授乳と早発閉経の予防・治療

person40代/女性 -

3週間前に不妊治療先のクリニックでがん検診を受けました。次回その結果を聞きに行く際に、今後の不妊治療についても相談したいので、以下についてお教えください。

【現状】
・現在40歳、生後7か月の子(体外受精)を、ミルクと母乳で育児中。

【今後についての希望】
・新型コロナワクチン接種により母乳から抗体が検出されるそうなので、授乳は続けたい。
・一方で、過去に早発閉経を伺わせる状況(下記ご参照)があったため、移植できる可能性も残しておきたい(凍結胚三つ保存中)。

【お教えいただきたいこと】
1授乳自体は、早発閉経に影響しますか。(閉経を早める、遅める等)
2上記の私の希望は両立しますか。授乳しながら、先々の移植の可能性を残す方法があるならば、どのようなものですか。
3挙児希望とは別に、早発閉経である場合は、授乳しながらのホルモン補充療法は可能ですか。

【過去の経緯】
・35歳 不妊治療クリニックに通院開始。AMHは0.06NG/ML。タイミングや人工受精では妊娠せず。
・36歳 1回目の体外受精移植し妊娠。
・37歳 頸管無力症により流産、2回目移植し妊娠。
・38歳 頸管無力症により流産、3回目移植し妊娠(ただし、移植に向けて卵胞ホルモン服用中に出血あり。閉経間近の状態とのこと(LH19.9、FSH48.1、プロラクチン11.5、エストラジオール19.2、テストステロン0.09)で、カウフマン療法を実施。改善したため移植し、妊娠)。
・39歳 出産。
・現在40歳、授乳中。産後の出血については、産後6か月の時(今から6週間前)に5日間あり。次に、今から3週間前のがん検診翌々日に一日だけあったが、以降はなし。
・3週間前のエコー診察の際には、卵巣は右しか見えなかった。

よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師