ジエノゲスト妊娠に該当するQ&A

検索結果:427 件

卵巣ガン?不安です

person 20代/女性 -

今年に入り、生理痛の激しさが増し、生理期間短く2.3日で終わったりしていました。 不安になり、今月7月頭に別の病院に受診。エコー検査と内診をしました。 チョコレート嚢胞の疑いがあると言われMRIと腫瘍マーカーを調べました。 【MRIの結果】 検査名:骨盤部MRI 診断:#1.左卵巣腫瘍(成熟嚢胞奇形腫) #2.両側卵巣内膜症性嚢胞 左卵巣に3センチ大の脂肪と石灰化を有する腫瘤を認め、der moid cystと思われる。 T1画像では両卵巣にT1高信号の出血性嚢胞が見られます。 右卵巣には2センチ程、左卵巣には1センチ前後の嚢胞が集簇したような所見が見られる。 (T1画像で出血性嚢胞は2こあり) 両側卵巣子宮内膜症嚢胞と思われる。 子宮に異常はありません。 【腫瘍マーカー数値】 高いとだけいわれました。 ➖➖➖ 担当医からは手術をするように勧められました。 手術日は11月と期間が空いてしまいます。 手術までの期間、ジエノゲスト錠1mgを服用します。 現在、左骨盤付近に重い痛みを感じます。 手術までに期間が空くのでとても不安です。 左卵巣の1センチ前後の嚢胞が集簇しているものがとても気になり不安でたまりません。 MRIの画像をpcで見せてもらったのですが、ボコボコしたブドウの房のような塊がありました。 医師からは、これが何なのか、腫瘍を病理検査に出さないと悪性か良性かわからないと言われました。 11月の手術まで期間が空くので、もし癌だったら…進行が早かったら…など毎日不安でたまりません。 もう少し早めに手術してもらったほうがいいのでしょう? また、子供を望んでおり術後は妊娠確率が低くなったり、妊娠できなくなる事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

のぼせの原因、他の症状、何科に行けばいいのか?

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 約4年農家でビニールハウスの中で仕事をしています。 3年前一度流産(極初期の自然流産、2人自然分娩経験あり)を経験しました。 仕事開始、流産後辺りから様々な体調不良が続いています。 一つは妊娠と同時位に、突発性難聴。妊娠中でも可能なステロイド治療を行い改善するも繰り返された為、めまいの無いメニエール病と診断。鑑別のためMRIも行い、聴神経の問題はない。現在も疲労後、耳が詰まる感じは続いています。特に治療なく改善するということの繰り返しです。 二つ目、のぼせ。 元々月経前症候群が重く、流産後は特に悪化しました。特に冷えとのぼせ、頭痛が強く見られました。婦人科にかかっていたため、様々な検査行いました。ピルは生理前の精神的な落ち込みで副作用を心配するあまり怖くて飲むことができず、現在ジエノゲスト錠服用しています。服用後の副作用も強く調整に時間はかかりましたが、現在半年ほど経過し冷えはなくなりましたが、のぼせが継続。とにかく首から上が暑く、農家の仕事も重なると本当に辛いです。 のぼせ症状が続くことから排卵によるものでは無いと判断され、ホルモン、甲状腺も検査してもらいましたが問題ありませんでした。 三つ目、動悸。元々このような症状は出たことありませんでしたが!ハウス仕事をするようになり心臓がドキドキ苦しいときが。心電図等調べましたが問題なく、その時の先生は精神的なもので、ハウスの暑さへの拒否反応では?と。 今も出てきます。 4つ目、頭痛。 元々頭痛持ちです。最近は緊張型頭痛が強いです。それにのぼせが加わり、毎日カロナール1錠は飲んでます。肩こりもあるので、ストレッチなど出来ることはしてます。熱かな?と思うとそれは違い。 平熱朝36.8℃夜37.2℃ ほぼ毎日この前後です。 他に何を診てもらえばいいのでしょう?

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞、術後の生活

person 20代/女性 -

去年の7月からチョコレート嚢胞の経過観察しており、同時に見つかった膜性腎症(原因不明)とそれに伴うネフローゼ症候群の治療を優先して行ってきました。 11月、嚢胞の破裂で救急搬送されましたが、緊急手術よりもしっかり日を決めての方が安全(ワーファリン服用中、ステロイド糖尿病のため)と判断され、ジエノゲストと痛み止めでなんとか生活し、やっと2月6日に手術が終わりました。 ワーファリンの中止と血糖値管理を行ったのち、腹腔鏡補助下にて無事嚢胞は切除され、今まであった臓器の引っ張られる痛みは無くなりました。 しかし、少しでもオナラや排便を我慢すると、立っていられないくらいの腹痛が起きるようになりました。(今まではありませんでした。) また、2時間ほどの手術予定が6時間かかるほど癒着と出血があり、目を覚ますとお腹に管(ドレーン?)が入っていました。2日後に抜きましたが、抜糸が絶叫するほど痛く、なぜか出血も止まらず先生は縫いたいと言いましたが痛すぎた抜歯はもう耐えれずお断りしてなんとか気合いで止血しました。 上記がここ数ヶ月の出来事で、下記が質問です。 1.17日の術後外来で、傷4箇所のうち管の入っていた所だけまだカサブタに血が滲んでいたため、入浴の許可はおりませんでした。現在はしっかり乾いていますが湯船はいつになったら入れますか? 2.妊活をどうするか(もともと妊活していたので)ですが、術中の青い水を通す検査は両卵管共に通りませんでした。自然妊娠は望めるのでしょうか。 3.オナラと排便を我慢すると起きる激しい腹痛は原因がどこにあるのでしょうか。術直後は排尿も痛みで立てませんでしたが、今は全くありません。でも明らかに術後からです。

2人の医師が回答

片側卵巣摘出後の生理痛と、術後の服薬について

person 40代/女性 -

41歳、チョコレート嚢胞の摘出の為、 出産も終わりもう妊娠希望もないので 幹部のある片側卵巣摘出+反対側は卵巣は生かして卵管だけ摘出しました。 質問1) 術後、今まで無い生理痛があるのは、手術の影響でしょうか? 術前の10年くらいは生理痛はほぼ無し、 術後3週間で26日周期で生理が来て(普段より3〜4日早め)、 その後、初めて周期が狂い1週間で再度生理が来ました。 この2回は術前と同じくほぼ生理痛無し。 2回目の生理からいつもと同じくらいの周期で昨日3回目の生理が来ましたが 生理痛がひどいです。 10年くらい前、3年間くらい生理痛がひどい時期があり鎮痛剤を飲んでいましたが、その後生理痛無しの生活だったのに、10年ぶりにひどい生理痛。 手術に関係あるのでしょうか? 質問2) 術後1ヶ月検診で、術後のジェナゲストの服薬について主治医からどうしますか?と問われました。 元々、卵巣温存で幹部だけ剥ぎ取る場合は、術後に再発防止でジエノゲストを閉経まで飲む必要があると言われており、(ずっと飲み続けることや、副作用や不正出血なども嫌だった事もあり)幹部だけではなく卵巣ごと摘出を選びました。 卵巣ごと取ってるので再発の可能性は低いが、念には念を入れる為投薬したほうが確実だと言われました。 再発してなくても投薬。再発したら結局投薬。 なのであれば、再発するまではとうやくせずに、再発した時に投薬した方が、投薬する期間は短いのでは?と素人目線では思うのですが、どうなのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮内膜症性卵巣嚢腫 妊娠希望

person 30代/女性 -

38歳、婚約中で籍を入れる前ですが、お互い子供を望んでおり、年齢も年齢なので、今すぐに妊活を始めても問題ないと婚約者も同意している状態です。 妊娠に向けて卵巣嚢腫を腹腔鏡手術で摘出するか、摘出せず不妊治療をすぐにでも始めるか迷っています。 2月頭にMRI、エコー、血液検査にて、 子宮内膜症、左卵巣に38mmの内膜症性卵巣嚢腫、小さい子宮筋腫、悪性は認められない、と診断されました。右卵巣は正常です。 診断された病院がすぐに閉院となったため、紹介された病院で3月頭に再検査したところ、多分破裂したかな?と言われ卵巣嚢腫は30mmくらいになっているとの事。おそらく破裂した時?の生理はひどい痛みがありましたが、幸いその時以外は特に痛みはありません。 「卵巣嚢腫を摘出すると卵巣機能が低下する、ただ右卵巣は正常だから問題ないと思う、今すぐ取る必要はないが不妊の原因にならないとは言えない。心配なら取っておいてもいい。もしくはすぐにでも妊活始められるなら、取らないという判断でも良いと思う」と仰っていただき、4/1の診察までに判断する話になっています。 現在ジエノゲストを朝夜服用中、 2023/9(当時37歳)に検査した時のAMHは2.9でした。 どちらが最善なのかどれだけ考えても判断がつきません。どちらの場合の方が不妊率がが高いですとか、何かアドバイス、決め手となるような他のメリットデメリットなどありましたら、教えていただけませんでしょうか? 恐れ入りますがご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

心が壊れてしまいそうです。

person 30代/女性 -

現在、不妊治療をしている33歳です。 本日、不妊治療の病院帰りに従兄のお嫁さんが3人目を妊娠していることを知りました。従兄達には申し訳ないですが、自分の状況が辛すぎて、おめでとうと思えませんでした。 従兄達は不妊治療もせずに家も建てて順調なのに、私は27歳の時に子宮内膜症、チョコレート嚢胞が見つかり、ジエノゲストを6年間も服用しました。そしたら、今度は乳腺症が見つかり繊維腺腫も見つかり、不妊治療を開始して間もなくして、流産しました。 その後、タイミング法で授からず…人工授精にステップアップし、ホルモン剤を飲み、ホルモン注射を打ち…胸の繊維腺腫が大きくならないか…乳がんにならないかと怯えながら治療しています。 会社も上司からのパワハラなどがあり、不妊治療のことも考えて辞めました。節約の日々が続き疲れてしまいました。義母には私が仕事を辞めて、旦那だけの収入になることを心配されてしまい…事情を話していないので仕方ないですが、それも精神的にきてしまいました。 三年前から睡眠中に舌を噛むようになり、ナイトガードをしていますが気持ちよく眠れないし、尿蛋白が出て腎臓病を疑われました。 精神病になって学校を退学して、婦人病になって、不妊治療して、仕事も辞めて、流産して、睡眠もよく取れなくて…舌も痛くて… 肉体的にも精神的にもボロボロですが、子供は欲しいです。 何か生きていれば良いことがあるでしょうか?従兄も少しくらい不幸になればいいのにと思ってしまい、また自分が嫌になります。 今度乳がん検診なのですが、不妊治療で繊維腺腫が大きくなっていたり、乳がんが見つかったら、本当にもう消えたくなりそうです。 先生方から何か励ましの言葉や喝を入れていただきたく質問しました。心気症もあり、何度もお世話になりすみません。

3人の医師が回答

胆石のための胆嚢摘出手術 すべきか、術後が心配

person 30代/女性 -

33歳女性、ドイツでオペラ劇場で合唱団員として働いています。 先月立っていられないほどの痛みが右のみぞおちのあり、15分ほどでなくなりましたが、胆石が原因だと診断されました。その10分前に同僚からもらった売れ残りのパンを食べたので、そのパンが古くて原因だったのではとも思いましたが、エコーで小さな胆石が複数あることが分かっているので、医者は聞く耳を持たず、手術を勧めます。 私も、色々調べてみて、今後の炎症や緊急手術にならないために、計画的な手術で胆嚢摘出が望ましいことは重々承知ですが、 舞台で歌う仕事のため、術後ブレスをする度にお腹が痛かったり、胆汁の調整がうまくいかず食後すぐにトイレにいかねばならないなどがあると仕事に支障をきたし、働き続けられないので、本当に手術すべきかとても悩んでいます。 現在食事に気をつけて新たな胆石を予防するためにコーヒーなど飲み始めたりしていますが、食事に気をつけていれば再度の激痛発作を防ぎつづけることはできるのでしょうか。 胆嚢部分を押すと鈍痛があります。食後もなんとなく重いような満腹感が残るような鈍痛は今も続いています。(もしかしたらコーヒーが原因かもしれませんが。。) ドイツの医者では、結局無意味だと言ってウルソを処方してくれません。。しかし今すぐに手術できないなら効果的かと思うのですがいかがでしょうか。 また来年当たりに妊娠したいと思っています。すると、やはり今年中に胆嚢摘出手術をしたほうが良いのでしょうか。できる限り今の生活を続けたいので、胆嚢温存させたいと願っています。 去年9月(半年前)に子宮内膜症のチョコレート嚢胞及び卵管が腫れてしまっていたため、片側の卵管摘出済。現在毎日ジエノゲスト2mg服用中です。術後1ヶ月は歌えなかった上今も多少痛むので肺に近い胆嚢摘出手術はとても心配です。

4人の医師が回答

ジエノゲストの服用について

person 30代/女性 -

2023年6月に第1子を出産しました。 なかなか本調子に戻らないためホルモンバランスを整えたくて、2024年3月下旬に母乳を止め、5月上旬に生理が再開。 生理前後、排卵日前後など気づけばほぼ毎日下腹部痛・吐き気・足のだるさ、たまにめまいもありました。 そんな中育児への緊張感、過度な不安感もあり1人で外出ができない状態になってしまいました。 心療内科に行ったところ不安障害と診断され、デパスを処方してもらいました。 薬で不安感は緩和されてきた気がします。 生理でもないのに生理痛みたいな痛み・太もものダルさ・日によって朝起きると吐き気がある日は続いていました。 不安障害なので、なかなか病院に行く勇気もなかったのですが、ようやく婦人科に行きました。内診してもらったところ子宮に異常はありませんでした。 先生から妊娠を希望しているか聞かれたので『今すぐには考えていない』と答え 【ジエノゲスト】を処方されました。 ※年齢的にピルは血栓症のリスクがあるため処方されませんでした。 処方箋の薬の説明を見ると 【月経困難症を和らげる薬です】と記載されていました。 家に帰って薬の詳細を検索したところ、この薬は生理が止まると知りました。 先生の質問の意味がこの時ようやくわかりました。 正直生理がこない薬を飲むのに抵抗があります。 お聞きしたいのが 1.子宮に異常がなく、下腹部痛が続いている場合痛み止めなどではなく、この薬が処方されることが多いのでしょうか? 2.日々の下腹部痛が酷いので緩和するためには、薬で生理がこなくなるのはそこまで怖いことではないのでしょうか? 3.規則正しい生活をすれば、続いてる下腹部痛は自然と和らぐ可能性はあるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用中 アフターピル

person 30代/女性 - 解決済み

ジエノゲスト1mg/日で1年以上服用を続けて不正出血も落ち着いていましたが、朝の分を昼に飲んだりした時もあったせいか、去年12月くらいから不正出血が1、2週間ほどまた出始め、止まった1、2ヶ月後くらいにまた同じような出血がありました。 そして3月末からはGWまでずーっと出血が続いていて、GW後からはピタッと止まっています。 また、最近卵巣に2cm程の嚢胞ができているらしく、そのせいもあって不正出血が出たのかと主治医が言っていました。 エコーは今まで半年ごとでしたが、3月の不正出血前の診察で1回、4月に不安だったため受診して1回、計2回ほど見てもらいましたが、卵胞も大きくなっておらず内膜も薄く薬はよく効いていると言われました。 今回の相談内容ですが、昨日彼氏と性行為をし、行為後約2時間後くらいにお風呂に入りました。恥ずかしながら最近になって初めて性行為を経験したのでまだ痛みが強く、裂けていないか鏡で陰部を見ると入口から白い塊が見え、ティッシュで取ると柔らかなネバり気がある、白い塊なものでした。例えるなら風邪の時の鼻水のような感じで、塊と言ってもネバついてそうなっているだけで硬い訳ではありません。(説明が下手で申し訳ございません) 精液なら時間が経てばサラサラになると聞いたことがありますし、膣分泌液は性行為の摩擦で白くなることがあると思うのでこれは膣分泌液と濶滑ジェルが混ざったものの可能性が高いでしょうか? 膣分泌液と濶滑ジェルが表面についているのが気持ち悪かったので、行為後すぐシャワーで軽く表面だけ洗い流したので、奥から出てきたのかもしれません。 ちなみにコンドームは正しくつけており、行為後は精液もゴム内に収まり破れも漏れもなさそうでした。外側は分泌液などで汚れていましたが外した後に見たので外側に付着しているものが白かったか透明だったかまでは分かりませんでした。 元々SLEを患っており、抗リン脂質抗体が陽性のため血栓ができやすい体質でアフターピル服用に抵抗があります。 調べたら1回の服用のためリスクは低いと書いてあったので、悩みに悩んで本日仕事終わりにアフターピルを処方してもらいに行こうとしました。ですがどこも受付終了と言われて薬を貰うことができません。 オンラインも当日に届きそうになく、血栓のリスクが低いと言っても怖いのは怖いですし、もう行為後24時間を経過してしまったので、このまま飲まなくてもいいかなと思ってしまいます。 この場合、妊娠の危険性はどのくらいあるのでしょうか? セルセプト服用中で催奇形性の危険があるため妊娠してはいけないので、少し敏感になっているところもあり、先生方の冷静なご意見をお聞かせ頂きたいです。 長文でお見苦しい内容・文書ですが、何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)