「鎖骨のすぐ下にに硬いしこり?」の追加相談

person40代/女性 -

先日質問させて頂いた後に病院を受診し、その結果について再度質問させて頂きます。

乳癌(非浸潤癌)の術後7ヶ月目で左の鎖骨下に骨のような出っ張りがあるのに気がつきました。

手術した病院は遠方の為、近所の別の乳腺外科を受診。
エコーの結果、右側の同じ箇所と比べて、エコー画像上でデコボコしており、骨増生があると言われました。

念の為、骨転移の時に上がる腫瘍マーカーと、乳がん再発の時に上がる腫瘍マーカーをして下さいましたが、両方異常なしでした。

非浸潤がんである事、マーカーに異常がない事、乳がんからの転移の場合は溶解型が多い事から、経過観察となりました。

骨転移は考えにくいとの事で安心したのですが、原因は分からずモヤモヤしています。

原因も無く、骨増生が起こる事はないですよね?
骨増生が起こる原因は何があるのでしょうか?
胸鎖関節炎や放射線治療の影響などは考えられますか?

また、関係があるか分かりませんが、両胸の部分切除手術後、左だけ凄く痛くて、術後3ヶ月くらいまで、結構な痛みがありました。

その後も、左の脇腹に近い肋骨が1ヶ月程痛みがあったりしています。(現在は肋骨の痛みは無し)

原因をはっきりさせるには、何科でどんな検査をすればいいでしょうか?

鎖骨のすぐ下にに硬いしこり?

person 40代/女性 -

今年の2月に両胸の非浸潤がんで、両側ともに部分切除しました。
その後、右胸が断端陽性となり、5月に追加切除。7月に放射線治療をしました。

今日、何気なく鎖骨を触ると、左鎖骨の下あたりに、硬い出っ張りがある事に気がつきました。

体の中心に近い方の鎖骨の端から、斜めに2センチほど下の辺りです。
ネットで調べると、ちょうどリンパ節がある辺りなのですが、リンパ節転移は触ると硬いですか?

とても硬いので、骨が出っ張っているのかと思いましたが、今までは無かった気がするし、場所がリンパ節のある場所なので、転移ではと不安です。

7月の放射線治療の際に、計画CTをとっていますが、もし転移であればそのCTで何か映りますか?

色々とお聞きしたいので、まとめると、

1、鎖骨下のリンパ節転移の場合、触ると硬いですか?
全く動きません。ただの骨の出っ張りの可能性もありますか?

2、もし転移であれば、7月に撮ったCTで何かしら映りますか?

3、手術から7ヶ月ですが、こんなに早く転移する事はありますか?

4、乳腺外科の予約が少し先なのですが、一般内科のエコーや、整形外科のレントゲンでリンパ節の腫れなのか、骨なのか分かりますか?

5、鎖骨下の出っ張り(リンパ節の腫れ)が、がん以外の病気の事はありますか?

沢山の質問で申し訳ありません。転移では…と思うと不安でいっぱいで。
どうぞよろしくお願いします。

person_outlineゴロゴロさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師