シェーグレン症候群に該当するQ&A

検索結果:1,917 件

シェーグレン症候群、爪甲剥離に悩んでいます

person 50代/女性 -

前回も一度、爪甲剥離で相談させて頂きましたが、あのときはシェーグレン診断前で、すぐに治りました。現在、シェーグレンと診断され、特に受診治療はありません。やはり口内他、様々な場所に乾燥症状が出て、自分でできる保湿剤などの対策で何とか過ごしています。 お伺いしたいのは、爪甲剥離についてです。手を撮影は難しく、不鮮明で恐縮なのですが、症状が全体的に及んでいます。画像にはないですが、両手のほぼ両指で、特に激しい右手を撮影しました。爪先に血が滲んでいる指もあります。 親指は横に少し割れているので、コート液で補強しています。こちらのサイトを見て、手持ちのステロイド、保湿クリーム医療用、ワセリンと二日続けてみても、あまり改善なく、右小指まで血が滲んできました。 質問 このまま、ステロイド、保湿クリーム、ワセリンで様子を見ても良いか? 早くに受診すべきか? 質問 何か別の対策、例えば塗り薬などがあったら、教えてください。 質問 保護も大切とのことで、指サックを考えていますが、ゴム製の柔らかい素材が良いのか、それとも、紙をめくりやすくする為の固めのぴったりフィットするものでも良いのか? よく分かりません。 質問 .使い過ぎや外傷による剥離ならば、治癒の希望はありますが、膠原病なので、完治は難しいのかと悲観的です。この点については、いかがでしょうか? 質問 人差し指の指先に小さな茶色の筋があります。こちらは心配ないでしょうか? 以上、長文、要領を得ない質問で申し訳ありません。手先を使う仕事ー副業的なもので、悩みも深いです。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)