両親共にガン家系で、私の兄弟が悪性と良性の中間のような腫瘍ができ、増えるタイプのものでたくさんできたので、手術でとったことがあります。
私は乳ガンと子宮ガン健診は毎年してます。今回、職場健診で腫瘍マーカーの血液検査をオプションでつけられることになったのですが、ネットを検索すると腫瘍マーカーのオプションはする必要がない、とあったり、家族でガンになった人がいるなら他の検査とした方がいい、と記載がありました。
先日、父親も大腸に良性の腫瘍が何個か出来ていて、大きくなっていたので手術でとりましたが、その後肝臓にも見つかり、それは良性よりだけど悪性と中間のようなものと言われたようです。
なので、CEAとCA125をオプションでしてみようと思うのですが、無駄になりますでしょうか?
それとも別の項目でした方が良いのがありましたら教えていただけたら助かります。
職場健診なので、便検査も入ってます。
よろしくお願い致します。