プレドニン錠5mgに該当するQ&A

検索結果:484 件

急性音響外傷:薬を飲み切った後のフォローと耳鳴り対策を教えてください

person 30代/男性 -

【これまでの経過】 ●5/8 狭い室内で非常ベルのとてもうるさい音を20秒ほど聞いてしまった。 ●5/12 ヘッドホン故障ですぐ外したが大きい音を少し聞いてしまった。直後に軽い圧迫感。 ●5/14 耳鼻科で純音聴力検査 (画像右) 急性音響外傷/突発性難聴疑いでプレドニン等開始。 アデホスコーワ顆粒10%・メコバラミン錠0.5 mg(各14日分)+ラベプラゾールNa 10 mg(10日間分) ●5/19 行けるタイミングがあったので再受診(画像左) 少し回復してるので飲みきりでいいとのこと。 【現在の症状・困っていること】 ○ 耳鳴り:静穏時に 3/10 程度の高音(ピー音)。静かなほど目立ち集中しづらい ○ 音楽や人の声をスピーカーやイヤホンで聴くと 耳がすぐ疲れる感覚があり、安静目的でほぼ無音生活。 → その結果、静けさで耳鳴りが強調されストレスが大きい ○ 耳痛:右 1/10、左 3/10(重い感じ) ○ めまい・発熱:なし 【服薬状況】 ・プレドニン 8日間で終了済み ・アデホス/メコバラミン 来週水曜まで継続中 ・ラベプラゾール 本日終了 【相談したいこと】 1. 主治医から指示は特に出ていませんが、飲み切り後すぐ(来週水曜)に聴力検査を受け直すべきでしょうか? 2. 今回のケースで目標とすべき聴力レベル(dB値)や回復判定の基準はどこになりますか? 3. 残存の 4 kHz 25 dB をさらに改善したい場合、内服の継続や鼓室内ステロイド注射は考えられますか? 4. 耳鳴りが強く無音生活がストレスです。   ・安全に耳を休めつつ耳鳴りストレスを軽減する方法(環境音・ホワイトノイズ・イヤホン利用の可否)   ・「音楽を聴くと耳が疲れやすい」状況でのリハビリ的な聴取方法はありますか? 5. 聴力検査中耳鳴りの音か検査の音かわからなくなり押せないときがあるのですが迷ったら押してもいいものですか? アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2022年10月に発症した顔面神経麻痺の後遺症について 

person 70代以上/女性 -

2022年10月突然右目が閉じない、うがいが口から漏れる等の症状があり眼科を受診した所 耳鼻咽喉科の受診を勧められ、顔面神経麻痺と診断されました。バルトレックス500mg 2錠を5日間飲み、あまり効果が得られなかった為、ファムビル250mg3錠を7日間服用しましたが やはり効果が得られず これ以上は良くならないかもと体力増強の為の漢方薬を処方されました。翌年2月に神経クリニックを受診し、3か月以上経ってるから完治は無理かもと言われましたが  プレドニン5mgを12錠2日 10錠2日 8錠2日 6錠1日 4錠4日 2錠11日 少し症状が改善されてきたので 2錠を35日 3錠を49日 2錠を56日と飲みましたが こんな具合で落ち着くのかなと言われ、現在に至っております。 右目はかなり閉じるようになりましたが 2013年の未破裂脳動脈瘤のクリッピング手術の影響で右目が開かない時期が3か月以上あり その後遺症で瞼が半分くらいしか開かなくなっていました。現在は目が開きにくい 閉じにくい 目ヤニのような涙がでて瞼がくっついた状態になってしまい 生活しにくい状態です。少しでも改善できたらと大学病院の耳鼻咽喉科も受診しましたが クリッピング手術の後遺症と 顔面神経麻痺がお互い影響しあってるから右目は諦めて 左目だけで生活するようにしたらと言う診断でした。 眼瞼下垂の手術も考えましたが 形成外科ではお勧めしないと言われ 諦めました。 完治は望みませんが 今より少しでも楽になる方法はないかと思います。  長々と 訴えてしまいましたが 相談に乗っていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮筋腫ありステロイド服用について

person 30代/女性 -

37歳妊娠希望です。(結婚1年半) 個人医院の婦人科に通院していましたが、高齢かつ子宮筋腫が大きいので総合的な治療ができる大きな病院で不妊治療した方がいいと言われ、総合病院の不妊外来を受診中です。 今年5月から基本検査や卵管造影などを行い、タイミング→AHIへのステップアップを検討中でしたが、9月に上咽頭炎由来で体調を崩し現在治療をお休みしてます。 筋腫については特に治療が必要とは言われていません。 ここ数日、耳に違和感を覚え昨日耳鼻科にかかったところ突発性難聴と診断され ・ステロイド剤(プレドニン錠5mg) 1日目(昨夜):夕飯後3錠 2〜4日目:朝3錠 昼2錠 夜1錠 3〜8回目:朝2錠 昼1錠 夜1錠 ・メチコバール錠 ・ムコスタ が処方されました。  診察時、耳鼻科の医師から「子宮筋腫はどはありませんか?」 と聞かれ有る事を伝えると、「この1週間くらいの服用なら婦人科の医師も問題ないって言う事が多いから大丈夫だと思う」 とお話がありました。 この場合、治療中断中であっても一度不妊外来(婦人科)を受診しステロイド服用の相談をした方がいいのでしょうか? すでに飲み始めてはいるのですが…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)