トランサミン錠500mgに該当するQ&A

検索結果:385 件

不妊治療(採卵周期)中の副鼻腔炎の薬

person 40代/女性 -

お世話になります。 不妊治療中で、生理不順でプラノバール10日服用済、数日以内に生理開始のうえ採卵周期に入る予定です。 現在花粉症で、クラリチンを不妊治療先に確認の上服用中です。 このところひどい喉の痛みや痰があり耳鼻咽喉科を受診したところ、 花粉症と副鼻腔炎の併発と診断され ・メイアクトMS100mg ・ムコダイン錠500mg ・トランサミン酸250mg を処方されました。 質問は 1:上記薬については現在(生理前)から採卵周期を通じて、飲んでいいのでしょうか? また卵子の質や数に影響ありますか? 抗生物質も含まれる為飲み始めるか悩んでおります。 2:プラノバール服用し終わって4日ですが生理がまだ来ておりません。 上記薬に生理を妨げる可能性があるものはありますか? 以前不妊治療関係なく生理日移動で同ピルを服用したことがあるのですが、生理がなかなか来なかったことがあり、副鼻腔炎の薬のことも含め今回もちゃんと来るのかなと心配しております。 耳鼻咽喉科では時節柄の混雑に、不妊治療先にも通院日以外の問合せに気が引けてしまいました…。 どうかご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

28日からアモキシシリン服用、30日夕方から熱が上がる

person 40代/女性 -

27日朝から喉に痛みあり、夜寝るまで同じ痛み。 就寝から5時間後ひどい痛みで目が覚め、腫れがひどく塞がりそうにみえる、唾を飲み込むのも喉、耳に激痛。何も食べられない。熱はなし。少し寒気あり。 28日朝、耳鼻科受診、カメラでみてもらったところ、中咽頭に潰瘍のようになりひどく腫れがあり。 採血結果 白血球8.6、リンパ球比率16.4、顆粒球比率76.4、 類粒球数6.6、CRP0.1 コロナ陰性。 アモキシシリン250(1日3回5日) ビオフェルミンR トランサミン250(2錠ずつ1日3回5日) プレドニゾロン1mg(2錠ずつ1日3回3日分) カロナール500 が処方されました。 翌日29日から、咳が出始め寝られないほどひどくなったため(熱はなく、寒気あり) 今日30日再受診しました。 喉の腫れは、28日が10なら今は7くらいになっているとのことでした。 白血球10.1 、リンパ球比率16.5 、類粒球比率80.2、類粒球数8.1、CRP1.7 アンブロキソール15m(1日3回7日) デキストルメトルファン15m(2錠ずつ1日3回7日分)追加処方されました。 夕方になり、初めて熱があがり始め、今38度で、咳も黄色の痰が絡みます。 抗生剤服用してから3日目で悪化するのは、あまり合っていないということでしょうか? あと2日分あるのですが、飲み切るのを待たずに 明日、再受診し、抗生剤を強いものに変えてもらう方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

28日から喉の腫れアモキシシリン服用、30日夕方より発熱38度、抗生剤変更すべきか

person 30代/女性 -

27日朝から喉に痛みあり、夜寝るまで同じ痛み。 就寝から5時間後ひどい痛みで目が覚め、腫れがひどく塞がりそうにみえる、唾を飲み込むのも喉、耳に激痛。何も食べられない。熱はなし。少し寒気あり。 28日朝、耳鼻科受診、カメラでみてもらったところ、中咽頭に潰瘍のようになりひどく腫れがあり。 採血結果 白血球8.6、リンパ球比率16.4、顆粒球比率76.4、 類粒球数6.6、CRP0.1 コロナ陰性。 アモキシシリン250(1日3回5日) ビオフェルミンR トランサミン250(2錠ずつ1日3回5日) プレドニゾロン1mg(2錠ずつ1日3回3日分) カロナール500 が処方されました。 翌日29日から、咳が出始め寝られないほどひどくなったため(熱はなく、寒気あり) 30日再受診しました。 喉の腫れは、28日が10なら30日は7くらいになっているとのことでした。 白血球10.1 、リンパ球比率16.5 、類粒球比率80.2、類粒球数8.1、CRP1.7 アンブロキソール15m(1日3回7日) デキストルメトルファン15m(2錠ずつ1日3回7日分)追加処方されました。 30日夕方になり、初めて熱があがり始め、38度になり咳も黄色の痰が絡みます。 今朝は、喉の痛みが昨日より増しています。 抗生剤服用してから3日目で悪化するのは、あまり合っていないということでしょうか? あと2日分あるのですが、飲み切るのを待たずに 再受診し、抗生剤を強いものに変えてもらう方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

妊娠7ヶ月 風邪について

person 30代/女性 -

長くなりますが妊婦の風邪についてご相談です。 13日 PM 喉に痒みあり。 その後軽く咳が出るように。 ↓ その日の夜に37度台の熱あり。 喉の痛みはなし。 ↓ 14日 日中寝るも症状良くならず。 ↓ その日の夜中(3時頃)から38度後半の発熱 悪寒、関節痛あり。咳悪化。声が出にくい。 ↓ 15日 午前中に近所の内科へ。 コロナ、インフル共に陰性。 ・カロナール500(発熱時の頓服薬) ・トランサミン錠250 ・デキストロメルファン臭化水素酸塩錠15mg「NP」 を処方される。 ↓ 帰宅後薬服用し熱は37度前半まで落ち着くが、咳は変わらず、声も出にくい。 ↓ また夜中に38度台まで熱が上がったので、 カロナール服用し、熱落ち着く。 ↓ 16日 日中寝るも咳の症状変わらず。 ↓ 夕方あたりにお腹の張りと胎動の減少を感じ、産婦人科へ連絡。緊急外来受診。 ↓ 16日 19時頃 もう一度コロナとインフルの検査をして陰性。モニターも問題なく、子宮頸管が週数にしてはやや短めとの診断。 ↓ 17日 咳の症状悪化。明け方塊で緑色の痰が出る。 ↓ 18日 咳の症状悪化。昨日と同じく、朝に塊の緑色の痰が出る。咳のしすぎで吐きそうになる。 といった状況です。 処方された咳止めの薬が効いている感覚が全くなく非常に辛いです。咳き込んでいるのでお腹の子も心配です。 数年前にコロナに罹患した際にメジコンを飲んでいたのですが咳には効かず。調べたら今回処方されたデキストロメルファンもメジコンと同様の効果があるようなのですが、もしかしたらメジコンが効きにくいのかな?とも思っています。その際は市販の新トニン咳止め液を飲んで改善しましたが、今回も服用しても大丈夫でしょうか…?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)