バイアスピリン錠100mgに該当するQ&A

検索結果:390 件

肩こり、頭痛、湿布や塗り薬について

person 30代/女性 -

いつもこちらにはお世話になっております。 抗リン脂質抗体症候群、高血圧、慢性腎臓病、子宮腺筋症の持病をもっています。 以前妊娠中は高血圧から脳動脈解離になったこともあり、現在は服薬で血圧を下げております。 以下服用中の薬です。 ・テルミサルタン40mg×2 ・ニフェジピンCR10mg ・フォシーガ錠mg ・ケイキサレートドライシロップ76% ・ワーファリン1mg×4 ・バイアスピリン100mg 数週間前から肩こりと頭痛がかなりの頻度あります。天気が悪い日が多めですが晴れの日も少し痛みがあるときもあります。 全体的にぼーっと痛い日やズキズキなど、肩こりから?か左側だけ痛かったり様々です。 少し心配でしたが、解離のときのような激痛ではなく耐えれる程度だった為カロナールで様子を見ておりました。 頭痛があるときは血圧が140/100くらいに少し高めな日もありました。 ディナゲストの出血も1週間に1度くらい少しあります。 そして昨日定期的なMRI+MRAを受けました。 ずっと頭痛があったので心配でしたが、動脈解離になった部分は問題ないだろうとのことで、また1年後位に確認しようとのことになりました。 脳外の先生に聞いたところ多分気圧関係ではないかとの返答でした。肩こりの湿布や塗り薬はしても良いか聞いたところ、肩のロキソニンテープであれば腎臓への影響は多分大丈夫じゃないかなぁという曖昧なお返事だったのでこちらでお伺いしたいです。 1.腎臓病等もあるので、ロキソニンテープはしないほうが良いのか 2.大丈夫であればどんな湿布や塗り薬が良いのか 3.MRI、MRAで異常がなければやはり気圧痛である可能性が高いのか 長々とすみません。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

不育症外来通院中、妊娠5週5日からの出血

person 30代/女性 - 回答受付中

これまで進行流産で手術→自然妊娠で出産→完全流産で自然排出のエピソードがあります。連続の流産ではないですが、過去2回の流産歴があり不育症外来に通っています。 保険適応の検査で凝固や甲状腺に問題はありませんでした。 今回自然妊娠することができ、妊娠4週4日で胎嚢確認、妊娠ホルモンの上昇も確認できました。この時に、医師から保険適応外の検査をしていないので流産予防のバイアスピリンの内服適応かどうかは判断できないが、飲むことのメリットはあると説明され、内服しますとお返事し100mg朝1錠開始となりました。 妊娠5週4日健診で胎嚢が大きくなっていましたが、胎芽はまだ確認できませんでした。 妊娠5週5日に500円玉くらいの薄茶色のおりもの1回、翌日には3時間おきにペーパーにべったり茶褐色の出血がつくようになり念のため受診、バイアスピリン継続で経過観察となりました。 6週0日の朝にスライム状の黒い成分が片手いっぱい分くらい出てきて、同日の夜に波のある生理痛と出血も出続けているような感覚がありましたが眠れたので本日朝を迎えたら夜用ナプキン全体が鮮血に染まり3cm程のコアグラも出たので受診しました。胎嚢は残っていて少し大きくなっているとのことですがまだ胎芽は見えませんでした。バイアスピリンは中止となり現在様子を見ています。子宮内に出血や血腫は見られないそうです。 次回は6/24に主治医の診察予定です。出血は主治医が対応できない日に全て起こったので当番医に担当していただいてます。 出血原因は分かりませんがバイアスピリンを中止したことで出血が治って妊娠継続できることもあるのでしょうか?先生方のご見解を伺いたいです。 これからどちらに転ぶか分からない時期なのは承知しており流産経験からこのまま進行していくのも覚悟しているのですが、上の子の妊娠やこれまでの流産の経過とも異なるのでこれからどうなるのか不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

「狭心症ではない」と診断されましたが今後が心配です。

person 60代/男性 -

・63歳男性です。172cm、66kgです。1月に胸の痛みを感じ、念のためCTを撮ったところ、アガストンスコア578.9で専門医の受診を勧められました。 ・専門病院で心電図、エコー、運動負荷心筋シンチグラフィの検査をしました。 ・医師からは「LADの7番(?)が50~75%閉塞しており、他にも閉塞があるが、心電図、エコー、シンチグラフィの結果は正常で、心筋には血流が十分行っており、狭心症ではない。投薬治療(ピタバスタチンCa・OD錠2mg,バイアスピリン100mgそれぞれ1日1錠)で十分」と診断されましたが、やはり心臓のことなので、今後のことが心配です。 ・血液検査の結果、コレステロールは正常範囲内です。動脈の硬さ(?)は右8.0、左8.2。ABIは右1.27,左1.28でコメントは「年齢相応」です。頸動脈は「ごく軽度のプラークが左右にある」という判定です。大脳白質病変は「ごく軽度」という判定、眼科は「動脈硬化性眼底」という判定です。長年喫煙してきましたが、1月に禁煙しました。 1 今後、何かのきっかけで一挙に心筋梗塞等の重症になるリスクはあるのでしょうか。 2 血圧はここ数年上140、下90(起床時)で推移してきましたが、最近上150~160、下90~100になるようになりました。降圧剤等を医師に相談した方が良いでしょうか。 3 週2~3回、スイミング(ゆっくり30~50分)をしています。あまり激しい運動はしない方が良いのでしょうか。また、趣味でダイビングを年1~2回やっていたのですが、ダイビングはやらない方が良いでしょうか。 狭心症ではない、といわれたものの不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)