便がコロコロ大腸がんに該当するQ&A

検索結果:555 件

大腸がんの可能性について

person 30代/女性 -

36歳の女性です。 昨年12月に第二子を出産し母乳育児をしています。 2〜3月ごろから残便感が気になるようになり4月に消化器内科を受診。 冷えを指摘され、大建中湯と酸化マグネシウムを処方されましたが、改善見られず近々大腸内視鏡検査をすることになりました。 排便に関してはほぼ毎日、多い時は1日に3回ほど。 便性状はバナナのようなとき、コロコロのとき、少し緩めのときとあり、まれに下痢になることもあります。 便は濃い茶色で血便は見られていません。 毎日排便はあるのですが、全くお腹がスッキリせず常にお腹に便があるような感覚があり膨満感もあります。 産前は便秘知らずで腹部症状とは無縁でした。 もともと腰痛持ちで産後も左大腿〜腰部にかけて痛みがあり4月より整骨院に通っています。 60代の実父が大腸がんで今年手術をしていることから、不安があり内視鏡検査を希望した経緯なのですが、大腸がんの可能性を考え気落ちする日々です。 検査をしてみないことには判断ができないことは理解しているのですが年齢、状況からして可能性は高いのでしょうか。 また過敏性腸症候群も疑われるように思えるのですが、この疾患の場合は服薬で改善が見られるのでしょうか。

5人の医師が回答

左下腹部痛からの血便 大腸ガン?

person 30代/女性 -

長引く左下腹部痛についてこちらで何度か相談させてもらっています。 病院を何件も周り様々な検査をしましたが特に異常が見当たらなかったので、過敏性腸症候群だろうと納得しかけていたところでした。 しかし本日、血便が出てしまい再び心配になってしまいました。 肛門科で診察はしてもらっていませんが、自然と戻る内痔核を持っているのでポタポタと落ちるような下血は何度も経験していたのですが、今日ははじめて便に筋のように何本かついている血便を目撃しました。 太い茶色の便だったとは思うのですが、そこに赤い鮮血に近い筋がついていました。 よく観察しようとしたのですが自動洗浄のトイレだったためよく見えず… お尻を上げた時にポタッと一滴血が落ちたのでまた痔だったのかな…と思ったのですが 先ほどコロコロ便が少し出たのでまた観察したら、ドロっとしたような粘着質のある血がまとわりついていました。匂いはいつも通りだと思います。下痢は特にしていなく、2〜3日に一回普通の硬さのものかコロコロ便が出る感じです。 この血は痔からのもので、時間が経って粘着性の血になって出たものでしょうか? 左下腹部痛は以前は毎日だったのですが、今は便が溜まってきた時しか気にならなくなっていたので少しずつ快方に向かっているのだと思っていました…(違和感は左下腹部から左お尻の付け根あたり、また肛門にかけてほぼ毎日あります。場所は日によって変わります) やはりここまで症状が続くようなら大腸カメラをした方がいいのでしょうか。 下血するような進行した大腸癌の場合、CTやMRIで見逃すことはありますか?

4人の医師が回答

1ヶ月弱続く食欲不振と時々起こる下痢

person 30代/女性 -

先月も質問させていただき、先日胃カメラを受け、明日結果を聞気に行きます。 特に組織を取ったりもしていない様ですし、急ぎで処方もなかった為、特別悪いところはなかったのかなぁと思っています。 胃の不調などはなくなり、2週間前に比べると食事もほんの少しずつですがとれるようになってきたかなぁという感じなのですが、まだまだ 食べれても元の半分ぐらいです…。 急がず少しずつ、無理をしない、と言い聞かせてやっていますが…今日10日ぶりに下痢をしてしまいました。(1:そもそも下痢とはどの様な状態ですか?泥状の便も下痢でしょうか??) 腹痛で少し早く目が覚め、しばらく痛くなったり和らいだり…耐えていましたが、2回トイレに行き概ねスッキリ。1回目は硬めの便。2回目は泥状の便でした。 今日まで2日おきにやや硬めの便は出ていましたが、2:結局これは硬い便が塞いでしまっていた、便秘の状態だったのでしょうか?? 先々月の軟便から始まり、先月は月に6回下痢をしていて… ビオスリー配合錠を1日3回内服していますが、なかなか安定しません。一時期便が硬くなってコロコロしていたので、酸化マグネシウムを飲んでみたりしたのですが…調整が難しく、先月末 水下痢をしてしまったので内服を止めています。 3:夜に1錠だけでも飲んだ方が良さそうでしょうか? とにかくなかなか戻らない食欲と時々起こす下痢が心配でなりません。明日病院で大腸カメラや血液検査も受けた方がよいか相談する予定でいますが、4:大腸癌の心配はありますか…?過敏性腸症候群も疑われますか…? 5:大腸癌の便秘と下痢を繰り返すとは具体的にどの様な状態なのでしょうか?途中で普通の便が出たりもするのですか?極端に出ないか下痢か、ですか? 色々質問してしまい申し訳ありませんが、様々な先生の意見をお聞きしたいです。

4人の医師が回答

人間ドックで血便

person 60代/女性 -

60歳の母が先週、人間ドックを受け血便で精密検査を受けるように言われました。 二日間便を取っていったのですが一日目のほうからだけ出ていて二日目は出ませんでした。 ですが、先月からたまに便をしてお尻を拭くと潜血が出ると言っていて、今回の結果はやっぱりな。と、いう感じだったらしいです。 今は便秘でコロコロした便が多いそうです。 あと、この一年くらいすごく疲れやすく風邪をひきやすくなり、腰痛も悪化しています。 ドックの次の日に紹介状を持って癌センターに行ってお腹を触診したそうですが、何も言われなかったそうです。 内視鏡の予約が一ヶ月後しか取れなかったのですが、母が気になって何も手がつかなくて元気がなくて自分では末期癌だと思い込んでしまっています。 と、いうのも父が25年前に大腸癌で亡くなっていてそのときの症状と同じらしく、もうダメだと思い込んでいます。 なんとか早く内視鏡をしてもらうことはできないでしょうか? この症状は癌の可能性が高いのでしょうか? 母は毎年人間ドックを受けていて一年前は血便はありませんでした。 あと、ドックの肝臓の数値が去年より少し悪くなっているそうです。 ですが肝臓については何も言われていません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)