かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

生後8ヶ月 離乳食中に嘔吐

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の乳児、離乳食を食べながらの嘔吐を二回経験しました。 2回食+ミルク1日トータル700ml〜 離乳食一回量 おかゆ50〜70g 野菜20g 魚(10g)or豆腐(30g)等  白湯を飲ませながら食べさせ、食後にミルク80与えております。 一回目の嘔吐の際は、離乳食1時間前にミルク140飲んでおりました。 うどん少量(初) かぼちゃ ブロッコリー 大根 しらす を半分ほど与えている最中にえずき、激しく大量嘔吐しました。離乳食と直前のミルクが全てでてきたような感じです。 二回目(本日)は、離乳食1時間前にミルク70飲んでおりました。 卵黄がゆ(卵黄2/3問題なく完食したことありました) 人参、ほうれん草 少量ずつ食べたところでえずき、嘔吐。食べた分の離乳食のみがそのままでてきました。 どちらも嘔吐のみ、発熱や下痢はなく、嘔吐直後から普段通り元気に過ごしております。 ミルク後の間隔がいつもより短くなってしまい、1時間少々しか開けずに与えたことが原因かな?離乳食の形状が、飲み込みづらいものになっていたかな?と反省しております。 質問は (1)上記のようなことが原因で嘔吐することはありますか。また、他に考えられる原因(アレルギー、その他疾患等)はありますでしょうか。 (2)本日は離乳食お休みし、ミルクや水分を少量ずつから試して、明日以降様子を見ながら徐々に復活しようとおもっています。この後嘔吐がなくても、明日以降、一度受診した方が良いでしょうか。また、気をつけた方が良い事はありますか。 (3)ミルクの量は、過去一番多い時期で900前後で、現在は700〜750程度です。体重は増えていますが、上記の量は少ないでしょうか。 お忙しい中恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

大豆アレルギーなのか質問です。

person 乳幼児/女性 -

生後半年の女児です。二回食(朝と夕してます) 昨日18時頃四回試した豆腐を赤ちゃんスプーンで2-3口と、かぼちゃとさつまいもとお粥は全量を食べた所、寝起きという事もあり不機嫌だったのもあるのか少し泣き、その後泣きはらしたせいか目の周りの赤みが見受けられました。 心配になり腹部をみると少し赤みの出現があったので写真を撮り経過観察していました。この時点で食後30分で、その後食後1時間後とお風呂に入れる際に見たときには赤みは少し引いており、本日起床時には特に赤みは見受けられませんでした。 心配だった為、本日受診した所、食べた後に泣いた事と少し緩めのうんちが気になるとのことで現時点ではアレルギーかはグレーゾーンとのことでした。 豆腐は来週まで置いておき、他の食材をどんどん試してくださいと言われた為夕方の離乳食時にいつも試していたとうもろこしとお粥と野菜スープ(セロリ、じゃがいも、たまねぎ)を食べさせました。 今日も少し不機嫌だったのか食べ終わった後構ってよと少し泣き、心配だった為、一応腹部を見た所赤みはなく、その後お風呂後に皮膚を観察したら昨日の箇所に赤みが見受けられました。 元々肌は弱い方と言われており、衣服のすれなどで赤みはよく出るので皮膚科の先生に軽いステロイドは頂いており、それを赤みがひどい時には使用していました。 じんましんというよりかは湿疹のようでもりあがりとかはとくになく本人も痒がるそぶりはありません。 後気になる事といえば私が花粉症というのもあり、目の周りを最近よくかきます。眠いとき以外にもそれもあり昨日は目の周りが赤く見えたのでしょうか⁇ また腹部の赤みはズリバイや衣服のすれで出現したものだったのでしょうか? 色々羅列しているので分かりにくいかと思いますがご回答いただけたら幸いです。

4人の医師が回答

7ヶ月の乳児、下痢3日目

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7ヶ月の乳児なのですが24日から下痢をしています。現在2回食で、23日に10:30、18:30とスイカを初めて食べました。元々排便は1回/1~2日ペースです。23日は14:15に多量の軟便が出たのみでしたが24日は少量~普通量を5回(臭いがあまりしないため気づかずほぼおむつ交換のたびに)でました。機嫌は良く元々離乳食はあまり食べないですが離乳食、ミルク共に摂取量は普段と大きく変わりありません。昨日25日は不消化便や軟便が7回、日中は機嫌変わりなかったですが19時の寝かしつけ時に異常に泣き、いつもは添い寝で寝れるのを何とか抱っこで寝かしつけてます。その後寝てはいたのですが23時にミルクを飲ませた際に飲んだ直後からいきむ様子が繰り返しあり、おならが頻回に出て便も軟便が少量出ています。23時は今まで覚醒したことなく寝ていたのに昨日はまた激しく泣き始め2時間ほど泣いて寝ず抱っこで寝ています。 いつもは3時頃にミルクを欲しがり置きますが今夜は起きず、今朝6時に覚醒(覚醒時は機嫌もよかったです)しましたがミルクを飲ませた後から再びいきみおならと共に少量ずつ便が出ている状況です。ミルクも朝はいつも160~180mlほど飲めるのに120mlのみでその次のミルクの時間もいつもよりだいぶ飲む量が少ないです。 また機嫌も抱っこなら一応泣き止みたまに笑顔もみえますがおろすとすぐに激しく泣きます。ぐったりした様子はなく唾液も出ており機嫌はいつもより悪くても活気はある、また今日はかかりつけの小児科が休みなので自宅で様子をみておりますが胃腸炎でしょうか?便性状は水っぽくなく不消化便の時もありつつもかぼちゃペースト状の時もあります。ただ便に白い塊が混ざっていることが昨日からたまにあり気になっていますがロタウイルスならもっと全体的に白い便になりますでしょうか?それともスイカのアレルギーでしょうか。

3人の医師が回答

食べ物が飲み込みづらい、息苦しい、胃の弱りについて。

person 30代/女性 - 解決済み

先々週、おせんべいを食べていたら喉に引っかかる感じがあり、その後は何を食べても喉に引っかかる感じ、食べた後は喉に引っかかる感じと喉が塞がった感じで息苦しく感じて、ハアハアして動悸息切れでまともに寝ることも食べることもできませんでした。その時、実家に泊まりに行っていたため、帰宅後かかりつけの耳鼻科に行きましたが、コロナの影響で内視鏡はできず、めまいと、鼻詰まりと喉に痰が絡む感じもあったので、聴力の検査などもせずに、ベタヒスチンメシルとメチコバーンとアボホスコーワ、カルボステイン、トラネキサムをいただか飲みましたが、効果が無く、ご飯が食べれず、肩こり首こりも気になり接骨院に行き体をほぐしてもらうと体がガチガチなようでした。子供を習い事に送迎して、他のお母さんと話してる時は自然と息苦しい感じはありませんでしたが、喉の詰まり感が不安で、内視鏡で見てもらえる違う耳鼻科に行き、聴力検査、アレルギー性鼻炎の検査、内視鏡で鼻から管を入れて喉を診てもらいました。結果、耳にも異常なし、喉は綺麗で何もないから胃からくる苦しさかもしれないと言う事で、前回他の耳鼻科でもらった、薬は全てストップして、ネキシウムカプセル1日1錠。と鼻水も少しありで、クロモグリク点鼻薬を1日5回をもらい、今飲んで3日目です。おかゆやかぼちゃなど少し気をつけた食事を取り食べていますが、前よりかなり体調は良くなりましたが、やはりふと喉に違和感を感じ不安になります。とりあえずは一日3食は食べていますが、夜は少し苦しくなりますが、途中1、2回起きるだけで寝れています。しかし、やはり首が特に凝るので、整体で本日も揉んでもらいましたが、このまま薬を飲んで様子をみても良いのでしょうか⁇鼻が詰まり痰が喉に張り付いてるような感じもあり、また、薬を飲み終わったら耳鼻科に行くべきですか?また、ストレスや、体のコリからくるものでったりしますか?

2人の医師が回答

3週間前に感染性胃腸炎と診断されて以降、離乳食を嫌がり、嘔吐する

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘です。 3週間前に感染性胃腸炎と診断されて以降、離乳食を食べると激しく嘔吐してしまい困っています。 ・5月29日(月)月齢5ヶ月後半に、離乳食開始。10倍がゆやキャベツをよく食べる ・6月3日(土)発熱。突発性発疹と診断 ・6月5日(月)解熱 ・6月8日(木)発疹あり。機嫌悪く、ミルクの拒否あり、機嫌をとりながらミルクを与える ・6月13日(火)発疹が消えたので10時に離乳食再開(10倍がゆ、キャベツ、最後にミルク)→機嫌良く離乳食食べたが、14時に200mlミルクを飲んだところ全て嘔吐→胃腸炎の診断。軟便あり、ドンペリドン坐薬処方 ・6月19日(月)下痢が治ったため、10時に離乳食再開(10倍がゆ、じゃがいも、最後にミルク)離乳食嫌がる→14時頃昼寝中、離乳食の後に飲んだミルク全量嘔吐→小児科受診。ドンペリドン坐薬とビオフェルミン内服させながら、離乳食続けるよう指示あり →その後3日間、先生の指示通りに離乳食をあげるも、スプーン自体拒否して食べない。口に入れるとすぐに嘔吐反射あり。私の判断で、離乳食中断 ・6月29日(木)小児科医に「10時に離乳食を食べて14時に吐いてるので、嘔吐は離乳食が原因ではない。アレルギーや離乳食が原因の場合、食べてすぐに吐くはず。離乳食を再開するように」と言われる ・7月3日(月)10時、離乳食再開(10倍がゆ、かぼちゃ、最後にミルク)拒否強く、嘔吐反射あり、ごっくんできたかは不明→14時ミルクを100ml飲んだところで全て嘔吐。 6月13日に胃腸炎と診断されて以降、離乳食を度々再開するも、拒否が強く決まった時間に嘔吐します。小児科医からは、嘔吐と離乳食は関係ないため離乳食を進めるように言われます。 嘔吐の原因は何が考えられますか。 離乳食は進めた方が良いのですか。激しく吐くので、私はまた中断して7月中旬頃から再開したい気持ちです

4人の医師が回答

1歳10か月の嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 1歳10か月の娘が3週間程の間に2度、原因不明の嘔吐をしたので気になっています。 最初は3月9日の22時頃、寝ていた娘がぐずりながら起き、直後に突然多めの嘔吐をしました。その後嘔吐はなく、寝る前も朝起きてからも元気に過ごしていました。 一応病院に連れて行きましたが、原因がわからず様子見となりました。 嘔吐の前、19時台にエビの入った夕食を食べたのですが、エビはそれまでに何度も食べたことがあり、食べ慣れた献立でした。また同じ食事を摂った私や夫には何も症状が出ませんでした。 念の為、何日か後の平日の朝に少しエビを与えてみましたが何も起きず、その後もエビ入りの食事で吐くことはありませんでした。 一つ気になるのは、冷蔵庫にあった開封後しばらく経った(2ヶ月くらい経っていたかもしれません。賞味期限は切れていませんでした)バターを少量、誤って夕食に使ってしまっていたことです。 夕食で食べさせたものをもう一度よく確認してみたところ気付き、もしかするとそれが原因かもと思いました。 その後しばらく何もありませんでしたが、今月1日の夜中1時頃に起きてきて、また前回同様に突然嘔吐しました。 夕食は19時台にサバを使った食事を与えていました。サバは缶詰めのものを過去に何度も食べたことがあるのですが、最近与えておらず、さらに今回与えたのは缶詰めでない切り身を煮たものでした。同じものを食べた私や夫には何も起きていませんが、ヒスタミンによるもの、もしくはアレルギーでしょうか…。 いずれも嘔吐はその時だけで、食欲もあります。 便は毎日出ており、下痢や発熱や発疹はなく、自宅保育しており嘔吐前に怪我をしたりもしていません。 関係あるかわかりませんが他の症状としては、2月下旬頃から鼻詰まりが長引いており、耳鼻科で薬を頂き一時的に良くなってきていましたが、再び鼻水が出ています。 また体重が急増した一方で身長の伸びは停滞しており、先日こちらでも相談させて頂きました。 あとは色白だった肌の色が、最近顔や手足など茶色っぽくなったような、オレンジがかってきたような気がしており、ミカンやカボチャをよく食べるからか、それとも公園に毎日行っているので日焼けしたのか、と気になっているくらいです(白目は黄色くありません)。 脳の病気などでも嘔吐すると聞いたことがあり心配しているのですが、どんな原因が考えられるでしょうか? 長文申し訳ありません。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)