モンテルカスト朝晩に該当するQ&A

検索結果:561 件

4歳の子の花粉症の対処法について

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもの母親です。毎年この時期になるとなぜか子どもの目がかゆくなり、真っ赤になるまで手でかいてしまいます。なぜか血液検査では花粉症が出ていないのですが、花粉症だとしか思えません。アレジオン目薬を朝にさしますが、それでは足らず去年は保育園でも目をかいていることが多かったです。今年は保育園でも目薬をさしてもらうようお願いしていて、今年はまだ症状がひどくありませんが、10月〜11月にかけてさらに症状がきつくなっていくはずです。目のかゆみの他には、くしゃみも出ます。 1:このまま、毎日目薬で対処していこうと思いますが、目薬では効かなくなってきたら、オロパタジンを毎日朝夕飲んでも問題ないでしょうか?(犬アレルギーが出たときのため、毎月オロパタジンをもらっています。ぜんそくが出たときもモンテルカストとアレロック/オロパタジンを飲むと、なぜかおさまります) 2:去年11月からぜんそく治療でモンテルカストをずっと飲んでいます。そのおかげ?なのか今年は去年と比べて、あまり花粉症がひどくないような気がしているのですが、モンテルカストはアレルギーにも有効なのでしょうか?犬アレルギー、ぜんそく持ちなので、もともと使っている薬(モンテルカスト、アレロック/オロパタジン)が花粉症にも効果があるのならありがたいと思いました。

8人の医師が回答

長引く痰の絡みと乳がん肺転移の関係

person 40代/女性 -

5/20ごろからのどに痰が常に絡んでいるような違和感があり、たまに鼻水と、どちらかというと乾きぎみの咳が出ています。 市販薬でも改善しなかったため、5/31に耳鼻科を受診しました。 アレルギー性鼻炎持ちなので、鼻炎がのどに落ちている(後鼻漏)ではないかとのことで、アレグラ1回1錠と、カルボシステイン1回2錠を朝晩14日間処方されました。 14日薬を飲み終わってもほとんど改善しなかったため、再度受診し、今度はモンテルカスト1回1錠を寝る前と、カルボシステイン1回2錠を朝昼晩、14日分処方となりました。 1週間飲み終わってもやはりほとんど改善していません(特に痰)。 カルボシステインを飲んでいる間はまだましなのですが、効果が切れかかるととたんに痰が絡む感じが強くなります。 アレルギー性鼻炎の治療は初めて受けたというわけでないのですが、さすがに1か月以上、薬を飲んでも症状が良くならないのは、鼻以外に原因があるのでしょうか? 昨年6月から乳がんホルモン治療中で、4月末に術後1年半検診で血液検査とCTを受けたところ、CTで背骨の横に4.4mmの影を指摘されましたが、肺転移だったとしても、その大きさでは症状は出ないはず、とのことで、経過観察となり、7月末に再度CTを撮影して評価することになっています。 (内科の医師の見立ては、加齢で良くできる骨のなにかではないかとのことでした) 肺転移だったとしても、1か月で症状が出るほど進行するとは思えないとのことですが、やはりこの症状が気になっています。 耳鼻科の医師は、症状が良くならないのなら、内科に行っても(CTの件と合わせて話をしても)いいのではないかとのことでしたが、肺転移と関係はありそうでしょうか? また、内科ではなく、呼吸器内科を受診すべきでしょうか。

5人の医師が回答

6日間高熱で寝てばかりいたせいか立っただけで、降ろした手と足が血液が下がる痛みが激しいです。

person 50代/女性 -

8月17日に38度以上の熱が出た為pcr検査を受けましたが陰性でした。その日から22日まで毎日38度以上の高熱が出て、一体いつになったら平熱に戻るのだろうかと不安です。呼吸器内科から薬をそのままもらい、トスフロキサシン150を5日分飲み終えました。一緒にロキソプロフェNa60ももらいましたが、そちらは解熱剤を使わない方が早く治ると思って飲みませんでした。20日の午前1時にはガクガクと震えるほどの悪寒が出たのち39℃5分まで熱がでました。21日の昼には紅茶色の尿が出ました。今日は第二尿の時紙コップに入れることを思いつき確認したら紅茶色。次も少し薄くなった紅茶色。その次は普通に戻りました。 6月頃、逆流性食道炎になり夜中にタンと咳が出るのでモンテルカスト10ミリとプロテカジン10ミリを飲んでます。普段から慢性蕁麻疹があるのでフェキソフェナジン60ミリも朝晩2回飲んでます。この高熱の原因は何か明日、薬をもらった呼吸器内科に行って相談する予定ですが、1番知りたいのは寝ていると痛くないのに、立つと重力で血液が下がるせいなのか、イタタタ〜と耐え難い痛みが腕とふくらはぎに感じます。19歳の時から51歳まで毎日1時間は必ず歩き続けてきました。もちろん今までそんな痛みはありませんでした。娘がリンパが痛いんじゃないの?って言います。自分では血液が重力で下にガーッと落ちていく痛みに感じます。朝起きて手のこわばりは感じません。お盆前、お尻が急に坐骨神経にそってチクチクとした痛みがあり、抗ウイルス薬を3日分出され何ともなくなりました。この立つと痛い状態って立ち仕事のパートにもかなり影響します。どういう病気かも知りたいですが、何科を選べばよろしいのかもわかりません。分かる方どうか教えて下さい!

3人の医師が回答

全身の痺れ、皮膚の痺れのような感じ。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 1年半前、左腰から膝まで特に側面の痺れがあり、頭痛吐き気もあったため脳神経外科でCTを撮り異常無しで、頭痛は肩凝り、痺れは腰痛からくるものだと診断されその後は整形外科でお世話になってましたが痺れだけは調子の悪い時は出てました。 先ほど気付いたのですが、今まで無かった全身で麻酔が切れ始めた感じの感覚があります。つねっても痛みを感じにくく、左足親指が1番感覚が鈍い。 喋ることも動くことも何ともなく、頭痛も吐き気も全くありませんが、現在顔の表面で特に口まわりや舌の先の方も少し痺れてます。 現在 (心療内科)セルトラリン25mg2錠 (循環器内科)アムロジビン10mg·アジルバ10mg各1錠 (耳鼻科)クロルフェニラミンマイシン6mg·モンテルカスト10mg·カルボシステイン500mg各1錠·ミノサイクリン50mg朝晩2錠 を服用中です。 今朝はアムロジビン、アジルバ、カルボシステイン、ミノサイクリンを食後に服用してます。 痺れはミノサイクリンの副作用ということはありますでしょうか? ミノサイクリンは耳下のリンパの腫れがあるため9日夜から服用してますが今朝で4回目の服用になります。 またリンパの腫れは耳の奥からエラの下辺りに違和感があり、あくびをしたら痛む、何ともないと思っていたら急に脈と共に痛むとかよく分かりません。 初めはセフカペンピボキシル100mg1日3回1週間服用したが治りがよくなくジェニナック200mg夜2錠6日間服用し治ったと思っていたら数日で痛みが出て、血液検査結果待ちの間にミノサイクリンを処方された形となってます。 痺れがあると脳疾患?と心配になっているのですが、今の症状はどのように考えたらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6歳の子供、卵アレルギーについて

person 10歳未満/女性 -

6歳、今年の4月から小学生になる子供についてご相談です。 乳児期から卵と乳アレルギーがあり、負荷試験を行い、乳は2歳、卵は5歳で解除となりました。 解除後、乳は問題なく食べることができているのですが、卵については、加熱が弱いものや生卵は口周りに発疹ができたり、付着したところを痒がったりするときがあります。一度喉を痒がる時もあったように思います。(固めの卵料理を好む為、普段は半熟や生卵を食べることは少なく、その上で症状が出るのは毎回ではなかったと記憶しています) 今日の夜ご飯で親子丼を食べたのですが、食事後に口周りを手でこすって痒がっており、口角の斜め下あたり(左右とも)がうっすら赤くなっていました。 汁や卵が付着したところが痒いと子供は言っていました。 冬の乾燥のせいか、2月頭から頬が少し赤く、ガサガサや痒みはなく触ったかんじスルッとしていますが、肌の状態がよくなかった為に痒みが出たのでしょうか。 もうじき小学生になり、給食のメニューで親子丼や卵とじ、かきたま汁などが出るみたいなので、除去食にした方がいいのか悩んでいます。(給食センターに問い合わせたところ、必ず90℃まで加熱する為、半熟の状態で提供されることはないそうなのですが…。) また、小学校へ、アレルギー用の管理指導表の提出が必要なレベルでしょうか? 現在、入浴中に蕁麻疹や痒みが出る為朝晩にアレグラを、アレルギー性鼻炎でモンテルカストを服用中です。薬を服用していても、アレルギー症状が出るのでしょうか? また逆に、上記の薬を服用していると、自宅で負荷試験をした場合は、正確な症状が出にくいでしょうか?(同じような給食のメニューを作って試したいのですが) 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)