タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

胃の症状について質問です

person 30代/女性 -

8月30日ころより胃の不調を感じ、2日に消化器科を受診。おえおえするような咳のしすぎから胃酸が戻ってきた感覚がし、それからおかしくなりました。 タケキャブを処方され内服すると1発で驚くほど楽になりました。けどまだ油物はものによっては美味しく食べられず… タケキャブは強めの薬と聞いたのでなるべく避けたく、よくなれば市販の大正漢方胃腸薬で様子見てる感じにしてみました。 1、しかし避けたいとは言ってもタケキャブ飲んで楽になるならやはり逆流性食道炎になってる可能性高いですか?イライラするストレスはここ最近続いてあります 2、タケキャブと大正漢方胃腸薬の飲み合わせは可能ですか? 3、さっき息子が私のお腹の上で寝てて、胃のあたりを圧迫され続けてたのですが、その後から吐き気がしてます。お腹の上で寝られることはよくあることなのですが…気持ち悪くなるのはほぼなく…やっぱり外からの圧迫でまだ気持ち悪い=逆流性がよくなってない可能性ありますか? 3、逆流性食道炎はどれくらいで良くなるものですか?治るものですか? 4、来週末に胃カメラを予定してます。この胃カメラは今回受診したこともきっかけではありますが1番の理由はR4.11にピロリ陽性だったから定期的な胃カメラが必要とのことです。当時胃カメラをしたときに慢性胃炎を指摘されました。この年でこの赤みは珍しいと言われました…萎縮性?ではなかったです。胃は弱い方で15年前くらいにも慢性胃炎の症状から薬を長いこと飲んでました。ガスモチンと白い液体のマクデクト?だったと思います。慢性胃炎は基本的には治らないものと調べてみましたがやはりそうなのでしょうか? 食欲は基本あり食べられています。油物だけは食べると不快なので避けてますが。うどんをよく食べてます。便も毎日食べた量に合わせて出てます。

3人の医師が回答

タケキャブの気になる点

person 20代/男性 -

逆流性食道炎を持病として持っており、以前はネキシウム20mgを処方されておりました。 最近、食後と夜間の症状があり、先日再度受診しましたところ、タケキャブ20mgを処方されました。 今までネキシウムだったのに何故タケキャブになったのかが気になります。 先生は効果が高いと仰っておりましたが本当でしょうか? 変な趣味ですが、添付文書を読むのが好きで色々と見ておりましたが、ネキシウムと同種のタケプロンと非劣勢性と書いてありました。 ・非劣性とはタケプロンと同等であり、同種のネキシウムより効果が高いとは言えないのではないでしょうか? 更に十二指腸潰瘍に関しては非劣性すら認められなかったと書いてありました。 ・インターネットですが調べたところ、十二指腸潰瘍は酸の抑制がそこまでなくても比較的治りやすいと書いてありましたが、タケキャブは本当に凄いのでしょうか? 安全性も気になりました。 副作用の頻度はネキシウムとそこまで変わらないようですが、ガストリンというものがネキシウムよりすごく上がっているように見えました。 ・ネキシウム等のお薬が最初に発売したオメプラールというお薬ではガストリンの上昇による胃癌が増えることが問題になり、使いづらかったという記事を幾つか見つけましたが、タケキャブは新しいお薬であり、安全と言えるのでしょうか? ネキシウムで落ち着いていた経緯があったので、わざわざ効果の保証が不明確で、安全性もよくわからないタケキャブを出された意図がわかりません。 率直に先生にその場で言えばよかったのですが、添付文書を見て出てきた疑問が多く、その場では先生の新薬提案をのんでしまいました。 変なな趣味から出てきた疑問で、大変恐縮ですが、不安になり、先生方のお力添えを頂きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)