていいのかも教えて頂けますとありがたいです。 3.金曜に普段の平熱より高いなら発熱と考えた方がいいよと言われ中止になりました。現在も37.0〜37.3ほどが続いており、機嫌はいいですが鼻水、咳がひどいです。 どのタイミングで打てますか? 発熱後1週間は控えた方がいいと聞きますが保育園ですぐ風邪をもらってしまうのでそれを待ってたらまた打てないのでは?と思ってます

5人の医師が回答

何科に行けば良いでしょうか。

person 20代/女性 -

7年程前から精神科へ通院していて、現在は気分変調症と診断されています。 結婚出産し、2歳の子どもを保育園に預けながらパートに出て1年半経ちました。 私の実家で暮らしているので、家事や育児を手伝ってくれる人はいます。 去年の12月頃、毎日朝起きると手、膝などの関節や肩と腰が痛くて整形外科を2回受診しましたが異常なしでした。 暖かくなると症状が出なくなりましたが、気温差の激しい日や雨の日になると全身が1日中痛いです。 1ケ月ほど前から37度以上の微熱が毎日続いていて、たまに39度近くあがってまた37度に戻ったりを繰り返しています。 主治医に処方された風邪薬は効かなかったので、ストレスのせいかもしれないと別の薬を処方してもらいましたが、それも効きませんでした。 睡眠前に薬を飲んで寝ていて、目覚ましがなるまで起きれなかったのが、今朝寒くて震えながら目が覚めました。 気温差のあった1週間程前から、全身の関節痛があり、今朝も痛くてだるく、熱は38度以上になり眠れません。 自覚しているストレスは、仕事場に陰口を言う人がいて顔色を伺っている、人が沢山いる場所が苦手なのにそういう場所で働いている、夫の帰りが遅くて寝不足、子どもが第一次反抗期で疲れている事です。 体調の良い時は、毎日楽しいと思う事も沢山ありました。でも最近、熱のせいで仕事を休んだり、やる気が起きなくて家事を手抜きしています。 イライラが酷く、些細な事で怒鳴ったり、毎日何かが不安で動悸がします。 食欲はありますが、胃が痛くて吐きそうな日があります。 大きなトラブルがなければ安定していたのが、急に泣き出す様になりました。 一応内科にも行った方がいいのかと思いましたが、次の受診まで待ってもいいかなと悩んでいます。 あと精神科でいいのか、心療内科の方がいいのか… 長文ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児の発熱について

person 30代/女性 -

先日出産し退院後2日、生後1週間で38.1℃の発熱がありました。生後間もない事、完母なのにと発熱に不安を感じ、上の子のかかりつけの小児科を受診しました。 出産時に私が溶連菌感染があったため、子供にも影響があったのかも。と抗生剤を5日分処方され、3日後にまた受診してくださいとの事でした。 薬を飲ませても特に熱は変わらず37.5〜38.1℃のままで、次の受診で炎症を確かめる血液検査をしました。 結果は異常はなく薬も特に効いていないが、熱以外の症状がなく哺乳、排泄、顔色、機嫌と問題がないため、薬も残りの1日分は飲まさずに様子を見てください。不安なら紹介状を出します。との事でした。 次の日様子を見ていましたが、薬を飲んでも飲まなくても38℃近くある事に不安を感じ、紹介状をもらい大きな総合病院を受診しました。 そこでは白血球等を調べる血液検査をしましたが、その結果も特に異常はなく、小児科で言われた様に様子を見て3日後また受診してください。との事でした。 3日後受診しましたが、その時熱が37.0℃で低かった事、相変わらず哺乳、排泄、顔色、機嫌と熱以外に問題がない事で原因不明という診断になりました。 (発熱以外の症状がないため血液検査以外の検査は赤ちゃんの負担になるからしない方がいいとの事でした。) 今は38℃まで上がることはなくなりましたが、生後20日にもならない赤ちゃんで発熱はよくある事ではないと思います。 本当に他の検査をしなくて良かったのか、血液検査では分からない病気、障害が隠れているのではと不安を感じています。 3人目の子供ですが室温、湿度、着せる服と今までで一番神経を使い気にしています。 これから何か他の症状が出たりするのでしょうか。 気にしすぎと喝を入れていただきたい気持ちと、類似の病気などあれば教えて欲しい気持ちと半々です。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月の潜在性二分脊椎の息子の頭囲と発達について

person 乳幼児/男性 -

0歳4ヶ月6日の息子です。出生37週2日とやや早めでした。 【成長記録】 出生時 頭囲35cm 身長47cm 体重2732g 1ヶ月 頭囲40.5cm 3ヶ月 頭囲43.8cm 身長59.5cm 体重6.61kg 4ヶ月 頭囲44.5cm 【二分脊椎】 潜在性二分脊椎・終糸脂肪腫(MRI済)係留有。 排泄障害は出ておらず脚もよく動かします。 【頭囲】 胎児の頃から頭が大きく、これまでエコーを4回受けて 全て気になる所見なしとのことでした。 【首座り】 うつ伏せで写真のように頭を持ち上げますが、苦しそうで泣き出します。急に前に倒れることはないです。 仰向けで腕を引くとついてくることもありますが、大体だらんとします。その状態から首を持ち上げることは出来ます。 縦抱きでは後ろや横にガクンと倒れ、すぐ持ち上げて起こすことは出来ます。 【外斜視】 生後1ヶ月から右眼に外斜視があり、現在はほとんど正常に見えますが上目遣いになると外れがちです。 ○出来ること ・窓やライトを見てニコニコする(声はあー、うー、等の喃語) ・クーイング(喃語?) ・指しゃぶり ・首を左右に何度も素早く振る ・人影やおもちゃ追視 ・独りになると泣くが抱っこで泣き止む ○出来ないこと ・目線が合いにくい ・くすぐったりあやして笑わない。声を出して笑わない ・おもちゃに興味を示さない、手を伸ばさない ・音の鳴る方に首を向けない ○その他 ・いつも喉から唸るような声の出し方 ・縦に起こすと吐きそうになる 1. 首が座らない原因は頭の重さですか? 2. 潜在性二分脊椎と頭囲サイズ、外斜視は何か関連がありますか? 3. 小児脳外科来月MRI検査をする予定ですが早急にMRIを受けるべきですか? 4. 脳腫瘍、脳性麻痺、発達障害、知的障害などを疑ってしまいます。 可能性はどのくらいありますか?

5人の医師が回答

36週目のお腹の張りと痛み方

person 30代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 あと2日で37週に入ります。また来週に帝王切開を予定しております。 本日、検診で「子宮口が指1本分開き、すごく柔らかい状態。頚管長も1センチ弱になってきている」と言われました。 私の自覚症状として「36週に入った辺りから生理痛のような痛みが夕方から夜にかけてあるが、寝て起きたら治っている。恥骨痛がひどく寝返りが打てない。昨日は買い物中に痛みが出て動けなくなった」と先生に伝えました。 今日NSTをしてもらったのですが、学生さん?が器具をつけてくれたため、機械の操作を間違ったのかお腹の張りがうまく読み取れなかったようで、看護婦さんが「万が一、この小さい山の時、お腹の張りがあったなら、結構等間隔……」と呟かれました。 前置きが長くなりましたが、上記の状態なため、絶対安静と2日後もう一度検診を受けることになりました。 ですが、それまでにお腹の痛み、張りが出たら、すぐに病院に来て!!とだめ押しで言われてしまいました。 今も大人しく寝ているのですが……いまいちお腹の張りがわかりません。(看護婦さんにそれが一番厄介と言われました) お腹の張りには個人差があるとは思いますが、この時期のお腹の張りとはどんな感じですか? あえて言うなら赤ちゃんの足かお尻が胃を持ち上げてる?感じがするときはありますが、これも張りですか? お腹の痛みは生理痛の弱い痛みが今もありますが、どのくらいになったら病院に行くべきでしょうか? これが自然分娩なら良い感じの状態みたいですが、帝王切開なので先生方も慌ててました。 私自身も緊急帝王切開は避けたいし、出来れば予定の日に帝王切開を受けたいですが、今の状況だと手術が早まる確率は高いですか? 先生方の意見お聞かせください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)