シェーグレン症候群とリウマチに該当するQ&A

検索結果:384 件

高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群

person 30代/女性 -

右腕、右足の痺れ、痛み、脱力感 発作のように毎日右首の激痛、側頭部痛、目のかすみがあり ココ最近採血した後必ず盛り上がり痒みがおこる等 これまでも突然のアレルギー発症→アルコール消毒、蚊、他 接触性皮膚炎になるのでカットバンや湿布使えない ※以前まで皮膚の弱さはなかった 髪の毛が抜ける(脱毛) 胸部症状 体重減少→1年で12キロ 5月に原因不明のdvt発症 6月右側憩室炎発症 血圧以前120/65 最近90-100/50-65と低血圧になる 右腕の方が血圧が高め 首を動かしにくくなった。とくに上向き(頭痛等の発作時は全く頭を動かせなくなる) 首を少しでも動かすとストンと落ちるような失神しそうになるような目眩がおきる(ストン、ストン、ストンと連続することもある) 足の痛み、灼熱感、うっ血感があり下肢エコーを最近したが血栓なしdダイマー0.3 今日も先程から右耳、首痛み、側頭部痛と灼熱感、目のかすみ、肩と背中の痛み、頬と目の周りも鈍痛倦怠感で動けない (発作は毎日起きます。夕方〜夜が多い) 痛み止め効果なし、点滴アセリオ効果なし 様々な検査はこれまで粗方しました(造影剤以外) 膠原病内科には2.3月頃かかり血液検査したが異常なし この時タイトルの病名は疑われていない シェーグレン症候群ともうひとつなにか言ってました 赤沈?は6月に希望して血液検査してもらい正常値内 様々な身体症状から連日こちらでも質問してきまして 何度も質問するからかこちらでも精神的なものではとの回答を頂くことも増えてきましたが精神的なものだけでは無い気がして整骨院や鍼灸、病院に日々かかって少しでも良くなればと思って頑張ってますが ここ数日は食事とトイレしか動けず日常生活が難しくなりました。 仕事も1年間休んでいます。 この1年間右腕は1分しか上げられず常に脱力感、痺れがあります。 偏頭痛や五十肩と言われたが最終的に高安動脈炎だったという報告も複数あり 診断が難しい病気とのこと。 先程crpで必ずしも上昇するわけではないと回答いただき 普通の検査では分かりずらいのであれば(疑って精査しなければ、)この病気の可能性は捨てきれないのかなと不安になってしまっています。 10/2に2度目のコロナ感染 今日は左半身にも脱力感を感じ立ったり歩くとプルプルします 常に気が遠くなるような感覚もあり気持ち悪いです 現在 酸素99 血圧左で100/60 今月した検査は脳mri/mra、腹部エコー、下肢エコー、血液検査、胸のレントゲンと単純ct、心エコー、心電図、頸動脈エコー、心電図モニター(入院)、現在長期ホルター、視力検査、聴力検査 来週病院で相談するつもりですが 高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群の可能性はありますでしょうか? 脳外、耳鼻科では原因不明 心療内科→なにかありそう 過去に整形で首のmriは異常なし、リウマチの血液検査もしたが異常なし

3人の医師が回答

シェーグレン症候群について

person 40代/女性 -

5月の頭頃から両手指の関節痛、こわばり、腫れ、右手は握り辛さや痺れもあり、肘までだるさがあります。 鼻骨の腫れ(鼻筋がなくなりのっぺりとした鼻根になっています)と痛み、頭皮、首の痒みもあり、整形外科で手のレントゲンやリウマチのエコー、耳鼻科で鼻のCT、皮膚科を受診しましたがとくに異常はないという感じで整形外科では年齢によるものかもとエクオールのサプリを勧められ買い、皮膚科はステロイドのクリームを処方されました。 症状が悪化していくばかりで膠原病も診ている内科に受診し、血液検査と問診でシェーグレン症候群かもと言われ16日からプレドニゾロン錠1mg、イコサペント酸エチル粒状カプセル900mgを朝晩飲んでいます。 シェーグレン症候群を調べると目や口の症状が主な感じがしますが、私は全くありません。 セカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか? 薬を飲み始めましたが右手の症状が辛く寝れない日々が続いていて仕事にも支障をきたします。 薬はどれくらいで効き始めてくれるのでしょうか? このまま普通の生活ができなくなるのではと不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

指の巧緻性、スマホを触るとビリビリします

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 1月下旬に左手、肩甲骨の痺れから始まり、現在は左右上下肢、背中に痺れが出ています。 痺れは主に手足の指、肩甲骨です。 左側の肩と首の間に張るような違和感があります。 頚椎ヘルニアC5.6間にあるが、数年前のMRIと比較すると良くなっているように見え、CTでは椎間板が潰れて骨の変形はある状態です。脊髄圧迫があっても軽度のようで、頚椎が悪いかどうかは確定診断がついていません。 糖尿病、膠原病の関節リウマチ、シェーグレンは陰性。脳、腰のMRIも特に問題はありませんでした。 メチコバール、半夏厚朴湯を飲んでいます。 現在気になっているのは、手の巧緻性が落ちて来ている点です。 ・指の皮膚に皺ができた ・とにかく手足が冷えて、以前はピンク色だった手、足が白くなっている ・タッチパネル、スマホを触るとビリビリする  ・指の腹の感度が落ちたのかデンタルフロスや裁縫の糸を引く力が落ちた ・指紋はあるのにツルツルした感覚 ・甘夏やいよかんの薄皮がすべって剥きにくい、包丁を持つときに力が定まらず違和感を感じる ・手が震える ・痺れと共に指の中が痛くなることがあり、障害されている感じがする ・握る力が落ちたのか物を落としがち ・足の痺れと共に爪あたりの指が痛い時がある ●落ちてしまった巧緻性は元に戻ることはありますか? ●感覚がおかしいのは麻痺していっているのでしょうか? ●頚椎ヘルニアが肘部根管症候群、手根管症候群を引き起こすことはありますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)